中国 自国視点のグローバル学術刊行物の評価指標体系を創設
このニュースをシェア
【1月15日 CGTN Japanese】世界全学科トップクラス刊行物リストが11日、広東省深セン市内で発表されました。これは中国の科学者が自主的に系統立てて構築した中国の視点を発信する世界学術定期刊行物の評価指標システムです。
質の高い定期刊行物の評価基準は科学研究の「指揮棒」になります。世界全学科トップクラス刊行物リストであるドンビ・インデックス(Dongbi Index)は東壁(ドンビ)科学技術データが開発したもので、「刊行物の引用追跡+引用文ネットワークの階層構造の区分」といった刊行物評価の新しいシステムを独創的に提案し、引用頻度とネットワーク構造要素を総合的に考慮することにより、刊行物の総合影響力得点を計算し、刊行物の品質を正確に細分化するということです。
また、ドンビ・インデックスは、生命科学、物理学、化学、健康科学、経済管理科学および地球環境科学などの10分野をカバーし、129種類の全学科トップクラス刊行物が含まれています。この評価システムは伝統的な広範囲の専門家アンケートの限界と単純な引用数依存の弊害を克服し、より科学的で公正な評価基準を提供しました。専門家や学者は、この評価システムを通じて、他の国の科学者や学術の同業者も中国の学術誌をより広く理解し、受け入れることができるとみています。(c)CGTN Japanese/AFPBB News