松尾スズキまつおすずき
俳優
連続テレビ小説 あまちゃん(2013)
甲斐役
インタビュー
春子(小泉今日子)とアキ(のん)という母と娘が共にアルバイトとして働いた純喫茶「アイドル」のマスターという役でしたから、40代と60代という二つの年代を演じました。外見は変化しましたが内面は特に変わらず、いつもカウンターの中でシブくたたずんでいるという感じでしたね。古田新太さんが演じた荒巻太一と春子の会話など、いろいろ気になることがあっても聞いているのかいないのか。ある意味、深入りせず、それでいて静かに見守っている。そんな存在でもありました。
このマスターは、春子を娘のようにかわいがっていたので、その春子の娘としてアキが登場したときは驚いたと思います。時間の流れと、アイドルを目指していた春子の夢がアキに受け継がれたのかという感慨。だけど、それは心の中で静かに盛り上がるだけというのがこのマスターらしいところ。全体にさらっとした感じで演じていました。
松尾スズキまつおすずき
俳優
1962年生まれ、福岡県出身。作家、演出家、俳優、脚本家、映画監督などの顔を持つ。「大人計画」主宰。主な出演作に、ドラマ『フルーツ宅配便』、映画『108~海馬五郎の復讐と冒険~』(19年秋公開/監督・脚本も)など。NHKでは、『TAROの塔』、連続テレビ小説『あまちゃん』、『植物男子ベランダー』シリーズ、『ちかえもん』『平成細雪』『スニッファー嗅覚捜査官スペシャル』など。大河ドラマ『いだてん』では、伝説の落語家・橘家円喬を演じる。