知恵袋ユーザー

2023/8/3 3:37

33回答

「堀川の奇跡」以前の堀川高校は、京都の公立高校最難関ではなかったんですか?

高校受験378閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

>>以前の京都府の公立高校は横一線の平凡な高校ばかりでした この回答は不正確ですね。80年代で思考停止した50代以上のオッサンがよく言いそうなセリフです。 「堀川の奇跡」は2002年ですが、京都の小学区制が廃止されたのは1985年。 だから1990年代には公立高校間でもいわゆる偏差値序列が出来てました。 難関大の進学実績では洛星、洛南といった私立がまだまだ圧倒的でしたが、紫野、山城、洛北、桃山といったところが上位校で徐々に大学合格実績を上げていました。 そのころの堀川や鴨沂、朱雀、嵯峨野は高卒就職や専門学校進学が多数派を占める下位高校でした。西京は当時商業高校だったので、さらに下の底辺高校という位置づけ。 (どの高校にも、定員の一部に平均以下の学力でも入れる「1類」という総合選抜の学科を残していたので、上位校にも学力的にアレな人はいましたけどね) そういう自然に形成されつつあった偏差値序列を覆して堀川探究が一気に公立トップに躍り出たからこそ「奇跡」と言われたわけです。

はい 以前の京都府の公立高校は横一線の平凡な高校ばかりでした。「15の春は泣かせない!」なんてのたまい、長期にわたった蜷川革新府政がもたらした小学区制負の遺産でしたねぇ・・