UCH_1fRucEjXVkRByiH2kYrw ホロガイドン 英語解説チャンネル

cachedAt: 2025/01/29 00:55:48 JST, ハンドル名: @hologuidon, 開設日時: 2023/03/13 19:53:29 JST, 登録者数: 40600, 動画投稿数: 1146, キッズ向け: undefined, 総再生数: 26021088


IDメンバーにとって日本移住が大変な理由を語るムーナ【英語解説】【日英両字幕】

👁️145418 👍2815 📌0 💬668

cachedAt: 2025/01/29 19:26:30 JST
【Freetalk】I just finished all my work(so far)【Moona Hoshinova】
https://www.youtube.com/watch?v=H_RNV1Q9oyU

ご視聴ありがとうございます!

ホロガイドンTwitterはこちら!:https://twitter.com/hologuidon

※当チャンネルはカバー株式会社の切り抜き動画に関するガイドラインに則って運営しております。

#ホロライブ #ホロライブid #ホロライブen #ホロライブ切り抜き #hololiveid #hololiveclip #hololiveindonesia #hololiveenglish #moonahoshinova #moona #ムーナ

公開日時: 2025/01/28 18:35:13 JST
videoID: hoHlNaGpmxk
uploadStatus: processed
privacyStatus: public
license: youtube
embeddable: true
publicStatsViewable: true
madeForKids: false

ホロライブ切り抜き翻訳hololiveenglishホロライブENホロライブインドネシアHololive IDHololive Indonesiaムーナ・ホシノヴァMoona HoshinovaMoonaムーナ

comment thread cachedAt:2025/01/29 19:25:46 JST, (fresh!!)

ユーザーアイコン

@tgdg7368

UCzC9wLrtxV2QPBgHyNe74Jg 投稿: 2025/01/29 19:01:53 JST 更新: 2025/01/29 19:01:53 JST

都内のファミレスだとフルタイムで25万前後だから月収がそのくらいなのだろうか?
それでもインドネシアの平均年収が日本円で40万位だからインドネシアの平均年収の8倍程度は稼いでるから現地ではかなりの高収入
日本だと年収3500万位の感覚
そりゃインドネシアに居た方が生活は良いよね

👍 0 💬 0 UgxuPlgQBvIouIsHmrp4AaABAg

ユーザーアイコン

@Fixeds

UCu6MHQFekPrE98iHn7peogA 投稿: 2025/01/29 18:39:16 JST 更新: 2025/01/29 18:39:16 JST

まあ、物価とかもろもろだよなぁ。収益がどういう配分か分からんが、IDが日本でやっていくってなったら、日本と同じお金を~みたいにはできんのかね?

👍 0 💬 0 UgzjUEm-vBB4oATlN5p4AaABAg

ユーザーアイコン

@y3abi

UC1eyVEfwyS3CO0VdKxnIj4w 投稿: 2025/01/29 18:16:10 JST 更新: 2025/01/29 18:16:10 JST

IOFORIAとしてより一層推し活に励みます

👍 0 💬 0 UgxsAHvWIZmq-cgHalF4AaABAg

ユーザーアイコン

@aa.a-p3e6m

UC2WwgLDUmm4kAhQm-sMAb3g 投稿: 2025/01/29 17:26:24 JST 更新: 2025/01/29 17:26:24 JST

逆にアメリカに住んでるENメンバーからしたら、金銭面と機会に恵まれることだけを考えればすぐさま日本に来るべきだけど、
文化の違いだったりで合わない人もいるし、そもそも家族と離れ離れも辛い人もいるだろうし
世界中で色々な人が活躍する団体って難しいよな

👍 0 💬 0 UgwGI0ofyJ9oNFABhxN4AaABAg

ユーザーアイコン

@detteiu8

UCehkhq5pAHw8MyY21i92-xg 投稿: 2025/01/29 16:53:50 JST 更新: 2025/01/29 16:59:54 JST

仮に日本に住むことになっても、それに見合った収入になるかはまた別の話だもんね
そのへんは私達は知り得ない、当人と運営との交渉になるだろうし

ただでさえメンバーはどんどん増えていくから、仕事も全員に均等に振れるわけではないし難しいとこよな

ざっくりとではあるけど好きなメンバーも多数いるから、IDのメンバー達に少しでも良い方向に事が進むようになってくれると嬉しい

👍 0 💬 0 UgyzjijfSBKlBgYfB2t4AaABAg

ユーザーアイコン

@りーん-m6b

UC6Wmk7T4bSgy4FXtXwZ15Hw 投稿: 2025/01/29 16:30:47 JST 更新: 2025/01/29 16:30:47 JST

ぺこ家にホームステイしてみてほしいw
日本で生計を立てる(就労ビザ)もハードル高そうだな。
日本に来ることでもっと人気が出るってことが確約されてるなら踏ん切りもつくんだろうが…。

👍 0 💬 0 UgxsJfPy16_NEqdWcBJ4AaABAg

ユーザーアイコン

@CHIHARU888

UCj577hOBOlFamjMKE5MA6sA 投稿: 2025/01/29 16:14:57 JST 更新: 2025/01/29 16:14:57 JST

ID組は十分頑張っている
ただ時代が彼女達のクオリティに追い付いていないだけ
彼女達は胸を張って良い 何も間違ってない 素晴らしいVTuber達だ

👍 0 💬 0 UgwQ2lbjOgO0uUd0mdx4AaABAg

ユーザーアイコン

@_0-157

UCig88sssHLEqhRLwXtwtH2Q 投稿: 2025/01/29 16:07:29 JST 更新: 2025/01/29 16:07:29 JST

えっ、マジで?
IDがENJPと格差があるのはちょっとショックやな
そういう所はフェアにしてあげて欲しい

👍 0 💬 2 UgwTYpSCzSwTlWEHhnx4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@iwamisan

UC824bRh4q6RRShy2dIwPYjg 投稿: 2025/01/29 17:15:46 JST 更新: 2025/01/29 17:15:46 JST

フェアにしてあげるも何もない。タレントは会社員じゃなく雇用者に給料をもらっている訳じゃない。Youtubeの広告収入を運営と分け合っているだけの個人事業主。日本に移住してもインドネシア語でインドネシア居住のリスナー相手にしている限りIⅮリスナーにはインドネシアの企業の広告が表示されるのだから低い再生単価になるのよ。

👍 4 UgwTYpSCzSwTlWEHhnx4AaABAg.ADs8TbT0f3oADsGHnEjSKJ

返信ユーザーアイコン
@Sukinakoto777

UCQ90Wfwzcxn8E4y_MHSchEA 投稿: 2025/01/29 17:33:02 JST 更新: 2025/01/29 17:33:02 JST

インドネシアの物価は安いからカバーが得る収益も低くなる。そしたら演者報酬もどうしても低くなる。

逆にインドネシアだけ変に優遇するとそっちの方がアンフェア

👍 1 UgwTYpSCzSwTlWEHhnx4AaABAg.ADs8TbT0f3oADsIGDVleAT

ユーザーアイコン

@中原ガバ

UCdKvX9se0B8c75XWdTmSu5g 投稿: 2025/01/29 14:07:42 JST 更新: 2025/01/29 14:08:04 JST

インドネシアの平均年収は日本の1/10以下
だからID勢もインドネシア基準だと相当な高収入なのは間違いない
単に日本とインドネシアの経済事情の違いなので、それでカバーを責めるのは相当な筋違いだと思う

👍 13 💬 0 UgyO-C0R3pwIcPFLzTR4AaABAg

ユーザーアイコン

@keitiahk

UC6qY2P1BFHGmJhg4gpFe3Gg 投稿: 2025/01/29 14:07:14 JST 更新: 2025/01/29 14:07:14 JST

日本とインドネシアの平均年収が10倍近いから1万円の赤スパで10万ほどの価値になるのか
ドルだとさらに

👍 0 💬 0 UgxSWHXJmBu2fEmojWl4AaABAg

ユーザーアイコン

@SBC_solairo

UCLS_g7QM1GRA0wyq_-oDqUw 投稿: 2025/01/29 13:45:02 JST 更新: 2025/01/29 13:45:02 JST

まぁ結局投げ銭を投げる側も現地の給料を勘案して投げるわけで、必然的に額面としては小さくなってしまうわな

👍 0 💬 0 UgzGsrlZmkAIYIEftcZ4AaABAg

ユーザーアイコン

@れいんふぉーる-c2w

UCKyzOqpGTf5h7rG5Yo06f5A 投稿: 2025/01/29 13:35:06 JST 更新: 2025/01/29 13:35:06 JST

なるほどなぁ。為替か

👍 1 💬 0 Ugx3T4dcRlG0QSet7yR4AaABAg

ユーザーアイコン

@rerere-d6j

UC24BnULs5cJwCVA6OjVx_Vg 投稿: 2025/01/29 13:26:19 JST 更新: 2025/01/29 13:26:19 JST

インドネシア語はまだ全然分からないけれど、ID大好きです。みんな良い❗️

👍 1 💬 0 Ugxlbs9Z7SiRxiiAN9x4AaABAg

ユーザーアイコン

@地上のオタク

UC44gCoqWN2mBdFp60dWo7ZA 投稿: 2025/01/29 13:10:16 JST 更新: 2025/01/29 13:10:16 JST

東京での時給がIDの月給ってこと?
バイトの月給と同じってこと?
インドネシア平均月給が29000、平均年収が383000円らしいからバイトの給料と変わらないってことなんかな?

👍 0 💬 1 UgxYU_y48MyIcJmeDqJ4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@kayuezen

UCgO8L6x55kue1qYSTvhEfBQ 投稿: 2025/01/29 13:21:18 JST 更新: 2025/01/29 13:21:18 JST

Yes, if you're a JP salaryman and then go to ID for vacation, you are considered rich in there, because everything is cheap, the living cost, the food, travels. The most famous ID tourism is Bali.

👍 3 UgxYU_y48MyIcJmeDqJ4AaABAg.ADrpBdibzOxADrqSVrCEnx

ユーザーアイコン

@Naured

UC18oog-Anfvu74EC3pZzHgQ 投稿: 2025/01/29 13:05:09 JST 更新: 2025/01/29 13:05:09 JST

金銭面の話は初めて聞いたが、単に暮らすだけならなんともなくとも、こういう活動している以上そう単純でもないな

まあ、配信はタイムゾーンや特に言語的な事もあるからどうとは言わんが、音楽なら言語が違っても感覚だけで楽しみやすいし何かしら聴いてみると良い
因みにIDの曲で自分の好みはリスのSing Out 
去年Youtube musicで知って後に映像付きで公開されたが、あれはずっと聴いてられる。映像もよく見てみるといい

👍 0 💬 0 Ugwwe998lZbR7d4s1nZ4AaABAg

ユーザーアイコン

@あひる祭-r4v

UCmckjXYvyp52Cn_ze8hjfLw 投稿: 2025/01/29 12:13:09 JST 更新: 2025/01/29 12:13:09 JST

使っているパソコンのスペックとか見ると、JPやENと比べても1世代以上落ちるんよね。
あれも揃えなきゃ、って考えると確かに躊躇うわな。

👍 1 💬 1 UgxP7fWn4AYFCBAv1-Z4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@あひる祭-r4v

UCmckjXYvyp52Cn_ze8hjfLw 投稿: 2025/01/29 12:20:03 JST 更新: 2025/01/29 12:20:03 JST

PCがある程度分かる前提で話をすると、たとえばAMDでもRyzen 5 3600とかなのよ。
それにGTX1650とか載せたパソコンで配信しているのね。
そりゃトワ様と同等のパソコンをとまでは言わないけど、せめてスバルが前に使っていたパソコンと同等程度のスペックはないと首都高バトルで他のホロメンとのコラボすら厳しいわけさ。
日本に住めば給料的には上がるけど、必要経費も相乗して上がる。
悩むよね、絶対。

👍 1 UgxP7fWn4AYFCBAv1-Z4AaABAg.ADrieN6gg8OADrjRrBsDM1

ユーザーアイコン

@へんな生き物

UC9IfNpAeAaWQu8j-XI_A2sg 投稿: 2025/01/29 11:44:39 JST 更新: 2025/01/29 11:44:39 JST

IDとENの給与ってどうなってるんだろ。日本換算で稼いだお金を両替なのかな

👍 0 💬 2 Ugzo504OxkG5OUmGmvZ4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@iwamisan

UC824bRh4q6RRShy2dIwPYjg 投稿: 2025/01/29 12:23:24 JST 更新: 2025/01/29 12:23:24 JST

そもそも会社員じゃないから給与制ではない。YouTubeの広告収入を運営とタレントで分け合う契約してる個人事業主。インドネシア在住リスナーが視聴する時に流れる広告もインドネシア企業のものだから再生単価も安い。憐れむなら日本人のあなたが視聴してメンシにでも入ってあげなさい。

👍 4 Ugzo504OxkG5OUmGmvZ4AaABAg.ADrfOXyRjCbADrjpNhKF1X

返信ユーザーアイコン
@へんな生き物

UC9IfNpAeAaWQu8j-XI_A2sg 投稿: 2025/01/29 14:21:12 JST 更新: 2025/01/29 14:21:12 JST

@@iwamisan そっか。個人事業主だから向こうのやり方で考えられるわけか。教えてくれてありがとう。
あと憐れむならメンシでも入ってあげろって何様だよ。

👍 1 Ugzo504OxkG5OUmGmvZ4AaABAg.ADrfOXyRjCbADrxJBYbtdu

ユーザーアイコン

@under_yakumo

UC6u70UCMnCfM03GGf6F25OA 投稿: 2025/01/29 11:31:25 JST 更新: 2025/01/29 11:31:25 JST

ルピアの為替見たら1ルピア0.0096円らしいね(2025-1/29現在)

そらキツいわ...

👍 1 💬 2 Ugz4vb3Oa218Rywhdhd4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@bruckner2011

UCkFJeb6eNSdjCJdFqLl7gEA 投稿: 2025/01/29 12:11:43 JST 更新: 2025/01/29 12:11:43 JST

為替と収入は関係ないよ

たとえば100万円分をカバーから演者に支払うとしたら
為替相場で現地通貨に変換されるだけ

100万円=6200US$=104,000,000ルピー(1/29時点)

👍 1 Ugz4vb3Oa218Rywhdhd4AaABAg.ADrdsen2z4VADriUsEd4pF

返信ユーザーアイコン
@KEN-fn2ld

UCNS-_nXzDzcMeAZjLlYCRXg 投稿: 2025/01/29 16:24:59 JST 更新: 2025/01/29 16:24:59 JST

1円って0.0064ドルらしいね
そらきついわ

👍 2 Ugz4vb3Oa218Rywhdhd4AaABAg.ADrdsen2z4VADsATlUMeoM

ユーザーアイコン

@mu2234

UCwKEXD77iTrsZUKcMh99b-g 投稿: 2025/01/29 11:29:55 JST 更新: 2025/01/29 11:29:55 JST

国の成長性は半端ないからこれからとは思う

👍 3 💬 0 Ugz-uz8_2HfuX_-IEc94AaABAg

ユーザーアイコン

@ささみ-n8y

UCmJSTKJV0G7sPrAt8hg17jA 投稿: 2025/01/29 11:29:25 JST 更新: 2025/01/29 11:29:25 JST

ムーナでこれならIDのメンバーかなりきつそう…なぜそれほど大きくJP、ENと差が出てるんだ?話し聞いて哀しくなりました😢

👍 0 💬 0 UgzdowUhe9VEFUrwGdV4AaABAg

ユーザーアイコン

@Fammy__

UCLN0ppQToonQFfBBOhZxm0A 投稿: 2025/01/29 11:21:16 JST 更新: 2025/01/29 11:21:16 JST

インドネシアかなり給料上がってるけど、案件とか増えないとサービス業までは給料上昇の波及は来てないんやろね(=゚ω゚)ノ

👍 0 💬 0 UgyqKPiFEVjtlAOmfeV4AaABAg

ユーザーアイコン

@swanskuy1717

UCHhPsq9Pf2zVJEDGRLSqyOQ 投稿: 2025/01/29 11:10:18 JST 更新: 2025/01/29 11:10:18 JST

今、一番話題になってるIDはコボちゃんだよね。インドネシア国内でたくさんの地元スポンサーもついて、ホロライブIDの名前を世界に広めてるコボちゃんがもし抜けたら、ホロライブIDってやっていけるのかな?

👍 2 💬 0 UgxboQUSRVw6is5px5l4AaABAg

ユーザーアイコン

@なますて-d3q

UCDkYVTiEyRYBlytpsceJtJg 投稿: 2025/01/29 10:58:31 JST 更新: 2025/01/29 10:58:31 JST

日本のファン増やすより、インドネシアの発展に期待したいけど
今のインドネシア政府は中国よりだから、難しいかもね。

👍 0 💬 0 UgyRSGU-0SM3zoo58PR4AaABAg

ユーザーアイコン

@penguin_No.7

UC5liQgeQT1GMo8WzD3FNcrA 投稿: 2025/01/29 10:40:34 JST 更新: 2025/01/29 10:40:34 JST

IDの子たちってみんな真面目で才能があって応援したくなるんだけどいかんせん言語の壁がなぁ
興味持ってもこういう翻訳済みの切り抜きを見るくらいで終わってしまう

👍 2 💬 0 Ugxz-_16bYZgiXpMndZ4AaABAg

ユーザーアイコン

@ケン46

UC10sOVjrEn_enBNzpekfPKw 投稿: 2025/01/29 10:39:05 JST 更新: 2025/01/29 10:39:05 JST

インドネシアの平均年収が38万で、ムーナが月給20万くらいもらってるとなると平均年収の6倍は稼いでるってことになるから日本で言うと460万×6=2760万もらってる計算になる。一番稼いでる人が一族を養う風習があるみたいだけど、これでカツカツってことは一族の人数って相当多いんだろうか?

👍 0 💬 0 Ugy4x0cP9VBld18J3E14AaABAg

ユーザーアイコン

@roland-gr77b

UCRm1hwWOHIslZJC7X9LO7TQ 投稿: 2025/01/29 10:38:42 JST 更新: 2025/01/29 10:38:42 JST

単純に運営の手が回ってない状態がずっと続いてるだけの話だけど、バイアスだとしても国内リスナー目線からは海外軽視に見えるのは良くないな。と考えたところで、いや海外の現地リスナー目線も同じか?って思う。

👍 0 💬 1 UgwCMH0ruC-pr1bV7GN4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@gMjtwpdw

UCikeQfo5Q75EW7O05SNnOzQ 投稿: 2025/01/29 12:02:51 JST 更新: 2025/01/29 12:02:51 JST

運営に物価調整しろって?
無理を言うんじゃあないよ

👍 11 UgwCMH0ruC-pr1bV7GN4AaABAg.ADrYq_oO0O4ADrhTpcgzt1

ユーザーアイコン

@Sptuor

UCXp0Ty_NzdzTmqHQueNDRaA 投稿: 2025/01/29 10:19:19 JST 更新: 2025/01/29 10:19:19 JST

物価の差は本当にでかいんよな
現地の役員クラスの給料より日本の新卒の給料の方が高いとか多々ある

👍 2 💬 0 UgyGw8LRT5J27RTMT6l4AaABAg

ユーザーアイコン

@ああ-j7w6u

UCvNxNszQ1AbX5-dWGSGM6pw 投稿: 2025/01/29 10:08:38 JST 更新: 2025/01/29 10:08:38 JST

ホロIDのメンバーが増えないのもホロスタIDができないのも仕方ないよな
どうにかなれば良いんだけど

👍 1 💬 0 UgxmvEjJaaLVYOB3iXB4AaABAg

ユーザーアイコン

@蓮の葉-x7p

UCeqklr2IYureV81PFK4v42w 投稿: 2025/01/29 09:12:31 JST 更新: 2025/01/29 09:12:31 JST

ホロライブが無けりゃこの才能も埋もれたまま日の目を見なかったんだろうなって

👍 4 💬 0 UgxkQ4DjOJNqFk7-CNl4AaABAg

ユーザーアイコン

@日本産うりぼう

UChZdas99PtH6bv1MYi7niEw 投稿: 2025/01/29 09:09:17 JST 更新: 2025/01/29 09:09:17 JST

インドネシアでは高級取りでいいんだよね?

👍 7 💬 0 Ugwy-Cna9XEMq7OKL5F4AaABAg

ユーザーアイコン

@snowikk4042

UCjogfqsf_ufjKFanZPkhO7g 投稿: 2025/01/29 09:07:44 JST 更新: 2025/01/29 09:07:44 JST

難しい話ですよね
そもそもIDのファン層はインドネシア語とかマレー語の話者が中心になると思うんですけど、現地の給料って月給6万円とかですし、スパチャで稼げる訳でもない。
グッズもこの前のリスの生誕フルセットが18,500円で、インドネシアで普通の給料を貰っている人では中々買えない=グッズ売上も低くなる。
そうすると、公式番組とか案件で日本の単価でお金を稼げる前提じゃないと、ムーナが言うように移住するのは現状では難しいんだろうなぁ。。。
IDも大好きだし、何とか良い方向に向かって欲しいな

👍 0 💬 0 Ugxo6UWVn8tSrxxbxRx4AaABAg

ユーザーアイコン

@モリチューブ

UCROL0Qw0mM-LDl_z4mPzOvA 投稿: 2025/01/29 09:03:05 JST 更新: 2025/01/29 09:03:05 JST

(モ・ω・)難しい問題

👍 0 💬 0 UgzN56irpRUo5QoyZSB4AaABAg

ユーザーアイコン

@user-eq3vv4rb4y

UC9USnuIho38PmLgzWFKaiog 投稿: 2025/01/29 08:53:19 JST 更新: 2025/01/29 08:53:19 JST

お金があれば日本に住める
日本に住めれば仕事のチャンスが増えてお金を稼げる可能性も増える

ジレンマやね

👍 0 💬 0 UgyCoWjdxycI-OPJoZR4AaABAg

ユーザーアイコン

@s.k.2921

UCNnsq5asI1MHrj9yZ4Hjc1g 投稿: 2025/01/29 08:35:07 JST 更新: 2025/01/29 08:35:07 JST

インドネシアは平均年収が約38万円(日本は約460万円)だから必然的に再生数とかに対しての広告収入だったりスパチャだったりの金額も相対的に小さいんだろうなと考えると仕方ない面もあるよね。。

👍 1 💬 0 UgzJJeAckF9jDSN_NAB4AaABAg

ユーザーアイコン

@hms2024_7

UC-500zupGLPhBQbrrNwcFAQ 投稿: 2025/01/29 08:28:32 JST 更新: 2025/01/29 08:28:32 JST

if so u go japan and join JP project or collaboration.

👍 0 💬 0 UgwbsElfZMl5l8-kDfh4AaABAg

ユーザーアイコン

@daikisasaki2452

UCuK-hOg7TO1H33fzXu-HmFQ 投稿: 2025/01/29 07:54:22 JST 更新: 2025/01/29 07:54:22 JST

ゼータちゃんが一日一食で節約してるってツイートしててかなり心配になった…。
その後いつもじゃないよ、お腹いっぱいだと一食で十分なのってツイートしてたけどやっぱり心配よね…。

👍 0 💬 0 UgzTi_OdDKPqI1crwjl4AaABAg

ユーザーアイコン

@yukimin.0812

UC3t37oOZzrEuEJE7m5FRbBQ 投稿: 2025/01/29 07:43:27 JST 更新: 2025/01/29 07:43:27 JST

調べたらインドネシアの平均年収が38万って出てきたわ
IDはインドネシア基準では高収入だけど自国の通貨が弱いから他国基準だとそうでもなくなる感じか

👍 3 💬 0 UgwVv-sBIjKoT9gwveB4AaABAg

ユーザーアイコン

@user-iwase

UCV7yn2zsuEImxjxWoMFipXA 投稿: 2025/01/29 07:31:49 JST 更新: 2025/01/29 07:32:11 JST

感覚的に分からない人の為に言うと、いくらネット上で世界の人が見れるとはいえ、大多数の視聴者層はインドネシア人なわけで、インドネシアの芸能界に身を置いてるのと同じことなんよ
であれば、そこで発生する収益はインドネシア基準にならざるを得ないし、それはJPやENから見たら安い金額になる
更に言えばJPとIDは時差2時間程度なんで、EN勢の配信時間の逆転による健康的な生活のメリットも無いから、そもそも日本に移り住むメリットが日本のインフラを享受出来るぐらいしかない

👍 4 💬 0 UgzdtOiZsrtmCL5D6tt4AaABAg

ユーザーアイコン

@aov-pu1hm

UCuF8OYJBetzD961Bki4zKMg 投稿: 2025/01/29 07:29:51 JST 更新: 2025/01/29 07:29:51 JST

後の方のコメでも運営責めてたり給料低すぎるだの寮用意すればいいだとか同じ給与形態にしろとか、そんな話じゃないって全部先に書いてる色々な人達がコメで説明してくれてるんだけどなぁ

👍 28 💬 0 Ugy-cOkYLqVc8Zsku6Z4AaABAg

ユーザーアイコン

@わたあめ-q7l

UCpQ3ctL_H9FacqE14BRB7Mg 投稿: 2025/01/29 07:21:14 JST 更新: 2025/01/29 07:21:14 JST

先人達が報われる世界が来ますように🙏

👍 0 💬 0 Ugzn29DoebMS7Gq-RBx4AaABAg

ユーザーアイコン

@himadajin

UCLgeKr765GkcWTrJopyZcQQ 投稿: 2025/01/29 07:11:13 JST 更新: 2025/01/29 07:11:13 JST

なるほど
欲しいと思ったら何も考えずにグッズ買えばいいってことか

👍 2 💬 0 UgyG--Oqe5bEDQ-m3ex4AaABAg

ユーザーアイコン

@ガラテア-r4j

UCwEIaPkIB3PmwfLLe_N1TyA 投稿: 2025/01/29 07:04:12 JST 更新: 2025/01/29 07:04:12 JST

しかしそうかなるほど。彼女らにとっては日本円を投げてもらう意味が大きい、日本語を学ぶ強い動機に繋がってるんだろうね。武器の子とかすげぇもんな。

👍 1 💬 0 UgxDuUb5p3aZwWg5vh54AaABAg

ユーザーアイコン

@s-fv1xl

UCtOTEAm8YIvQLzqJ2hFufPA 投稿: 2025/01/29 06:56:27 JST 更新: 2025/01/29 06:56:27 JST

潜在需要考えたらカバーで海外勢向けの寮とか用意した方が安定はしそうやね…(持ちビル、持ちアパートだと即身バレするから賃貸のシェアルームが現実的か…)

👍 1 💬 0 UgyI9FXBaWW16s3747B4AaABAg

ユーザーアイコン

@dionysos1

UCbCO6xogndYPqFBQUS3OHgQ 投稿: 2025/01/29 06:54:21 JST 更新: 2025/01/29 06:54:21 JST

Youtubeでの活動だからJPやENみたいなグローバルな水準の収入があるのかと思ったら違うんだな。
この切り抜きやコメント欄を見ると切ない気持ちになったわ。
日本に移住するという選択肢だけではなく、IDメンバーの豊かな才能に見合う見返りがある環境が出来るのが望ましいね。

👍 0 💬 0 UgxGBlavWz8eOAQ7z0R4AaABAg

ユーザーアイコン

@Niko.にこ

UCFPH3HNkpHynsKsYez38IDg 投稿: 2025/01/29 06:44:06 JST 更新: 2025/01/29 06:44:06 JST

もっと給料沢山あげて欲しい

👍 1 💬 2 UgzQPRaAxZSEs4wItsp4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@iwamisan

UC824bRh4q6RRShy2dIwPYjg 投稿: 2025/01/29 12:16:44 JST 更新: 2025/01/29 12:16:44 JST

タレントは会社員じゃなく個人事業主。YouTube広告収入を運営とタレントで分け合っているだけ。給料をあげるとかあげないとかいう話じゃあない、あなたは根本的に勘違いしている。お金をあげたいならあなたがスパチャするしかない。

👍 3 UgzQPRaAxZSEs4wItsp4AaABAg.ADr8-FUc4TNADrj3ZXFZgJ

返信ユーザーアイコン
@讚讚-b3j

UCwrJnhvWPswFAaOdexRbA-Q 投稿: 2025/01/29 14:39:49 JST 更新: 2025/01/29 14:39:49 JST

コメント欄でそんなに書く必要ないよ。本気でIDのメンバーを応援したいなら、最低限できることはチャンネルメンバーシップに登録することでしょう? 何日分の飲み物代を我慢すれば、最低限の支援ができるじゃない?余裕があれば、グッズや誕生日特典を買うのもいいかも。コメントする時間を無駄にせず、この機会にメンバーシップに登録して応援しましょう。後回しにすると忘れちゃうから

👍 1 UgzQPRaAxZSEs4wItsp4AaABAg.ADr8-FUc4TNADrzRVJVpEF

ユーザーアイコン

@Haiiro-no-ginka

UC_cajh7RljwEREWv5W-YmYw 投稿: 2025/01/29 06:44:03 JST 更新: 2025/01/29 06:44:03 JST

IDの子たちの才能凄いなぁと何も知らずのんきな自分が恥ずかしい、こんなに厳しい現状だったなんて…かと言って何か出来るワケでも無く申し訳ないけど、少しずつでも良くなればと心から思う。

👍 0 💬 0 Ugx5-fx88VJ8y0zg1f14AaABAg

ユーザーアイコン

@バニラかまぼこ

UCiqxT1S91JVE0IRIIIMqv_A 投稿: 2025/01/29 06:42:11 JST 更新: 2025/01/29 06:42:11 JST

仮に同程度の人気として給料がID<JPだとしたら物価によるものなんかね?
物価を加味してないならENは厳しそう

👍 0 💬 1 UgxqGD0A4NwTzYAAxtZ4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@たかし-y6p

UCuk6S_dGKT2hzmE8tbcWLJw 投稿: 2025/01/29 07:24:31 JST 更新: 2025/01/29 07:24:31 JST

ホロメンの基本的な収入は広告スパチャメンシグッズ案件の5つだろうけど
日本とインドネシアで全部単価違うからしょうがないと思う

👍 2 UgxqGD0A4NwTzYAAxtZ4AaABAg.ADr7mDMasquADrCcFGF568

ユーザーアイコン

@user-ninjagacyamal

UCkut2M8RRMtOnwrKmS_tKEA 投稿: 2025/01/29 06:33:26 JST 更新: 2025/01/29 06:33:26 JST

JP、EN、IDの垣根をもう取っ払って 待遇も同じにすれば良いのに…

👍 0 💬 0 UgxbV7EWQvrR6uc1rAZ4AaABAg

ユーザーアイコン

@松一-i3h

UCCBtE0akFfVEXT0Yy2XKqIw 投稿: 2025/01/29 06:28:11 JST 更新: 2025/01/29 06:28:11 JST

ってことは、日本標準の給料じゃ無くてインドネシア物価でカバーは給料出してるんか?ムーナクラスでそれはちょっとどうかと思うで。

👍 0 💬 3 UgzlKB5AuhnWqeYlOdh4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@kayuezen

UCgO8L6x55kue1qYSTvhEfBQ 投稿: 2025/01/29 07:04:30 JST 更新: 2025/01/29 07:04:30 JST

Yes, that's why ID members barely making any Covers or Original songs even though the song perms are easy to get.
Example, the cost for JP member to make 1 original song is around 1 million yen roughly, the cost can be paid by 2 or 3 months salary, just my guess. For ID member to make 1 original song with the same type as JP would cost them the same amount of price, and that would take around 9-12 months salary. Because they follow JP prices to make song I think, not Indonesian prices.
Just imagine if ID salary as is the same or nearly as JP/EN, they would do personal projects easily, they are very talented and creative. But again, it's just an example and my opinion.

👍 4 UgzlKB5AuhnWqeYlOdh4AaABAg.ADr6Ah0HK_7ADrAKkMGt26

返信ユーザーアイコン
@iwamisan

UC824bRh4q6RRShy2dIwPYjg 投稿: 2025/01/29 11:42:42 JST 更新: 2025/01/29 11:42:42 JST

そもそもタレントは個人事業主でYouTubeの再生など広告収入やスパチャを企業とタレントで分け合う形だからcoverに給料云々言うのはお門違い。idの視聴者にはid企業の広告が流れるのだから視聴者の居住地によって再生単価が違うだけ。

👍 3 UgzlKB5AuhnWqeYlOdh4AaABAg.ADr6Ah0HK_7ADrfAFN22u0

返信ユーザーアイコン
@kayuezen

UCgO8L6x55kue1qYSTvhEfBQ 投稿: 2025/01/29 12:58:15 JST 更新: 2025/01/29 12:58:15 JST

​@@iwamisan Yes that's very true, viewer's location, ads, superchat and the VOD itself are the source of one streaming revenue, only streaming. Membership is a monthly revenue. Youtube cuts 30%, 70% goes to Cover and the talent, then divided by 50:50, the talent got only 35% revenue from one streaming.
In this case, ID ads rate is lower than other branches and the lack of superchats are also affected their salary. To put it simply, membership is more stable revenue for the talent.

👍 0 UgzlKB5AuhnWqeYlOdh4AaABAg.ADr6Ah0HK_7ADrnoeF3NK7

ユーザーアイコン

@yamaharider4682

UC7jmscuRMkgUbMtoyXSSDhA 投稿: 2025/01/29 06:21:59 JST 更新: 2025/01/29 06:21:59 JST

おそらく「日本の文化と言語にある程度の理解がある」という前提にはなるけれど、ENの給料?をもらいながら日本に住むのが楽なんだろうか。
とはいえ、配信用の防音と身バレ防止のセキュリティ完備となると家賃を安く済ませることは難しいからEN勢にとってはそんなに変わらないかもだけど。
個人的に「カバー社傘下のVTuberにとっての給料?とは?」とちょっとわからないので想像でしかないのだけども。

会長が前にやってたみたいに誰かと一緒に住む方向性なら金額的にやりやすいのかな?

👍 0 💬 0 UgwnOwuJK_aP5B2shB94AaABAg

ユーザーアイコン

@aelynvz

UCIDhU3NsQyt8e0SwzBDfl_g 投稿: 2025/01/29 06:14:53 JST 更新: 2025/01/29 06:14:53 JST

let's support ID! 🩶

👍 2 💬 0 UgwY9OkMqICS94-ywX94AaABAg

ユーザーアイコン

@kos2919

UCLnrlklBws78IiLdxI_VAEg 投稿: 2025/01/29 05:53:15 JST 更新: 2025/01/29 05:53:15 JST

Sadly even when Indonesian audience is pretty big, but their income isn't as big as Japanese or US/UK/Europe people. So not many of them can give akasupa as much as other audience. This is why ID girls still stream in English, because their biggest akasupa tend to come from non Indonesian.

They also need to stream in specific hours so people from different timezone can watch them, even if it means streaming long hours or all night long (This is why Kaela has strong foreign watcher base)

It doesn't help that with the company keep growing the members, it means more competition for the akasupa since the fanbase has more slower growth (or because the economy isn't as good as before)

👍 9 💬 0 UgweZUb9L6-QUfF8r-p4AaABAg

ユーザーアイコン

@ainankaneeyo

UCbCLOTHD6QH9I7qjqRbH2WA 投稿: 2025/01/29 05:38:56 JST 更新: 2025/01/29 05:38:56 JST

つまり、喜ぶかどうかは別としてワシらがIDの配信を垂れ流すのを一日一回するだけで、少しは支援になるって事?

👍 1 💬 0 Ugy6UQk5JoH9T6W3DoF4AaABAg

ユーザーアイコン

@YAMA-san009

UCQZxWU4_JynnL5k0HGpbuDQ 投稿: 2025/01/29 05:28:00 JST 更新: 2025/01/29 05:28:00 JST

物価の差も大きいものなぁ
ENは自国で生活出来て、税金関係クリアできるなら日本でもいけるかもだけど
IDはそのあたりハードル高いよな
配信に耐えられる首都圏の住宅となると家賃も中々だし……

👍 2 💬 0 UgyoyYZpnJuoK88GXZZ4AaABAg

ユーザーアイコン

@unownnnn

UCZpn8gD3sFfuv9aTY-9JTpQ 投稿: 2025/01/29 05:23:58 JST 更新: 2025/01/29 05:23:58 JST

I want the best for Moona. I hope she can live there one day

👍 4 💬 0 UgzGJS5yu-9UMB4lNwN4AaABAg

ユーザーアイコン

@yanytkr7984

UClpU5U2Yis9SIWjabm09OVA 投稿: 2025/01/29 05:21:02 JST 更新: 2025/01/29 05:21:02 JST

現地物価の違いもあるんやろなぁ

👍 0 💬 0 UgwwH5WigSqwtshcbyF4AaABAg

ユーザーアイコン

@Kageto_holoLOVE

UC6lU-7on6WdFzI5yWYgOeog 投稿: 2025/01/29 05:08:41 JST 更新: 2025/01/29 05:08:41 JST

金銭的やら他にも問題あるかもだけど、海外勢向けに社宅を所有して貰いたくなるな

👍 1 💬 0 UgwIBd7LTIH113ECenh4AaABAg

ユーザーアイコン

@CécileHöndä_Whiteberry

UC4ykOnGP44uVqR07hTNGx3Q 投稿: 2025/01/29 04:30:47 JST 更新: 2025/01/29 04:30:47 JST

まあ、それはそうかもしれないが、今のところ、日本は他の欧米諸国に比べてまだ比較的物価が安い。とはいえ、学術的に言えば、円安は日本にとって良いことのように思える

👍 1 💬 0 UgwGVbXqgtAfPREgXH54AaABAg

ユーザーアイコン

@eichuu

UC6JQOVKFNEQaWtZs6kzPPmA 投稿: 2025/01/29 03:31:29 JST 更新: 2025/01/29 03:31:29 JST

逆に北米とか物価の高い国に住んでるメンバーは日本に移住した方が
楽そうよね

👍 1 💬 0 UgwMnRxWDQb1APq7GnB4AaABAg

ユーザーアイコン

@白のり-t1r

UCx2Ea32NP5S5Zl62dwXn33g 投稿: 2025/01/29 03:17:50 JST 更新: 2025/01/29 03:17:50 JST

あ~通貨の価値が違うのか

👍 2 💬 0 Ugz_nMnSEkchMGwgAbB4AaABAg

ユーザーアイコン

@Arcterion

UCUrcDC-purjWqWnE8MK3xkw 投稿: 2025/01/29 03:15:49 JST 更新: 2025/01/29 03:15:49 JST

Kinda weird they don't get the same basic salary.

👍 1 💬 1 UgwU6BfJWXSVItOE2N14AaABAg

返信ユーザーアイコン
@kapitanleutnant3864

UCFXMPhVFdud84e7PvR7249w 投稿: 2025/01/29 04:04:05 JST 更新: 2025/01/29 04:04:05 JST

the ad you see in their stream also differ according the place you watch the stream for example you will see US ads if you watch in US and JP ads if you are in JP so does the IDs, learn more about youtube cpm and indonesia is among the low even with 1 mill view is not making such money in usd or jpy, but good enough in indonesia bc cost of living is far cheaper than those two. hope that will help your understanding better

👍 4 UgwU6BfJWXSVItOE2N14AaABAg.ADql9nIy7iBADqqgDc3SIO

ユーザーアイコン

@秋羅-m8s

UCYBpXL8iO89vj4w1aEtZ4GQ 投稿: 2025/01/29 03:07:47 JST 更新: 2025/01/29 03:07:47 JST

例えばIIIみたいにマリン船長とこぼちゃんに権利が分けられそうな時って支払いどうなるんだろう
円での支払いをインドネシア通過に換算されるとなるのか価値として妥当なインドネシアの歩合としての取り分となるのか
前者なら日本での活動の方が実入りはいいよな、先行投資がキツいけど、何より本人のやりたい活動に沿えるとは限らない

👍 0 💬 1 Ugz4F65FAmUggnzNCeB4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@exue5exue558

UCmwhncF7_to-9rUeXTQY19A 投稿: 2025/01/29 03:49:49 JST 更新: 2025/01/29 03:49:49 JST

印税や広告収入の総額を折半すれば良いだけでは?
制作等費用が莫大で特に取り決めをしていたら話は別ですが。

👍 4 Ugz4F65FAmUggnzNCeB4AaABAg.ADqkExldLF7ADqp2kB3X4h

ユーザーアイコン

@iwamisan

UC824bRh4q6RRShy2dIwPYjg 投稿: 2025/01/29 03:01:48 JST 更新: 2025/01/29 03:01:48 JST

再生単価とかもやはり視聴者の居住地で違うのかな。インドネシアから接続の人にはインドネシアの企業広告が流れるんだろうし。仕方ないといえば仕方ない。

👍 6 💬 0 UgwPwxu5vA9Ez9jVOd14AaABAg

ユーザーアイコン

@ほろほろ-k6s

UCxoiZF_GCPTs5Rb3ymIa-ZA 投稿: 2025/01/29 02:49:39 JST 更新: 2025/01/29 02:49:39 JST

ムーナクラスの人気でそんなに少ないなんて…
こんなこと言うの良くないけど、YAGOOさん裏アカでドネーション送ってあげて~
…なんて思っちゃう

👍 0 💬 0 UgwhE1nuRxILwlMefo94AaABAg

ユーザーアイコン

@grobda7650

UCDMFXYwRkSVFSGv2cCJ9YKQ 投稿: 2025/01/29 02:41:26 JST 更新: 2025/01/29 02:41:26 JST

ホロIDが日本に来て仕事したら日本人並みに給料上げて欲しいよね。法令順守したらそうなると思うけど。

👍 0 💬 0 Ugzq66QGTpXfHsD-iVN4AaABAg

ユーザーアイコン

@holoyoi99

UC_qp0fG1hgr44iyhkG2FQJg 投稿: 2025/01/29 02:38:57 JST 更新: 2025/01/29 02:38:57 JST

少ないんだろうなとは思ってたけど、想像以上だった…
自分も出来る限りID組の配信は窓作って流してるし、オリ曲をいっぱい再生するようにしてる
自分にはこんなことしか出来ないけど、どうか出来る人はやってあげてね

👍 3 💬 0 UgzqFQoeNeIVIZafIKh4AaABAg

ユーザーアイコン

@和人-g2z

UCBmEbaH-Ryx1TpkCS_F38Pw 投稿: 2025/01/29 02:26:48 JST 更新: 2025/01/29 02:26:48 JST

ムーナのクラスとかだとかなり稼いでるイメージあったけど
結構切実なんや…..
できるなら日本に来てもらいたいけど
カバーさんにもっと頑張って欲しい

👍 3 💬 0 UgwLZh_NrLXOK8n5WL14AaABAg

ユーザーアイコン

@rekaito9833

UCPMadqTBwIEa24F60qUM0Og 投稿: 2025/01/29 02:26:36 JST 更新: 2025/01/29 02:26:36 JST

国も違えばやはり、税制や貨幣価値が異なるわけでその影響って結構大きいよね…
そもそもVtuber自体が初期投資が莫大だし、オリ曲や歌ってみたのMV、記念グッズは基本自己負担だし…難しい
チャンスの機会ってのはたしかに頷ける。たしかにJPメンバーや日本在住のEN IDメンバーがイベントや企業とのコラボ等が多いのは事実🧐
最近では、日本国内も物価高となるとなお厳しいだろうし…

もっとJPでも力になりたいし、IDを盛り上げたい!!

👍 3 💬 0 UgxJRHOrhkcFHo0RqrZ4AaABAg

ユーザーアイコン

@rikazuki09

UChcO4AoSJq2JJkXVBpkze3w 投稿: 2025/01/29 02:25:43 JST 更新: 2025/01/29 02:25:43 JST

YAGOOさんも以前言っていましたが、
ホロライブ・インドネシアを作った理由は、日本のアニメやコスプレ、そして日本の文化がインドネシアで有名だから。
だからYAGOOさんはホロライブ・インドネシアを作った。
ホロライブが有名になったのもインドネシアのおかげだと思うので、ホロIDも応援しましょう。

👍 12 💬 0 Ugwdgb0VvHTuWhXpoFp4AaABAg

ユーザーアイコン

@クサノネ-d8t

UC8uhf_GOA4Vk3Qw5iJVawkQ 投稿: 2025/01/29 02:21:20 JST 更新: 2025/01/29 02:21:20 JST

つまりインドネシアでは良い暮らしが出来てる方。
だけど日本で活動するには物価が違いすぎてキツい。
1再生あたりの収益が国によって違うから、日本に来ても日本のリスナーが再生してくれなければ低いまま。
なので移住しても解決するわけでもない、ましてやカバーさんがIDを冷遇してるわけでもない。

👍 17 💬 0 UgzbFQ27ulIg4nNyrZB4AaABAg

ユーザーアイコン

@kujopi-yo

UC5Nj3Y_RD7IGeHhW2qsJZVg 投稿: 2025/01/29 02:19:48 JST 更新: 2025/01/29 02:19:48 JST

せいぜい15~6万てとこ?
何でそんな事になるんだ?🤔

👍 0 💬 0 UgzWX5v1Lz8Veul-CAZ4AaABAg

ユーザーアイコン

@ザクアルマ

UCmNCZAV0qBMnpEI0YjWjZ0Q 投稿: 2025/01/29 02:04:38 JST 更新: 2025/01/29 02:04:38 JST

やはり海外ホロメンは日本大使館職員という扱いにならんかなぁ 観光大使としては効果的だと思うんだが?

👍 0 💬 0 UgyDSZmfm0zTGB1o23p4AaABAg

ユーザーアイコン

@めいすた

UCgYpGC6B4gAIUTGf6vST34g 投稿: 2025/01/29 02:04:13 JST 更新: 2025/01/29 02:04:13 JST

インドネシアの物価考えれば日本のバイトレベルの給料でも大金持ちなんだろうな

👍 2 💬 0 Ugxtn5hBzZO3ZVVOyTV4AaABAg

ユーザーアイコン

@柿久華子

UCynMvIcb-RSR_CyjXTyWjOw 投稿: 2025/01/29 01:59:55 JST 更新: 2025/01/29 01:59:55 JST

たぶん都内なんだろうけど、お客の目に止まるような所に求人広告貼ってあるようなお店の給与と同じと考えると、決して高くないだろうから、結構厳しいですね。

👍 0 💬 0 Ugy6P02XUHSWLBO83qB4AaABAg

ユーザーアイコン

@コテ半蔵

UCJos_a9X6IbPC-C9luuxsqw 投稿: 2025/01/29 01:57:29 JST 更新: 2025/01/29 01:57:29 JST

これだけ見ると薄給で使ってるように見えるけど、現地の物価に合わせてるだけ事なんじゃないかい?

👍 7 💬 1 Ugy9hRbXxAwV1EAfhex4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@bruckner2011

UCkFJeb6eNSdjCJdFqLl7gEA 投稿: 2025/01/29 08:34:16 JST 更新: 2025/01/29 08:34:16 JST

個人事業主でファンが購入してくれるグッズやメンバシップ等の売上から歩合制で報酬がもらえる仕組み
そのファンはインドネシア人で平均年収が数十万円のなので買ってくれるそもそもの金額が日本やアメリカとは桁が違うということ

👍 0 Ugy9hRbXxAwV1EAfhex4AaABAg.ADqcC30VfJmADrKbBWYfj5

ユーザーアイコン

@kumakumaSanba

UCdiilu1JchM8HqYLVCcG6HA 投稿: 2025/01/29 01:51:43 JST 更新: 2025/01/29 01:51:43 JST

IDのメンバーってほんとに才能多彩ってイメージだからもっと売れてほしいって思うんだけど、色んな問題で難しいのか…歯がゆいなぁ…

👍 1 💬 0 UgyMB2AmhCaQntgEUKF4AaABAg

ユーザーアイコン

@ファスト-m1g

UCD5gYoXdKScEutzzz0xEL4A 投稿: 2025/01/29 01:49:59 JST 更新: 2025/01/29 01:49:59 JST

これ、為替とかのほかに「一族で一番稼いでる人が家族みんなを養いましょうor仕送りしましょう」
みたいな東南アジアによくある価値観とかも関係しとるんかなあ
とくにホロIDのケースだとインドネシア基準では割ときちんと養えるくらいの給与みたいだからなおさらね

👍 10 💬 0 UgxNWc4VfSWmRc4Jpyh4AaABAg

ユーザーアイコン

@ctOShackerAidenPearce

UCo-nfUw7GAylLexVRCBFlQQ 投稿: 2025/01/29 01:47:12 JST 更新: 2025/01/29 01:47:12 JST

やっぱり、ミオしゃと会長のホロメンハウス構想が全てを解決すると言わざるを得ない。

👍 1 💬 0 UgzAKHzoh17fC5p0fqF4AaABAg

ユーザーアイコン

@yujishimabuku

UCxB6G81OA2XVA-vwShZKyug 投稿: 2025/01/29 01:47:04 JST 更新: 2025/01/29 01:47:04 JST

チャンスの違いがあるんか><;
カバーが競売物件とか一棟買うとか?
安アパート買っちゃうとか?
カバーインドネシア支店とかかな?

思いつかないわ~。

👍 0 💬 0 UgwHCgKv-wyIFsahs-d4AaABAg

ユーザーアイコン

@X_POTATO_Legendary_Edition

UCqKbKLRdC6Qv-b0N1aWlwTA 投稿: 2025/01/29 01:43:39 JST 更新: 2025/01/29 01:44:22 JST

昔インドネシアに行った時に1万円両替するだけでかなり遊べるし食べられるのかと驚きました。逆に言えばそれだけ経済格差があるんですよね。日本でいう貧困層の基準130万円ですら向こうの平均年収より高いんですよ。ID組が輝けるように、ホロライブが世界中の人達に夢を掴める場所であってほしいと願っています。

👍 3 💬 0 UgzUWCwT16KV2Ztc03Z4AaABAg

ユーザーアイコン

@Kikyo_Bangdream

UCZ-X33g_dllQodnU_kxerOg 投稿: 2025/01/29 01:27:15 JST 更新: 2025/01/29 01:27:15 JST

労働時間が違うから月どれくらい貰ってるかは分からんけどうちのバイト先で週5日フルタイムで換算すると月だいたい17万…物価が違うとはいえさすがに低い気がする…

👍 0 💬 0 UgzXroM3I_4PEBdGDxJ4AaABAg

ユーザーアイコン

@ry-he5mv

UC0i8856jOPD1jD2iHHnP9Jg 投稿: 2025/01/29 01:23:22 JST 更新: 2025/01/29 01:23:22 JST

Jika kalian perhatikan situasi ini mirip dengan NIJISANJI ID yang anggota nya banyak yang lulus. Nijisanji id padahal musik dan suaranya bagus bagus

👍 2 💬 0 Ugw8E_GJEUFb2nTimgt4AaABAg

ユーザーアイコン

@アルターエゴ-g7f

UC-de44bZmrGgWgaFQHEUsEg 投稿: 2025/01/29 01:22:01 JST 更新: 2025/01/29 01:22:01 JST

円安物価高で海外勢は割と日本で生活するのはキツイかもしれんね。

多分東京なんてマトモに住めないだろうし

👍 1 💬 0 UgzVzxiCtbgTM4T_aUp4AaABAg

ユーザーアイコン

@konjikinowarabi

UC1H-ytcBnA_S9CmIgfUAP_Q 投稿: 2025/01/29 01:17:36 JST 更新: 2025/01/29 01:17:36 JST

ホロもにじもここら辺は一緒なんだなぁって思った
こういう動画がないと気付かないだろうし、もっと普段からJP・EN以外にもフォーカス当てて視聴者の目に付く機会を増やしてほしいね

👍 0 💬 0 UgywMTm09GxrnYCL4Ml4AaABAg

ユーザーアイコン

@サンディーノ-r9m

UC9YsiVnfWp034rWUxedYPHQ 投稿: 2025/01/29 01:11:04 JST 更新: 2025/01/29 01:11:04 JST

IDが不遇っていうより、日本とインドネシアの経済格差、平均収入差みたいな話かな
IDが一律同じような状況だとしたらちょっと考えものかもな
こぼちゃんっていうスタープレイヤーもいるのに実入りが悪いとなるとね

👍 4 💬 1 UgzmnO_yGZGfqbxkpGh4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@デビッドD

UCk4S7gG1Ifpd6zWIhScvjBA 投稿: 2025/01/29 03:15:56 JST 更新: 2025/01/29 03:15:56 JST

IDは現状大赤字だと思いますよ。全員3Dの身体を用意して運営負担の記念ライブも開催しています。これらの経費は日本円で3桁万円かかるので、ライバーの給料を考えると運営もペイできないですよね。
IDはにじさんじですら部門ごと消えて統合。10人以上離脱してもう数人しか残ってません。今も運営が続いている。現地基準で高給を払っているだけかなり恵まれていると思います。

👍 6 UgzmnO_yGZGfqbxkpGh4AaABAg.ADqXt5PE6U9ADqlAgN63Ds

ユーザーアイコン

@karihakozaki

UCY6f_AJvhRkSyyuIRz6IK7w 投稿: 2025/01/29 01:09:34 JST 更新: 2025/01/29 01:18:23 JST

参考:インドネシアの平均月収は地域によって異なりますが
2022年で日本円に換算して約2万9000円、平均年収は約38万3000円です

かつてオリーちゃんが5000ドル(+4000ドル)投げられた時に頭真っ白になったのがよく分かりますね
インドネシアでは大学新卒の年収に相当しますので

👍 58 💬 1 UgyBpNyyCkIpdhdWDSF4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@mofishermanslife

UCECdzRZB4ct8dOhA2g2v9JA 投稿: 2025/01/29 07:06:20 JST 更新: 2025/01/29 07:06:20 JST

東京でフルタイムでウェイトレスとして働いた場合の平均月収が18万から20万くらいらしいから、ムーナはインドネシアの平均年収を2ヶ月ほどで稼いでいることになる。インドネシアにいる分にはものすごい稼いでるけど、日本に移住するには心もとないよなあ

👍 11 UgyBpNyyCkIpdhdWDSF4AaABAg.ADqXi37RU-AADrAY7jIHJY

ユーザーアイコン

@MK-jm4nd

UCEkepB6Md6MQ4_KpdeAT88w 投稿: 2025/01/29 01:07:58 JST 更新: 2025/01/29 01:07:58 JST

※インドネシア基準だとちゃんと裕福に暮らせる程度には貰ってるという前提で

自国のクリエイターで色々賄えるならそれが一番だけどまだその辺は発展途上だからなんともねえ

👍 8 💬 0 Ugyc9S1bQj_v5jpRvw14AaABAg

ユーザーアイコン

@sarusuberi6363

UCzkwNPsZT3i9lF_Ds9NRprw 投稿: 2025/01/29 01:07:36 JST 更新: 2025/01/29 01:07:36 JST

インフレ真っ只中のアメリカと比較されがちだけど日本の物価まだまだ世界的には高い方なんだよな。

成長著しい中国も貧富の差がエグいだけで、国家単位だと月収平均七万くらいらしいし、何より失業率がエグいのよな中国は

👍 0 💬 0 Ugy-dBu3kTub2pMOI954AaABAg

ユーザーアイコン

@本田-u7z

UCT0acbqKDx5gOvnSZWndZlA 投稿: 2025/01/29 01:06:11 JST 更新: 2025/01/29 01:06:11 JST

日本人が支援しても限界はあるしな、インドネシアで人気になるしかない。

👍 5 💬 0 Ugxal-TNbblVuxKu5_l4AaABAg

ユーザーアイコン

@fathelmeldo5935

UCeg-Zghi55eIsulsg0u5RHQ 投稿: 2025/01/29 01:01:32 JST 更新: 2025/01/29 01:01:32 JST

これ、ほかのIDの子も同じなのかな。だとすると悲しい。

👍 0 💬 1 Ugyd-nanEe6Ck8SEu7F4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@ry-he5mv

UC0i8856jOPD1jD2iHHnP9Jg 投稿: 2025/01/29 01:25:18 JST 更新: 2025/01/29 01:25:18 JST

Mereka mirip seperti NIJISANJI ID 😢

👍 2 Ugyd-nanEe6Ck8SEu7F4AaABAg.ADqWnCmrAVrADqZWJr2GW8

ユーザーアイコン

@ry-he5mv

UC0i8856jOPD1jD2iHHnP9Jg 投稿: 2025/01/29 00:53:46 JST 更新: 2025/01/29 00:53:46 JST

Anggota Nijisanji id sudah banyak yg bubar karena mereka kekurangan donasi, fasilitas untuk membuat cover lagu, kostum baju dikarenakan merosotnya penonton 😢

👍 3 💬 0 UgzqxgbddvPHASFwHU14AaABAg

ユーザーアイコン

@Marcosiashootin

UCzImqgtOqTghR_EIAico41Q 投稿: 2025/01/29 00:45:20 JST 更新: 2025/01/29 00:45:20 JST

カバーが十分に頑張ってるのは理解した上で、経済的な面を鑑みてもっとIDを"特別扱い"してもいい気がする。配信に必要な機材(PCとか)や渡航費、短期の宿泊費など恵んであげて欲しいなあ。

👍 4 💬 0 UgzL_WOu35cRS3IOuYR4AaABAg

ユーザーアイコン

@ゆゆ-r1h1v

UCk20Ap96LHS-5Tyb-ErqkRg 投稿: 2025/01/29 00:43:27 JST 更新: 2025/01/29 00:43:27 JST

くぅ〜
1億個人に寄付したい

👍 0 💬 0 UgwmeFO5rFsGUm4vNNR4AaABAg

ユーザーアイコン

@yukikg4255

UCVIOEIAQ8q0HDI1fbdwbq_w 投稿: 2025/01/29 00:40:28 JST 更新: 2025/01/29 00:40:28 JST

IDの子たちって才能ある子ばかりだよ、ホロライブで活動してくれてありがとう

👍 32 💬 0 UgzL-tKeiQX9DOvUWJJ4AaABAg

ユーザーアイコン

@Tsukilunabulan

UCcWJx1m5XgG6CpOWzgfRwrA 投稿: 2025/01/29 00:37:40 JST 更新: 2025/01/29 00:37:40 JST

If you live in Indonesia with Japanese part-time salary, you’ll still be very wealthy since that will mean you will get at least 20 million Rupiah a month, compared to the normal salary of around 6 million if you work in an Indonesian company. Imagine if Moona gets the same salary as JP or EN, she can buy a house in an elite place in Indonesia in no time 😂

👍 11 💬 1 UgwPZnC1PwwjU-TqFkZ4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@blakraven66

UCVvzUAzssJnXkLOefu7zAQQ 投稿: 2025/01/29 11:49:17 JST 更新: 2025/01/29 11:53:30 JST

1200USD a month in salary is 4x more than SEA minimum wage. She's making 33% more than a local bank branch manager, and that's just the base salary, not yet including compensation from ads, SC, Merch, and sponsorships.

Her overall net income might be lower though as she has business expenses unlike a bank manager. So not rich but definitely upper middle class.

👍 0 UgwPZnC1PwwjU-TqFkZ4AaABAg.ADqU3VY02gZADrfvZZkPqw

ユーザーアイコン

@まんじゅーこわい

UCaaC2Lyz2vuKN7fpc6KHi_g 投稿: 2025/01/29 00:32:50 JST 更新: 2025/01/29 00:32:50 JST

やっぱ基軸通貨国は強いんだね

👍 1 💬 0 UgzsInKJspCiGNDDNZB4AaABAg

ユーザーアイコン

@Ankoball

UCO96gYDe7Dy48QufBJhFH8g 投稿: 2025/01/29 00:32:16 JST 更新: 2025/01/29 00:32:16 JST

YouTubeから入ってくる額がそもそも違うんだよね確か
そう考えるとゼタちゃんはお金持ちなんやな

👍 2 💬 0 UgwFQLgxCxQ0BBE2q2V4AaABAg

ユーザーアイコン

@zonbie_land_sayo

UCR9IqcHCcYu1XHGcJlOOx5g 投稿: 2025/01/29 00:25:53 JST 更新: 2025/01/29 00:25:53 JST

配信のリテラシー上触れてないんだと思うけど宗教の問題もある
インドネシアはイスラム教国家だけど日本は仏教・神道・キリスト教がメインでイスラム関係の施設が少ないのも憂慮すべき点だと思う

👍 4 💬 0 Ugzdr_St6AWbkYEhaXB4AaABAg

ユーザーアイコン

@湊水凪人

UCoXpy7eSoV6Ab6k4vJeR6Ew 投稿: 2025/01/29 00:20:25 JST 更新: 2025/01/29 00:20:25 JST

インドネシアのYouTube Premium料金が約560円なので、単純計算で広告収益は日本の半分以下ですかね?
それに加えて案件の少なさ、3Dライブ(グッズ販売)の少なさ、東南アジアのお国柄(家族への金銭援助)が理由かなぁ
出来るだけグッズやボイスを買って応援しましょう!

👍 3 💬 0 UgyeiPaO6xX3BR2f0e94AaABAg

ユーザーアイコン

@D135_MPU

UC24erHDljDZmZAlhZF6pT-A 投稿: 2025/01/29 00:19:34 JST 更新: 2025/01/29 00:19:34 JST

仕事数やYoutube収益が少ないんじゃなくて日本と2~3倍くらい違う物価の問題じゃないかな?
インドネシアのリスナーがめっちゃスパチャしてもその収益をドルや円にすると…だと思う。
どの国をメインターゲットにして稼ぐのか、その収益をどの国で使うのか、ここで差が生まれてる。
だからと言って、みんながみんな英語圏や日本語圏の時間帯や言語で配信したら「何のためのID組やねん」ってなるし。今後のYAGOOに期待。

👍 0 💬 1 UgyJnkZlTQxY4FhdTCJ4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@まんじゅーこわい

UCaaC2Lyz2vuKN7fpc6KHi_g 投稿: 2025/01/29 00:42:19 JST 更新: 2025/01/29 00:42:19 JST

YAGOOに期待するんじゃなくてインドネシアの経済成長に期待する方が現実的じゃないかな
中国が経済死んだから逃げた外資をどれだけ呼び込めるかで今後に期待かね

👍 5 UgyJnkZlTQxY4FhdTCJ4AaABAg.ADqRzvmZGW-ADqUaXQJn6_

ユーザーアイコン

@kakasichan15

UCKeg2-96coWcbBy5OCU-kcQ 投稿: 2025/01/29 00:19:19 JST 更新: 2025/01/29 00:19:19 JST

これは知らなかったな、IDの多才なメンバー達の生活にもうちょっと余裕が出来るよう応援していきたいな

👍 3 💬 0 UgxgBxp3NZdfFT8r7dR4AaABAg

ユーザーアイコン

@teguhharyadi7741

UCJMYeNhSAnuuN-U7wTriyjA 投稿: 2025/01/29 00:15:23 JST 更新: 2025/01/29 00:15:23 JST

ID Bro here. arigathanks gozaimuch for clipping this

👍 12 💬 0 UgwA65-gY0K04mN3tu54AaABAg

ユーザーアイコン

@reorionesyunin

UCQvyTlJ9XJGQ6Ljx1IpjJ5A 投稿: 2025/01/29 00:12:12 JST 更新: 2025/01/29 00:12:12 JST

おれは日本に生まれて良かったと思っているよ

👍 0 💬 0 UgzT45YTnqu-3ff4_3d4AaABAg

ユーザーアイコン

@doragon-head_power

UCnqgDHiSBw5M7PYQIq1ukTw 投稿: 2025/01/29 00:08:15 JST 更新: 2025/01/29 00:08:15 JST

会社がどうのという前にIDが人気出るように広めてあげるのがファンのできることだろ。
口だけならなんぼでも言える。

👍 8 💬 0 UgyrZEemNlcTvMMqY_R4AaABAg

ユーザーアイコン

@坂部崇紘

UClUOuVE24rlugy9NgbIGt8g 投稿: 2025/01/29 00:04:44 JST 更新: 2025/01/29 00:04:44 JST

国としては嫌いになったインドネシアだけど、ホロメンには頑張って欲しいと思ってる。
その辺は政治とエンタメは切り離して考えているから彼女達へは素直に応援する気持ちがある。

👍 1 💬 0 UgwSnRGFKM-qnyCJPyV4AaABAg

ユーザーアイコン

@讚讚-b3j

UCwrJnhvWPswFAaOdexRbA-Q 投稿: 2025/01/29 00:01:21 JST 更新: 2025/01/29 00:01:21 JST

コメント欄でそんなに書く必要ないよ。本気でIDのメンバーを応援したいなら、最低限できることはチャンネルメンバーシップに登録することでしょう? 何日分の飲み物代を我慢すれば、最低限の支援ができるじゃない?余裕があれば、グッズや誕生日特典を買うのもいいかも。コメントする時間を無駄にせず、この機会にメンバーシップに登録して応援しましょう。後回しにすると忘れちゃうから

👍 3 💬 0 Ugzua3kAe0rLAwIxJDp4AaABAg

ユーザーアイコン

@ののろん-e4r

UCQyQEtkXVnIaAvd3gxyBDGw 投稿: 2025/01/28 23:49:24 JST 更新: 2025/01/28 23:49:24 JST

まぁ国を跨いでの収益的な部分は仕方ないけど、そのせいで日本での活動がしづらくなるのはちょっとなと思ってしまう
そこはカバーがサポートしていい部分だと思うんだが

👍 0 💬 0 UgzTGRID_TFkA0l3xZp4AaABAg

ユーザーアイコン

@おーくん-r8q

UCa_iazQIeSfQNn4ea7jUv5A 投稿: 2025/01/28 23:49:22 JST 更新: 2025/01/28 23:49:22 JST

クラウドファンディングとかできないんかな?ID勢が一緒に住める家を1.2年借りる為のお金を集める為に。楽観的かもしれないけど日本に来たらIDよりは稼げてリスちゃんの家系も支えられるくらい稼げるようになると思うんだけど。

👍 4 💬 0 UgwsBtzSWj4DlRdU1SV4AaABAg

ユーザーアイコン

@heppoko3

UCADivScTVkhUI-YA7cTOxTA 投稿: 2025/01/28 23:45:22 JST 更新: 2025/01/28 23:45:22 JST

給与も提示されたうえでホロライブに入ったんだろうけどJP・ENと明らかな差があるのは可哀そうだな。
IDだけで活動、ENだけで活動、JPだけで活動、とそれぞれ閉じた世界ではないのだから
カバーさんには新たに何か考慮して欲しいな。
そしてくれぐれも運営は配信者に「そういう話をするな!」みたいな事は言わないで欲しい。

👍 2 💬 0 UgyEFmDfaZrUsC7H3cV4AaABAg

ユーザーアイコン

@user-jyooooo

UCjSjscxQEXsaV8c181CXO9A 投稿: 2025/01/28 23:38:43 JST 更新: 2025/01/28 23:38:43 JST

給料とかの問題じゃなくて、普通に物価とかの違いだろうな…
そこはやはり難しい所

👍 10 💬 0 UgylHAQfveCjHYPfwyh4AaABAg

ユーザーアイコン

@うっちーだ-q9g

UCEaX9dF755_kNOK5J0N8a0Q 投稿: 2025/01/28 23:35:32 JST 更新: 2025/01/28 23:35:32 JST

うへぇ〜…
日本の税制とか日に日に終わっていくから、やっぱ日本って貧しいんだとか思ってたけど、腐っても裕福な国なんだなぁ…

彼女たちに報酬をちゃんと届ける方法は無いものか

👍 1 💬 0 Ugw1m_AKE8yvqU_eEBR4AaABAg

ユーザーアイコン

@y2naranja

UC-j1yWVOvEo8yqgaxwxoawQ 投稿: 2025/01/28 23:30:11 JST 更新: 2025/01/28 23:30:11 JST

ID組を見ていてインドネシアのことが知りたくなって、Wikipediaでインドネシアの項を見て、久しぶりに思い出したよ
インドネシアが日本の約2倍の人口の、規模としてはかなり大きい国なんだって
まだまだ知るべきことがたくさんある…

👍 4 💬 0 Ugw83soZQ2zn12b8GjZ4AaABAg

ユーザーアイコン

@59たいの甘えん坊ぶりっこおじたん

UCmqEmMIJefB-XTCF53vJyfQ 投稿: 2025/01/28 23:28:18 JST 更新: 2025/01/28 23:28:18 JST

IDは歌の上手い子多いしもっと人気になって欲しいな
>YouTubeのCPM(Cost Per Mille、つまり千回表示あたりのコスト)は、広告主がYouTubeコンテンツの広告にどれだけ支払うかを示す重要な指標です。
CPMが日本の3分の1ぐらいか
折角ホロに入れたのに日本のバイトレベルは可哀想だからなんとか稼げる様になって欲しい

👍 0 💬 0 UgxQt-UqS-4ml5LEwQt4AaABAg

ユーザーアイコン

@keitan1305

UCpoGbPs6QD6YFpXwjvrjzSQ 投稿: 2025/01/28 23:26:04 JST 更新: 2025/01/28 23:26:04 JST

そんな事情があったなんて…
IDの子達、活動してくれてありがとう。魅力は日本にも届いてますぜ。

👍 71 💬 0 UgzmhRwqwAf9Zayqt3t4AaABAg

ユーザーアイコン

@user-tanitanitanitanitani

UCy-00nrmi6PE5MXZ4bBqT2w 投稿: 2025/01/28 23:24:11 JST 更新: 2025/01/28 23:24:11 JST

ID,ENをもっと盛り上げて行こうや

👍 0 💬 0 UgwwnUfVz5yHFugkJBt4AaABAg

ユーザーアイコン

@テキサス-v8s

UC6ymx-1JEWmUmYBRgZTTrmg 投稿: 2025/01/28 23:23:53 JST 更新: 2025/01/28 23:23:53 JST

にじIDにもリスみたいに歌上手くて推してた娘いたけどやめたもんな
リスの歌がもっと聞きたい

👍 3 💬 0 UgwqOf9spvc0UsolTgp4AaABAg

ユーザーアイコン

@qaz7410

UCEVqb1p4uoNXwhEJpXeS6dw 投稿: 2025/01/28 23:20:52 JST 更新: 2025/01/28 23:20:52 JST

皆さん、カバーに文句言う前に貨幣価値やその国の環境くらい調べましょう・・・

👍 19 💬 0 UgyUO120hfsxyZi-PgV4AaABAg

ユーザーアイコン

@yughir

UCyP4SR1rhJvNMl2ZhyeWV8Q 投稿: 2025/01/28 23:15:07 JST 更新: 2025/01/28 23:15:07 JST

そうだったんだ…。ずっとJP基準で支払われているのだと思ってました。
考えるきっかけ与えていただきありがとうございます。

👍 10 💬 2 UgztSmx8Qw7ZQ1QmZSN4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@wis574

UCs9daB9EHNv17xnw9xVmcxw 投稿: 2025/01/28 23:54:11 JST 更新: 2025/01/28 23:54:11 JST

スパチャ、グッズ等収益からyoutube、運営、税金の差し引きの形は変わらんだろうからJPENと差が有るとすれば、収入源がIDは低いって事だろうね。

👍 5 UgztSmx8Qw7ZQ1QmZSN4AaABAg.ADqKbqS9Q_OADqP5-MLoL-

返信ユーザーアイコン
@rtscvcvtdgtvsrsvrtae

UCiMloKayrgjFg1KxHFA72RA 投稿: 2025/01/29 01:00:32 JST 更新: 2025/01/29 01:00:32 JST

逆に英語圏とか日本より物価高い国も多いから、その国の人が広告見てくれたりするとその時は多くもらえるからね。

👍 1 UgztSmx8Qw7ZQ1QmZSN4AaABAg.ADqKbqS9Q_OADqWfv_OZoz

ユーザーアイコン

@Mura-Yasai

UCBY3NYxJtL9YOnTkCksCo9Q 投稿: 2025/01/28 23:08:34 JST 更新: 2025/01/28 23:08:34 JST

これを見てワイらが出来ることはもっと配信とかオリ曲聴いて応援することや
High tideとかまじかっけえから聞いてくれ!

👍 104 💬 3 UgzzbIfSNIB5MiivqDh4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@ダブルエー-o7p

UCuA4PmZs5vISTEwH2zvm3Tw 投稿: 2025/01/28 23:44:19 JST 更新: 2025/01/28 23:44:19 JST

Who's Toxic? It's You!好きだわ
あとレイネのSip some teaも好き

👍 6 UgzzbIfSNIB5MiivqDh4AaABAg.ADqJrr8-3_TADqNxiJCHvI

返信ユーザーアイコン
@Mura-Yasai

UCBY3NYxJtL9YOnTkCksCo9Q 投稿: 2025/01/29 00:02:04 JST 更新: 2025/01/29 00:02:04 JST

@ Who's toxic?めっちゃいいよね…わかる…レイネのもチェックせねば
リスちゃんのメトロポリスも最近の中でめっちゃ好き

👍 6 UgzzbIfSNIB5MiivqDh4AaABAg.ADqJrr8-3_TADqPzhbs-Cg

返信ユーザーアイコン
@mikuhatune01

UCNT0qKuaA4hPDJyGigvaMUA 投稿: 2025/01/29 17:33:45 JST 更新: 2025/01/29 17:33:45 JST

ムーナがフェスで歌う時の『フェスの特別ゲストとして呼ばれた大物海外アーティスト』感すげぇ好きだわ

👍 1 UgzzbIfSNIB5MiivqDh4AaABAg.ADqJrr8-3_TADsILU_vaD6

ユーザーアイコン

@sagattaru

UCrcC7Qrephd2MTOidZsCbyQ 投稿: 2025/01/28 23:06:23 JST 更新: 2025/01/28 23:06:23 JST

投稿主さんIDの人たちの翻訳切り抜きありがとう。
彼女たちの厳しい現実を知れるし、彼女たちにとっても宣伝になってると思います。

👍 155 💬 0 UgwhUvjXrsMVw_dNJT94AaABAg

ユーザーアイコン

@ダブルエー-o7p

UCuA4PmZs5vISTEwH2zvm3Tw 投稿: 2025/01/28 23:05:20 JST 更新: 2025/01/28 23:05:20 JST

この前YAGOOのインタビューで2023年に配置した現地スタッフのお陰でインドミーやHONDAとコラボ出来たって言ってたし、会社としてIDに力を入れているのは確か。
世界展開が上手く回り始めたらIDだけのコンサートも開けるかもしれないとも言ってるから、期待したい。

👍 160 💬 1 UgwXo_XNgy3rajxOgeB4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@あのねクリオネ透けてるハート

UCnpg73KSo6jU3V0Zn_Xtrag 投稿: 2025/01/29 01:37:58 JST 更新: 2025/01/29 01:37:58 JST

逆に現地拠点を配置して1年足らずで成果出してるのがスゴイよね。インドネシア市場をないがしろにしなかったのが今になって実を結んだ形だろうな

👍 28 UgwXo_XNgy3rajxOgeB4AaABAg.ADqJV9RA0YVADq_y5lXYNq

ユーザーアイコン

@sube_tanuki

UC0MtJxwsyqG7-ThMyB9BpIA 投稿: 2025/01/28 22:58:38 JST 更新: 2025/01/28 22:58:38 JST

インドネシア国内なら稼げてるほうなんだろうけどね

👍 0 💬 0 Ugw5mQoOJYMAx1rXVw54AaABAg

ユーザーアイコン

@ちぇるしー-o1g

UCydmp7I1Qt-4351dP0kjLOg 投稿: 2025/01/28 22:45:33 JST 更新: 2025/01/28 22:45:33 JST

インドネシア、なんかスパチャとかも基準?が厳しいんだよね。YouTube自体も法律ひとつで使えなくなるかもしれないみたいな噂も聞いたけど……

👍 1 💬 0 Ugx-mzZalAQ-c-f3wtp4AaABAg

ユーザーアイコン

@pepemamariri

UC-_8idGIo6k0QssblX1msOA 投稿: 2025/01/28 22:42:43 JST 更新: 2025/01/28 22:42:43 JST

笑って話してくれてるけど、こういうの聞くと何も関係ない俺がちょっと悔しい気持ちになっちゃったりする

👍 45 💬 1 UgzkIgDK39TIuuxiBOh4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@初留守

UC_RCElt9uJgV4S5dLrYKo8w 投稿: 2025/01/29 12:35:06 JST 更新: 2025/01/29 12:35:06 JST

分かる、何かこう 歯がゆいよね

👍 0 UgzkIgDK39TIuuxiBOh4AaABAg.ADqGuZE1FyFADrlA4cY7F-

ユーザーアイコン

@とまとじゅーす-g8d

UCKOQQfzaOFR6PgjmdYDY7_A 投稿: 2025/01/28 22:42:40 JST 更新: 2025/01/28 22:42:40 JST

逆に言うと物価安いんだから
日本に来れなくてもインドネシアで豊かに暮らして欲しいなら
お前らが日本円で赤スパ投げまくるだけで実現するんじゃね

👍 7 💬 0 UgzLpfPGlyDh8W8Gd4V4AaABAg

ユーザーアイコン

@かた焼きそば

UCXAaBc_1a4EogZ39d6ZPoKg 投稿: 2025/01/28 22:40:38 JST 更新: 2025/01/28 22:40:38 JST

そもそも日本語が喋れる時点でアドバンテージが凄いんだから、カバーで寮みたいに借りればいいのにね。

👍 7 💬 0 Ugzw5PHDeHk_qCJOoch4AaABAg

ユーザーアイコン

@アムネジアの憂鬱

UCe8mBRgVP9vwazyD_TsL7iA 投稿: 2025/01/28 22:37:52 JST 更新: 2025/01/28 22:37:52 JST

世界的に見ると円安になっているとはいえルピアと円の価値は差が大きいのでインドネシアの子が日本に拠点を構えて活動をするというのは勇気がいるよなあ。

👍 0 💬 0 UgxO42HCZRgVk5gSqzB4AaABAg

ユーザーアイコン

@karumerin

UC9qomR9yzudIK2d25fENDGQ 投稿: 2025/01/28 22:36:52 JST 更新: 2025/01/28 22:36:52 JST

Youtubeの収益は$換算だから日本と一緒くらいもらってて
現地ではかなり高収入だと思ってたがそういうわけではないのか...

👍 0 💬 0 Ugw8dPMSqPLrF2lANF14AaABAg

ユーザーアイコン

@elechar

UC67IyM0wWkn8iLgQAUY4TZw 投稿: 2025/01/28 22:35:21 JST 更新: 2025/01/28 22:35:21 JST

店の壁てことはバイトの方の給料だよな?
まじかよびっくり

👍 0 💬 0 UgzQVlsDQgcc_wyHYgZ4AaABAg

ユーザーアイコン

@アムネジアの憂鬱

UCe8mBRgVP9vwazyD_TsL7iA 投稿: 2025/01/28 22:35:16 JST 更新: 2025/01/28 22:35:16 JST

【補足】インドネシア人の平均年収は38万3000円。上澄みの富裕層の月収は29万円以上年収348万円以上です。

👍 2 💬 0 UgyCfv3Ny23jzbIaZkZ4AaABAg

ユーザーアイコン

@ドクダミ-q1s

UC1Io36eK1_DsK7HCtO_TVMA 投稿: 2025/01/28 22:34:55 JST 更新: 2025/01/28 22:34:55 JST

ゼータちゃん1日一食で節約してるって言ってたもんなぁ…移住も最初から日本に完全に移住するかはわからないと言ってたし、物価も違うから難しいよね

👍 1 💬 2 UgzAcX5Xbr-SF-vUoGF4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@torasuasra1535

UCijRfmJYBx4wwtznEa-EH0Q 投稿: 2025/01/29 00:11:16 JST 更新: 2025/01/29 00:11:16 JST

ゼータそんなことになってんの?体に支障きたすでしょ。

👍 0 UgzAcX5Xbr-SF-vUoGF4AaABAg.ADqG0LydlOiADqR2356B64

返信ユーザーアイコン
@HTKUSH

UCxPjIWLtZIPk8GGBczIsSQw 投稿: 2025/01/29 00:20:42 JST 更新: 2025/01/29 00:20:42 JST

ゼータは他の日はちゃんと食べてるってツイートしてるよ

👍 4 UgzAcX5Xbr-SF-vUoGF4AaABAg.ADqG0LydlOiADqS7BqU3Fa

ユーザーアイコン

@ヤスやん

UCiTEyuU6oa2mmXVHj4gJ7zA 投稿: 2025/01/28 22:34:53 JST 更新: 2025/01/28 22:34:53 JST

ウェイトレス…手取り20万くらい?東京と地方は違うもんね

👍 0 💬 0 UgwVlx2MNK7euLgX-ap4AaABAg

ユーザーアイコン

@やまなりたになり

UC-cTrgbYwlhuQw3OQtFasJQ 投稿: 2025/01/28 22:34:36 JST 更新: 2025/01/28 22:34:36 JST

企業系だけど体系的は個人事業主とマネージメント業だから難しいよね。
完全に雇用関係結んじゃたら労働時間やインセンティブも揉めそうだし

👍 2 💬 0 UgxbW4HQE0p4nLj-45x4AaABAg

ユーザーアイコン

@Systemand1254

UCZixVmJ7MbUCLlfARQOrA_g 投稿: 2025/01/28 22:32:30 JST 更新: 2025/01/28 22:32:30 JST

切実だな~物価の違いがあるからしょうがないけど頑張ってほしいね
てかID勢がアメリカ行ったら腰抜かすんでねーか😂

👍 0 💬 0 UgzjAHBOTZMYn71-3014AaABAg

ユーザーアイコン

@jw9226

UCrJCESKUrL7TU3L4-0SouNw 投稿: 2025/01/28 22:30:08 JST 更新: 2025/01/28 22:30:08 JST

カバーは絶対にIDの超有能なタレントを逃がすなよ、儲かってるんだから手厚い対応を頼む。

👍 2 💬 0 Ugwy3d0vtwIYmHPlL4l4AaABAg

ユーザーアイコン

@丸絞り

UCR6AoIz1QZpTfg93gGlcxWg 投稿: 2025/01/28 22:26:40 JST 更新: 2025/01/28 22:26:40 JST

オリーか誰かが五万の赤スパで大絶叫してたのあったな

👍 4 💬 0 UgxNLj13yjDBPUCoE6B4AaABAg

ユーザーアイコン

@otozuke

UCT-DcnJfTvanu-ngJ9RBzwQ 投稿: 2025/01/28 22:25:45 JST 更新: 2025/01/28 22:25:45 JST

でも日本円めちゃくちゃ下がってるからなぁ......
実際ジャカルタは日本とそこまで変わらない

👍 0 💬 0 UgzktPhx5EvVKH1yH594AaABAg

ユーザーアイコン

@ユー0828

UC_1KaZQyfNa8O-dZks-jaKA 投稿: 2025/01/28 22:23:32 JST 更新: 2025/01/28 22:23:32 JST

JPとEN、IDでお給料違うのか
みんな同じだと思ってた

👍 1 💬 0 UgwDj6lV2r3-ia3qXnd4AaABAg

ユーザーアイコン

@Lin-nl4qx

UC8eKJAPs4VBdajUsPUX4icA 投稿: 2025/01/28 22:18:03 JST 更新: 2025/01/28 22:18:03 JST

つまりID勢が歌みたやオリ曲作ってくれるのは大サービスなんだな
オリ曲はアステル君いわく100万↑かかるみたいだし

IDのグッズを買わねば‼️

👍 6 💬 0 Ugy9Km0NWsXFvyh-5Yl4AaABAg

ユーザーアイコン

@ミレイユ-m5b

UCIwGskJ3tTKVMTKyhjfGJMw 投稿: 2025/01/28 22:17:54 JST 更新: 2025/01/28 22:17:54 JST

インドネシアって日本の倍くらい人口いるけどVtuber文化の浸透具合や海外企業であるホロライブ勢(カバー)のポジションってどんな感じなんだろ?
アメリカはドジャースコラボとか見てる感じだと割と浸透してそうだけど…

👍 0 💬 1 UgwVgzvDgBuMdKQNnRZ4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@gMjtwpdw

UCikeQfo5Q75EW7O05SNnOzQ 投稿: 2025/01/28 23:06:58 JST 更新: 2025/01/28 23:07:11 JST

HONDAインドネシア、インドミー(日本でいう日清ポジション)、トコペディア(通販最大手)などとコラボするレベルのインフルエンサーですね

👍 1 UgwVgzvDgBuMdKQNnRZ4AaABAg.ADqE3iJ0jiDADqJgBXcA2w

ユーザーアイコン

@assamoh

UCM1nn3nVsHXE377edNw4ROA 投稿: 2025/01/28 22:17:51 JST 更新: 2025/01/28 22:17:51 JST

IDのスタッフ募集していたし、東南アジアめぐるツアーも行ったり、なあなあじゃなくちゃんと戦略的にCOVERも動いていると信じたい。そしてID4期生も戦略のため時間かかっているのですよね・・・?信じていますよ・・・?

👍 1 💬 1 Ugx5ze2Qjm-GLFMKYB54AaABAg

返信ユーザーアイコン
@ほいほい-g2u

UCqLW1a04CdkTADnit7vi0bg 投稿: 2025/01/29 01:30:05 JST 更新: 2025/01/29 01:30:05 JST

いまIDで新メンバーを出すよりも既存のメンバーのサポートを充実させるのを優先してるんですよ
日本やアメリカに比べて経済もVTuber文化も発展途上なので、まずはインドネシアで土台を築くのが先決と判断しているのでしょう

👍 4 Ugx5ze2Qjm-GLFMKYB54AaABAg.ADqE3QocshjADq_3NaSnT3

ユーザーアイコン

@rotwild1720

UCXykf6G8YWIqhtTZqunCHLg 投稿: 2025/01/28 22:16:46 JST 更新: 2025/01/28 22:16:46 JST

マジレスするとインドネシアの平均年収が日本円の40万円なので日本のバイトと同じ金額でもインドネシアだとかなり高所得になる
これを是正したいならインドネシアを先進国にするかインドネシアのコンテンツ価格を日本円と同じレベルまで引き上げるしかない
つまり無理
応援したいなら文句言わず金を払おう

👍 16 💬 0 UgzNdXvwPwNLcwvieiJ4AaABAg

ユーザーアイコン

@lycoris8714

UC3NhGNqE6PLESbNNi8SHaUQ 投稿: 2025/01/28 22:15:47 JST 更新: 2025/01/28 22:15:47 JST

会社が意地悪してるとかいう話じゃないよ。たとえば広告収入の単価はどの国の視聴者が見てるかによって違い、アメリカの視聴者なら日本より高くインドネシアなら日本より低くなる。案件だって日本の企業が出す金額とインドネシアのとで全く違うだろうことは想像に難くないでしょう。グッズだって日本人の購買力とインドネシア人の購買力が同じなわけない。つまり、この問題を解決するにはインドネシア人の平均給料が上がるかIDメンバーが欧米や日本の視聴者の人気を得るかしかない。

👍 9 💬 0 UgwWKBahBDd3nn0ulWN4AaABAg

ユーザーアイコン

@相模和一

UCzlhoKh6_4D0BBBNToJDNUw 投稿: 2025/01/28 22:11:32 JST 更新: 2025/01/28 22:11:32 JST

国ごとの金銭の違いは致し方ないものね。
運営やファンができるのは応援や推し続けるぐらいかね。

👍 4 💬 0 UgzbwViUljgYrBQ7w_V4AaABAg

ユーザーアイコン

@yui28170

UCA5TJcf0AvYqYVMFvw2YB-A 投稿: 2025/01/28 22:07:45 JST 更新: 2025/01/28 22:07:45 JST

こればっかりは国によって違うから難しいんやろな

👍 3 💬 0 UgxzBzbWVOUubHB12Id4AaABAg

ユーザーアイコン

@yutakasuzuki5067

UC6svnoP14RJSbd04qLIbveA 投稿: 2025/01/28 22:07:37 JST 更新: 2025/01/28 22:07:37 JST

ホロminiボーカルシリーズが今のところIDだけ2期生しか出てないのも金銭的な問題なのかな。もっとグッズ買って応援していきたい。

👍 0 💬 0 UgxzDNgl1j3UsWAOzct4AaABAg

ユーザーアイコン

@user-iwase

UCV7yn2zsuEImxjxWoMFipXA 投稿: 2025/01/28 22:05:28 JST 更新: 2025/01/28 22:05:28 JST

結局言ってしまえば、IDの子たちはJP、ENに比べて収益装置としての価値を絶対値で見た場合に著しく低いってだけの話だからね、これはターゲット層がインドネシア人で有る以上どうしようもない
現地感覚で言えば上位数%に該当する報酬は貰ってるし、不誠実だとは思わない。外国企業が現地の人を相対的に高い報酬で使ってるのと同じこと

👍 12 💬 0 Ugys0OcupSNW3CXG-zR4AaABAg

ユーザーアイコン

@Prius-Rocket

UC5XlHlV08VyCr6aeQOYE3qg 投稿: 2025/01/28 22:05:09 JST 更新: 2025/01/28 22:16:11 JST

COVERを責める声の一部が「給料同じにしろ」「EN、JPとの差」ってのがあるけどコレ的外れ過ぎてるんやで?結構あってビックリした…COVERに求めるべきは IDの市場拡大がんばってくれ!としか言えない。MV作るにしてもEN、JPに比べて自国にクリエイターほぼ居ないだろうから。あとは日本に移住するメンバーに対する手厚い対応。

👍 74 💬 12 UgwzQhdL_3ct6CrCe0p4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@gMjtwpdw

UCikeQfo5Q75EW7O05SNnOzQ 投稿: 2025/01/28 22:12:04 JST 更新: 2025/01/28 22:12:04 JST

少しでも追ってればホロIDがインドネシアのトップインフルエンサーの一つであることはわかるはずなんですけどね、、、
普段見てない奴らが的外れなことを言ってるんでしょうね

👍 39 UgwzQhdL_3ct6CrCe0p4AaABAg.ADqCbLsbJIEADqDP3RgCtX

返信ユーザーアイコン
@Prius-Rocket

UC5XlHlV08VyCr6aeQOYE3qg 投稿: 2025/01/28 22:27:40 JST 更新: 2025/01/28 22:27:40 JST

ね。あとはインドネシア市場に将来性を感じてHoloID決断したYAGOOさんを信じるしかない。待てないならゼタちゃんの様にリスク覚悟で勝負に出るか。何せよ悔いのない選択をしてほしい

👍 17 UgwzQhdL_3ct6CrCe0p4AaABAg.ADqCbLsbJIEADqFBGs5lSj

返信ユーザーアイコン
@HTKUSH

UCxPjIWLtZIPk8GGBczIsSQw 投稿: 2025/01/28 22:34:16 JST 更新: 2025/01/28 22:34:16 JST

言うほど的外れか?YouTubeの登録国がインドネシアという理由でENとJPと同じ再生回数だったとしても大きく差が開くなら対応すべきでは?

👍 5 UgwzQhdL_3ct6CrCe0p4AaABAg.ADqCbLsbJIEADqFwagz6w_

返信ユーザーアイコン
@yahoooooo0001

UCoqTtnQHXjtjt3z8RptVUpA 投稿: 2025/01/28 22:36:23 JST 更新: 2025/01/28 22:36:23 JST

普通の日本の企業でも海外工場は現地に合わせた給与になるのは当たり前なんだけど、Vtuberは日本でも見れたり、日本人向けに配信してくれたりするから視聴者からすれば「同じ事して給料が違うなんて!」という気持ちになりやすいのも分かる

👍 17 UgwzQhdL_3ct6CrCe0p4AaABAg.ADqCbLsbJIEADqGB8vhPgv

返信ユーザーアイコン
@gMjtwpdw

UCikeQfo5Q75EW7O05SNnOzQ 投稿: 2025/01/28 22:38:48 JST 更新: 2025/01/28 22:38:48 JST

@@Prius-Rocket YAGOOはインドネシアのイベントで、メンバーを増やすより既存のタレントのサポートを充実させたいって言ってましたからね
実際にIDのメンバーが3Dライブできるようになったり、ワールドツアー等で露出が増えてたりするので今後もさらに充実していくと思いますね

👍 18 UgwzQhdL_3ct6CrCe0p4AaABAg.ADqCbLsbJIEADqGSqsDVD7

返信ユーザーアイコン
@KEN-fn2ld

UCNS-_nXzDzcMeAZjLlYCRXg 投稿: 2025/01/28 22:54:22 JST 更新: 2025/01/28 22:54:22 JST

学生なら分かるけど社会人で言ってるならホラーだな
慈善事業と勘違いしてる

👍 28 UgwzQhdL_3ct6CrCe0p4AaABAg.ADqCbLsbJIEADqIEnpFjas

返信ユーザーアイコン
@jinono

UCTaDg9WIaRF9BNAeh9H3Yqg 投稿: 2025/01/28 23:09:30 JST 更新: 2025/01/28 23:09:30 JST

coverから給料もらってるわけじゃないし為替と相場の差だからjpかen垢で再出発しないとならんのよね
idでついてきてくれたファンがどれだけ追ってくれるか分からないし簡単に出来ることじゃないよ

👍 6 UgwzQhdL_3ct6CrCe0p4AaABAg.ADqCbLsbJIEADqJyfCnGUC

返信ユーザーアイコン
@M_Kimura

UCjAUXgQpW0Zw7QugBR1gHZQ 投稿: 2025/01/28 23:24:16 JST 更新: 2025/01/28 23:24:16 JST

@@HTKUSH慈善事業じゃないんだぞ

👍 13 UgwzQhdL_3ct6CrCe0p4AaABAg.ADqCbLsbJIEADqLenGiBeb

返信ユーザーアイコン
@田中太郎-i7r7k

UC30zA5paaVyB_T040UHd8wA 投稿: 2025/01/29 01:33:17 JST 更新: 2025/01/29 01:33:17 JST

@@HTKUSH 登録国じゃなくて再生される広告の問題じゃないの?
インドネシア人がメインのお客さんなんだから、インドネシアの広告が一番再生されて、インドネシア基準の広告費がきちんと支払われているだけでは?

👍 11 UgwzQhdL_3ct6CrCe0p4AaABAg.ADqCbLsbJIEADq_QmFgUaX

返信ユーザーアイコン
@baked-in-foil

UCeOI23F_2fyp5jwfo6yr3pg 投稿: 2025/01/29 02:55:21 JST 更新: 2025/01/29 02:55:21 JST

@@HTKUSH
気持ちはわからんでもないしまぁ支援してやってよとは思うよな
一応他の人も言ってるけど広告費は配信者関係なく視聴者側の国(の一人当たりGDP)で決まるみたいでインドネシアと日本のリスナーでは広告単価が約10倍違うらしい
つまり(日本基準で)稼ぎが安いってことは日本人があまり見ていないってことで自分も3rd fes.の後はALiCE&uをよく視聴してたけど最近はチェック出来てなかったからなぁ
応援するならカバーに対応求めるより我々がもっとIDを視聴するか日本円でスパチャした方が良いかもね
JPとの稼ぎの差も縮まるしカバーも「日本人リスナー結構見てるし移住で更にリスナーや活動が増えそうだ」と思えば投資の一環として補助できる可能性はありそう

👍 8 UgwzQhdL_3ct6CrCe0p4AaABAg.ADqCbLsbJIEADqiow5BF-F

返信ユーザーアイコン
@SN-ni9jd

UCswAqV9fwUY7woWXl-HHnjQ 投稿: 2025/01/29 04:44:59 JST 更新: 2025/01/29 04:44:59 JST

物価が違うと広告単価が違うってこともわからない大人がこんなに多いってのに絶望した

👍 10 UgwzQhdL_3ct6CrCe0p4AaABAg.ADqCbLsbJIEADqvMuXlpD7

返信ユーザーアイコン
@讚讚-b3j

UCwrJnhvWPswFAaOdexRbA-Q 投稿: 2025/01/29 14:37:46 JST 更新: 2025/01/29 14:37:46 JST

コメント欄でそんなに書く必要ないよ。本気でIDのメンバーを応援したいなら、最低限できることはチャンネルメンバーシップに登録することでしょう? 何日分の飲み物代を我慢すれば、最低限の支援ができるじゃない?余裕があれば、グッズや誕生日特典を買うのもいいかも。コメントする時間を無駄にせず、この機会にメンバーシップに登録して応援しましょう。後回しにすると忘れちゃうから

👍 0 UgwzQhdL_3ct6CrCe0p4AaABAg.ADqCbLsbJIEADrzCUiVpfT

ユーザーアイコン

@avlgdoum

UCTJmg7nB0ppX0Pgr2tvXvEw 投稿: 2025/01/28 22:01:58 JST 更新: 2025/01/28 22:01:58 JST

ちゃんとわかってる人が大半で安心、、。一部お花畑な人いてびっくりするけど。反射的に事務所批判に繋げるのやめなね。。

👍 13 💬 0 UgxpcUdFEW8io32qf0V4AaABAg

ユーザーアイコン

@田中連絡用

UCJl7UNCgTXQDlrIdo7P_Tgw 投稿: 2025/01/28 22:00:12 JST 更新: 2025/01/28 22:04:22 JST

円安だから、ENの子たちみたいに余裕かと思ってた…

いや、でも登録130万のVtuberが高校生のバイト同じ相場では…

カバーも認識はしてるだろうが、何かしら手を打っても損はしないはず…

👍 1 💬 0 UgyrJ4ckHttI8nZEyAN4AaABAg

ユーザーアイコン

@oni39giri

UC8qAAnZ7ggeiJKQ5_gcd54A 投稿: 2025/01/28 21:57:44 JST 更新: 2025/01/28 21:57:44 JST

さすがにこれはホロライブの運営が何とかして欲しい問題ではあるな
国ごとの賃金差って深刻だからなー

👍 3 💬 0 Ugzsa_qNKOlQf6mpfKB4AaABAg

ユーザーアイコン

@tkg85

UCk_YVR7SSzEz-ZjWwcFfs_w 投稿: 2025/01/28 21:56:54 JST 更新: 2025/01/28 21:56:54 JST

学がないからわからないんだけど
IDの子が年収数十万だとして日本に移住したら日本勢と同じ年収帯にはならないの?

👍 0 💬 2 UgxNrS5R5QtV00RQ8B94AaABAg

返信ユーザーアイコン
@docodemo8832

UClMB6amqJzp3xEckPzjtr9Q 投稿: 2025/01/28 22:16:42 JST 更新: 2025/01/28 22:16:42 JST

日本に移住したところでメインの視聴者はインドネシアの人、そうなると投げ銭の相場はインドネシア人の収入準拠になる

向こうは物価が安いので年収も日本と比べて低い

つまり、日本で生活するなら、日本人やアメリカ人などのファン層を獲得してそこからの投げ銭を得る方にシフトしていく必要がある

👍 5 UgxNrS5R5QtV00RQ8B94AaABAg.ADqBeuJrQ8RADqDvzdNKPT

返信ユーザーアイコン
@akiekokos601

UCgO3xnXBujzsZDmPn0eKM3w 投稿: 2025/01/29 10:24:10 JST 更新: 2025/01/29 10:26:08 JST

結局ファンが何処に居るかが重要。日本に移住する大きなメリットは日本でのスタジオ収録に参加しやすくなる部分。でも配信の視聴者が突然日本やENの視聴者に変わるわけじゃないから公式や企業からの案件が増えるくらいしか年収に変化が起きることはない。
インドネシアの視聴者の広告収入と日本の広告収入にも差があるから結局どれだけインドネシアよりも経済力の高い国のファンを増やせるかの問題。

👍 0 UgxNrS5R5QtV00RQ8B94AaABAg.ADqBeuJrQ8RADrXB3bOQ0B

ユーザーアイコン

@カリガ

UC1XyO1vo3CnqGCyJPKsBOPQ 投稿: 2025/01/28 21:52:31 JST 更新: 2025/01/28 21:52:31 JST

まったく同額というのは無理があるだろうけれど、基本的に同じ会社(厳密には別会社かしらんが)で同じ仕事をしてるんだから、国が違うとしても、近い額出せないもんかな……。
でも何より重要なのは、地道に続けていくことなんでしょうね。IDの皆がせめて継続的に続けていけるだけの支援は怠らないでほしい。

👍 3 💬 3 Ugy0JtAuhhdl9fJlbSB4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@M_Kimura

UCjAUXgQpW0Zw7QugBR1gHZQ 投稿: 2025/01/28 23:21:52 JST 更新: 2025/01/28 23:21:52 JST

どんな仕事をしたかじゃなくてどれだけ稼ぐかだろ

👍 2 Ugy0JtAuhhdl9fJlbSB4AaABAg.ADqB9ufNRjAADqLOIuSlVA

返信ユーザーアイコン
@younonakahiroshi

UCow7wwsVGDYXG2z10P9uIPQ 投稿: 2025/01/28 23:35:48 JST 更新: 2025/01/28 23:35:48 JST

近い額払うとなるとJPやENメンバの取り分減らして突っ込むしか無いんだけどそれがほんとに正義か、って言うとな
別に現地で貧困なわけでもないんやし

👍 3 Ugy0JtAuhhdl9fJlbSB4AaABAg.ADqB9ufNRjAADqMzKfVTTv

返信ユーザーアイコン
@クサノネ-d8t

UC8uhf_GOA4Vk3Qw5iJVawkQ 投稿: 2025/01/29 01:50:26 JST 更新: 2025/01/29 01:50:26 JST

1再生あたりの収益が国によって違う
つまりカバーがケチってるわけじゃなく、カバーに入ってくるお金がそもそも少ないという仕組みです

👍 6 Ugy0JtAuhhdl9fJlbSB4AaABAg.ADqB9ufNRjAADqbOLSjt_S

ユーザーアイコン

@池田池田-b5m

UCNlmqdSOTBDdO0NwkpaRnIw 投稿: 2025/01/28 21:49:18 JST 更新: 2025/01/28 21:49:18 JST

なんで給与のレンジ日本と同じじゃないんだ、同じにしてほしい

👍 0 💬 0 Ugz6xXEtcfaEWFgoLTN4AaABAg

ユーザーアイコン

@k.c1391

UCOcbGCsWx3W-QmNyZBnLJIg 投稿: 2025/01/28 21:47:59 JST 更新: 2025/01/28 21:47:59 JST

日本でスパチャ送ってもIDの利率?に変換されちゃうのかな。
その辺の事情よくわかってないわ。

👍 1 💬 0 UgzLCO-o7hJB1aweYa54AaABAg

ユーザーアイコン

@tondodoki

UCT7FYjuZFusMPaS_VL1KDZg 投稿: 2025/01/28 21:46:47 JST 更新: 2025/01/28 21:46:47 JST

月30時間以上の配信または動画投稿とかの条件を設けて、それをクリアしたら一定額を支給とかできないもんかね

👍 1 💬 1 Ugxg5Eq3FmxHZ-PAUxd4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@randomgeocacher

UChZ1OpI51RJpskwwqxz6SrQ 投稿: 2025/01/28 21:54:02 JST 更新: 2025/01/28 21:54:02 JST

Ad and merch sales are a big part of the income, I believe. So the ID audience brings in less cash per engagement, compared to EN/JP audiences in expensive countries. Increased collaboration with EN/JP easiest way to sustainably increasing income, I guess.

👍 7 Ugxg5Eq3FmxHZ-PAUxd4AaABAg.ADqAVrsgjAkADqBL-3kGby

ユーザーアイコン

@博徒-m4o

UCloxRUPvUOq508G2eFqItvg 投稿: 2025/01/28 21:43:42 JST 更新: 2025/01/28 21:43:42 JST

日本と物価が違うのはわかってるけどそこまでなんか・・・
海外組の給料体制がどうなってるのか知らんが、日本円で貰えるならそこそこになりそうなんだがな・・・世知辛いもんだ・・・
カバーに相談して借金して日本移住とか出来ないんかな?
たぶん1年もかからずに返済出来ると思うが

👍 0 💬 0 UgzTwO49wgGN9GzHnQN4AaABAg

ユーザーアイコン

@wakarimasu8168

UCucXTCJQcjBwi47afEXInTg 投稿: 2025/01/28 21:43:39 JST 更新: 2025/01/28 21:43:39 JST

谷郷さん、どうにかなりませんか?

👍 1 💬 0 Ugz3KXyAa4XIyi1gydN4AaABAg

ユーザーアイコン

@richa1992

UCWoTgsBqVvmwyPEhdgBhR8A 投稿: 2025/01/28 21:39:29 JST 更新: 2025/01/28 21:39:29 JST

円で給与与えること出来んのかね

👍 0 💬 1 UgyCLXLU5syaR4VbZTJ4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@docodemo8832

UClMB6amqJzp3xEckPzjtr9Q 投稿: 2025/01/28 22:21:36 JST 更新: 2025/01/28 22:21:36 JST

無理ですね

👍 6 UgyCLXLU5syaR4VbZTJ4AaABAg.ADq9fMVAfl9ADqEUpwrIpv

ユーザーアイコン

@らぐん-o2u

UCpq162R_xX0DMOQBMJ2nrEA 投稿: 2025/01/28 21:38:00 JST 更新: 2025/01/28 21:38:00 JST

id の歌うまな才能なんとかcoverで収益にできる様にプロデュースしてほしいなぁ。
この子達大事にしてなー逃すなよー

👍 3 💬 0 UgzlmIr1WC-zgZGta5x4AaABAg

ユーザーアイコン

@カルボキシ

UCicvkBqaZGXL7iUmApbqgfQ 投稿: 2025/01/28 21:36:11 JST 更新: 2025/01/28 21:37:47 JST

インドネシアの平均年収は約50万
東京のフリーターがフル勤務して250-300万ぐらい
ID組は向こうの経済基準ではちゃんとお金を貰ってるであろう事だけは留意ですね
ただ、クリエイター系はグローバル物価だろうから、うたみたやMVの発注は相当大変そうですね……

👍 10 💬 0 Ugx_d0kuX3_KKRfb45R4AaABAg

ユーザーアイコン

@しろくろ_yotube

UC04jbs6t1czU04VTXqVd-mA 投稿: 2025/01/28 21:32:51 JST 更新: 2025/01/28 21:32:51 JST

IDの給与そんなもんなのか・・・。もっと稼いでぜひ日本にきてほしい。

👍 0 💬 0 Ugyir6rAQs0E9-7Z-vh4AaABAg

ユーザーアイコン

@研磨-h7b

UCabu2l8YheeptlIXK_byiZw 投稿: 2025/01/28 21:31:55 JST 更新: 2025/01/28 21:31:55 JST

思ってたよりももらってなかったのを知ってびっくりした。けっこうこういう話は、住む国が違うと厳しいのかな?もっとIDメンバーを盛り上げていかなければ!

👍 1 💬 0 UgwIBciqdLFQlJu5l1t4AaABAg

ユーザーアイコン

@miucat15381M

UCoNkMmeAAMqFt_eDmjrCGAA 投稿: 2025/01/28 21:30:14 JST 更新: 2025/01/28 21:30:14 JST

カバー、インドネシアの子たちのお給料をENと同じにしてあげなよ…タレントを道具扱いするのやめなよ…

👍 1 💬 5 UgzKxANv-mX6CbiEdB14AaABAg

返信ユーザーアイコン
@ParaSaitou

UCGyWasqnN4o6lmCTS3C_5uQ 投稿: 2025/01/28 21:37:06 JST 更新: 2025/01/28 21:37:06 JST

流石にこれに関してはCOVERどうこうじゃない

👍 10 UgzKxANv-mX6CbiEdB14AaABAg.ADq8bafm62ZADq9Ot48AFa

返信ユーザーアイコン
@avlgdoum

UCTJmg7nB0ppX0Pgr2tvXvEw 投稿: 2025/01/28 22:04:08 JST 更新: 2025/01/28 22:04:08 JST

考えてから発言しなよ。恥ずかしいよ。

👍 13 UgzKxANv-mX6CbiEdB14AaABAg.ADq8bafm62ZADqCUxBTpTG

返信ユーザーアイコン
@メバール

UC0Wte1ZSw1bMUIYDXAAXnlw 投稿: 2025/01/28 22:04:39 JST 更新: 2025/01/28 22:04:39 JST

インドネシアは日本の1/5〜1/10の物価、つまりこの子たちが稼いでる額もそれくらいになる。そんな簡単な話じゃない。インドネシア換算では他の人の5〜10倍の年収をもらっている。だけど日本で暮らすにはきついんよ。タレントを道具扱いって、批判したいだけか頭足りてないよ

👍 12 UgzKxANv-mX6CbiEdB14AaABAg.ADq8bafm62ZADqCYkLbiZb

返信ユーザーアイコン
@yui28170

UCA5TJcf0AvYqYVMFvw2YB-A 投稿: 2025/01/28 22:06:40 JST 更新: 2025/01/28 22:06:40 JST

無知は罪やな

👍 11 UgzKxANv-mX6CbiEdB14AaABAg.ADq8bafm62ZADqCmWQvAbX

返信ユーザーアイコン
@M_Kimura

UCjAUXgQpW0Zw7QugBR1gHZQ 投稿: 2025/01/28 23:22:39 JST 更新: 2025/01/28 23:22:39 JST

頭大丈夫か?

👍 10 UgzKxANv-mX6CbiEdB14AaABAg.ADq8bafm62ZADqLU2JBQ-i

ユーザーアイコン

@HandZawa

UC5x0EkbH_gXy1a6o3xgY7uA 投稿: 2025/01/28 21:29:15 JST 更新: 2025/01/28 21:29:15 JST

リスちゃんは IDで1人だけ3Dの通信出来ないんよね。いつも立ち絵。あとオリーちゃんもだけど日本に来ると自分のことダサいなぁって思うらしい。UNIQLOでコート買って嬉しそうに話してた。いつか報われる日が来てほしい

👍 179 💬 1 UgzW7oIM6Np2zI-Q5nh4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@おでおで-m6b

UC3IR3YgBq9QetXk8N4A989A 投稿: 2025/01/29 19:07:17 JST 更新: 2025/01/29 19:07:17 JST

ちなユニクロはアジアでは大人気のちょっとオシャレブランドね。

👍 0 UgzW7oIM6Np2zI-Q5nh4AaABAg.ADq8VS0G57BADsT2ZECm3H

ユーザーアイコン

@takakosu5851

UCGUt_I3OFgmo0OdZC1gkGVA 投稿: 2025/01/28 21:27:01 JST 更新: 2025/01/28 21:27:01 JST

途上国系?のライバーで好循環にするのは簡単じゃないだろうねぇ。
日米間って勝手に思い込んでたけど、確かに物価差やら考えたら規模感もそれ相応になってしまうっていう自然の流れか。
かと言って会社で希望者全員拾い上げようって言うのも何か違うし、ていうかそれはそれで金銭面や他ライバーとの兼ね合いもあるし。
本流的には枝広げるけど、その発展はソッチ主導でやってねって事なんやろか。
結構名前が挙がってくる彼女でも実現が容易ではないっていうのであれば、現実は厳しいもんなんだね。

👍 1 💬 0 UgwbIkxu1EZ8UsN69Y94AaABAg

ユーザーアイコン

@consent03

UCe3n31WPUUZ2dhd5JIzM2tA 投稿: 2025/01/28 21:25:56 JST 更新: 2025/01/28 21:25:56 JST

広告効果が弱いから、再生数あたりの収入が少ない。スパチャを投げるほど余裕のある視聴者が少ない。直接報酬の企業案件が少ない。
Vtuberとしての収入全てに国ごとの物価が影響してるんだな。もっと垣根の少ないもんだと思い込んでた。

👍 5 💬 0 Ugxijy9qAXkf86n5iBJ4AaABAg

ユーザーアイコン

@Mei-kb4pf

UCD0AC9_sHNCt8jHeeiWFjEg 投稿: 2025/01/28 21:24:43 JST 更新: 2025/01/28 21:25:04 JST

そんな給料違うの、、、???
そりゃほかの事務所のIDメンバーもやめるわけよね、、、 で
も国内で済むなら問題ないレベルなのかな?だとしたら関係ないか

👍 3 💬 0 UgweNbP2k1VuSYvUuMJ4AaABAg

ユーザーアイコン

@カーシ-n6m

UCXfuR3IkfJtUh7IR3Ne244g 投稿: 2025/01/28 21:23:51 JST 更新: 2025/01/28 21:23:51 JST

いうて年収1千万くらいはあるかと思ってた
天下のホロライブだぞ?

👍 0 💬 0 UgwWP7NQw57l0lBj8Hl4AaABAg

ユーザーアイコン

@seiharuna6105

UCIrf6mtvNrz_lEXOhS_mlQA 投稿: 2025/01/28 21:21:00 JST 更新: 2025/01/28 21:21:00 JST

日本もスタグフレーションだ円安だとかあるけど、他の国だともっと物価が厳しいところあるんだよなあと思わされた。
しっかりインフレが進んで物価が高い国からのスパチャもらえる子いそうだけどなあID

👍 1 💬 0 UgzgWTjKgjKNy974xQF4AaABAg

ユーザーアイコン

@fullboccobokko7358

UC3Ny8K-ZC0CcG4bANHdM2pg 投稿: 2025/01/28 21:19:36 JST 更新: 2025/01/28 21:19:36 JST

物価の水準がねぇ、東京のファミレスバイトぐらいの時給でもインドネシアでは結構お高い給料だからなあ

👍 0 💬 0 UgzsMaknaIvT9blGnft4AaABAg

ユーザーアイコン

@qwerty-f2z

UCs89g0L-J7UWRy5zHXKdyBw 投稿: 2025/01/28 21:18:18 JST 更新: 2025/01/28 21:18:18 JST

だからあんまりデビューしてないのか

👍 1 💬 0 UgzZLFjlnigU1Nm8-up4AaABAg

ユーザーアイコン

@小澤雄大-b6h

UC7Gk66S7AbuNomBygR0gYdA 投稿: 2025/01/28 21:16:35 JST 更新: 2025/01/28 21:16:35 JST

インドネシアに拠点設けてるのならば運営は、どうにかすべきよな。

jpホロメンと仲良くなるのもありやけど、他事務所と仲良くなるのも一興では??

👍 0 💬 1 UgxJhtcqR0Z0l-PIibF4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@younonakahiroshi

UCow7wwsVGDYXG2z10P9uIPQ 投稿: 2025/01/28 23:50:48 JST 更新: 2025/01/28 23:50:48 JST

そうやってインドネシアのファン捨てても金欲しいのか?って言ったら違うんじゃね

👍 5 UgxJhtcqR0Z0l-PIibF4AaABAg.ADq72cPoPzIADqOhE8hwxA

ユーザーアイコン

@haunted_horse

UCC6NpK_iQevuCkEysC-N_tQ 投稿: 2025/01/28 21:15:35 JST 更新: 2025/01/28 21:33:54 JST

首都ジャカルタのサラリーマンの年収が70万って出てるからファミレス基準の15×12の年収180万だとしたら普通に富裕層なんよな...JP、ENニキネキがグッズ買い占めるしか無いな

👍 3 💬 0 Ugwgt8Kg4371EbeUiXt4AaABAg

ユーザーアイコン

@rrr9595

UCHj8awuF_yhod9QcXiEX4KA 投稿: 2025/01/28 21:15:16 JST 更新: 2025/01/28 21:15:16 JST

インドネシアは世界的にもこれからどんどん盛り上がる国、 心配しなくても徐々に影響力は強くなると思う それまでcoverは頑張ってくれ

👍 2 💬 0 UgzPmtZ1uyKAzI7_Eht4AaABAg

ユーザーアイコン

@bein-zatuou

UCurZZs6EbfAo6dL7gVpUZAg 投稿: 2025/01/28 21:14:24 JST 更新: 2025/01/28 21:14:24 JST

日本で暮らそうと思ったら割と手続きも面倒やしなぁ
言語も最低N2くらいまでは欲しいしなぁ
簡単では無いよね…外人が日本に住むって

👍 1 💬 0 UgylixDdzQJtoYnAd2x4AaABAg

ユーザーアイコン

@T-kameiyama

UCvutMLaOYq11EL3aZeG1iHg 投稿: 2025/01/28 21:13:37 JST 更新: 2025/01/28 21:13:37 JST

ホロIDの面々に感化されてインドネシア語を勉強し始めた身としては、もっと日本・海外の視聴者にもIDメンバーやインドネシアという国の魅力が届いてほしい、と常々思っています。

👍 4 💬 1 Ugy8KytL7Fv0zybeT4x4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@papakutaa

UC8nY38cmNYrtRopCFAj9LuQ 投稿: 2025/01/28 22:12:36 JST 更新: 2025/01/28 22:12:36 JST

インドネシア人として心から感謝します

👍 1 Ugy8KytL7Fv0zybeT4x4AaABAg.ADq6hzl7IldADqDSzWefel

ユーザーアイコン

@sullen1109

UCwRcfx18LUK_iKY0evWpnrQ 投稿: 2025/01/28 21:12:48 JST 更新: 2025/01/28 21:12:48 JST

これ見ると年末のホロメンビンゴの百万とかはIDに配ってほしいなと思う
引っ越しと居住の足しになればいいのになあ

👍 3 💬 0 Ugybtnn-0uq-1qwaLbl4AaABAg

ユーザーアイコン

@CR-wb1ex

UC1DHPqXVr5yIGB7EhzruOIA 投稿: 2025/01/28 21:12:45 JST 更新: 2025/01/28 21:12:45 JST

インドネシアでゆとりのある生活を手に入れられてるならそのままで良いと思う。
会社やJPENがもっと積極的にIDの子達をオンライン経由でサポートしてあげて欲しい。
それが現状一番の理想だわね。

👍 7 💬 0 Ugym1wV_tCJf38-7ksB4AaABAg

ユーザーアイコン

@Fighters_30

UCtZqBiJtYgGEsKEYYLcgC-g 投稿: 2025/01/28 21:11:11 JST 更新: 2025/01/28 21:11:11 JST

自分は仕組みとか事情に乏しいけどカバー曲のMV出すのもホロメンの自腹なんですよね?全額かは知らないけど、 ID組は出す頻度が少ないのは納得できる。COVERが悪いとは思わないなぁ、それどころか感謝してるのは分かるし

👍 41 💬 4 Ugy8x8qPpb5prDCQxnl4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@yamato8150

UCytqWYI6g9aBNE2VMdb1LOg 投稿: 2025/01/28 22:01:51 JST 更新: 2025/01/28 22:01:51 JST

自分のチャンネルでやる企画は基本的に全額自己負担ですね。
給料から引いてもらうこともできるようですが。
その分、ホロメンの裁量が大きい。
オリ曲だと500〜1000万使うのがザラなようなので、一部会社負担とか簡単にできる話ではないですね

👍 12 Ugy8x8qPpb5prDCQxnl4AaABAg.ADq6R5Cl6f-ADqCEEHQvZO

返信ユーザーアイコン
@yagoosidol6338

UCFBbAs1QxgpJ3TrP9k2oJHw 投稿: 2025/01/28 22:08:21 JST 更新: 2025/01/28 22:08:21 JST

インドネシア人です。日本のバイトの給料はインドネシアの大卒、院卒の新入社員同等です。それくらい物価が安いので。。。。
ちなみに1500円でケンタッキーのチキン9本食べれます。

👍 30 Ugy8x8qPpb5prDCQxnl4AaABAg.ADq6R5Cl6f-ADqCyphieCp

返信ユーザーアイコン
@dp4389

UCBRylRGnxUXw_XOYCZV5jRQ 投稿: 2025/01/28 22:59:54 JST 更新: 2025/01/28 22:59:54 JST

@@yamato8150 一応補足しておくとカバー社もある程度そこは把握してて「お金のかかってないMVの歌みた(最初期のID組が珠に出してたような)」を出すぐらいならある程度の補助は下りるって話だったはず
それが「負担してくれる」って話なのか「一括で出しにくいなら代わりに払ってくれて後で分割請求が来る」みたいな話なのかは言及がなかったけど
ただまぁ当然それでリスナーが満足してくれるかは別問題というか今はもう下手な低クオリティ動画は出せなくなってしまったのがホロ所属タレントなのよね…

👍 7 Ugy8x8qPpb5prDCQxnl4AaABAg.ADq6R5Cl6f-ADqIsQ9kpBe

返信ユーザーアイコン
@yamato8150

UCytqWYI6g9aBNE2VMdb1LOg 投稿: 2025/01/28 23:05:02 JST 更新: 2025/01/28 23:05:02 JST

@@dp4389
ヴィヴィの低コスト瞬間ハートビートくらい振り切ってないと出すの難しそうですよね

👍 4 Ugy8x8qPpb5prDCQxnl4AaABAg.ADq6R5Cl6f-ADqJSyV9GoT

ユーザーアイコン

@042msayuki

UCfaIS7S-vXQ_zW2wGLE3-Cw 投稿: 2025/01/28 21:10:50 JST 更新: 2025/01/28 21:10:50 JST

日本と物価が違うからって話しかと思ったけど、そもそもインドネシアだと配信業自体の稼ぎもそれほど良いわけじゃないってことか

👍 1 💬 0 UgyPryG8-HC3IaeJe-J4AaABAg

ユーザーアイコン

@コーンヘッド-e1m

UC70LQ8KjegiQUUJ_pGM51_w 投稿: 2025/01/28 21:10:09 JST 更新: 2025/01/28 21:10:09 JST

インドネシアの平均給与は日本の1/10
日本の平均月収は30万くらい、ファミレスは20万くらい
つまりJP勢は200万~はもらえてるって事なんな

👍 0 💬 0 Ugx4C5MD270hw5GL_Et4AaABAg

ユーザーアイコン

@cashnon

UCRJLLklKRNRwD2WqydrXArQ 投稿: 2025/01/28 21:08:43 JST 更新: 2025/01/28 21:08:43 JST

大勢でIDシェアハウスとか借りれたらいいのにね。

👍 1 💬 0 UgzuXqPU_tQdvpS6q2B4AaABAg

ユーザーアイコン

@TheUnitedBeasters

UCKik_2oS6YoEsK52XYoyjoA 投稿: 2025/01/28 21:07:52 JST 更新: 2025/01/28 21:17:01 JST

こういう天才が国ごとの給与水準や所得水準のせいで報われにくいのは辛い。でもIDインドネシア人をターゲットにしている以上、ドルベースでJPやENより稼ぎにくいのは無理もない…。
カバーとしても先行投資のためにID事業をやってるだろうけど、稼げるまでライバーのメンタルが保つだろうか?

👍 3 💬 1 UgzI7UesvpS8yNlcmGx4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@gMjtwpdw

UCikeQfo5Q75EW7O05SNnOzQ 投稿: 2025/01/28 22:06:37 JST 更新: 2025/01/28 22:06:37 JST

インドネシア国内で生活する分にはホロの稼ぎだけで自分の家族養うくらいには稼げてるぞ

👍 5 UgzI7UesvpS8yNlcmGx4AaABAg.ADq62pDEXCUADqCmAi14zB

ユーザーアイコン

@まさ-t7c7q

UCBus1vr7GXRwbOVE29-9r8A 投稿: 2025/01/28 21:07:24 JST 更新: 2025/01/28 21:07:24 JST

お金取ってもいいしcoverで家建てて海外から来たホロメンが希望するならそこで寝泊まりしたり配信したりってのは難しいのかな
バレたら使えないってリスクだけどうにかすれば需要はありそうだけど

👍 0 💬 0 UgwBavMwU3Jtvrwx9hJ4AaABAg

ユーザーアイコン

@pure_chan

UCCWzINQLr3IBYxSB_XbPHdg 投稿: 2025/01/28 21:05:28 JST 更新: 2025/01/28 21:05:28 JST

Risu-chanは特に実家の負担も大きいから節制すごいですよねなく😢カウントダウンの同時視聴も1人だけ立ち絵だし、「PC買え」とかよく言われてるの見てて辛くなる

👍 149 💬 1 UgyhmXu1PXtiE0ub8g94AaABAg

返信ユーザーアイコン
@ark9269

UCAPLyVaHdZv-23OCMj0Sg4g 投稿: 2025/01/29 04:48:43 JST 更新: 2025/01/29 04:48:43 JST

何かで報われてほしいよな
ムーナもそうだけどあれだけの才能がままならん思いをしてるのがなんとも

👍 22 UgyhmXu1PXtiE0ub8g94AaABAg.ADq5mFg-ZK7ADqvnFq3nhX

ユーザーアイコン

@高田珈琲-e7m

UC-m7Qwkl2Wn_SzcmQqOuQuw 投稿: 2025/01/28 21:04:24 JST 更新: 2025/01/28 21:04:24 JST

日本の価格そのままID持っていくと
IDのファンが手の届かないものになったら本末転倒だし
難しい問題なのかな

👍 4 💬 0 UgxmL54bHaEB5Mcvmup4AaABAg

ユーザーアイコン

@GODZILLA-N

UCcOyh2Q8-wHWnOrJ3Z6ibLw 投稿: 2025/01/28 21:00:26 JST 更新: 2025/01/28 21:00:26 JST

自分はyop視聴者で前から ID組がそうそう「歌ってみた」とか出せない理由は知ってた。リスちゃんは特に実家の家計を全て負担してるから寒い冬でもパーカー1枚だったり。何の足しにもならんやろけどグッズは極力買うようにしてる

👍 325 💬 10 Ugz44ViAH1MtvVzXqJJ4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@papakutaa

UC8nY38cmNYrtRopCFAj9LuQ 投稿: 2025/01/28 22:15:55 JST 更新: 2025/01/28 22:15:55 JST

インドネシア人として心から感謝します

👍 59 Ugz44ViAH1MtvVzXqJJ4AaABAg.ADq5CRWT-0xADqDqDpgyeD

返信ユーザーアイコン
@yamada_san8888

UCBm66nRmJy4frAP2esS67lw 投稿: 2025/01/29 02:11:23 JST 更新: 2025/01/29 02:11:23 JST

足しになってるよ。きっと。

👍 18 Ugz44ViAH1MtvVzXqJJ4AaABAg.ADq5CRWT-0xADqdmoimmPn

返信ユーザーアイコン
@あのねクリオネ透けてるハート

UCnpg73KSo6jU3V0Zn_Xtrag 投稿: 2025/01/29 03:15:54 JST 更新: 2025/01/29 03:15:54 JST

ちゃんとグッズ買って動画も再生してるんだから偉いよ。
こういう切り抜きだけ見てカバー何とかしろ!って無責任なこと言う人もいるからね。変わらず応援してあげてくれ

👍 26 Ugz44ViAH1MtvVzXqJJ4AaABAg.ADq5CRWT-0xADqlAQm62td

返信ユーザーアイコン
@ガラテア-r4j

UCwEIaPkIB3PmwfLLe_N1TyA 投稿: 2025/01/29 06:43:51 JST 更新: 2025/01/29 06:43:51 JST

なんちゅう涙ぐましい話や…
でもそういう切実な方が気迫は出るかも知らんな

👍 7 Ugz44ViAH1MtvVzXqJJ4AaABAg.ADq5CRWT-0xADr7yR7X5aR

返信ユーザーアイコン
@loremipsum2631

UCWJ6BDLmVO4ggHRMOWUVlug 投稿: 2025/01/29 06:53:02 JST 更新: 2025/01/29 06:53:02 JST

お金ないからパーカー1枚??
アンチのつもりはないけど、寒いなら手持ちの服を重ね着すればもっと暖かいんでは?

それとも洗い替え含めて上衣をほんのちょっとしか持ってないってこと?

👍 3 Ugz44ViAH1MtvVzXqJJ4AaABAg.ADq5CRWT-0xADr90i6HSvL

返信ユーザーアイコン
@swanskuy1717

UCHhPsq9Pf2zVJEDGRLSqyOQ 投稿: 2025/01/29 11:05:02 JST 更新: 2025/01/29 11:05:02 JST

@@loremipsum2631 インドネシアには冬がないので、パーカーで十分です

👍 11 Ugz44ViAH1MtvVzXqJJ4AaABAg.ADq5CRWT-0xADrarUhsylH

返信ユーザーアイコン
@loremipsum2631

UCWJ6BDLmVO4ggHRMOWUVlug 投稿: 2025/01/29 13:22:37 JST 更新: 2025/01/29 13:22:37 JST

@@swanskuy1717 じゃあインドネシアは寒くないし、もし日本に来たときの話でも、ファッション性は置いといて服が無くて着れないってことはないだろう

日本の一般の若者よりは苦労してるだろうし応援するのはいいけど、妙な不幸話を作り上げるのはどうかな

👍 3 Ugz44ViAH1MtvVzXqJJ4AaABAg.ADq5CRWT-0xADrqbAg3sPo

返信ユーザーアイコン
@user-xx1qn7bv1q-e5o

UCoz8adXVQshEOO5ZDuBdAKw 投稿: 2025/01/29 13:34:48 JST 更新: 2025/01/29 13:34:48 JST

読解力ないのか読み違えたのか知らんけど勝手に不幸話扱いにしたあげくキレてるの草

👍 10 Ugz44ViAH1MtvVzXqJJ4AaABAg.ADq5CRWT-0xADrs-LQ_Elt

返信ユーザーアイコン
@loremipsum2631

UCWJ6BDLmVO4ggHRMOWUVlug 投稿: 2025/01/29 14:17:46 JST 更新: 2025/01/29 14:17:46 JST

@@user-xx1qn7bv1q-e5o 正しい解釈教えて

👍 2 Ugz44ViAH1MtvVzXqJJ4AaABAg.ADq5CRWT-0xADrwv4PhhoC

返信ユーザーアイコン
@讚讚-b3j

UCwrJnhvWPswFAaOdexRbA-Q 投稿: 2025/01/29 14:35:01 JST 更新: 2025/01/29 14:35:01 JST

コメント欄でそんなに書く必要ないよ。本気でIDのメンバーを応援したいなら、最低限できることはチャンネルメンバーシップに登録することでしょう? 何日分の飲み物代を我慢すれば、最低限の支援ができるじゃない?余裕があれば、グッズや誕生日特典を買うのもいいかも。コメントする時間を無駄にせず、この機会にメンバーシップに登録して応援しましょう。後回しにすると忘れちゃうから

👍 0 Ugz44ViAH1MtvVzXqJJ4AaABAg.ADq5CRWT-0xADrytJpHPff

ユーザーアイコン

@つべ太郎-s2c

UCYvnTmgZbsx2UWnhVXAhGUw 投稿: 2025/01/28 20:58:10 JST 更新: 2025/01/28 20:58:10 JST

こういう話を聞くと、日本に移住して働きたいという人が、世界中にまだまだ多いのも分かりますね。

👍 2 💬 0 UgxFh3ldc3TEQ8y5RAR4AaABAg

ユーザーアイコン

@angelquinones9201

UCphgd4JmGQQfjJeKacp7w5Q 投稿: 2025/01/28 20:56:40 JST 更新: 2025/01/28 20:56:40 JST

That same situation happens to holostars or worse. Many of them need to work parttime in another place to earn a living wage. At least holoID has a luttle.more earnings, but members dont have enough earnings to fund projects or music covers/originals.

👍 1 💬 0 UgyznQqF4EwuaPI241p4AaABAg

ユーザーアイコン

@anaheimmechatronics564

UCK4FAfRZOvl-nhyZA55kKbg 投稿: 2025/01/28 20:56:17 JST 更新: 2025/01/28 20:56:17 JST

英語も日本語もインドネシア語も出来てもなおインドネシアに住んでるとあまり金が稼げないんだな

👍 1 💬 0 Ugy6JSphKIKS61gRaf54AaABAg

ユーザーアイコン

@アンニュイ-r3w

UCSCl1X0wpMoivdfX49-WPtw 投稿: 2025/01/28 20:55:36 JST 更新: 2025/01/28 20:55:36 JST

為替相場を考えたらそうなるよなぁ。特にインドネシアは国民同士だと仲がいいけど、政治家がお互い腐ってるから中々ねぇ。

👍 3 💬 0 UgzhzAmz9jM70sAwWDd4AaABAg

ユーザーアイコン

@ParaSaitou

UCGyWasqnN4o6lmCTS3C_5uQ 投稿: 2025/01/28 20:55:34 JST 更新: 2025/01/28 20:55:34 JST

今 ID勢に何かしら起こってるのかな?リスも先日、思いの丈を吐露してた。何でオリ曲スパン長いの?やらカバー曲やらないの?って聞かれて辛そうに感じたなぁ、何か良い手は無いものか

👍 16 💬 0 Ugyd8O9xyUKNmqWfVKZ4AaABAg

ユーザーアイコン

@anaheimmechatronics564

UCK4FAfRZOvl-nhyZA55kKbg 投稿: 2025/01/28 20:55:27 JST 更新: 2025/01/28 20:55:27 JST

秋葉原とかでバレンシアガとか着たインドネシア人っぽい人見るけど、インドネシア内ではかなりの金持ちなんだな

👍 0 💬 0 UgyQqHceg9kHeIeAiux4AaABAg

ユーザーアイコン

@げるじょ

UCJ0DsOLbRVW8GBF-Xlq5Xrg 投稿: 2025/01/28 20:55:26 JST 更新: 2025/01/28 20:55:26 JST

IDは歌にダンスに語学に多才な方が多いから報われてほしい

👍 3 💬 0 UgxP1TjVVmX90p39qAV4AaABAg

ユーザーアイコン

@anaheimmechatronics564

UCK4FAfRZOvl-nhyZA55kKbg 投稿: 2025/01/28 20:54:18 JST 更新: 2025/01/28 20:54:18 JST

秋葉原とかでバレンシアガとか着たインドネシア人っぽい人見るけど、インドネシア内ではかなりの金持ちなんだな

👍 1 💬 0 UgxKMoGsEOGecmpqHiF4AaABAg

ユーザーアイコン

@ゆうき-p9j3v

UClSPJ24Jk_wdecc1btHVm9g 投稿: 2025/01/28 20:53:17 JST 更新: 2025/01/28 20:53:17 JST

IDマジでみんな才能ある子ばっかだからできる限り支援していきたい

👍 2 💬 0 UgxuQ9mCXsKuAAul6oh4AaABAg

ユーザーアイコン

@家鴨-u9w

UCt01e0TqbS2FUuMqNKasj1w 投稿: 2025/01/28 20:52:40 JST 更新: 2025/01/28 20:53:20 JST

JPと比べて案件とかも少ないだろうし、基本給だけとなると為替とかの影響で低くなるんやろうな。
インドネシアで暮らす分には問題ないのかもしれないけど、日本に移住となるとそら難しいわな。

👍 3 💬 0 UgwczBMCMbcktSXCL4d4AaABAg

ユーザーアイコン

@harukaze4545

UCkWbQzk67tyKE7fqwIEZKgg 投稿: 2025/01/28 20:52:31 JST 更新: 2025/01/28 20:52:31 JST

EN運営のせいでイナニスの日本滞在めちゃくちゃにされたからID運営はまともなこと祈る

👍 1 💬 0 UgxAq_FVo_wN1b_q-t94AaABAg

ユーザーアイコン

@ぴーのぴろしき

UCFyQMCn807Gp40U71jrJCzw 投稿: 2025/01/28 20:52:03 JST 更新: 2025/01/28 20:52:03 JST

インドネシアではそこそこ高給取りでも日本にくると普通のサラリーマンくらいなんだなあ

👍 1 💬 0 UgwczUzKW9VZ1u0FqLx4AaABAg

ユーザーアイコン

@SUSHI-De-SUSHI

UC63cN86DiLXw9EXE0tNlfxQ 投稿: 2025/01/28 20:51:14 JST 更新: 2025/01/28 20:51:14 JST

先日のリスちゃんの話にしても胸が痛くなる。リスちゃんは実家の屋根が壊れた時も数日間休んでたし、歌みたとか出したくない訳じゃない、 IDは結構金銭事情キツい。本当何とかなって欲しいなぁ

👍 299 💬 6 UgzefOexK8CJNM3wodJ4AaABAg

返信ユーザーアイコン

UCThVBRB9AoDfN4K2xd0MK7g 投稿: 2025/01/28 21:54:48 JST 更新: 2025/01/28 22:00:44 JST

そうだったのか...。むしろ基盤整うまでID組でルームシェアして欲しい...と思ったけど、実家を支えているのか。リスちゃんのオリソンやライブが増えるの楽しみにしていたけど、そんな事情があったとは...。

👍 46 UgzefOexK8CJNM3wodJ4AaABAg.ADq490npzMJADqBQ_nAGs8

返信ユーザーアイコン
@Aberneyuu

UCXhgqQjN8_GeoJ2N9izIAsw 投稿: 2025/01/28 22:15:07 JST 更新: 2025/01/28 22:15:07 JST

はい、りすは家族を養っているので、それは並大抵のことではないと思います、だから無駄なお金は使えないのです、ちなみにグーグル翻訳を使用しているので、言語の間違いがたくさんある場合は申し訳ありません

👍 181 UgzefOexK8CJNM3wodJ4AaABAg.ADq490npzMJADqDkOwaVcE

返信ユーザーアイコン

UCThVBRB9AoDfN4K2xd0MK7g 投稿: 2025/01/29 00:29:50 JST 更新: 2025/01/29 08:51:55 JST

とはいえ、配信頻度が増えないとどうにもならない気がするなぁ。インドネシアでいいので配信環境の良いところに単身引っ越して、実家は仕送りのみにして家族の面倒は信頼できる人を探して雇うとか。現地通貨で言えば現地の人よりは稼いでいるはず。(稼いでいるけど、そこから家族の生活費を引くと手元に殆ど残らないとなると…。流石に1人でN人分稼ぐのは現実的で無さすぎる。非情過ぎるが養子に出すなどしてN人分稼げるようになったら買い戻すとか…。)

日本語の曲はコストが高いので、現地価格の現地の腕のいい作詞作曲家を雇えないものか。それを簡単な日本語訳にするのは多分リスでも可能で、それを作詞家目指してるホロメンに投げればまともな日本語版英語版の曲にできる気がする。ホロメンからしても作詞家の実績作りになると言う意味で。

👍 15 UgzefOexK8CJNM3wodJ4AaABAg.ADq490npzMJADqTA7KY3fm

返信ユーザーアイコン
@moon3014

UCUiwwMefvQXYPWGfFPviVRw 投稿: 2025/01/29 01:20:47 JST 更新: 2025/01/29 01:20:47 JST

カウントダウンライブでとんでもない歌唱力を披露していたしな。輝いて欲しい

👍 28 UgzefOexK8CJNM3wodJ4AaABAg.ADq490npzMJADqZ-Dcg3ey

返信ユーザーアイコン
@masakikimura1648

UCtjonLueXnTCxjrvf9K8FxA 投稿: 2025/01/29 02:14:38 JST 更新: 2025/01/29 02:14:38 JST

ホロメンの歌をカバー曲で歌うとか出来ないのかな?
同じ会社だから著作権とか色々の問題は簡単にクリア出来そうな気はするけど。
とりあえず何でも良いから歌って歌うまなのを知ってもらわないと認知度は上がらないかな。

👍 15 UgzefOexK8CJNM3wodJ4AaABAg.ADq490npzMJADqe9eFoOWA

返信ユーザーアイコン

UCThVBRB9AoDfN4K2xd0MK7g 投稿: 2025/01/29 09:37:47 JST 更新: 2025/01/29 09:37:47 JST

@ 既にやってたはず。問題なのは情報の流通があまりにも閉鎖的という…。

年越しライブとかで関心持ってる人は間違いなく多いと思うけど、関心を持続させるコンテンツ投下が…。コラボや外注のショート動画とかが増えるといいなぁと思うところ。最終的にはホロリス以外に認知される所に辿り着きたい。

👍 11 UgzefOexK8CJNM3wodJ4AaABAg.ADq490npzMJADrRsKFrpN1

ユーザーアイコン

@ホロライブーLIVE

UCYruArWDPB0-lG6K_zcwFSQ 投稿: 2025/01/28 20:50:48 JST 更新: 2025/01/28 20:50:48 JST

カバーが社宅みたいな感じでEN、ID勢の住むところぐらい一時的なものでもいいから用意しても良いんじゃないのかな?

👍 2 💬 0 UgyXqb3xo0j_xtS3Ojl4AaABAg

ユーザーアイコン

@huge_window

UCdj9kNxRmL_TJ59ZXbPqGKA 投稿: 2025/01/28 20:50:40 JST 更新: 2025/01/28 20:50:40 JST

広告単価とファンのお財布事情にどうしようもない壁があるよね
しかし人口は多いだろうし、いつかドカっといってバーンしてほしい

👍 1 💬 0 Ugx0m36-gHV_-5xrj994AaABAg

ユーザーアイコン

@ねこじい-l3j

UCBM7doI4MvMMflenqFJDZOQ 投稿: 2025/01/28 20:49:45 JST 更新: 2025/01/28 20:49:45 JST

JP組とEN組は金銭面は大丈夫だけど100万人突破してるムーナが言うくらいだからID組は収入そんなに多くないんだろうね
もうすぐ活動して5年になるしID全員もっとお金稼いでほしいな
ID組の応援お願いします

👍 7 💬 0 UgwzZeudBgSInocHLH14AaABAg

ユーザーアイコン

@ぴーのぴろしき

UCFyQMCn807Gp40U71jrJCzw 投稿: 2025/01/28 20:49:18 JST 更新: 2025/01/28 20:50:02 JST

そういやIDで日本に住んでる子はほぼいないんだっけか、ゼータくらいか。
アーニャとかなら日本の方が仕事もらえそうだけど

👍 1 💬 1 UgzrN1iXEUWKYniCvxp4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@user-iwase

UCV7yn2zsuEImxjxWoMFipXA 投稿: 2025/01/28 23:41:30 JST 更新: 2025/01/28 23:41:30 JST

時差-2時間で配信時間がより深夜寄りになる、物価が(本国に比べて)クソ高いで
日本のインフラを享受出来る以外が全てデメリットになるぐらいの条件だからね、EN勢とは状況が違う

👍 2 UgzrN1iXEUWKYniCvxp4AaABAg.ADq3voV9KaTADqNd2qY7bf

ユーザーアイコン

@cry-h1o

UCznXNsy2u3sJXjaZ6y06eNw 投稿: 2025/01/28 20:48:51 JST 更新: 2025/01/28 20:48:51 JST

日本の赤スパ芸人たちがID勢に投げれば英雄視されるなーこれは。

👍 0 💬 0 UgxK0Tl3cYkndm1HGqx4AaABAg

ユーザーアイコン

@rurueru2003

UCLKirzAg1ANkpRfe5fbWY5Q 投稿: 2025/01/28 20:45:16 JST 更新: 2025/01/28 20:45:16 JST

グッズ買うわー

👍 1 💬 0 UgzKbPEUDeBOwji1LRR4AaABAg

ユーザーアイコン

@Majolica_Black

UC8Xgwyfztv3pJ8cqCZRb3aQ 投稿: 2025/01/28 20:41:12 JST 更新: 2025/01/28 20:41:12 JST

コメ欄で散々言われてるから大丈夫だろうけど、国が変われば物価や為替の違いがあるんだ
間違ってもホロライブ運営がID組を冷遇してるとか変な勘違いするんじゃないぞ

👍 79 💬 9 UgwVDzzPn_BpOm24W814AaABAg

返信ユーザーアイコン
@あのねクリオネ透けてるハート

UCnpg73KSo6jU3V0Zn_Xtrag 投稿: 2025/01/29 02:08:02 JST 更新: 2025/01/29 02:08:02 JST

ここだけでもコメントで数人いるっぽいし、割と理解しないで会社叩いてる奴けっこうな数いるんじゃないかと思う

👍 18 UgwVDzzPn_BpOm24W814AaABAg.ADq3-RmomIoADqdPF375r6

返信ユーザーアイコン
@Elipse69-jk2

UCmh-M7IPAcLJ9x2KS8Ytwag 投稿: 2025/01/29 03:57:19 JST 更新: 2025/01/29 03:57:19 JST

Sebagai orang Indonesia, sebenarnya gaji moona di atas gaji rata rata di Indonesia, jadi tidak perlu bersedih, kecuali zeta yang merantau kejepang, katanya zeta di akhir bulan dia hemat duit dijepang😌

👍 15 UgwVDzzPn_BpOm24W814AaABAg.ADq3-RmomIoADqpulYa2Nw

返信ユーザーアイコン
@template8225

UC-Sx0C-crrj3tANvjq5Z8wQ 投稿: 2025/01/29 07:12:52 JST 更新: 2025/01/29 07:14:21 JST

@@王さまの耳はロバの耳 まず前提としてこの手の契約は歩合制。
ホロの場合案件以外の基本的な収益はyoutubeの広告料とスパチャからgoogleが手数料を差し引いた額で、これを会社と演者で分けてる形(恐らく割合は折半とかその程度だろう)
で、この広告料ってのは広告を出してる会社によって変わってくるので当然地域ごとに相場が異なる。
例えばインドネシアなら2022年の平均年収が約38万とあるので広告単価も日本の10分の1程度の相場だろう事が推測出来るよね。
んでもしID組の主要な視聴者層がインドネシアに偏っていた場合、当然再生される広告は日本に比べて単価の低いインドネシアの広告になり、スパチャもルピアで送られる事になるわな。
ならば当然ID組の収益は日本やENと比べれば遥かに低くなるのは当然と言える。

それを鑑みれば日本に比べて10分の1程度しか収益を上げない部署に大金掛けてる時点でカバーはようやっとると思うよ。
例えば3Dモデルを作るだけで経費が100万くらいはかかるわけだが、それって利益率考えたら日本組のモデルを1000万かけて作ってんのと一緒だからね。
しかもそこにお披露目配信で背景だのエンジニアだのスタジオだの人件費だの権利費だのって経費が数百万は上乗せされるわけだし。
冷遇なんてもってのほか、慈善事業に近いくらいでしょ。

👍 0 UgwVDzzPn_BpOm24W814AaABAg.ADq3-RmomIoADrBI1Naxbu

返信ユーザーアイコン
@fldts-s6x

UCNkguL8zWUOkcF9Ga4CDEVg 投稿: 2025/01/29 14:30:24 JST 更新: 2025/01/29 14:30:24 JST

勘違いというかわざとですよ
そのアカウントが他にどこにどんなコメントしてるのか掘れるツールがあるんですけどホロの運営叩きしつつ某箱楽しんでるアカウントボロボロ出てきて戦慄しますから

👍 8 UgwVDzzPn_BpOm24W814AaABAg.ADq3-RmomIoADryMaMGNN1

返信ユーザーアイコン
@王さまの耳はロバの耳

UCnkN1t34Jj2MBE7LzWq-3gA 投稿: 2025/01/29 16:38:08 JST 更新: 2025/01/29 18:22:31 JST

​@fldts-s6x
悪意をもって、無根拠に箱を否定する人間はもちろんおかしいと思うけど、無根拠に肯定するのもおかしくないですか?

現状の情報で言えるのは、ID組頑張ってほしいね、とか応援しようとかが限界で、ホロライブを肯定するコメントも否定するコメントも願望に過ぎないと思うんです

ただ、もしホロライブがID組を不当に扱っていた場合は、ホロリスの肯定意見が多いと改善が遅くなるかもしれないので、まぁ無根拠にどちらかやるなら一旦叩いておいた方がID組が得する可能性は上がるかなぁとは思ったので、上のようなコメントをしました
まぁ自分もホロリスなんで、箱叩きを見ていて気分が良い訳ではないのですが

👍 0 UgwVDzzPn_BpOm24W814AaABAg.ADq3-RmomIoADsBz5HgXJM

返信ユーザーアイコン
@noanoanooa

UC7MeQ4YK0m2qSSTGLf4OaLQ 投稿: 2025/01/29 17:50:16 JST 更新: 2025/01/29 17:50:16 JST

よくわかっていないんですが、Googleからのお金は、同じドルでもらえないんですか?
みんな同じだけ稼いでいるのに、IDだけもらえない理由がわからないんです、誰か説明してほしいです。。

👍 0 UgwVDzzPn_BpOm24W814AaABAg.ADq3-RmomIoADsKEUSGGcs

返信ユーザーアイコン
@王さまの耳はロバの耳

UCnkN1t34Jj2MBE7LzWq-3gA 投稿: 2025/01/29 19:07:39 JST 更新: 2025/01/29 19:07:39 JST

@@fldts-s6x
すみません、編集したら上手くいってなかったらしく、コメントが消えてしまいました
レス先が上手くつけられていなかったので、付け直したつもりだったのですが

特に他意があって消したとかではないので気にしないでください

👍 0 UgwVDzzPn_BpOm24W814AaABAg.ADq3-RmomIoADsT5CkErxo

返信ユーザーアイコン
@王さまの耳はロバの耳

UCnkN1t34Jj2MBE7LzWq-3gA 投稿: 2025/01/29 19:18:04 JST 更新: 2025/01/29 19:18:04 JST

@@noanoanooa
多分だけど、我々外部の人間で厳密に説明できる人間はいないと思うんですよね。

再生数依存の広告収入や、スパチャ、グッズ販売など、皆が同じだけ稼いでいるわけではないので、差は生まれるとは思うのですが・・・時給以外の契約条件がどうなっているのかは気になりますよね

一応この切り抜きでは「時給以外を貰ってない」と名言している訳ではないと思うので、単純に彼女の成果が低い可能性もあるし、契約条件が不当である可能性もあるし、その他妥当な対価を貰いながらも文句を言っているだけの可能性もあるし、何も確かなことは言えないと思いますよ。その割には明確に肯定や否定の意見があるのは不思議ですが

👍 0 UgwVDzzPn_BpOm24W814AaABAg.ADq3-RmomIoADsUHY56Eud

ユーザーアイコン

@rumania88

UCkgmZ6EcLXmj_n9wkQkySDg 投稿: 2025/01/28 20:40:31 JST 更新: 2025/01/28 20:40:31 JST

今年からホロメン個人がヤゴーさんと直接お話をできる機会を持つらしいから何かしら好転してくれればいいけどなあ

👍 3 💬 0 UgxhPBC1DoIBQCkx0rF4AaABAg

ユーザーアイコン

@まるちーず-k1h

UColodrXjXmmV9b2D4wfuHgA 投稿: 2025/01/28 20:38:27 JST 更新: 2025/01/28 20:38:27 JST

インドネシアの一般的な月収は大体五万円くらい

👍 1 💬 0 UgxEWNWKOfxVU323DE94AaABAg

ユーザーアイコン

@rockfalls3007

UCOF-tRmarYX9-0ZR15jgnWg 投稿: 2025/01/28 20:37:36 JST 更新: 2025/01/28 20:37:36 JST

Thanks for rec, youtube, I guess.
What's japanese waitress salary for 20 hours a week, anyway? 50k yen? Google says 200k fulltime but that sounds like Tokyo salary, not country average.

👍 5 💬 3 Ugyw9TdnfnbgH3-UGYF4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@SuzakuMon-Ren

UC61WQ4mYojA6VA8fMzZWLRw 投稿: 2025/01/28 21:54:06 JST 更新: 2025/01/28 21:54:06 JST

The minimum wage in Japan is 951 yen per hour, and the national average wage is 1,055 yen per hour. If you work 20 hours a week (5 days of 5-hour work with 2 days off per week) for a total of 80 hours a month, your monthly salary will be 76,080 yen or 84,400 yen. If you work full-time, working 8 hours a day and working 22 days a month, the minimum wage will be 167,376 yen, and the average wage will be 185,680 yen. Was this information helpful?

👍 6 Ugyw9TdnfnbgH3-UGYF4AaABAg.ADq2a7buP37ADqBLTlSPBd

返信ユーザーアイコン
@kapitanleutnant3864

UCFXMPhVFdud84e7PvR7249w 投稿: 2025/01/29 03:25:24 JST 更新: 2025/01/29 03:25:41 JST

According to many clips, id member roughly earn about 200-500k JPY ish per month, each member earn different revenue but ranged around that number, wich is a lot if you convert to IDR, with this range of earnings they may goes in category of middle up class citizen, bc everything is way cheaper in indonesia and it is very hard to find a job with that salary but yeah its kinda struggling if you lived like in country with higher cost of living

👍 0 Ugyw9TdnfnbgH3-UGYF4AaABAg.ADq2a7buP37ADqmFw0-_iS

返信ユーザーアイコン
@kazuryuishigami4534

UCl7DJVmhQVTpdKV842weeOA 投稿: 2025/01/29 11:03:55 JST 更新: 2025/01/29 11:03:55 JST

​@@kapitanleutnant3864 well in another clip she said that to make cover MV song the cost is around 80M IDR (±770k jpy) but she can got "discount" by cutting some part here and there and the cost can be reduced to around half of it. That's the MV fee only. We haven't talked about fee for marketing stuff and ofc if ask someone to collab with you, usually the one who inviting is the one who paid for it. And again, as a member who have singing as her passion, to stay relevant and to make people recognize her existence or talent, she need to frequently make a project like that. That's why even tho their salary sound good and living cost in Indonesia more cheaper, they still don't make a money that much actually...

Sorry for the bad English.

👍 0 Ugyw9TdnfnbgH3-UGYF4AaABAg.ADq2a7buP37ADrajEsobF1

ユーザーアイコン

@kkkkkkkkk9686

UCY2xGF-94g4vaW6GMd_fI_Q 投稿: 2025/01/28 20:35:00 JST 更新: 2025/01/28 20:35:00 JST

単価が向こう基準なのか

👍 1 💬 0 UgxsI6PkxKjtaCU2an94AaABAg

ユーザーアイコン

@androidpostal

UCWLBLs5RwzHLOZor1X-z3bA 投稿: 2025/01/28 20:34:54 JST 更新: 2025/01/28 20:34:54 JST

IDだけ契約で待遇悪いのかと一瞬思ったけどグッズとかが日本人でも安く感じる訳じゃない事を考えるとインドネシア基準だと当然物凄く高価だろうし、Youtubeの再生回数による報酬も再生国別で全然違うからだね
国から出ないのなら多分高収入の方なのだろうけれど日本に来て日本語での活動メインになったらファンは寂しいだろうしね

👍 14 💬 0 Ugx1Cnv-0Z6iK3_SfGt4AaABAg

ユーザーアイコン

UCThVBRB9AoDfN4K2xd0MK7g 投稿: 2025/01/28 20:31:55 JST 更新: 2025/01/28 20:31:55 JST

Youtubeでの収益はドル建てだからそこは差は無いと思うけど、インドネシア現地でのイベントや企業コラボやグッズ販売となるとまぁ確かに。

別な人の名前出してアレだけど、アユンダさんの歌唱力は世界で通用すると思う。

👍 0 💬 16 UgxFDVoVuayCTA87bFd4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@sdsddai

UCKt7jJhPPWD0g4AJ3Jb3boQ 投稿: 2025/01/28 20:56:21 JST 更新: 2025/01/28 20:56:21 JST

いや、収益そのものが視聴者の国によって変わるんだよ

たとえば年収30万円の人たちが広告を見ても商品の購買につながらないので広告収入にはほとんどカウントされず、逆にアメリカの年収3000万円以上が見るような動画だと、少しの再生でも多くもらえる

平均収入が少ない国籍であればあるほど、広告収入も少ない

👍 7 UgxFDVoVuayCTA87bFd4AaABAg.ADq1wT0CjhwADq4jS2KxDC

返信ユーザーアイコン

UCThVBRB9AoDfN4K2xd0MK7g 投稿: 2025/01/28 21:46:41 JST 更新: 2025/01/28 21:46:41 JST

@@sdsddai おー、なるほど。ありがとう。となると、ムーナのリスナーはなんだかんだでIDのリスナーが多いのかな。世知辛い...汗。

👍 0 UgxFDVoVuayCTA87bFd4AaABAg.ADq1wT0CjhwADqAV69IdxW

返信ユーザーアイコン
@SuzakuMon-Ren

UC61WQ4mYojA6VA8fMzZWLRw 投稿: 2025/01/28 22:09:34 JST 更新: 2025/01/28 22:09:34 JST

歩合じゃなくて固定給契約にしてやればいいんだけどそうすると配信頻度とか色々規定しないと話が別のとこで拗れるし難しい話だ
個人的にはカバーの社員に払うくらいの給料は不利なID組には下駄履かせてやったら?って思うけどね。会社に金が無いわけでもあるまいに…ことによってはそれがより若い層にVtuberというドリームを見せて界隈が広がるきっかけになるかもしれんし。

👍 1 UgxFDVoVuayCTA87bFd4AaABAg.ADq1wT0CjhwADqD6jMKHId

返信ユーザーアイコン
@sdsddai

UCKt7jJhPPWD0g4AJ3Jb3boQ 投稿: 2025/01/28 22:21:10 JST 更新: 2025/01/28 22:21:10 JST

@SuzakuMon-Ren  そもそも、ホロライブはVtuberと雇用関係じゃないぞ。専属マネージメント、あくまで業務委託であり、Vtuberは全員個人事業主。

つまり、法律的にはホロライブとVTuberはそれぞれ対等な1対1の取引先でしか無い。VTuberは独立した小さな会社みたいなもの。サポートはあるけど、税理なども最終的には自分たちでやる責任がある(個人事業主だから)

ガワやライブ機会、営業、膨大なファンベースなどを提供する代わりに売り上げから一定の%を会社が持っていくだけ。

なのでホロライブが出来るのは、ホロライブからVへの依頼となる仕事を増やしたり、営業を頑張ってPRを取ってきたり。ただ、海外企業のPRは難しいみたいで、EN含めてもぐらとかこぼとかみたいな大物以外はさほど多くない。

👍 3 UgxFDVoVuayCTA87bFd4AaABAg.ADq1wT0CjhwADqERhRzQYw

返信ユーザーアイコン

UCThVBRB9AoDfN4K2xd0MK7g 投稿: 2025/01/28 22:36:28 JST 更新: 2025/01/28 23:11:24 JST

@SuzakuMon-Ren
さすがにそれは肯定できないかな...。リターンが見込める具体的な投資なら普通にやると思うし、カバーのこれまでの行動がそもそも先行投資だと思う。かなりの額の2Dアバターや3Dアバターを与えているのとか。

IDのタレントだと仕事やリスナーもIDになるよねというのが構造的にキツイ...。英語喋っているのにENのリスナーがつかないのも謎。積極的に外部コラボするとかかなぁ。

もしくはコボのようにIDのリスナーをめちゃくちゃ多く獲得して、東南アジアの日系企業案件をガンガン回せるようになるとか。むしろ理想はこれで、実際力を入れているようには見える。JPやENの棲み分けをしているのだから、そこを共食いする必要はあまりない。

👍 6 UgxFDVoVuayCTA87bFd4AaABAg.ADq1wT0CjhwADqGBjSJaP9

返信ユーザーアイコン
@SuzakuMon-Ren

UC61WQ4mYojA6VA8fMzZWLRw 投稿: 2025/01/28 22:37:22 JST 更新: 2025/01/28 22:37:22 JST

@@sdsddai 雇用関係じゃないのは重々承知。その上で、別に全員同じ形態で契約しなきゃいけない理由もないし、YouTube収益の傾斜もあくまでYouTubeと広告主の都合と論理なわけで、極論つべで配信じゃなくても別にカバーとしては構わないわけでしょう?なら同じように頑張ってるのに本国の最低ラインにすら届かなくて同じような規模で活動できないならそれができるだけの契約金なりなんなりを個別に結んだって構わないわけじゃん?本人の人気がないならともかく、登録者数から言ってもみんな数字持ってるわけだし、日本での生活を担保するくらいの報酬=社員に払う給料と同額くらいは最低保証であげて下駄履かせてやっても別に悪い話じゃないと思うんだけど。
どちらにせよ配信に必要な+α要素の、カバー曲のMV動画作る金やグッズ作る金、配信環境投資に必要なお金はどうせ本人が努力しないと生活最低保証程度では叶わないラインなわけで…公平な機会をタレントに与えてはいけない理由も別にないのでは?

👍 0 UgxFDVoVuayCTA87bFd4AaABAg.ADq1wT0CjhwADqGIHuYmfY

返信ユーザーアイコン
@SuzakuMon-Ren

UC61WQ4mYojA6VA8fMzZWLRw 投稿: 2025/01/28 22:44:41 JST 更新: 2025/01/28 22:44:41 JST

つっても1人頭年500万程度の中の下サラリーマン程度の金でもID全員で4500万程度なわけで…会社規模から考えれば端金の類だし、それでタレント囲い込めるどころか現地の更に意欲のある人間がホロのタレント目指そうとするなら割のいい投資だと思うけど…歌ってみた1つだすのも一苦労とか流石に可哀想では?みんな才能はあるのにせっかくある人材の能力を活かせないのはタレントの仕事で飯食ってるカバー的にもあまり宜しくない気はするけど…

👍 0 UgxFDVoVuayCTA87bFd4AaABAg.ADq1wT0CjhwADqH7zvwOON

返信ユーザーアイコン
@sdsddai

UCKt7jJhPPWD0g4AJ3Jb3boQ 投稿: 2025/01/28 23:06:01 JST 更新: 2025/01/28 23:06:01 JST

@@SuzakuMon-Ren まあどうなんだろうね、そうなるとIDにホロ側が直接案件を沢山あげるということになるけど、そうなると公式チャンネルが埋まっちゃうし、それの企画運営のためのマンパワーも要るし。

住む国で収益のバランスが取れないのは可哀想だし、これからどう調整していくかは考えてると思うよ。ホロが永久的にお金配れば解決、って問題でもないと思うし。

👍 4 UgxFDVoVuayCTA87bFd4AaABAg.ADq1wT0CjhwADqJ_EBYDmI

返信ユーザーアイコン
@sdsddai

UCKt7jJhPPWD0g4AJ3Jb3boQ 投稿: 2025/01/28 23:12:31 JST 更新: 2025/01/28 23:12:58 JST

@SuzakuMon-Ren  ちなみにもう一つ、もしホロ側がIDを雇用してしまう場合、全ての配信や動画制作が労働基準法の監視下に置かれるので、ものすご〜〜
くめんどくさくなる。もちろん長時間配信なんて労働基準法違反になるのでできない。だから休日に配信もだめ、他のメンバーの配信に飛び入りもだめ、稼働時間を事前に決めておかないといけなくなる…と思う。株式会社なのでコレを破ると大変なことになる…ハズ

👍 4 UgxFDVoVuayCTA87bFd4AaABAg.ADq1wT0CjhwADqKJjc2hTu

返信ユーザーアイコン
@SuzakuMon-Ren

UC61WQ4mYojA6VA8fMzZWLRw 投稿: 2025/01/28 23:17:03 JST 更新: 2025/01/28 23:17:03 JST

@@sdsddai いや、契約金って形で払えば済む話では…?労働に紐付けないで契約条件に組み込めば済む話だと思いますが…

👍 0 UgxFDVoVuayCTA87bFd4AaABAg.ADq1wT0CjhwADqKq14AB-u

返信ユーザーアイコン
@sdsddai

UCKt7jJhPPWD0g4AJ3Jb3boQ 投稿: 2025/01/28 23:28:13 JST 更新: 2025/01/28 23:28:13 JST

@SuzakuMon-Ren  契約更新の時に、利益の生じていないライバーに対して新たに契約金を盛って経済的にサポートするってこと?それこそえこ贔屓だし、株式会社として全く理にかなってないから難しいかと…

ただ、物理的な配信機材やPCのサポートとかはもっとしてあげてほしいと思う。それに関しては法律上もけして難しくないはず。と思うけど、それくらいならもうやってるかもしれない…やってないかもしれないけど…

👍 2 UgxFDVoVuayCTA87bFd4AaABAg.ADq1wT0CjhwADqM6gJyALG

返信ユーザーアイコン
@クサノネ-d8t

UC8uhf_GOA4Vk3Qw5iJVawkQ 投稿: 2025/01/29 02:00:30 JST 更新: 2025/01/29 02:00:30 JST

そもそもなぜ特定のライバーを優遇しなければならないのか。
してあげたい気持ちはわかるが、それをしてしまったらそれこそ平等ではなくなり企業としては悪手でしかない。

👍 3 UgxFDVoVuayCTA87bFd4AaABAg.ADq1wT0CjhwADqcY78Ywzj

返信ユーザーアイコン
@SuzakuMon-Ren

UC61WQ4mYojA6VA8fMzZWLRw 投稿: 2025/01/29 06:32:01 JST 更新: 2025/01/29 06:32:01 JST

@@sdsddai 下駄はかせるくらいしないと同じ才能を持っていても同程度の活躍が出来ないと言うなら、それを是正して活躍の場を自ら開いて行けるように公平な立場にしてあげるようにすること(機会の平等を与えること)を俺は依怙贔屓とは見なさないけど…福祉的な視点で見るなら身体的/精神的な何らかの事情で働くことが出来ない人が生活保護を与えてもらって生きるのと違いは無いと思う。本人にはどうしようもないこと(国の平均賃金や伴うYouTubeの広告料傾斜)で制限がかけられるのは理不尽でしかないし。経済的合理性だけで片付けてしまうならそれこそ日本の貨幣基準でいえばIDはむしろ経費ばかりかかってお荷物でしかないって結論が出たなら、一方的に放り出すのか?って話で。社員ならまだしもそれでいいかもしれんけど、タレント(商材)に金かけるのは製品開発に金かける一般企業と何が違うのかと思う。日本に比べると十分なサポートがされる環境でもないのだし補填の範疇では?まぁコレばっかりは平行線かな…

👍 0 UgxFDVoVuayCTA87bFd4AaABAg.ADq1wT0CjhwADr6bpgHFuu

返信ユーザーアイコン

UCThVBRB9AoDfN4K2xd0MK7g 投稿: 2025/01/29 08:25:42 JST 更新: 2025/01/29 08:25:42 JST

補足すると、IDで赤字経営を始めるとカバーが倒産するのが先かというチキンレースになる。その前にID事業を閉鎖するという話になる。平等とかの話の前に現実問題としてそうなる。設備投資や商品開発も無計画ではやっていない。

なお、ID進出自体が銀行や投資家が納得するレベルの計画に基づいたものであり、実際ちゃんと事業成長している。

IDで活動する分には問題はなく、日本に移住する必要はない。ムーナも日本での収録が増えて往復が手間になれば半年くらい住んでもいいかもね、という話。

👍 2 UgxFDVoVuayCTA87bFd4AaABAg.ADq1wT0CjhwADrJcTCD1iw

返信ユーザーアイコン
@sdsddai

UCKt7jJhPPWD0g4AJ3Jb3boQ 投稿: 2025/01/29 09:44:11 JST 更新: 2025/01/29 09:44:11 JST

@@SuzakuMon-Ren IDへの金銭的支援が現実的には難しいのは他の人がコメントの通りで、でもどうにかしたい気持ちがあったら、やっぱり本人たちの配信を追いかけて、日本ニキも観てるよ!と無理のない範囲でスパチャしたりボイスを買ったりするのが一番いいと思う。

為替の違いを逆手に取って、日本人が、日本から日本円でサポートすれば、IDにとっては金額が大きくなる。もちろん、本人たちも日本ニキが増えるのはうれしいだろうし。

ホロはこうすべき!と思う気持ちも自分は結構わかるよ。実際ホロももう少し手を打てることはいくつもあると思う。だからこそ、それならファンの方から動いて、IDにもっと注力させる動きをファン側から行動で示すのが一番早いと思うよ。

👍 0 UgxFDVoVuayCTA87bFd4AaABAg.ADq1wT0CjhwADrSbFGTP9u

返信ユーザーアイコン
@SuzakuMon-Ren

UC61WQ4mYojA6VA8fMzZWLRw 投稿: 2025/01/29 10:18:34 JST 更新: 2025/01/29 10:18:34 JST

@@soijfelkwja クリエイターが日本メインなのが結局ネックですよねぇ…ただ'萌え文化"とでも言うべきサブカルの真髄はアメリカは言うに及ばず文化圏が近い中国も韓国も掴みきれていないのが現状。(原神ブルアカクラスは流石によくできてるけどあの辺クラスのクオリティは結局金かかるだろう)アニメ輸出なんて今の文脈に近いものでももう20年以上はしてるのに消費大国アメリカでも日本クラスのクリエイターが出てこないの考えるといわんやインドネシアに希望持つなんて…って気がする。そもそもまだ辛うじて総中流社会の日本だからクリエイターをやれる余裕が持てる=母数が多いから磨かれるとすると、インドネシアの経済が追いつくの待ってたら彼女たちはその頃には初老の域になってしまうのでは…つくづくままならない

👍 2 UgxFDVoVuayCTA87bFd4AaABAg.ADq1wT0CjhwADrWY3yoSSF

ユーザーアイコン

@sadokeshima

UCxWknlVfqIIQeO3aygrTVkg 投稿: 2025/01/28 20:28:24 JST 更新: 2025/01/28 20:28:24 JST

この動画のコメント欄が会社への見当外れな文句で溢れていなくて安心しました。
むしろ「もっとIDが盛り上がってほしい!」という方が多くて嬉しいです。

我々JPリスナーの間でもIDの子たちがさらに人気になっていくといいですね!
皆さんの推しIDメンバー、よかったらプレゼンしてください!
(ちなみに私はゼータ推しです📜)

👍 12 💬 0 UgzKlEdgK_94iZeKtkt4AaABAg

ユーザーアイコン

@vocaloid007

UCl27AsDXUutp2OvAoUwBYKQ 投稿: 2025/01/28 20:26:17 JST 更新: 2025/01/28 20:26:17 JST

こんなにも豊かな才能を持つIDのメンバー達がJPやENの様に稼げてないのは残念だな。

👍 6 💬 0 UgxcS31BDhg7fL2ggkB4AaABAg

ユーザーアイコン

@とろかちん

UCGG1a1PbuILSbnX1tzg29UA 投稿: 2025/01/28 20:24:54 JST 更新: 2025/01/28 20:24:54 JST

俺がムーナを養うしかないな!

👍 3 💬 0 UgzFk2jFh2gduuP8wgB4AaABAg

ユーザーアイコン

@t-ukj6085

UCkalRunIcnFTLL3rl6oLmjg 投稿: 2025/01/28 20:22:24 JST 更新: 2025/01/28 20:22:24 JST

これって日本で活動してもインドネシアの通過で支払われてそれを円に換金することになるのか?

👍 1 💬 1 UgyAMbwvW_lV12SnE_14AaABAg

返信ユーザーアイコン
@younonakahiroshi

UCow7wwsVGDYXG2z10P9uIPQ 投稿: 2025/01/28 23:39:05 JST 更新: 2025/01/28 23:39:05 JST

換金と言うより何で貰うか、誰が払うかやね
日本に住むことで日本人からのスパチャが増えたり日本企業の案件が取れたら単価高くなるからええんやけどね

👍 0 UgyAMbwvW_lV12SnE_14AaABAg.ADq0qmk_No5ADqNMMkIQyc

ユーザーアイコン

@JJ-ty3le

UC9xQkOVVcISr6xhIg4ZYKzA 投稿: 2025/01/28 20:22:00 JST 更新: 2025/01/28 20:22:00 JST

こればっかりは物価や為替の差があったりして難しい問題ですよね
YouTubeの広告費だって国によって全然違いますし

👍 35 💬 0 UgwJjVMh58lzp65BVDp4AaABAg

ユーザーアイコン

@sssss14

UCHnporVjWj2ZPGVRveT0ADw 投稿: 2025/01/28 20:20:14 JST 更新: 2025/01/28 20:20:14 JST

タイの若者の間では日本企業は給料少ない、昇級遅いで昔ほど人気無くなってきたと聞いたけど、同じ東南アジアでも全然違うんやな

👍 1 💬 0 Ugwlp-qcDBnGK5UuGRt4AaABAg

ユーザーアイコン

@sekaihoshi9553

UCUnlwI0dUxYWEVLEN22dhzA 投稿: 2025/01/28 20:20:11 JST 更新: 2025/01/28 20:20:11 JST

アメリカの新しい拠点の件もあるけどENのリスナーが要求多いのからかもしれないけど たまにはIDに同じレベルの注目してほしいなあ マーケットは大違うけどなにができはず!こんなにすごいタレント集まってるのに

👍 1 💬 0 UgwPs_pcj0SLF7TDlrd4AaABAg

ユーザーアイコン

@DBT1007

UCbpeqMBJlmKuVos4lKyRKgA 投稿: 2025/01/28 20:20:04 JST 更新: 2025/01/28 20:26:14 JST

thats them being ungrateful.
1. theyre blessed with nation with bountiful of resources. thus, cheaper prices in many field. food, medicine, timber, metal, etc.
2. they're spoiled girls. JP and EN members do have some independent girls. like korone, mumei, subaru, etc. but ID holomem? zeta herself is a spoiled kid. all ID when travelling, using car or motorcycle. rare to hear them walking around with THEIR FEET.
mumei there, walking her dog for like.. 2 hours or something. even bae got tired. and don't forget bunch of JP girls that common to walk around tokyo.

3. all those two above, and they still want to move to japan. like why?
if I were Japanese, this is serious matter, alright. if I were Japanese, knowing how easy Indonesians live, I would move to Indonesia. saving some money. like maybe for 10 years or something.

edit: and my conclusion here is, DONT EVERY SYMPATHIZE TO ID MEMBS in this matter. it's their own fault. they're not prepared by their own character(cant do stuff in real life), they lived a good life in Indonesia, but they do have this kind of japanesewannabe feeling.

what Indonesia is lacking is just the good infrastructure and good people. just that for now. besides that, Indonesia is amazing region...
while japan in other side... do have a lot of problems. declining birth rate, Indonesian food is more richer than Japanese food, high prices in every field, the sexual harasement problem, serious strict working culture, etc

👍 1 💬 0 Ugwg26WDXslnM73-gQB4AaABAg

ユーザーアイコン

@jptakky5689

UCF9v-DGIcHyHTJpahKgmRdg 投稿: 2025/01/28 20:19:17 JST 更新: 2025/01/28 20:19:17 JST

やっぱり地域の物価等で報酬が変わるのか
一番高いのがENになるのかな?

👍 3 💬 0 UgwHKWr9Q6oNRIIGQU54AaABAg

ユーザーアイコン

@新文-c7j

UC4y6ulLT4JH8GwUcy5_5z3Q 投稿: 2025/01/28 20:18:43 JST 更新: 2025/01/28 20:18:43 JST

今見たら登録者がIDの2番手で卒業直後のクロヱやにじの叶と同じでもバイト並みなのか……
やっぱり言ってる通り企画、恐らく案件の意味なんだと思うけど、そこに絡めないとキツいんやろなぁ

👍 0 💬 0 UgzISDpbdZm2oGT5HK54AaABAg

ユーザーアイコン

@snake_in_the_eye

UCqVfUCUppBTgggU-btDco6g 投稿: 2025/01/28 20:17:26 JST 更新: 2025/01/28 20:17:26 JST

インドネシアにはHIKAKINレベルの登録者数を持つYouTuberが何人もいるほど人気なのに、Vtuberはまだまだなのかぁ……

👍 0 💬 0 UgzjUcVtKPpSm04wfIt4AaABAg

ユーザーアイコン

@t-ukj6085

UCkalRunIcnFTLL3rl6oLmjg 投稿: 2025/01/28 20:16:10 JST 更新: 2025/01/28 20:16:10 JST

ハコスやゼータやフワモコみたいな日本移住組が既にJPと絡み増えてたり公式番組に出る機会が増えてるのを見ると、金銭面が不安でもどこかで思い切って日本移住しちゃうのもアリかと思う。
他力本願はアカンけど面倒見てくれるホロメンもいそう

👍 0 💬 0 UgydFnJoaA5cNdOL-Sx4AaABAg

ユーザーアイコン

@akegure4382

UCrxdmZt2WIwq4XbVm4JojSw 投稿: 2025/01/28 20:15:28 JST 更新: 2025/01/28 20:15:28 JST

ホロライブとかID側でオリ曲なりクラファン立てて、それに日本やアメリカから払うとか出来ないのかな。
金の動きとなるとファンが勝手にやるわけにもいかんし、受け口作ってくれれば何かしらできるんだが。

👍 4 💬 0 UgzTHht0cpW6InIGGUx4AaABAg

ユーザーアイコン

@padi4104

UCt5zqEvyM0DpCsoPhQO_iAw 投稿: 2025/01/28 20:15:11 JST 更新: 2025/01/28 20:15:11 JST

ムーナがんばれ!ゼータがんばれ!ID組がんばれ

👍 12 💬 0 UgwSsTymPjOZkdsd_ad4AaABAg

ユーザーアイコン

@JapanNiki-Noa

UC1Zv3Oxwr4uDvJvSqL5nPig 投稿: 2025/01/28 20:15:02 JST 更新: 2025/01/28 20:15:02 JST

アクセントがすごい聞き取るのむずい…!字幕ありがたい

👍 2 💬 0 Ugz9xiVxcfynbvySF2N4AaABAg

ユーザーアイコン

@またたび-u6d

UCMCAEDrJQkdNts8jZJRgY7w 投稿: 2025/01/28 20:14:48 JST 更新: 2025/01/28 20:15:13 JST

物価はどうしようもないよね? 国の格差、そのせいで本来やりたい事や出来る事が全部ダメになってしまう現実。ENのメンバーが当たり前に日本に行ったりきたりして楽しくやってる最中、IDの人達は物価の関係でやりたい事が思うように出来ない。チャンスが潰される。つまらないし、面白くないよな? 自分の実力じゃないところでJPやENの人達に比べてハンデを背負ってる。でもね、ムーナさん。それでもホロライブを応援する人達にとってIDの人達は居て欲しいし必要な存在なんだ。こうして貴方の切り抜きにコメントしてるのがその証拠です。

👍 3 💬 3 UgzHgHQyMdYaxW7R29V4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@yuutanishiro9490

UCHxk_zaMihvjb-D9AJlFntw 投稿: 2025/01/28 20:19:40 JST 更新: 2025/01/28 20:19:40 JST

でも結局翻訳してないと日本人は見ないし、切り抜き見ても本人にお金が入るわけじゃないんよね?

👍 3 UgzHgHQyMdYaxW7R29V4AaABAg.ADq-zDIiUNbADq0XrPQJpU

返信ユーザーアイコン
@HTKUSH

UCxPjIWLtZIPk8GGBczIsSQw 投稿: 2025/01/28 20:29:22 JST 更新: 2025/01/28 20:29:22 JST

@yuutanishiro9490インドネシア語は分からんで仕方ないけど、英語で話してたら観に行こうぜ。後はオリ曲の再生数あげるとかかな。

👍 2 UgzHgHQyMdYaxW7R29V4AaABAg.ADq-zDIiUNbADq1dsJgWZn

返信ユーザーアイコン
@gMjtwpdw

UCikeQfo5Q75EW7O05SNnOzQ 投稿: 2025/01/29 12:01:54 JST 更新: 2025/01/29 12:01:54 JST

一応言っとくけど、インドネシア勢もかなり頻繁に日本きてるよ

👍 0 UgzHgHQyMdYaxW7R29V4AaABAg.ADq-zDIiUNbADrhMuyV7RR

ユーザーアイコン

@felix-jp

UC-QNJB4h4Tng81Sm_swW0Yg 投稿: 2025/01/28 20:13:23 JST 更新: 2025/01/28 20:13:23 JST

インドネシアの平均年収は日本の1ヶ月分くらいらしい
日本が30年間停滞、インドネシアは経済成長し続けたがまだ差があるようだ

👍 2 💬 0 UgzkPnXUtULumUrgoqJ4AaABAg

ユーザーアイコン

@ラスティスマイレージ

UCME8UYvEKSvg5nQYpMpR5vA 投稿: 2025/01/28 20:12:48 JST 更新: 2025/01/28 20:12:48 JST

IDの子の日本語ボイス販売は気に入った子のだけでも買ってあげると
ガチで支援になるんだなということがよくわかる動画ですね?

👍 106 💬 0 UgziY8Lwlemw1tZEmZR4AaABAg

ユーザーアイコン

@せうた-k5w

UC3eg8aCJ_rzkv5PR3Lf9F_A 投稿: 2025/01/28 20:11:19 JST 更新: 2025/01/28 20:11:19 JST

この件に関しては仕方がないとしか言いようがないですよね…
同じホロライブといえどIDはインドネシアでの収益からお給料が支払われる訳で…
ゼータちゃんも日本移住に際してマネちゃんから沢山お仕事しないとダメですよ。って言われてたし
しかし日本のレストランのアルバイトと同じとなると移住は相当難易度が高い。
インドネシアに住んでいる分には中高所得だってことなので、そこは良かったなぁと

👍 11 💬 0 Ugyr02cEYO0H9YGoeiR4AaABAg

ユーザーアイコン

@さとりんさとりん-b8e

UCOWgeWAg4Gpakx2tLdzMXQA 投稿: 2025/01/28 20:11:14 JST 更新: 2025/01/28 20:11:14 JST

IDの子達がんばれ

👍 19 💬 0 Ugy-DYlUicKE-lOjpEV4AaABAg

ユーザーアイコン

@KEN-fn2ld

UCNS-_nXzDzcMeAZjLlYCRXg 投稿: 2025/01/28 20:10:35 JST 更新: 2025/01/28 20:10:35 JST

アメリカのニューヨークのウェイトレスより給料が低い日本人も怒ってます😊

👍 4 💬 4 UgxhOMfYPQVKMwBdn414AaABAg

返信ユーザーアイコン
@ぴーのぴろしき

UCFyQMCn807Gp40U71jrJCzw 投稿: 2025/01/28 20:54:16 JST 更新: 2025/01/28 20:54:16 JST

そのかわりアメリカは社会保障終わってるやん、病気したら終わりや

👍 1 UgxhOMfYPQVKMwBdn414AaABAg.ADq-VHENd46ADq4VBhuYGc

返信ユーザーアイコン
@KEN-fn2ld

UCNS-_nXzDzcMeAZjLlYCRXg 投稿: 2025/01/28 21:26:32 JST 更新: 2025/01/28 21:26:32 JST

​@@ぴーのぴろしき実際はその社会保障の維持に日本国民全員で苦しんでるけど静かな貧困の日本に感謝屋根😊

👍 1 UgxhOMfYPQVKMwBdn414AaABAg.ADq-VHENd46ADq8BZnbAHZ

返信ユーザーアイコン
@シマエナガ親衛隊

UCW8QT35MX4ntgXdVWCXEQNQ 投稿: 2025/01/28 23:07:44 JST 更新: 2025/01/29 06:03:51 JST

⁠@@KEN-fn2ld
なんか思想強そうやね笑
政治のチャンネルにでも行って、自民批判でもしてきたら笑?
そんな税金苦しいなら、Vなんて見ずに勉強して、もっと良い職就けばいいのに笑

👍 4 UgxhOMfYPQVKMwBdn414AaABAg.ADq-VHENd46ADqJllxIUsv

返信ユーザーアイコン
@KEN-fn2ld

UCNS-_nXzDzcMeAZjLlYCRXg 投稿: 2025/01/29 08:56:18 JST 更新: 2025/01/29 08:56:18 JST

​@シマエナガ親衛隊いやごめんて、俺が悪かったww
そんな怒んなよww

👍 1 UgxhOMfYPQVKMwBdn414AaABAg.ADq-VHENd46ADrN7UkuO38

ユーザーアイコン

@kusida0511

UCAR1ILAyC65Lj__TDnVGwNg 投稿: 2025/01/28 20:09:14 JST 更新: 2025/01/28 20:09:14 JST

ID4期生が中々来ないのもそれが理由なのかな。
今は現状の人数でも十分対応できそうだし、新人はインドネシア市場がもっと成熟してからでも遅くないって判断なのかね。

👍 16 💬 1 UgwjkFkOohgUThzEsV14AaABAg

返信ユーザーアイコン
@papakutaa

UC8nY38cmNYrtRopCFAj9LuQ 投稿: 2025/01/28 22:06:52 JST 更新: 2025/01/28 22:06:52 JST

優秀な候補者はたくさんいますが、ID市場がJPやENに比べて人気が低いことを考えると、まだできません(翻訳者を使用しています)

👍 8 UgwjkFkOohgUThzEsV14AaABAg.ADq-LKctUUsADqCnuktD9g

ユーザーアイコン

@warabemikadoM

UCnYismNXa0WYz9hU1UpqFWA 投稿: 2025/01/28 20:07:38 JST 更新: 2025/01/28 20:07:38 JST

ゼータちゃんも1日1食にしたりかなり節約生活してるっぽいもんな~
日本の案件やリスナーが増えれば少しは楽になるかもしれないが、まず移住に相当額かかりそうだ

👍 1 💬 1 UgwubdWYVQPWK_fYePh4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@あのねクリオネ透けてるハート

UCnpg73KSo6jU3V0Zn_Xtrag 投稿: 2025/01/28 20:21:38 JST 更新: 2025/01/28 20:21:38 JST

1日1食は誤訳やで。苦労してるのはホンマやけど

👍 6 UgwubdWYVQPWK_fYePh4AaABAg.ADq-9g-r0siADq0lDlDQD1

ユーザーアイコン

@GINNAN_NECO

UCl1erc_2TA-6ed7ynRMtxhg 投稿: 2025/01/28 20:07:28 JST 更新: 2025/01/28 20:07:28 JST

これリスちゃんのあのポストにも触れて話してた時のやつだよね。リスちゃんも話してたけど二人の話聞いて胸がしめつけられたよ本当に…。IDが一番好きだからメンバーになったりグッズ買ったり曲聴いたりやれることはやって応援してるけど…。頑張れID勢!

👍 7 💬 0 UgzgOCsZGk_YJdcjR2N4AaABAg

ユーザーアイコン

@tompoo2024

UC7aXGU5_c-Vtn0-SAUuyuLw 投稿: 2025/01/28 20:07:15 JST 更新: 2025/01/28 20:07:15 JST

カバーが契約条件でJPとENに忖度しているとかでなくIDメンバーへの案件依頼の数とかファン層のお国柄でメンシやスパチャ額に依る収入の差が出てしまうのは如何ともし難い。
救済的な方法で考えればイベント時の滞在にも使えるしホロライブで寮的な物件を借り上げるくらいだろうなぁ…

👍 23 💬 4 UgzhGbjMSxFbF6pjhnx4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@頭からしっぽまでパセリがぎっしり

UCVEhFNrPljqbUx29z7HGGkA 投稿: 2025/01/28 20:25:31 JST 更新: 2025/01/28 20:25:31 JST

寮って案自体はあったけどセキュリティ面の都合で断念してたと思う、一人身バレしたら芋づる式に複数人が巻き込まれるし
建物の規模がでかいと身バレのたびに新しい寮用意するってのも困難だろうから妥当だとは思う

👍 10 UgzhGbjMSxFbF6pjhnx4AaABAg.ADq-6p_CkzKADq1CepNnYf

返信ユーザーアイコン
@tompoo2024

UC7aXGU5_c-Vtn0-SAUuyuLw 投稿: 2025/01/28 21:01:40 JST 更新: 2025/01/28 21:01:40 JST

@頭からしっぽまでパセリがぎっしり 
複数箇所に点在でルームシェア位が落とし所だろうけれど、何か身体的な問題が発生した場合はカバー側の責任問題も発生する可能性が有るから上場企業としては難しんだろうね。
世知辛いねぇ。

👍 3 UgzhGbjMSxFbF6pjhnx4AaABAg.ADq-6p_CkzKADq5LTlGR-L

返信ユーザーアイコン
@randomgeocacher

UChZ1OpI51RJpskwwqxz6SrQ 投稿: 2025/01/28 21:43:33 JST 更新: 2025/01/28 21:43:33 JST

Bijou has a standing invite for Kaela. Could be one approach if some of the international members don’t mind sharing space. (Personally I don’t like guests in my house much, so I can imagine it isn’t a good solution for many of the members)

👍 7 UgzhGbjMSxFbF6pjhnx4AaABAg.ADq-6p_CkzKADqA8Ar3vLL

返信ユーザーアイコン
@彼方-c4z

UCx5vAFp0YRDl2QX1sEZow7Q 投稿: 2025/01/28 22:02:07 JST 更新: 2025/01/29 17:07:38 JST

日本での活動が軌道に乗るまでカバー本社の空室を寮エリアみたいにして間借りするような形がセキュリティ的に一番安全なんだろうけど、難しいだろうね。
リスみたいに家族の稼ぎ頭になってる子もいるから向こうでの活動だけでも、もう少し自由の利く幅が広がることを願うばかり。
なんにせよ皆楽しそうに活動してるし多才な子ばっかりだから、出来るだけ不自由なく活動させて上げたい気持ちはあるよね

👍 3 UgzhGbjMSxFbF6pjhnx4AaABAg.ADq-6p_CkzKADqCG87qnt9

ユーザーアイコン

@headank3179

UCHklc42HJ-KBUzz9MHtw1ZA 投稿: 2025/01/28 20:07:14 JST 更新: 2025/01/28 20:07:14 JST

ていうかなんでインドネシアの人にホロライブが刺さってないのかいまだにわからない

👍 0 💬 4 UgwoJ1gfOPlCXWQsLg14AaABAg

返信ユーザーアイコン
@akiekokos601

UCgO3xnXBujzsZDmPn0eKM3w 投稿: 2025/01/29 10:28:03 JST 更新: 2025/01/29 10:28:03 JST

刺さってないと言うより、そこに金を使えるほど経済力に余裕のある人が少ないって話。

👍 1 UgwoJ1gfOPlCXWQsLg14AaABAg.ADq-6lKUsxsADrXcbOKYWD

返信ユーザーアイコン
@gMjtwpdw

UCikeQfo5Q75EW7O05SNnOzQ 投稿: 2025/01/29 12:03:48 JST 更新: 2025/01/29 12:03:48 JST

刺さってないって思ってるくらいホロIDのことを知らないんならコメントしない方が良い

👍 2 UgwoJ1gfOPlCXWQsLg14AaABAg.ADq-6lKUsxsADrh_p1njEp

返信ユーザーアイコン
@headank3179

UCHklc42HJ-KBUzz9MHtw1ZA 投稿: 2025/01/29 15:42:45 JST 更新: 2025/01/29 15:42:45 JST

@@gMjtwpdw
じゃあなんでこんなにチャンネル登録者数少ないのさ?説明してよ

👍 0 UgwoJ1gfOPlCXWQsLg14AaABAg.ADq-6lKUsxsADs5dU5BAZV

返信ユーザーアイコン
@gMjtwpdw

UCikeQfo5Q75EW7O05SNnOzQ 投稿: 2025/01/29 18:10:32 JST 更新: 2025/01/29 18:10:32 JST

@@headank3179 VTuber登録者ランキングでも見てTOP100にホロIDの子が何人入ってるか確認してきたら?
インドネシア国内の大手企業とコラボを何回もしてるのに刺さってないって言うのなら、あなたの中では何やっても刺さってるとはならないでしょ

👍 0 UgwoJ1gfOPlCXWQsLg14AaABAg.ADq-6lKUsxsADsMYqw5W2F

ユーザーアイコン

@gerunikaEX

UC8fCJdO3Re-_5CbJep8Imdw 投稿: 2025/01/28 20:06:12 JST 更新: 2025/01/28 20:06:12 JST

物価がなぁ…
逆にEN勢からすると日本の物価が安すぎて驚いてるもんな。

👍 4 💬 0 Ugx3vEOwXcjr0-i5guZ4AaABAg

ユーザーアイコン

@シロゴン

UCLQ4Bem9Hx_uVoMclrriY4A 投稿: 2025/01/28 20:05:44 JST 更新: 2025/01/28 20:05:44 JST

IDの収入がアルバイトのウェイトレスと同じくらいと言うと、おそらくは月収15万前後かな?JPメンバーは、年収数千万とも言われているから大きな差があるね…😮

👍 1 💬 0 Ugyo8zLNa3Ay3slo_nB4AaABAg

ユーザーアイコン

@alexeyevna578

UClQGGVm_2EucXnBPI4fWawA 投稿: 2025/01/28 20:05:11 JST 更新: 2025/01/28 20:05:11 JST

無知だが日本円でスパチャするときちんと換算してくれるのか?
それなら微力ながら力になれるかもだが

👍 3 💬 1 UgwHdpY5yHeQbcn0Mzl4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@kompalvtuber

UChF_F7PZ7z0GQxwqSv6RD3A 投稿: 2025/01/28 20:12:17 JST 更新: 2025/01/28 20:12:17 JST

スパチャは同額がちゃんと振り込まれるけど再生数(広告)は国によって単価が違うからその差と
あとはグッズ購買力の差が大きいんだと思います
平均年収40万のインドネシア人が買ってくれるグッズ額と450万の日本人が買うグッズ額は結構な差がありそう

👍 14 UgwHdpY5yHeQbcn0Mzl4AaABAg.ADpzsjszSRtADq-gl_71Ot

ユーザーアイコン

@たかかつ-u7z

UC5r3tdK2-LrOeR4h9qWvW6A 投稿: 2025/01/28 20:05:00 JST 更新: 2025/01/28 20:05:00 JST

英語か日本語で活動してENやJPとコラボしまくれば視聴者は増えるだろうけど、それだとそもそもIDの存在価値があまりないというジレンマ
本国でもVtuber文化が広まればいいんだけどね

👍 14 💬 1 UgwTCKA50q9VYMo6hM54AaABAg

返信ユーザーアイコン
@exue5exue558

UCmwhncF7_to-9rUeXTQY19A 投稿: 2025/01/28 21:05:12 JST 更新: 2025/01/28 21:05:12 JST

そこなんですよね。配信のベースである英語に加えて日本語まで喋れるのは確実に武器になるけど、現地リスナーは日本語は通じないことが多い。JPニキは確実には増えない。
IDニキは見たところEN地域と違って「なぜ我々の言語で喋らないの?」と言わないですし、メンバーも目まぐるしく言語を使い分けています。
文化そして市場が早く広がってくれることを望みますし、私はできる範囲でIDメンバーの推しを応援したいです。

👍 0 UgwTCKA50q9VYMo6hM54AaABAg.ADpzrQ4v7yjADq5kHU6z2C

ユーザーアイコン

@あづき-n8e

UCeg7PV7XMouQlKTVAzaTR2g 投稿: 2025/01/28 20:04:42 JST 更新: 2025/01/28 20:04:42 JST

IDは普段見てないけどもっと力入れて運営には頑張ってほしい

👍 5 💬 2 Ugy94LwzjX-FMrdlB9B4AaABAg

返信ユーザーアイコン
@exue5exue558

UCmwhncF7_to-9rUeXTQY19A 投稿: 2025/01/28 21:24:29 JST 更新: 2025/01/28 21:24:29 JST

よかったらIDメンバーの配信をたまに見てあげてください。このコメ欄で名前が挙がる人たちは日本語もよく使うので雰囲気は伝わると思います。

👍 1 Ugy94LwzjX-FMrdlB9B4AaABAg.ADpzpBS0XvvADq7xZRpoT_

返信ユーザーアイコン
@gMjtwpdw

UCikeQfo5Q75EW7O05SNnOzQ 投稿: 2025/01/28 22:09:12 JST 更新: 2025/01/28 22:09:12 JST

見ないくせに運営頑張れとは図々しいな
ライブとかやってたから見てあげてくれ

👍 15 Ugy94LwzjX-FMrdlB9B4AaABAg.ADpzpBS0XvvADqD43ubzMt

ユーザーアイコン

@bee-w4j

UCpw_Qvvmasv5sBzezPrrRIQ 投稿: 2025/01/28 20:04:40 JST 更新: 2025/01/28 20:04:40 JST

日本まだ高いん?

👍 0 💬 0 Ugzdn-DOtm65XpF7_JV4AaABAg

ユーザーアイコン

@mskest2804

UCEiBcjB7TQR5HGGTLu6PfxA 投稿: 2025/01/28 20:04:08 JST 更新: 2025/01/28 20:04:08 JST

移住となるとお金だけの問題じゃないし、旧正月明けくらいに旅行を計画してはどうだろう

👍 0 💬 0 Ugxzgzvla0apvENgWjp4AaABAg

ユーザーアイコン

@kohanikki

UCerNYz91nO7VPt-PtBqAYMQ 投稿: 2025/01/28 20:04:00 JST 更新: 2025/01/28 20:04:00 JST

だからIDメンバーも増えないのかな
ENみたいにプッシュして日本でも人気出てほしいね

👍 3 💬 0 UgyUDvhZXsEJ_Z2JN154AaABAg

ユーザーアイコン

@user-us3j7dg4x

UCiSddGrAY1y_3tmLlTruPow 投稿: 2025/01/28 20:00:39 JST 更新: 2025/01/28 20:00:39 JST

英語できなくてごめん

👍 2 💬 0 UgwNeCv2zCxobTYkpS14AaABAg

ユーザーアイコン

@cp3793

UC_ki2KhbWw4hy2EbKbXnNNw 投稿: 2025/01/28 20:00:18 JST 更新: 2025/01/28 20:00:18 JST

これ日本円でスパチャすればかなり稼げるんかな?

👍 2 💬 0 Ugz0-CyceLn88KlUNjh4AaABAg


取得したコメントJSONデータを保存する