大学入学共通テスト

 本格的な入試シーズンの幕開けとなる「大学入学共通テスト」が18日、全国651の会場で始まりました。

 県内の志願者数は、2万6946人で、このうち埼玉大学では、1372人の受験生が初日の試験に臨んでいます。

 大学入試センターによりますと、ことしの全国の志願者数は去年より3257人多い49万5171人で、7年ぶりに増えました。

 ことしは、新しい学習指導要領に対応して、教科や科目が再編された最初のテストです。

 「地理歴史」「公民」「国語」「外国語」「理科」「数学」に、プログラミングやデータの活用の知識を問う「情報」が加わり、6教科30科目から7教科21科目となりました。

 一方、これまでの学習指導要領に基づく教育課程の科目も経過措置として受験することができます。

 18日は、午前に地理歴史と公民、午後は国語と外国語、それに英語のリスニングが行われました。

 19日は、理科と数学、情報の試験が実施されます。また、体調不良の人などを対象とした追試験は、1月25日と26日に行われます。

川越市長選挙 19日告示

 任期満了に伴う川越市長選挙が19日、告示されます。現職で4期目の川合善明氏が今期限りでの引退を表明していて、これまでに新人4人が出馬の意向を示しています。

 川越市長選挙に立候補を表明しているのは、いずれも無所属の新人で、元裁判官の森田初恵氏(42)、前県議会議員の山根史子氏(40)、前市議会議員の樋口直喜氏(41)、元市議会議長の小野沢康弘氏(70)の4人です。

 川越市長選挙は19日告示され、1月26日に投開票が行われます。

「アダルトサイトの料金未納」 6600万円余詐欺被害

 上尾市に住む女性が「アダルトサイトの料金が1年間未納」などと架空の請求をされて、6600万円余りをだまし取られる被害にあいました。

 上尾市に住む55歳の女性は、おととし8月から去年4月までの間、金融機関の職員を名乗る男などからうその電話を受けました。

 内容は「アダルトサイトの料金が1年間未納となっている」「金を支払わなければ裁判を起こす」などというものでした。

 話を信じた女性は、市内のコンビニエンスストアや金融機関で、18回にわたり、指定された口座に現金を振り込みました。このほか電子マネーを購入し、カードの番号を伝えるなどして、現金あわせて6600万円余りをだまし取られました。

 県警は、料金未納などに関する電話やメールは詐欺の可能性が高いので無視して下さいと注意を呼びかけています。

皇后杯の結果

 18日行われた女子サッカー・皇后杯準決勝の結果です。

 三菱重工浦和レッズレディースはINAC神戸レオネッサに4対1と快勝。決勝は1月25日に行われます。