GPA 新卒採用情報

ヌル アズミ

Azmi Nurul

旅客サービス部門 旅客サービス事業部
2020年入社

現在の仕事内容

私が所属している旅客総合サービス課では、モバイル通信カウンターを中心に、マッサージチェアやSIM自販機など空港内の旅客向けサービスの管理や運営を担っていて、NAAと空港内にある店舗間で必要な手続きや調整を行っています。
例えば、マッサージチェアが故障し、撤去が必要になった際に、どの経路で、どのエレベーターを使用するのが良いかを考え、それを提案することも当課の役目です。
実際に空港内に出向いて危険がないかどうかを調べたりするのですが、最初は空港特有の経路や決まり事が分からず、覚えなければならないことも多くあり大変でした。だけどその分、空港利用者としてではなく、今までと異なる視点から空港を見る楽しさがあり、とてもやりがいを感じることができます。
「空港で働く」を日々実感できる部署なのではないかと思います。

仕事をする上で大切にしていること

ー 信頼関係を築く ー
仕事をする上で大切なことは、信頼関係だと思います。仕事は一人で成功することはなく、必ず周りと連携を図り協力してやっと成し遂げられるものです。
人と信頼関係を築く上で私が意識していることはたくさんあるのですが、その中でも「小さな事でも報告、共有すること」を一番大事にしています。社会人にとって当たり前のことですが、仕事をしていて自分が何をどこまで進めているのか、仕事の進捗状況について他の人が見てくれていると勝手に思い込んでしまうことがあります。
“かもしれない”は後になって大きな欠陥になり兼ねません。些細なことでも自分から積極的に発信することを心がけています。

GPAの雰囲気や同僚との関係性

GPAの社員はみんなフレンドリーで温かく、アットホームな雰囲気のある職場だと思います。
入社したての頃、会議にでても積極的に発言ができない私に対して「年数は関係なく、自分の意見を伝えることが大事」と教えてもらいました。GPAは人の意見に対して否定せずにまずは受け入れ、意見が合わない時は話し合いを重ねるようにして、周りの意見を大事にしながら仕事を進めている人が多いと思います。また、仕事の進め方が分からないときはアドバイスをくれたりと、提案や挑戦することに先輩社員は全力でサポートしてくれます。自分が頑張りたいことに対して必ず助けてくれるという安心できる環境で、のびのびと自分らしく成長できる雰囲気がGPAにはあると思います。
それと私にとって心の拠り所のような存在なのが同期の社員です。悩み事があれば話を聞いて一緒に改善策を考えてくれますし、嬉しいことがあれば自分のことのように喜んでくれます。強がって弱音を吐かない私に同期はその気持ちを汲んでアドバイスをしてくれたり励ましてくれたりするので、公私ともに心強い味方です。

学生の皆さんへのメッセージ

人生の大きな選択をしなければならない就職活動は、目指している道、選んだ選択が間違っているのではないかと不安になったり、自分自身と真剣に向き合わなければいけない分辛いことも多いと思います。そんな時、救ってくれるのは何があっても絶対に揺るがない軸です。
好きなこと、大事にしたいこと何でもいいので、一つでも持っていてください。そうすればきっと、自分らしさを失うことなく、「この会社で頑張っていきたい」と決意できる会社に出会えるはずです。
納得のいく就職活動となるよう、頑張ってください!

ある日のスケジュール

SCHEDULE

9:00
出社、ターミナル内巡回スタッフと業務の確認
9:30
メールチェック、1日のスケジュールチェック
10:30
課内ミーティング
11:00
デスクワーク(シフト作成、資料・データの確認)
12:00
ランチ
13:30
協力会社とのミーティング
15:00
マッサージチェアの集金作業
17:00
デスクワーク(集金後のデータの整理や協力会社への連絡)
17:50
退社

OTHER INTERVIEW