ラズウェル細木の家呑みレシピ

アヒージョのような洋風の味わい オイルでコーティングされやわらかな口当たりに 「焼きたらこのオリーブオイル漬け」

たらこの焼き具合は、よく焼きから、芯が半生のミディアムまで、お好みでどうぞ。青じそのほか、パセリやディルなどのハーブでもOKです。焼くのに多少時間がかかりますが、明太子でも美味しくできます。残ったオイルは炒め物などに使ってください。

焼いたたらこを噛み締めると、小さい卵の粒が潰れる食感が心地いいですが、そこにオリーブオイルの風味がプラスされ、えもいわれぬ美味しさ。合わせるお酒は、タカラ「焼酎ハイボール」の〈レモン〉です。和風とも洋風ともつかぬユニークな食味によく合って、晩酌の食卓がまたひとつ豊かになること間違いなしです。

■ラズウェル細木(らずうぇるほそき)1956年生まれ、山形県出身。1983年デビュー。代表作に『酒のほそ道』(日本文芸社「週刊漫画ゴラク」)ほか多数。2010年、山形県米沢市観光大使に就任。

■タカラ「焼酎ハイボール」〈レモン〉

昭和20年代後半の東京下町の大衆酒場で生まれた焼酎ハイボールの味わいを追求した辛口チューハイ。アルコール分7%の飲みごたえ、糖質ゼロ・プリン体ゼロや甘味料ゼロといった特長も嬉しい。

※お酒は20歳を過ぎてから。

zakスペシャル