NHK 各地のニュース
岩手県のニュース
NHK盛岡放送局

閉校校舎活用し開校予定の日本語学校 住民と共生図る協定

盛岡市繋にある閉校した小学校の校舎を活用してことし秋に開校予定の日本語学校を運営する会社が、30日、地元住民と共生を図るための協定を市と結びました。

盛岡市役所で行われた協定の締結式には、盛岡市の内舘市長や日本語学校を運営する会社の関係者などが出席し、協定書に署名しました。

盛岡市繋にあった繋小学校は、児童数の減少のため令和3年度末で閉校しました。

校舎などの活用について地元住民から要望を受けた市が事業を募集した結果、千葉県で日本語学校を運営する会社が、ことし10月に日本語学校を開校する見通しになりました。

運営会社によりますと、定員は100人で、中国やベトナム、タイなどアジアを中心に学生を受け入れるということです。

協定では、住民と学生の共生を図るため、校舎の一部を住民のために開放することや、地元の住民でつくる協議会が地域の行事の情報を伝えて学生の参加を促すことなどを定めています。

日本語学校を運営する会社の楊尚勇代表取締役は、「学生が卒業後に日本で働いていくためには、日本人と共生する習慣を身につける必要がある。学生たちが岩手で働けるよう支援していきたい」と話していました。
01/30 15:43
ニュース・トップへ

NHK盛岡放送局
テキスト版トップ / 全国のニュース

(c)NHK