世界をボクらの実験室に。
神社のバザーで羽釜が二百円で売られていた。枯れ枝でフェザースティックを作り、焚き火で米を炊いた。その辺に実っているみかんとレモンと文旦をむしり取り、羽釜と一緒に火にかけた。リンゴは焼いても美味しくなるが、みかんは普通、レモンは食えなくはないけどいちいち焼く必要はない、文旦は焼けば焼くほど苦味が増してエグくなることを学んだ。失敗は楽しい。不便は楽しい。
包丁の代わりにナイフを使う。バトニング専用のナイフで調理すると、断面がざくざくして野蛮になる。米の残りにお湯と野菜を入れて、ごちゃごちゃの雑炊を作る。日が暮れる。星を眺めながら眠りたいと思い、ハンモック型のテントを張る。寝袋にくるまりながら、星を見る。隣で、炎が燃えている。ナイフを使うと、包丁の喜びが何倍マシにもなる。野営をすると、布団の喜びが何倍マシにもなる。野蛮は楽しい。ワイルドは楽しい。
スマホを置いて散歩をする。散歩をすると世界に出会う。水仙が咲き、ロウバイが咲き、河津桜が咲き、あともう少ししたら沈丁花が咲く。春だ。近所のおばあちゃんから大根をもらった。ザルの代用品を作り、切り干し大根を作る。神社のバザーでパンジーをもらった。庭を作る。土をいじると心が落ち着く。ハイパーオーガニックガーデンと看板を作る。うまくいったら嬉しいし、うまくいかなくても楽しい。人生は、実験と冒険の連続だと思う。世界をボクらの実験室に。花の香りをたくさん嗅ごう。実験は楽しい。冒険は楽しい。
東京に呼ばれて移動をする。酒を奢るから話を聞いて欲しいと言われる。焚き火臭い服を来て、居酒屋に着く。本当は話したいことがあったのに、坂爪さんの顔を見たらどうでもよくなったと言われる。結局楽しく酒を飲む。自分の好きなものを話しても周りからはきょとんとされることが多かったけど、こんなに話を聞いてもらえるとは思わなかった、自分が好きなものを同じ熱量で好きだと言ってくれる人がいるとは思わなかった、話すことがこんなに楽しいことだとは思わなかったと言われる。会話は楽しい。生きることは楽しい。
新横浜に呼ばれて移動をする。普段の私は、仕事が終わったらそのまま家に帰って料理をしてお風呂に入って眠る日々を過ごしている。飲み会の予定も一ヶ月前から決めているのに、今、こうして突然夜に人を呼び出して家を出てお酒を飲んでいる自分に興奮する。ルーティンも悪くないけど、こんなこともできちゃう自分に驚いている。そのようなことを、女性H様は言った。行ったことのない場所に行こう。やったことのないことをやろう。こんなこともできちゃう自分に驚こう。普段の自分だったら絶対選ばないものを選ぼう。そこに、世界がある。人間は楽しい。人生は楽しい。
先日東京でお会いした◯◯です。
お話したことをブログに書いて頂きありがとうございました。飛び跳ねるほど嬉しかったです。スクショして20回は読み直しました。
水仙ありがとうございました。
手に持つ時間は誇らしく、家に飾ると安らげ、好きな人からの贈り物はこんなに素敵なのだと初めて知りました。
好きなものを親にしていい、この言葉の嬉しさが、好きなものに触れる度にどんどん大きくなりました。
自分と好きなものとの間の壁が取り払われた気分です。
これから新たな宝物に出会う度に、世界との繋がりが増えるのかと思うと身震いするほど嬉しいです。
沈丁花が咲く頃、逢初庵で是非またお喋りしたいです。
素敵な贈り物をたくさんありがとうございました。
おおまかな予定
1月28日(火)東京都豊島区界隈
以降、FREE!(呼ばれた場所に行きます)
連絡先・坂爪圭吾
LINE ID ibaya
keigosakatsume@gmail.com
SCHEDULE https://tinyurl.com/2y6ch66z
いいなと思ったら応援しよう!




コメント