回答受付が終了しました

dアカウントのパスキー設定したくないのですがしないと詳細データやdアニメ契約解除等ができません パスキーしないで今までのパスワード認証で手続きしたい場合はどうしたらいいですか

ドコモ | ドコモ2,456閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(3件)

dアカウントの新しい本人認証である「パスキー設定」に回避対応はありません。 詐欺搾取漏洩とセキュリティプログラムの外側から(自らアクセスして)騙される方が多くその対応費用だけでもバカにならないため、問題なく利用されている利用者には申し訳なくも苦肉の策として、パスワードを使わないパスワードレス認証として、本人しか持っていない前提の媒体・スマホ本体識別情報(パスキーおよびパスキー端末として)を利用する「本人認証」となっています。 dアカウントの「パスキー設定」は、ドコモユーザーやドコモサービスを利用する際、本人認証のための「必須」事項となってしまいましたので、回避することができません。 生体認証は、ドコモのサービスではなく、スマホ本体に搭載の画面ロック機能の一部です。 スマホを利用するにあたっては、やり方がわからないでは済まない時代になってきており、順応していくしかないでしょう。 : ~~~ ドコモ|お知らせ dアカウント 「パスキー認証」の提供開始について ▼ https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/230308_00.html dアカウント|よくある質問 パスキー認証について ▼ https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/faq8.html dアカウント ご利用ガイド ▼ https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/ctop_guide.html ~~~ androidスマホ・生体認証について ▼指紋認証・メリットや注意点をご紹介 https://www.android.com/intl/ja_jp/articles/52/ iPhone・生体認証について ▼iPhoneでTouch IDを設定する https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph672384a0b/ios

この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

パスキー設定した方が楽ですよ 指紋認証や顔認証で認証されるのでいちいちパスワードを打ち込まなくていいので Dアカウントの設定アプリかdocomo取り扱いのAndroid機種なら設定画面のドコモサービスのdアカウント設定から、pixelはdアカウント設定アプリからパスキー設定の解除などができますが1部サービスはパスキー設定がされてないと利用できないサービスなどもありますのでそれに該当する場合はパスキー設定必須です。 私も初めパスワードでやってましたがパスキーになれたらこっちの方が楽ですね。 指紋認証で利用してますがログインボタンを押して指紋認証でそれで認証終わりなので パスワードだけ忘れないように覚えておく必要がありますけどね 普段入力しないとどうしても抜け落ちてしまう時があるので

ドコモは過去にdアカウントの不正利用で多数の利用者の被害が発生したため、セキュリティ対策としてパスキー設定という方法で対応していて、このパスキー設定を利用しないとオンラインによる手続きができないはずですよ。 dアカウント乗っ取りでiTunesに支払いが行われている事例が、最近でもこの知恵袋で時折見かけますが、もしかしたらこのパスキー設定を行っていない方かも知れません。 ドコモを使う限り、現状ではパスキー設定を利用したほうが良いですよ。やり方がわからないならショップに行ってください。