もっと自分を出してみろ。
東京在住の女性Y様から「昨日ガンを告知されたから話を聞いて欲しい」と連絡をもらった。私の正しい使い方である。あまりにも突然のことで気持ちの整理がつかない。最近になってようやく家族関係も良くなり、これからどんどん行きたい場所に行ったり会いたい人に会おうと思っていた矢先に病気になって、治療費のことなどを考えると気重になる。Y様は、そのようなことを言った。
Y様は「坂爪さんだったらどうしますか」と言った。私は、ガンよりもガン治療で人間は死ぬと考えるタイプの人間なので、最悪を受け入れて、最高を目指すだろうと言った。そんなことよりも、Y様の話し方が気になった。全体的に人のせいにしている気がした。本当は話したいことがあるのに、坂爪さんに迷惑かなとか、坂爪さんはつまらないと思うかなとか、俺のせいにされている気がした。病気の原因は、我慢だと思う。我慢をするのは健気だが、卑怯だし、人のせいにしている。
弱い振りをすれば、みんなが心配してくれるし、弱さを武器にマウントを取れる。だが、それが本当にお前のやりたいことなのかと思った。ガンになったことを愚痴りたくて俺に連絡をしたのかと聞いたら、Y様は涙を流しながら「違う」と言った。人生の前半は親のために生きて、人生の後半は子供のために生きる。そして、ガンのために死ぬ。ガンは、生きたい人にとっては味方だし、死にたい人にとっても味方になる。生きたい人は、自分を振り返ることができる。死にたい人は、最後まで誰かのせいにして死ぬことができる。お前は生きたいのか、死にたいのか、どっちなのか。
私に連絡をするには勇気が必要だったと思う。その点は讃えるが、坂爪さんの時間を使わせて申し訳ないと言われると、だったら来るなよと思う。坂爪さんはつまらなくないか心配と言われると、その発言が一番つまらないと思う。変わりたいのに変われないと言われると、お前は何にもやらないよと思う。健気な振りをして、搾取をされている感覚になる。消費をされている感覚になる。いろいろなことを聞いてくるが、どうせ何も聞いていないのだろうなと思う。坂爪さんの言葉を励みに毎日生きている人たちが自分だけではなくたくさんいると思いますと言われても、それにしてはお前全然変わってないじゃんと思う。健気な振りをして、消費をしているだけじゃないかと思う。
我慢をすると卑怯者になる。健気になると弱さを武器にするようになる。もっと自分を出してみろよ。面倒臭いフォローを誰かにさせようと思うなよ。助けて欲しいなら「助けて欲しい」と真っ直ぐに言えよ。優しくされたいとか、察してもらいたいとか、してもらうことばかりを考えるなよ。どうして俺がお前をよろこばせなくちゃならないんだよ。自分は出し惜しみをしておきながら、他人にばかり出させようと思うなよ。誰かに来てもらうことばかり考えるなよ。お前が行けよ。お前が来いよ。人のせいにするとガンになる。死にたいなら、死ねばいい。生きたいなら、生きればいい。生きたいなら、もっと自分を出してみろよ。
おおまかな予定
1月24日(金)東京都中央区界隈
以降、FREE!(呼ばれた場所に行きます)
連絡先・坂爪圭吾
LINE ID ibaya
keigosakatsume@gmail.com
SCHEDULE https://tinyurl.com/2y6ch66z
いいなと思ったら応援しよう!




コメント