エンジニアの"港区女子化"問題
最近の若手エンジニアの金銭感覚、バグってませんか?という話です。
嬉しいことに、最近のスタートアップやフリーランス市場、外資企業などでのエンジニアへの報酬が明らかに高騰しているように感じます。
そういえば、つい最近もフリーランスになったら月収80万円みたいなツイートがプチ炎上していましたね。個人的には、フリーランスなら普通によくある話だと解釈しています。
年齢ではなく、スキルに対する報酬設計という意味合いではすごくいい流れだと感じています。現に、私の周りでも20-30歳くらいの子達が、すごくいいお給料で働いている事例を沢山見てきました。
20-30歳くらいの方が、600万とか、800万とかお給料をもらっているのを見ると、すごい!凄すぎる!エンジニアすごい!って思っています。
一方で、私みたいな老害おっさんからすると、彼らが高すぎるこの市場で何かが麻痺してしまわないか不安になってしまったのです。
というのも、近頃、20代前半の男の子が、700-800万稼いでて「給料が少ない」みたいな発言もよく聞くようになりました。そんなことはない!!めっちゃ高い!!と素直に思っています。
でも、彼らは「少ない」と感じてしまうのです。
言葉を選ばず言いますが、彼らはよくも悪くも金銭感覚がバグっています。私は、このバグを「港区女子の金銭感覚」と似ていると感じました。
別に、港区女子を否定しているわけではありません(笑)
私は、彼らの努力を否定したいわけでも、いい報酬をもらうことを悪だとも思っていません。むしろ、頑張った結果としてふさわしいことでしょう。僭越ながら、私自身もどちらかというと、若くして大成できた側の人間だと思っています(←自分で言うな!とセルフツッコミいれておきます)
ただ、私の経験上、
「報酬の増加によって高められる人生の幸福度は、たかが知れています。」
報酬が倍になったからと言って、幸福度が倍になるわけではありません。高い報酬だけを求めて、仕事を転々としても人生は豊かにならないことを体験してきました。一方で、やりがい搾取とかいう言葉もあるので、バランスが大切なのだと思います。
しかし、マネードリブンな働き方もつまらないと思っているのです。
私は、せっかくの優秀なエンジニアたちが報酬だけを理由に転々とする姿を見て、嬉しい反面、悲しくなっています。これでは、ただ転職エージェントが儲かって終わりです。
日本のエンジニア育成を支える事業をしている私としては、「エンジニアリングという価値あるスキルを、ただ稼ぐだけのモチベーションだけで働いてほしくない」です。
一度、いい報酬をることができ、
時間・精神・金銭的な余力ができたら、それを他の何か(オープンソースへのコントリビューションとか、シード期のスタートアップ企業で働くとか)に向けて欲しいなと思います。
世の中には、まだまだマネタイズやグロースができないが、良いサービスになるものが沢山あると思っています。そんな会社では、きっとあなたに高い報酬は払えないでしょう。
一方で、そんな会社だからこそ、0→1で新しいプロダクトを作る上でしか得られない知見や、プロダクトがグロースすること自体への喜び、伸ばした実績など金銭報酬以外で得られる経験も多いと思います。
スタートアップの経営者とよく会う自分としては、「大きな資金調達ができないと、いいエンジニアが採用できない市場」になっているような気もしています。
もちろん、経営者の身の自分としては、他社に負けないくらいの資金調達をして、優秀な皆さんを雇うだけのキャッシュを作らないといけないとも思っていますが、なんか資本主義の上に転がされている感じがして、もどかしい気持ちでもあります。
私の個人的なエゴでしかありませんが、エンジニアリング技術は、もっと資本主義から離れて自由な世界線で生きていて欲しいです。
「エンジニア=稼げる」みたいな風潮は、間違ってないと思います。間違ってないからこそ、この業界に進む人は増えていますし、そのこと自体は素晴らしいと思っています。
でも、私は稼ぐ以外にも大事なこと・楽しいことがIT業界にはあると思うのです。私のこれまでのエンジニア人生の中で、一番楽しかったのは、0→1で携わったアプリをリリースする瞬間でした。この瞬間ほど素晴らしいものはなかったと思っています。
お金も大事ですが、お金を稼ぐだけが人生じゃないとも思います。綺麗事のような気もしますが、バランスが大事だと思うのです。
エンジニアという素晴らしい職種に就いた最終的な着地点が「沢山稼いだ。だけ。」はあまりにも悲しいし、寂しいなぁと。
若くしていいお給料をもらえる優秀な人だからこそ、自分のためだけではなく、人のために、誰かのために技術を役立てて欲しいなと、私は思います。
以上、おっさんの主張でした。
「おっさん」とか言ってるけど、私は、まだぎりぎり20代です!!!!
宣伝
こんな記事も書いてます。





コメント
7興味深く拝見しました。
私は WordPress の集まりにたまに参加することがありますが、10年ぐらい前と少し温度差はあるものの、みなさんコミュニティを楽しんでおられます。
ただ、かつては参加者にエンジニア・デザイナーが多かったですが、最近はエンジニアは少なくユーザーレベルの人が多い印象です。
純粋にエンジニアリングを語る雰囲気は、SNS上には少なくなってきました。技術の高度化・複雑化と、逆にノーコード化による平易化とがあって、エンジニアも二手に分かれている感じもあります。
個人的にはエンジニアを辞めていますが、最近 React などを趣味で勉強して楽しんでいます。
※コメントが消されました。再投稿します。※
あなたはエンジニアが適切な報酬を貰うことを批判し、港区女子だとラベリングしています。
エンジニアはスキルに合った報酬を貰うべきです。
「大きな資金調達ができないと、いいエンジニアが採用できない」は経営者側の問題です。
あなたは、経営者ですよね?
エンジニアを批判する前に自責で考えたらいかかでしょうか?
あと、補足の「報酬の増加によって高められる人生の幸福度は、たかが知れています。」
はあなたの意見ですね。人に押し付けないでください。
※都合の悪いコメントを削除するのは、経営者として如何なものかと思います。(これで2回目)
気に障ったようでコメントが消されてしまったようですが、きちんとまとめて再投稿します。どうか受け止めてもらえると幸いです。
記事の意図としては「作ることの喜びが金銭的豊かさにとってかわられてしまうことの寂しさ」といった話だと思うのですが、あまりにもノイズが多すぎてうまく読み手に伝わっていません。
キャッチーな単語をタイトルに入れるのは読んでもらうためのテクニックだとは思いますが、それによってあなたが本当に伝えたかったことまで損なわれてしまうのは本末転倒だと思います。
PVのために意図が毀損されるのであれば、それはまさにあなたがこの記事で指摘したことそのものではありませんか。
AIや、できれば周りの方になどに読んでもらい、きちんと意図が歪まずに伝わるかを確認されるのがいいかと思います
私のも消されてるしw