リールの下巻きはあった方が良いですか?1号の道糸の下巻きは何号くらいの糸を使ったら良いですか?

釣り52,028閲覧

5人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

結論から言うと何号でもOK。 と言うか、まず糸である必要すらありません。下巻きはほとんどの場合、スプール径の上げ底です。なので私はスピニングの下巻きにはビニールの荷造り紐(白いやつです)を使ってました。 ちなみに糸を使う場合、あまり太い物が下巻きされていると、メインの糸が食い込んでしまいますので、下巻きの上にセロハンテープやビニールテープを巻いてからメインの糸を巻くと良いです。

リールに対して、巻くラインの長さによります。でも、トラブルの元になるから、あまり勧められません。

下巻きがあった方が経済的なので、道糸にかけるお金を節約出来ます。 例えば200m巻きのリールを使っているとします。 今の時期が一番長く道糸を使うのですが、魚が深場へと移動しているため、これを釣るために、より深く仕掛けを沈める必要があります。それを遠投カゴ釣りで狙うとなると、100m~120mくらい投げて30mくらいの棚を取ります。その結果、道糸を150mくらい使ってしまいます。 それでも、リールにはまだ50mほど道糸が残っているのですが、この残った糸は使用されません。 そこで、しばらくたって道糸が傷んできたら、この糸を別のリールに巻き直します。すると、これまで使われていなかった50がリールの表に出てきて、この道糸が復活します。道糸で一番痛むのは先端の30m位なので、これで糸は新品同様に戻ります(ちょっと大げさな言い方ですが)。 こうした使い方をしていれば、下糸を巻く必要はありません。 ところが200m巻きのリールで、最大でも100mしか使わないのであれば、50mの下糸を巻いて、釣りに使う糸を150mだけ入れて、同じように糸を裏返して使っても用は足ります。 例えば600m巻きの糸を買って、150mずつ使えば4回取れるのに、200mずつ使えば3回しか取れません。同じラインをなるべく多くの回数使って、道糸にかかるお金を節約しようと言うのが下巻きです。 下巻きは釣りでは使わないので、何でも良いです。適当な糸を巻いても良いですし、鉛や発砲スチロールを巻いても良いです。 遠投してバックラッシュするなど、道糸が切れる可能性の高い人は、道糸が切れても釣りが続けられるように、下糸を巻かない人もいます。 遠投をしないし、道糸が切れることもない場合は、下糸を巻いて、道糸代を節約する事をお勧めします。