ふたばフォレスト

このページはふたば☆ちゃんねるの過去ログを収集しています。del機能は有効です。不適切な書き込みは各自削除して下さい。「PLAY」ボタンで音声読み上げ。隔離スレッド収集は停止中
(2025/1/25) SSL証明書を取得し、httpsプロトコルに移行しました。当サイトに不具合や問題がありましたらコチラでDMしてください。
top サイト説明 ふたば☆ちゃんねる
【広告】別ウインドウで開きます。

画像ファイル名:1737507803503.png-(33833 B)サムネ表示 

無念 Name としあき 25/01/22(水)10:03:23 No.1290130216 そうだねx21/25 17:15頃消えます
CVT
法定速度守るような、ゆったりとした運転する人には向いてる機構
常に踏んで加速し、赤信号なのに停止線まで加速してブレーキ踏む系の人だと
モッサリ感が耐えられない
削除された記事が1件あります.見る隠す
PLAY
無念 Name としあき 25/01/22(水)10:18:49 No.1290132465 del そうだねx7
MTとATは運転するときの頭の使い方、カラダの使い方が全く違う
また頭の中でどこに注意したらいいかの配分が全く違う
PLAY
無念 Name としあき 25/01/22(水)10:19:02 No.1290132494 del そうだねx1
スレ画だとチェンジレバーをRにしての逆噴射が全くできないから困る
PLAY
無念 Name としあき 25/01/22(水)10:20:54 No.1290132755 del そうだねx4
回転数のフィーリング的に加速感が無いだけで同じ排気量の一般的なステップATより加速自体は良いしダイレクト感もある
理論値では
PLAY
無念 Name としあき 25/01/22(水)10:24:29 No.1290133282 del そうだねx52
>常に踏んで加速し、赤信号なのに停止線まで加速してブレーキ踏む系の人
ガソリンの無駄ですね…
PLAY
無念 Name としあき 25/01/22(水)10:25:57 No.1290133494 del そうだねx30
そうですね以外の感想がない
べつにレースとかしないからCVTでええよ
PLAY
無念 Name としあき 25/01/22(水)10:26:45 No.1290133631 del そうだねx3
一般道で常に停止線まで加速し続け、赤信号で停止線を踏んだ瞬間ブレーキ
PLAY
無念 Name としあき 25/01/22(水)10:27:07 No.1290133690 del そうだねx1
初めてCVT車に乗った時のあの無段階で加速していく感覚は新鮮ではあった
でも知らない間にスピード出しすぎちゃう人も出るだろうなとも思った
PLAY
無念 Name としあき 25/01/22(水)10:27:38 No.1290133770 del そうだねx20
>一般道で常に停止線まで加速し続け、赤信号で停止線を踏んだ瞬間ブレーキ
それ絶対停止線で止まれないやつじゃん
PLAY
無念 Name としあき 25/01/22(水)10:28:19 No.1290133881 del +
CVTは女の乗り物
PLAY
10 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:28:22 No.1290133891 del そうだねx25
>常に踏んで加速し、赤信号なのに停止線まで加速してブレーキ踏む系の人だと
>モッサリ感が耐えられない
馬鹿なの?
PLAY
11 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:28:30 No.1290133919 del そうだねx7
>一般道で常に停止線まで加速し続け、赤信号で停止線を踏んだ瞬間ブレーキ
それ信号無視って言うんですよ
PLAY
12 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:28:53 No.1290133977 del そうだねx30
無免のスレ立て
PLAY
13 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:28:58 No.1290133999 del そうだねx1
もっさり感じるならスポーツモードにしておけ
PLAY
14 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:29:07 No.1290134033 del +
ATだと道路標識や信号、他の車、歩行者だけを注意しながらの運転になるので頭のメモリー領域がに空きがあり退屈
PLAY
15 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:29:17 No.1290134060 del そうだねx1
頭で考えて機械と自分をしっかり制御できる人なら使いこなせる
そうでなくてもそこそこになる
だから多段AT入れられない小型ならCVTでいいのよね
PLAY
16 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:29:42 No.1290134129 del そうだねx7
としあきもCVT黎明期のネガな印象のままの子がいるから
PLAY
17 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:30:08 No.1290134194 del そうだねx4
でも軽自動車にCVTはウンコだと思う
でもAMTはもっとウンコ
PLAY
18 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:30:50 No.1290134297 del そうだねx8
>ATだと道路標識や信号、他の車、歩行者だけを注意しながらの運転になるので頭のメモリー領域がに空きがあり退屈
メモリーに空きがあるなら他にリソース割いたり頭休めたりいい事だらけだよ
PLAY
19 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:31:14 No.1290134362 del そうだねx11
>常に踏んで加速し、赤信号なのに停止線まで加速してブレーキ踏む系
そんな奴に免許持たすなや
PLAY
20 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:31:29 No.1290134397 del そうだねx1
どんな車でも好き勝手に乗るだけだよ
PLAY
21 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:31:36 No.1290134412 del そうだねx15
>でも軽自動車にCVTはウンコだと思う
軽こそCVTだろ
制御賢いモノ
PLAY
22 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:31:45 No.1290134427 del +
MTは全てが交通状況把握しながらの同時操作になる
PLAY
23 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:31:50 No.1290134443 del そうだねx1
CVTにも種類あってスレ画はゴミな方
PLAY
24 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:32:54 No.1290134591 del +
>頭で考えて機械と自分をしっかり制御できる人なら使いこなせる
難しいんだなCVTって
PLAY
25 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:33:41 No.1290134723 del そうだねx1
アクセル踏むと走り出すだけやぞ
PLAY
26 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:34:38 No.1290134868 del +
MTじゃスマホは無理だしかえって安全かもしれんね
PLAY
27 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:34:47 No.1290134901 del +
ATとCVTってどっちが壊れやすい?
PLAY
28 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:35:02 No.1290134938 del そうだねx6
今どきモッサリのCVTなんかあるの?
20年前のイメージで語ってない?
PLAY
29 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:35:13 No.1290134967 del そうだねx1
MTは渋滞が辛い
PLAY
30 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:35:14 No.1290134970 del そうだねx1
スムーズに加速するのに美味しい踏みどころみたいなのは確かにある
PLAY
31 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:35:37 No.1290135034 del +
>軽こそCVTだろ
>制御賢いモノ
軽自動車はCVTかどうかで違う乗り物
PLAY
32 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:35:41 No.1290135051 del +
>MTじゃスマホは無理だしかえって安全かもしれんね
片手運転を強要されるけどな
PLAY
33 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:35:53 No.1290135078 del +
壊れやすさでいったらATかもしらんがCVTってたしか基本修理できないんでしょ?
ユニット全体とっかえになると聞いたよ
PLAY
34 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:36:28 No.1290135167 del +
ATもAT液が詰まったら交換やで
PLAY
35 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:37:09 No.1290135283 del +
>>頭で考えて機械と自分をしっかり制御できる人なら使いこなせる
>難しいんだなCVTって
Youtubeとかで仕組みを覚えると今ベルトこの辺かな?みたいに色々心のなかで楽しめる
PLAY
36 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:37:41 No.1290135382 del そうだねx1
たまにSモードにして疑似的に7MTにして走らせるの愉しいけど
なんかCVTユニットに申し訳ない気持ちになる
エンブレとかほんとは発生しないはずなのに
PLAY
37 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:37:50 No.1290135408 del +
昔はCVTフルード交換不可なんてアホな話で回ってたしな
PLAY
38 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:39:01 No.1290135614 del +
初期のCVTはいい話は聞かなかったし
それで痛い目にあった人は今でも懐疑的になるのは仕方ないと思う
高い買い物だしね
PLAY
39 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:39:36 No.1290135706 del そうだねx3
>スレ画だとチェンジレバーをRにしての逆噴射が全くできないから困る
そんなラリーで使うようなテクニック
日常で使うことある?
PLAY
40 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:40:17 No.1290135814 del そうだねx5
>アクセル踏むと走り出すだけやぞ
ちょっと、感動
PLAY
41 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:40:37 No.1290135872 del +
15年モノのムーヴ乗ってるけど燃費あまり良くないんだが
最新のだと違うもんだろうか
PLAY
42 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:40:55 No.1290135923 del +
あとCVT車でも「楽しもう」思ったらやはりタコメーター必須
PLAY
43 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:41:04 No.1290135947 del +
CVTはモッサリだと叩くくせに加速力は最強のEVもたたくとしあきはへそ曲がりやねん
PLAY
44 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:41:12 No.1290135972 del +
耐久性さえ気にしなければ制御でなんとでもなるんだけどねぇ
EVみたいにアクセルオンで最大出力とかできるけどやっぱり耐久性がね…
PLAY
45 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:41:38 No.1290136032 del そうだねx1
MTだってシフト入れっぱなしなら片手運転余裕だし
数秒毎にシフトチェンジなんかしてねえぞ
PLAY
46 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:41:39 No.1290136033 del +
>軽自動車はCVTかどうかで違う乗り物
変速比違いすぎてエンジンの唸り具合が全然違うしなぁ
音だけでも疲れ具合が変わる
PLAY
47 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:41:42 No.1290136046 del そうだねx2
>壊れやすさでいったらATかもしらんがCVTってたしか基本修理できないんでしょ?
>ユニット全体とっかえになると聞いたよ
従来式の多段ギアATも基本アッシー交換だが
PLAY
48 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:42:08 No.1290136101 del そうだねx1
>ATとCVTってどっちが壊れやすい?
どっちもどっち コントロールバブルが詰まって壊れやすいんでトルコンATも
CVTもどっちにもこのバルブは使っている
PLAY
49 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:42:33 No.1290136174 del +
>MTだってシフト入れっぱなしなら片手運転余裕だし
>数秒毎にシフトチェンジなんかしてねえぞ
加速中は数秒ごとにやるけど
PLAY
50 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:42:33 No.1290136175 del そうだねx4
>15年モノのムーヴ乗ってるけど燃費あまり良くないんだが
>最新のだと違うもんだろうか
その年数だと相当違うぞ
PLAY
51 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:42:41 No.1290136194 del そうだねx3
>CVTはモッサリだと叩くくせに加速力は最強のEVもたたくとしあきはへそ曲がりやねん
ガソリンの匂い漂わせながらレバーガチャガチャするのが車だ!って言っとけば
通を気取れるじゃないか
PLAY
52 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:42:42 No.1290136204 del +
昔ウィリアムズがF1用にCVT試作したけど禁止された
あれが実用化されてたらつまらんレースになってたかも
PLAY
53 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:42:48 No.1290136221 del +
CVTにもフルード(ATF)あるでよ
PLAY
54 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:43:28 No.1290136329 del +
軽トラ買う予定だがMTにするかCVTにするか迷ってる
PLAY
55 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:43:48 No.1290136391 del +
>CVTにもフルード(ATF)あるでよ
そらそうだ
燃えるわ
PLAY
56 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:44:03 No.1290136432 del +
最近は多段ATの性能が格段に上がってCVTのメリットがあまり無くなってる気がする
軽自動車みたいな低排気量には最適だと思うけどね
PLAY
57 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:44:08 No.1290136440 del そうだねx2
>軽トラ買う予定だがMTにするかCVTにするか迷ってる
MTはいいぞー
PTOが使える
PLAY
58 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:44:22 No.1290136485 del そうだねx3
>軽トラ買う予定だがMTにするかCVTにするか迷ってる
CVT一択だろ
PLAY
59 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:44:36 No.1290136525 del そうだねx8
>軽トラ買う予定だがMTにするかCVTにするか迷ってる
貨物積むなら迷うことなくMTだぞ
PLAY
60 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:44:57 No.1290136598 del +
ロックアップの有無による
PLAY
61 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:45:08 No.1290136619 del +
まあとしあきにいいたらMTになるだろうからMTでいいんじゃね
MTにしたくて背中押してほしいんだろうし
PLAY
62 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:47:18 No.1290136972 del +
20年前だってエスティマイブリッドでCVTだったけど
何の問題も無かったよ
PLAY
63 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:47:46 No.1290137051 del +
CVTより昔のATの方が嫌だったな
PLAY
64 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:47:46 No.1290137052 del +
米俵過積載するならMT
通勤やホームセンターへの足ならCVT
PLAY
65 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:48:07 No.1290137107 del +
日本メーカー各社がアメリカで出して大量に売れてた2.5LあたりのCVTセダン
あれが結局一番ストレスなかった、全てが足りてた
PLAY
66 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:48:16 No.1290137130 del そうだねx2
>従来式の多段ギアATも基本アッシー交換だが
クラッチ板を交換すると復帰するんだがクラッチの厚み調整用のシム調整とかがあって
それが6っケ所以上もあるんで工場での修理は現実的ではないのよね
CVTは円盤とベルトを交換すれば復帰するが費用も高いしベアリングレース外して
シム調整するからこっちも基本ASSYだ
PLAY
67 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:48:18 No.1290137137 del +
>貨物積むなら迷うことなくMTだぞ
なんで?
MTのほうがパワーがでるとか?
PLAY
68 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:48:37 No.1290137191 del +
発表当時には日産のトロイダルCVTに期待してた
PLAY
69 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:49:29 No.1290137328 del +
軽トラって運転たのしいよね
個人的にはCVTが楽だからいいわ
でも年取ってからMTも欲しいとは思う
PLAY
70 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:49:32 No.1290137333 del +
>2.5LあたりのCVTセダン
あのデカくてゴッツイのか 多分今は作って無いぞ
PLAY
71 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:49:42 No.1290137353 del +
>MTのほうがパワーがでるとか?
CVTって耐久性大丈夫なのか
PLAY
72 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:50:04 No.1290137424 del そうだねx4
シフトショック無いのが良い
PLAY
73 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:52:06 No.1290137764 del +
>MTのほうがパワーがでるとか?
勝手に変速をやられるとATだとミッションが消耗するんだよ
PLAY
74 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:53:42 No.1290138068 del そうだねx1
>勝手に変速をやられるとATだとミッションが消耗するんだよ
そんなん初めて聞いたわ
どんな理屈だよ
PLAY
75 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:54:31 No.1290138222 del +
軽トラは過積載前提で話してるからATはつらいって話なんだな
PLAY
76 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:55:00 No.1290138307 del +
いままで突っ込んでいる事故は全てAT>>MTじゃスマホは無理だしかえって安全かもしれんね
>片手運転を強要されるけどな
MTって片手運転を強要されるのか怖いな
PLAY
77 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:56:06 No.1290138491 del +
>軽トラは過積載前提で話してるからATはつらいって話なんだな
350キロって
乗せてみると嘘だろってなる
PLAY
78 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:56:55 No.1290138641 del そうだねx3
趣味車はMTや多段ATの方がアガるけど実用車はCVTが最適解だと思う
PLAY
79 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:57:22 No.1290138707 del +
軽バンはともかく軽トラは1tの積載に耐えられないとクレームが来る
なんでかは知らんけど
PLAY
80 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:57:33 No.1290138736 del そうだねx1
ああ勝手に変速をやられるとATだとミッションが消耗するからな
CVTなんてダメだMTにしろ
PLAY
81 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:58:02 No.1290138815 del そうだねx3
昔これ系のスレでMT車はエンジンと対話して走る、CVT車はCVTと対話して走るみたいなこと言ってるとしあきいてその通りだと思った
PLAY
82 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:58:16 No.1290138861 del +
>ATとCVTってどっちが壊れやすい?
壊れたら直せないというかアッセンブリー全交換になる可能性が高いのはCVT
PLAY
83 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:58:42 No.1290138936 del +
いままで突っ込んでいる事故は全てAT
PLAY
84 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:59:10 No.1290139020 del +
>軽バンはともかく軽トラは1tの積載に耐えられないとクレームが来る
>なんでかは知らんけど
昔は軽トラの中古買う時は下覗いてフレーム曲がってない奴選べって程
PLAY
85 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:59:21 No.1290139055 del +
>軽トラは過積載前提で話してるからATはつらいって話なんだな
米山積みにしたりでかいタンク乗せたり
あきらかに350㎏どころか桁一つ多いだろってのがまかり通ってるもんな
PLAY
86 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:59:27 No.1290139073 del +
新型プレリュードもCVT
なのに有段シフトみたいなギミック
PLAY
87 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:59:36 No.1290139101 del +
>350キロって
>乗せてみると嘘だろってなる
70キロのおっさん5人分や余裕
PLAY
88 無念 Name としあき 25/01/22(水)10:59:41 No.1290139112 del +
CVTはとりあえずチェーン式にした方がいいと思う
PLAY
89 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:00:04 No.1290139166 del +
>いままで突っ込んでいる事故は全てAT
俺のMTフロントへこんでるんだけど突っ込んだわけじゃなかた!
PLAY
90 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:00:29 No.1290139263 del +
>あきらかに350㎏どころか桁一つ多いだろってのがまかり通ってるもんな
JAの肥料パレット罪
PLAY
91 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:00:35 No.1290139280 del +
>CVTはとりあえずチェーン式にした方がいいと思う
うるさいで
PLAY
92 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:01:42 No.1290139455 del +
>CVTはとりあえずチェーン式にした方がいいと思う
スバルくんが熱い眼差しでそちらを見ている
PLAY
93 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:01:46 No.1290139461 del +
    1737511306784.png-(245658 B)サムネ表示
>そんなん初めて聞いたわ
>どんな理屈だよ
変速時にATは内部の多段なクラッチ板を消耗するしCVTは円盤を消耗するんだよ
MTもクラッチ板は消耗するが交換も容易く安く出来る
PLAY
94 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:02:33 No.1290139586 del +
>>350キロって
>>乗せてみると嘘だろってなる
>70キロのおっさん5人分や余裕
だそ
けん
PLAY
95 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:04:09 No.1290139846 del そうだねx2
>>貨物積むなら迷うことなくMTだぞ
>なんで?
>MTのほうがパワーがでるとか?
乗ってる人間ならすぐ判るんだが荷物積載時のスタートがな
PLAY
96 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:04:11 No.1290139850 del +
そういや昔は変速ショックなんてあったよなあ
PLAY
97 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:05:23 No.1290140041 del +
>軽バンはともかく軽トラは1tの積載に耐えられないとクレームが来る
>なんでかは知らんけど
カインズホームでセメントと砂利と破砕石を5袋つづ買って
軽トラ借りようとしたらダメだと言われた
ボンゴトラック借りたよ
PLAY
98 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:06:43 No.1290140282 del +
>変速時にATは内部の多段なクラッチ板を消耗するしCVTは円盤を消耗するんだよ
>MTもクラッチ板は消耗するが交換も容易く安く出来る
それは分かるんだけど勝手に変速したら消耗するって理屈が分からんのよ
MTだと変速せずに乗るんか?
PLAY
99 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:08:06 No.1290140502 del +
>>CVTはとりあえずチェーン式にした方がいいと思う
>うるさいで
今は進化してるんじゃないの
PLAY
100 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:08:08 No.1290140505 del +
としあきは機械を信用していない
自分の制御下にないものはとにかく叩く
PLAY
101 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:08:55 No.1290140650 del +
>>CVTはとりあえずチェーン式にした方がいいと思う
>スバルくんが熱い眼差しでそちらを見ている
あそこのCVTはなんか違うの
PLAY
102 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:09:32 No.1290140769 del +
俺はCVTも自動ブレーキもACCもLKAも信じて使ってるぜ
PLAY
103 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:09:35 No.1290140781 del +
>>>CVTはとりあえずチェーン式にした方がいいと思う
>>スバルくんが熱い眼差しでそちらを見ている
>あそこのCVTはなんか違うの
別に普通に乗ってる分には違いがわからん
PLAY
104 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:11:35 No.1290141103 del +
初めてかった車がフィットのCVTだったけどいい車だったよ
男4人乗ったときとかのパワー不足感は確かにあった
10万キロで異音とかエンストが出るようになったから買い替えたな
PLAY
105 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:13:21 No.1290141397 del そうだねx1
>そんなラリーで使うようなテクニック
>日常で使うことある?
緊急ブレーキで使う
PLAY
106 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:13:24 No.1290141405 del +
学生の頃はマニュアルでタバコ吸いながらカーオーディオの調整、
さらにガラス窓の開閉や初めてのところは地図を見つつ高速の料金支払いまでこなしていたんだぜ
ATはやること無さすぎ
PLAY
107 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:14:04 No.1290141514 del +
>としあきは機械を信用していない
>自分の制御下にないものはとにかく叩く
いや用途によりけりってレス出てるでしょ
ちゃんと読んでないの?
PLAY
108 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:14:15 No.1290141553 del +
カーナビ無かったもんな
地図見ながら運転は大変だった

今の若いもんは同時にいろんな作業できないのかな?
会社でもさ
PLAY
109 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:14:56 No.1290141668 del +
軽自動車 
カーブで減速した後の坂が登れないくて帰ってきた事がある
PLAY
110 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:15:26 No.1290141744 del そうだねx5
老人の昔は良かったスレじゃないんで
PLAY
111 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:15:31 No.1290141758 del +
AT車の踏み間違えやすいペダルレイアウト。
今レイアウトを変えてしまうとこれまでを全否定してしまう。
PLAY
112 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:15:36 No.1290141778 del +
>カーブで減速した後の坂が登れないくて帰ってきた事がある
360㏄の時代やんけ
PLAY
113 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:16:04 No.1290141854 del そうだねx2
まるでむかしの爺はできるような口ぶり
PLAY
114 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:16:11 No.1290141880 del そうだねx3
>学生の頃はマニュアルでタバコ吸いながらカーオーディオの調整、
>さらにガラス窓の開閉や初めてのところは地図を見つつ高速の料金支払いまでこなしていたんだぜ
>ATはやること無さすぎ
数日前にも同じようなカキコ観たけど神のGTOみたいなテンプレなのかな
PLAY
115 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:16:13 No.1290141890 del そうだねx3
>AT車の踏み間違えやすいペダルレイアウト。
アクセルとブレーキの配置はMTも一緒やん
PLAY
116 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:16:18 No.1290141902 del +
ATを廃止すれば事故は90%減るとわかってるメーカーに責任はない話だが、仮にアクセルとブレーキペダルを左右入れ替えて発売しても
踏み間違いの責任は運転手ということになるわけだ。
PLAY
117 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:16:26 No.1290141923 del +
>カーブで減速した後の坂が登れないくて帰ってきた事がある
そんなの三菱軽でしか聞いた事が無い
PLAY
118 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:16:49 No.1290141991 del +
MTからATに乗り換えた頃は加速しようとしてシフトをⅮからNに落としてエンストしてたなぁ
もうMTが手足のように無意識に動いてたから癖が抜けないんだよね
PLAY
119 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:17:00 No.1290142020 del そうだねx1
急にIQ下がったな
PLAY
120 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:17:16 No.1290142062 del そうだねx1
車に詳しくないからスゲェ高速でグルグル回ってる歯車かなにかをなんかこう繋ぎかえる仕組みをよく作ったなってなる
PLAY
121 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:17:21 No.1290142083 del +
50見えてきて運転とインパネ操作の同時操作にタイムロスが増えたの感じる
MTまた乗りたいなと思ってるけど昔みたいな余裕はもうないかもしれん
PLAY
122 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:17:28 No.1290142104 del そうだねx7
>No.1290141991
やっぱコピペか
PLAY
123 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:17:43 No.1290142149 del そうだねx2
3ATとか4ATの時代と比べると最近のCVTの軽は随分快適になったよね
PLAY
124 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:17:45 No.1290142157 del +
左足ブレーキを警察・教習所が教えるようになれば、事故なんて起きないよ。
今どき99%がATなのになぜMT兼用の運転方法指導するんだ
こっちは40年前からAT乗るときは左足ブレーキだ
坂道発進もラクラクだよ   ブレーキホールド機能なんていらんよ
PLAY
125 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:18:19 No.1290142261 del そうだねx1
ニュートラルでエンストってなんや
PLAY
126 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:18:28 No.1290142285 del そうだねx5
変速機スレにもコピペわくんだな
PLAY
127 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:18:53 No.1290142359 del +
MTもATもペダル真下に左足よ
ブレーキの上に載せているときも
フットレストなんて、ついているけど使ったこと無い
PLAY
128 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:18:53 No.1290142363 del そうだねx6
ヘンなの来たな
解散
PLAY
129 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:19:11 No.1290142417 del +
MT時代のめんどくさい部分は忘れて楽しかった感覚の思い出しか残ってないからな
PLAY
130 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:21:26 No.1290142817 del +
MTも1.6と2.5とか排気量で面倒くささ全然違うからな
忘れたのかそもそもあんま経験してないかは分からんな
PLAY
131 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:21:46 No.1290142866 del +
ビッグスクーターみたいな感じでいいじゃん
ただエンブレがかからないから
惰性で走ってるのか、オートクルーズで走ってるのかわからない時がある
PLAY
132 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:22:08 No.1290142927 del +
    1737512528801.jpg-(76034 B)サムネ表示
MTモード時以外は無段階変速だと思ってたら常時7速のCVTだったGRヤリスRS
PLAY
133 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:22:23 No.1290142972 del +
MTは燃費が悪いから消えたんだ…
PLAY
134 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:23:12 No.1290143124 del +
女性の多くは、車やバイクはマフラーから出る火の勢いで動いてると思っているらしい
PLAY
135 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:24:27 No.1290143349 del +
代車で初めてAT乗ったんだけど、
駐車場でバックしようとRに入れたつもりがDに入れた事にアクセル踏む直前に気がついて心臓飛び出るかと思った
手首の動きが5速MTのRと一緒か!
PLAY
136 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:25:08 No.1290143470 del そうだねx1
>女性の多くは、車やバイクはマフラーから出る火の勢いで動いてると思っているらしい
左右出しにしないとバランスが悪いな…
PLAY
137 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:27:08 No.1290143809 del +
MTしか乗ったことないからRだのDだのわからんわ

ラン、ニュートラル、ダウン、バック
PLAY
138 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:27:08 No.1290143810 del そうだねx2
>代車で初めてAT乗ったんだけど、
教習所ではAT限定でなくてもド初っ端はAT乗せられるけど無免のウソツキかな
PLAY
139 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:28:53 No.1290144128 del そうだねx1
普通のATなら良いけどプリウスみたいな変化球はやめて欲しい
慣れてないとどこが前進でどこが後退か一瞬考える
PLAY
140 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:29:43 No.1290144281 del +
前に入れるとRで、
Dは後ろに入れるとは
PLAY
141 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:30:42 No.1290144473 del そうだねx1
>教習所ではAT限定でなくてもド初っ端はAT乗せられる
40年前はそんな制度なかった
PLAY
142 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:30:45 No.1290144482 del +
1t載せることが許されてる(許されていない)のは
板バネ強化されてる農用スペシャルだろ
PLAY
143 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:31:37 No.1290144650 del +
たまたま整備工場でホンダオデッセイ(4代目の古い奴)のCVTベルトを見る機会があったが
すげえ頑丈そうだった
CVTベルトってあんなメカメカしいんだな
PLAY
144 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:32:28 No.1290144821 del +
プリウスというか車はそろそろ操作インターフェースを考え直すべきだと思う
スレの趣旨からはずれちゃうけど
PLAY
145 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:32:34 No.1290144840 del +
>1t載せることが許されてる(許されていない)のは
>板バネ強化されてる農用スペシャルだろ
大半の人そこまで考えて無いから収穫時になると関係無しに載せてる
PLAY
146 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:33:02 No.1290144929 del +
過積載しないという選択肢はないんやな
軽トラを酷使しすぎやで
PLAY
147 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:34:11 No.1290145141 del +
>プリウスというか車はそろそろ操作インターフェースを考え直すべきだと思う
>スレの趣旨からはずれちゃうけど
人が運転するなら無理に変えなくても今のままで良いよ
そのうち自動運転で運転席無くなるだろうし
PLAY
148 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:35:57 No.1290145451 del +
前のMTは1速が前で今のATはRが前でDが後ろだから車庫入れで入れ間違える
PLAY
149 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:36:50 No.1290145614 del そうだねx4
それは単に不慣れなだけでは
PLAY
150 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:37:27 No.1290145711 del +
Rが前でDが後ろなんて考えられない
だから事故が起きる
PLAY
151 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:38:10 No.1290145843 del +
トヨタディーラーで年寄りがMT欲しい
と言うのに、無いんですよーとセールス
が言ってるの何度も聞いたよ
PLAY
152 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:38:29 No.1290145907 del +
>40年前はそんな制度なかった
35年前のAT免許無かった時代だけど最初の1回と初めて路上出る時はAT乗せられたな
PLAY
153 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:38:55 No.1290145987 del +
まあ「R」を特別扱いしたいんだろうというのはわかるが・・・
いっそRボタンみたいなの設けてはどうか
PLAY
154 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:39:39 No.1290146109 del +
MTの1速が前?
普通は左前で真正面は3速だから
そんな間違いは起きんが
PLAY
155 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:39:43 No.1290146127 del +
トヨタがMT車を作らせない
PLAY
156 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:40:12 No.1290146212 del +
>トヨタディーラーで年寄りがMT欲しい
>と言うのに、無いんですよーとセールス
>が言ってるの何度も聞いたよ
GRガレージ「ウェルカム!」
PLAY
157 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:40:12 No.1290146214 del +
>トヨタディーラーで年寄りがMT欲しい
>と言うのに、無いんですよーとセールス
>が言ってるの何度も聞いたよ
邪悪なトヨタ営業ならGR 86とかおすすめしそう
「MTですよ」って
PLAY
158 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:40:21 No.1290146237 del +
今の軽トラってCVTなのか
未だに3速ATなものとばかり
PLAY
159 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:40:24 No.1290146252 del そうだねx1
MTもATも乗ったことない人が一生懸命レスしてるんですよ
PLAY
160 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:40:29 No.1290146265 del +
CVTは反応がとろくてとか言ってて
アクセル開度が燃費対策で制御されててもっさりになってるだけの場合も
PLAY
161 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:40:53 No.1290146347 del +
一般人が使うMTなら正直CVTの疑似MTで十分だと思う
PLAY
162 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:42:07 No.1290146561 del +
>CVTは反応がとろくてとか言ってて
>アクセル開度が燃費対策で制御されててもっさりになってるだけの場合も
ホンダ車でいうところのECOモードにした状態で友人がトロイトロイいってて
あ〜ってなった
お前それECOモードオフにするなりSモードあるやん
PLAY
163 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:42:16 No.1290146587 del +
MTからCVTに乗り換えたとき
足踏みサイドを間違えないか不安だったが杞憂だったわ
PLAY
164 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:42:19 No.1290146594 del +
CVTは上り坂でアクセル開度に関係なく高回転キープにベルトが動くから
そこそこ加速してアクセル抜いて慣性で
頂点を過ぎてアクセル踏み足すと急加速気味になるのが気になる
ATだと起きなかったから傾斜角でも検出してるんだろうか
PLAY
165 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:43:08 No.1290146728 del そうだねx1
MTとATのシフトレバー全然違うから、ATに乗って間違えてMTと同じように操作するなんてあり得ないのにね
PLAY
166 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:43:42 No.1290146833 del +
それはそうだけど人間ってそんなに応用効かない人もいるんですよ
PLAY
167 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:43:49 No.1290146854 del そうだねx3
>壊れたら直せないというかアッセンブリー全交換になる可能性が高いのはCVT
今時メーカー修理なんてどっちもそうじゃね
PLAY
168 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:44:34 No.1290146989 del そうだねx1
そういうやつは渋滞中に前が1メートル進んだらビューンと1メートル進む。
PLAY
169 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:44:42 No.1290147016 del +
    1737513882165.jpg-(34462 B)サムネ表示
>MTとATのシフトレバー全然違うから、ATに乗って間違えてMTと同じように操作するなんてあり得ないのにね
ゲート式ならあり得なくもない
PLAY
170 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:45:32 No.1290147154 del +
2000年代のCVTてもっさりで評判悪かったけど今中古車としての需要てどんなもんだろ
ほぼ廃車になってんだろうか
PLAY
171 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:45:47 No.1290147200 del +
>お前それECOモードオフにするなりSモードあるやん
Ecoモードトロいかな?というかその分早く大きく踏んじゃうからあんま意味ないよなコレ
ハイブリッドだと回生発電をより積極的にやってるみたいだけど
PLAY
172 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:45:48 No.1290147204 del +
>MTは燃費が悪いから消えたんだ…
MTって燃費悪いの?
ダイハツエッセでMTエコランしてる人のブログとかでるけど・・・
まあ一般的な使い方ならATのほうが燃費よくなるんかな
PLAY
173 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:47:01 No.1290147451 del そうだねx1
MTで前後の動きだけでシフトチェンジとか
シーケンシャル式くらいだけどまず普通に手に入る車じゃない
ゲーセンのレースゲームだとシーケンシャルタイプ多いから
まさかと思うけどゲーセンの知識だけでMT語ってたりしないよね?
PLAY
174 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:47:19 No.1290147505 del +
EV化に伴いすべてが電子制御にになっていくのは間違いない
PLAY
175 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:48:18 No.1290147681 del +
現行インプ乗ってるが利点も欠点も特に実感無いな…
PLAY
176 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:48:37 No.1290147746 del +
坂道とかトルクが必要な場面で弱そうだけどどうなん
PLAY
177 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:48:43 No.1290147773 del +
>EV化に伴いすべてが電子制御にになっていくのは間違いない
EVは高速域が苦手だからモデルによっては2速AT積んでたりするのも面白いところ
PLAY
178 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:49:42 No.1290147968 del +
>Ecoモードトロいかな?というかその分早く大きく踏んじゃうからあんま意味ないよなコレ
俺のミニバンでON/OFFで燃費を調べてみたらOFFの方が明らかに燃費良くてな…
PLAY
179 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:50:23 No.1290148101 del +
>坂道とかトルクが必要な場面で弱そうだけどどうなん
一昔前のCVTはとにかく燃費寄りの制御でモッサリ感酷かったけど今の世代のユニットなら特に不満は感じない
軽とか元々パワー無い車種だとATだろうがMTだろうがどのみち期待は出来ないし
PLAY
180 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:50:45 No.1290148171 del +
>そういうやつは渋滞中に前が1メートル進んだらビューンと1メートル進む。
甲州街道の明大前でジャガーに乗ったご婦人がそれやったな
0スタートからいきなり全開加速で前の車のケツに突っ込んで放心してた
PLAY
181 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:51:37 No.1290148328 del そうだねx1
>>Ecoモードトロいかな?というかその分早く大きく踏んじゃうからあんま意味ないよなコレ
>俺のミニバンでON/OFFで燃費を調べてみたらOFFの方が明らかに燃費良くてな…
うちのはECOモードだと1割ぐらい燃費良くなる
普段からアクセルガンガン踏む激し目の運転してる人はかえって悪くなるのかもね
PLAY
182 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:51:39 No.1290148333 del +
セミAT車使ってるんだけど減速時は毎回1速までエンブレで減速してから最後ブレーキ踏むって運用してるけどこれってエンジンかミッションに過度な負担かけてたりする?
PLAY
183 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:51:51 No.1290148361 del +
>MTとATのシフトレバー全然違うから、ATに乗って間違えてMTと同じように操作するなんてあり得ないのにね
結局は慣れだけで運転して頭は何も考えてないってこった
PLAY
184 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:51:58 No.1290148387 del +
CVTになったばかりの社用車プロボックスは酷かった
今は違和感ない
PLAY
185 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:52:00 No.1290148393 del +
>まあ一般的な使い方ならATのほうが燃費よくなるんかな
基本的に軽はCVTが一番で次にMT最後にAT
使ってるCVTの性能によってはMTが上回ることがあるから車種次第だけど
PLAY
186 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:52:03 No.1290148399 del そうだねx1
Dが右下ってパターンは最近多い気がするけどね
PLAY
187 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:52:11 No.1290148422 del +
>今時メーカー修理なんてどっちもそうじゃね
手間の掛かる作業は外注任せでディーラーだとエンジン降ろせないって言われたなぁ
PLAY
188 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:55:20 No.1290148997 del +
>CVTになったばかりの社用車プロボックスは酷かった
軽トラで一度CVT採用して酷い目に有ったが現行の新開発したのはまだトラブル的な事は出てこないな
PLAY
189 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:55:42 No.1290149065 del +
>>MTとATのシフトレバー全然違うから、ATに乗って間違えてMTと同じように操作するなんてあり得ないのにね
>結局は慣れだけで運転して頭は何も考えてないってこった
MTとATだとエンジン始動の段階から操作が違うから慣れ以前の問題なんだけどね
PLAY
190 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:56:50 No.1290149286 del +
教習所もMT教習はオプションになりそうだしな
PLAY
191 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:59:14 No.1290149684 del +
>セミAT車使ってるんだけど減速時は毎回1速までエンブレで減速してから最後ブレーキ踏むって運用してるけどこれってエンジンかミッションに過度な負担かけてたりする?
DCTとかAGS的なシステムだったらマニュアルモードの使用は出来るだけ控えた方が良いよ
最近のは多少は良くなったけど高頻度で使うと故障しやすくなる
PLAY
192 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:59:27 No.1290149730 del +
>>MTとATのシフトレバー全然違うから、ATに乗って間違えてMTと同じように操作するなんてあり得ないのにね
レバーは間違えないよな左足はよく空振りする
PLAY
193 無念 Name としあき 25/01/22(水)11:59:50 No.1290149802 del そうだねx2
    1737514790706.png-(29719 B)サムネ表示
トランスミッションスレはだいたいコレ
PLAY
194 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:00:31 No.1290149927 del そうだねx1
>それはそうだけど人間ってそんなに応用効かない人もいるんですよ
AT車に乗ってMT車と同じように操作しちゃうやつは運転しないでくれ
PLAY
195 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:00:56 No.1290150013 del そうだねx2
>Ecoモードトロいかな?というかその分早く大きく踏んじゃうからあんま意味ないよなコレ
Ecoモードにしていつもより多めに踏んじゃうのはEcoモードを使い方わかってないとしかいいようがないだろ・・・
PLAY
196 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:02:07 No.1290150239 del +
AT車だけでなく、ケータイもスマホも自動改札もクレジットカードも否定しちゃう老人いるよね
PLAY
197 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:03:47 No.1290150549 del +
おれはCVTのリニアに速度が上がっていく感覚が好きなんだが
周囲には「女の乗る車だろ」とか理解されなくてつらい
PLAY
198 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:04:17 No.1290150648 del そうだねx1
ケータイやスマホを否定してるような奴が都合よくインターネットだけ使ってレスはしてないと思う
PLAY
199 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:05:18 No.1290150846 del そうだねx1
>Ecoモードにしていつもより多めに踏んじゃうのはEcoモードを使い方わかってないとしかいいようがないだろ・・・
まぁモードに関係なく走らせたいように走ってるのでそう
PLAY
200 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:06:27 No.1290151091 del +
加速の良さ的にはCVTのがいい気がするのよね
エンジンの一番いいところと速度と合わせられるわけだし
PLAY
201 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:07:03 No.1290151212 del そうだねx3
CVTと対話するようになって速さよりも燃費スコア上げる方に熱心になってしまった
NA軽でリッター27kmとか行くからビビるよな
PLAY
202 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:07:07 No.1290151231 del +
>>常に踏んで加速し、赤信号なのに停止線まで加速してブレーキ踏む系の人
>ガソリンの無駄ですね…
自動運転AI「任せてください。ガソリンの消費を最小限にして運転します。」
PLAY
203 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:07:37 No.1290151326 del +
ギア比をアナログメーターで表示したら意味は無くとも面白そうかなと思ってる
PLAY
204 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:09:11 No.1290151641 del そうだねx1
最近の車ってインターフェースの目につくところに燃費計があるんで
ついつい見ちゃうよね
PLAY
205 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:09:31 No.1290151705 del そうだねx1
>自動運転AI「任せてください。ガソリンの消費を最小限にして運転します。」
ガソリン消費のみ考えたらそもそも赤信号で止まらなそう
PLAY
206 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:10:34 No.1290151921 del +
>>自動運転AI「任せてください。ガソリンの消費を最小限にして運転します。」
>ガソリン消費のみ考えたらそもそも赤信号で止まらなそう
深夜の国道を走る大型トラックかな
PLAY
207 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:11:48 No.1290152166 del +
>ケータイやスマホを否定してるような奴が都合よくインターネットだけ使ってレスはしてないと思う

・15年以上前のノートパソコンだけを使用してネット利用
・ずっと引きこもりだからケータイは不要
って言ってた
PLAY
208 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:14:36 No.1290152761 del そうだねx2
>>ケータイやスマホを否定してるような奴が都合よくインターネットだけ使ってレスはしてないと思う
>・15年以上前のノートパソコンだけを使用してネット利用
>・ずっと引きこもりだからケータイは不要
>って言ってた
さっきからエアプ感全開でMTとATを語ってるのが居たけど
ずっと引きこもってるんじゃMTとATとCVTの具体的な違いも体感してないからわからないのは仕方ないか
そんな人間がなぜ会話に参加してきてるのかわからんが
PLAY
209 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:20:43 No.1290154170 del そうだねx3
>トヨタディーラーで年寄りがMT欲しい
>と言うのに、無いんですよーとセールス
>が言ってるの何度も聞いたよ
ヤリスや旧カローラにMTあるのに?
PLAY
210 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:21:03 No.1290154254 del +
MTは左ハンドル用だったりしないか?
1速が一番近いところにあって凄く使い易かった
PLAY
211 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:21:57 No.1290154475 del +
>邪悪なトヨタ営業ならGR 86とかおすすめしそう
>「MTですよ」って
実際それでもいい気がするが
今ならアイサイト付いてるし
PLAY
212 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:22:30 No.1290154642 del +
ベルトが切れたりとかしなさそうならオッケー
PLAY
213 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:24:04 No.1290155055 del +
日産のハイパーCVTが初CVTだったけど4速ATみたいな変速ショックもないし快適で気に入った
ただ低速域でアクセル操作によって車がガクガクなるのは気になったな
まあ機械に運転を合わせなきゃならないから合わない人には合わないのも分かる
PLAY
214 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:25:54 No.1290155565 del そうだねx4
>>そんなラリーで使うようなテクニック
>>日常で使うことある?
>緊急ブレーキで使う
ちゃんと整備しろ
PLAY
215 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:26:47 No.1290155808 del +
>回転数のフィーリング的に加速感が無いだけで同じ排気量の一般的なステップATより加速自体は良いしダイレクト感もある
>理論値では
ギア比が偏った状態(ローとトップ)は効率が60%くらいに下がる
PLAY
216 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:27:12 No.1290155924 del そうだねx2
どんだけ公道で荒い運転してるんだ
PLAY
217 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:28:40 No.1290156285 del +
>MTは左ハンドル用だったりしないか?
>1速が一番近いところにあって凄く使い易かった
ハンドルは左側だったのにシフトパターンは日本車のままだったのか?
不思議な車だなとしか…
PLAY
218 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:30:35 No.1290156816 del +
3速ATに比べたらCVTの方がええな
PLAY
219 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:31:17 No.1290156998 del +
スクーターめっちゃ加速しますが
PLAY
220 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:32:12 No.1290157287 del +
最新のフィット代車で乗ったけど最近のCVTスゲー良かった
けど愛でられるかというとなカチッと走って面白みがないというか
PLAY
221 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:32:30 No.1290157359 del +
>4速ATに比べたらCVTの方がええな
PLAY
222 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:35:43 No.1290158214 del +
ヤリスをレンタカーで借りたことあるけどCVTであることすら意識しなかった
PLAY
223 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:35:56 No.1290158267 del そうだねx1
>ハンドルは左側だったのにシフトパターンは日本車のままだったのか?
>不思議な車だなとしか…
ハンドル位置に関わらずシフトパターンは一緒だよ?
もしかして俺が知らないだけで左ハンドルでシフトパターンが逆になってる車もあるのか?
PLAY
224 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:36:25 No.1290158407 del そうだねx1
マニュアルなんてあんな1分乗れば慣れる田舎のババアが普通に乗ってる代物に選民意識持ってるのは本当に恥ずかしいと思うAT限定なんてモノが出来る前に免許取った俺
PLAY
225 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:36:33 No.1290158439 del +
ガンダム操縦する感覚で車運転してるから
オートで何でもしてくれる車は賢いなってなる
PLAY
226 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:36:34 No.1290158440 del +
    1737516994848.jpg-(1100171 B)サムネ表示
>老人の昔は良かったスレじゃないんで
こういうスレが普通に立つここで何を言ってるんだ?
諦めなよ
PLAY
227 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:36:37 No.1290158457 del +
>最近の車ってインターフェースの目につくところに燃費計があるんで
>ついつい見ちゃうよね
トヨタのハイブリット車に乗ってる事もあってメーターに常に燃費計を表示させてる
PLAY
228 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:36:41 No.1290158478 del +
MT好きなんだけど「ガチャガチャ操作してる姿が格好悪い」って言われてな
時代が昔だったら「かっこいい」と言われただろうか……
PLAY
229 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:40:08 No.1290159389 del +
はじめて左ハンドル乗った時はMTの操作性良くて驚いたな
一番頻繁に使う1速2速が体側に寄せる動作で入るのはちょっとした事だけどそれだけで随分と楽に感じた
PLAY
230 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:40:16 No.1290159426 del そうだねx3
>時代が昔だったら「かっこいい」と言われただろうか……
それが当たり前だから別にカッコイイとは言われない
PLAY
231 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:42:33 No.1290160081 del +
>>一般道で常に停止線まで加速し続け、赤信号で停止線を踏んだ瞬間ブレーキ
>それ絶対停止線で止まれないやつじゃん
戦車かもしれない
制動距離はほぼゼロと言われてる
中の人がどうなるかは知らない
PLAY
232 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:43:12 No.1290160267 del +
8段ATとかCVTとフィーリング変わらないだろ
PLAY
233 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:44:34 No.1290160610 del +
    1737517474169.png-(1305811 B)サムネ表示
令和7年のカリキュラム変更で
MT教習もAT車主体になる
教習内容がAT限定免許+限定解除に変わる
PLAY
234 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:45:32 No.1290160857 del そうだねx4
    1737517532531.jpg-(64129 B)サムネ表示
>周囲には「女の乗る車だろ」とか理解されなくてつらい
女の乗る車とは
PLAY
235 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:46:10 No.1290161025 del +
>令和7年のカリキュラム変更で
>MT教習もAT車主体になる
>教習内容がAT限定免許+限定解除に変わる
これ全国的な流れなの?
時代やな
PLAY
236 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:46:34 No.1290161136 del +
>MT好きなんだけど「ガチャガチャ操作してる姿が格好悪い」って言われてな
>時代が昔だったら「かっこいい」と言われただろうか……
あら〜時代は変わってるのね
まあ同乗してて街中とかでせわしなくシフト操作してるの見ると大変そうとは思う事もあるしね
PLAY
237 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:47:14 No.1290161306 del +
デート中にガソリン給油するだけで批判されるんだからシフト操作なんてもっての外よ
PLAY
238 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:48:26 No.1290161630 del +
貨物トラックみたいにトルクあるエンジンだとMTでも忙しくないのでMTでいいやってなる
早朝に出かける時とかCVTだとエンジン回転低くさせようとする性格だから助かる
PLAY
239 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:51:33 No.1290162454 del +
自分もめんどくさくて一つ飛ばしてギア入れたりはしてたな
割とクロスしてたし
PLAY
240 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:53:05 No.1290162839 del +
>MT好きなんだけど「ガチャガチャ操作してる姿が格好悪い」って言われてな
>時代が昔だったら「かっこいい」と言われただろうか……
そこでこのパドルシフト
PLAY
241 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:56:22 No.1290163658 del +
>ATだと道路標識や信号、他の車、歩行者だけを注意しながらの運転になるので頭のメモリー領域がに空きがあり退屈
余計なことやり出して注意散漫になるって論文あった
PLAY
242 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:57:39 No.1290163957 del +
なんかわかる
忙しい時ほど部屋の掃除をしたくなるのと同じね
PLAY
243 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:58:39 No.1290164211 del そうだねx1
>デート中にガソリン給油するだけで批判されるんだからシフト操作なんてもっての外よ
色々感性違うからなぁ…ドライブデート中のバック時の行動ひとつで評価乱高下するとか
PLAY
244 無念 Name としあき 25/01/22(水)12:59:41 No.1290164469 del そうだねx1
>もしかして俺が知らないだけで左ハンドルでシフトパターンが逆になってる車もあるのか?
ペダルも逆になってるとかすげえホラ吹き居たなあ
PLAY
245 無念 Name としあき 25/01/22(水)13:02:01 No.1290165009 del そうだねx1
>>ATだと道路標識や信号、他の車、歩行者だけを注意しながらの運転になるので頭のメモリー領域がに空きがあり退屈
>余計なことやり出して注意散漫になるって論文あった
何十年か前のアウトバーンでの自動運転テストで飯食ったり本読んだり寝落ちしたりで事故起きまって実験や開発が中止になったの思い出した
PLAY
246 無念 Name としあき 25/01/22(水)13:04:18 No.1290165484 del そうだねx2
>MT好きなんだけど「ガチャガチャ操作してる姿が格好悪い」って言われてな
>時代が昔だったら「かっこいい」と言われただろうか……
昔は出来て当然だからかっこいいとか無かったよ…
無免や子供からは有ったけど
PLAY
247 無念 Name としあき 25/01/22(水)13:04:38 No.1290165541 del +
>おれはCVTのリニアに速度が上がっていく感覚が好きなんだが
>周囲には「女の乗る車だろ」とか理解されなくてつらい
昨日の眉毛整えるだけで5歳若返るのすごすぎるスレもホモだの何だの
うるさいのが多かったからCVTならそんなやっかみも想像に容易いだろうな
http://futabaforest.net/b/res/1290005389.htm
PLAY
248 無念 Name としあき 25/01/22(水)13:06:01 No.1290165837 del +
山道でスムーズに走るためにマニュアルモード使ってるけど
なんでわざわざマニュアルモード?って聞かれただけだった
PLAY
249 無念 Name としあき 25/01/22(水)13:07:26 No.1290166137 del +
    1737518846952.png-(259737 B)サムネ表示
>デート中にガソリン給油するだけで批判されるんだからシフト操作なんてもっての外よ
>色々感性違うからなぁ…ドライブデート中のバック時の行動ひとつで評価乱高下するとか
こんな具合に自前で車を持たない・乗る資格さえ取らない事を誇る人なんかね?
どちらにせよその程度で難色を示す人がまともだとは到底思えないな
PLAY
250 無念 Name としあき 25/01/22(水)13:12:36 No.1290167209 del そうだねx2
>>デート中にガソリン給油するだけで批判されるんだからシフト操作なんてもっての外よ
>色々感性違うからなぁ…ドライブデート中のバック時の行動ひとつで評価乱高下するとか
そんな女また男と付き合う方が悪い
PLAY
251 無念 Name としあき 25/01/22(水)13:14:04 No.1290167496 del +
MTは壊れなくてよい
32万キロだけどクラッチを1回交換しただけでミッション自体はなんともないし、過走行による燃費も落ちにくい
PLAY
252 無念 Name としあき 25/01/22(水)13:17:17 No.1290168158 del +
>山道でスムーズに走るためにマニュアルモード使ってるけど
>なんでわざわざマニュアルモード?って聞かれただけだった
山道の下り道ではハイパーCVTのマニュアルモードでエンジンブレーキを利かせてたな
PLAY
253 無念 Name としあき 25/01/22(水)13:17:18 No.1290168167 del そうだねx1
>No.1290167496
そもそもMTて時点で燃費は悪いもんな
254 無念 Name としあき 25/01/22(水)13:26:11 No.1290169868 del +
書き込みをした人によって削除されました
PLAY
255 無念 Name としあき 25/01/22(水)13:26:28 No.1290169922 del そうだねx2
>32万キロだけどクラッチを1回交換しただけでミッション自体はなんともないし、過走行による燃費も落ちにくい
それはあなたの操作が機械に優しい理想に近い操作してる証拠下手な人が乱暴に扱うとすぐに壊れるよ
PLAY
256 無念 Name としあき 25/01/22(水)13:36:48 No.1290171778 del +
>下手な人が乱暴に扱うとすぐに壊れるよ
まぁ確かにマニュアルは壊そうと思えば簡単に壊せるからなぁ
回転も合わせず、クラッチも踏まずにガリガリと無理やりギア入れればすぐに壊せる
PLAY
257 無念 Name としあき 25/01/22(水)13:37:01 No.1290171819 del そうだねx1
    1737520621929.mp4-(2558262 B)サムネ表示
イマジナリー10速風味CVT
PLAY
258 無念 Name としあき 25/01/22(水)13:48:53 No.1290174088 del +
>CVT
欧米ではあんまり流行らんな
PLAY
259 無念 Name としあき 25/01/22(水)13:49:07 No.1290174135 del そうだねx1
CVTフルードは4万キロごとに交換推奨だが多段式ATはどうだったっけ
マメに交換するかもしそれまで交換してないのなら交換しないままのほうがいいという
妙な説明なら覚えてる
PLAY
260 無念 Name としあき 25/01/22(水)13:51:20 No.1290174549 del +
>回転も合わせず、クラッチも踏まずにガリガリと無理やりギア入れればすぐに壊せる
去年のホンダ車10台ほど盗まれた事件でMTのシビックは十数kmだったかも少し逃げて数十kmだったかの
場所でクラッチもミッションもズタボロ走行不能になって放置されてたそうな
PLAY
261 無念 Name としあき 25/01/22(水)13:56:28 No.1290175465 del そうだねx1
>>CVT
>欧米ではあんまり流行らんな
万年渋滞でダラダラと市街地が果てしなく続く日本の道路状況にマッチした機械だからね
逆に日本だと欧州でメジャーなDCTが向かない
PLAY
262 無念 Name としあき 25/01/22(水)13:58:47 No.1290175872 del +
>MTは壊れなくてよい
そういういい方は何が何でも絶対に壊れないと受け取るとしあきに突っ込まれるから
壊れにくいという表現にした方がいいよ
PLAY
263 無念 Name としあき 25/01/22(水)14:00:26 No.1290176189 del +
>マメに交換するかもしそれまで交換してないのなら交換しないままのほうがいいという
>妙な説明なら覚えてる
スラッジが剥がれて細い流路に詰まる恐れがあるから的な感じかな
一応今はコンタミチェックでできるできないを店側が判断してくれるからアドバイスに従うといいよ
PLAY
264 無念 Name としあき 25/01/22(水)14:01:18 No.1290176353 del +
>逆に日本だと欧州でメジャーなDCTが向かない
DCT出たときはこれ最高だなと思ったんだが
渋滞やストップアンドゴーが多い日本では故障リスク上がるわ修理費高くつくわと
微妙なことになってしまったな
PLAY
265 無念 Name としあき 25/01/22(水)14:18:23 No.1290179328 del +
>法定速度守るような、ゆったりとした運転する人には向いてる機構
定速重視だと楽さはMTの完勝だと思う
PLAY
266 無念 Name としあき 25/01/22(水)14:21:22 No.1290179849 del +
信号のない交差点で幹線道路に右折合流する場合は
アクセル踏み込んだ時の反応速度の遅さにちょっとイラっとする
PLAY
267 無念 Name としあき 25/01/22(水)14:23:19 No.1290180183 del そうだねx1
>定速重視だと楽さはMTの完勝だと思う
高速とかな
なお信号天国の一般道…
PLAY
268 無念 Name としあき 25/01/22(水)14:23:36 No.1290180243 del +
MT乗ってるやつは曲がろう知られるのが嫌でウインカー付けない車を抜こうさえするからな
PLAY
269 無念 Name としあき 25/01/22(水)14:26:37 No.1290180747 del そうだねx7
>MT乗ってるやつは曲がろう知られるのが嫌でウインカー付けない車を抜こうさえするからな
どうしたの急に
PLAY
270 無念 Name としあき 25/01/22(水)14:31:10 No.1290181576 del +
俺はぶん・う〜〜〜〜んなんて変なCVTの癖が出ないリニアーな回転フィールの運転したいな
PLAY
271 無念 Name としあき 25/01/22(水)14:33:24 No.1290181940 del +
フィット乗ってるが快適そのものだよ
PLAY
272 無念 Name としあき 25/01/22(水)14:34:47 No.1290182174 del +
>No.1290181576
やっぱEVはレスポンス良いのだろうなぁ…
スポーツ系はEVになってきてるし
PLAY
273 無念 Name としあき 25/01/22(水)14:38:31 No.1290182795 del そうだねx1
>MT乗ってるやつは曲がろう知られるのが嫌でウインカー付けない車を抜こうさえするからな
アルヴェルにはMTが無いからそれは違うと思う
PLAY
274 無念 Name としあき 25/01/22(水)14:42:30 No.1290183502 del +
デザイナーの友人がフィットは柴犬をイメージして朝鮮人デザイナーが正しい言ってたな
PLAY
275 無念 Name としあき 25/01/22(水)14:43:49 No.1290183740 del +
CVTの嫌なところは音がアクセル踏むとヒネってるのが、あぁーって上がる。下がってるのが、あぁあーって上がって下がる
PLAY
276 無念 Name としあき 25/01/22(水)15:04:35 No.1290187480 del +
>俺はぶん・う〜〜〜〜んなんて変なCVTの癖が出ないリニアーな回転フィールの運転したいな
低速でトルク掛からないのに回転上げる運転しなければ良い
PLAY
277 無念 Name としあき 25/01/22(水)15:08:08 No.1290188122 del +
何でプーリーの接線方向にはベルトが滑らないのに半径方向には滑るのか未だに理解できない
PLAY
278 無念 Name としあき 25/01/22(水)15:59:13 No.1290196992 del +
CVTの音が気になるならマフラ換えてみるとか
よりソフトな音にするマフラがにすればいい
ばばばば〜じゃなく、ぶぶぶぶぶ〜 みたいな
PLAY
279 無念 Name としあき 25/01/22(水)16:08:23 No.1290198561 del +
>令和7年のカリキュラム変更で
>MT教習もAT車主体になる
>教習内容がAT限定免許+限定解除に変わる
余談だけどその青葉自動車学校通ってたけど
卒業後にセクハラで社名変えてたな
PLAY
280 無念 Name としあき 25/01/22(水)16:27:21 No.1290201707 del +
webmで
PLAY
281 無念 Name としあき 25/01/22(水)16:49:57 No.1290205578 del +
>8段ATとかCVTとフィーリング変わらないだろ
値段が倍ぐらいしそうATのほうが
PLAY
282 無念 Name としあき 25/01/22(水)17:00:58 No.1290207480 del +
>色々感性違うからなぁ…ドライブデート中のバック時の行動ひとつで評価乱高下するとか
逆に横断歩道で横断待ち中に助手席で「早く渡ればいいのに邪魔〜」とか言ってた子とは
それが直接の理由じゃないけど俺の方が色々無理ってなって続かなかったな…
PLAY
283 無念 Name としあき 25/01/22(水)17:11:41 No.1290209505 del +
    1737533501027.mp4-(3766445 B)サムネ表示
>逆に横断歩道で横断待ち中に助手席で「早く渡ればいいのに邪魔〜」とか言ってた子とは
>それが直接の理由じゃないけど俺の方が色々無理ってなって続かなかったな…
わかる
1/25 17:15頃消えます
【広告】別ウインドウで開きます。

©  ふたばフォレスト