quintizanhopogihogiLulu0639saku_haroharoxin5803narumi919
6
前へ 1 ・・ 4 5 ・・ 23 次へ
花咲ノア🍎🍭💜 @hanasakinoa_

メンタル強め作者獅子先生 x.com/harakawa_yuki/…

2025-01-21 00:18:20
原川ユキ @harakawa_yuki

「メンタル強め美女白川さん」の作者獅子さんは、2020年11月に「白川さん1巻」が発売されるまで10年以上に渡り、私にとって唯一の創作友達でした。お別れを決めたのは、Twitter上で獅子さんによる「白川さん」の投稿が始まって以降、徐々にその内容に違和感を覚えるようになっていったからです。→

2025-01-20 14:35:18
守妒 @namemkdrt

通りすがりだけど応援してる この方がすこやかでいられますように x.com/harakawa_yuki/…

2025-01-21 00:17:15
なここ @na_koko_m

近しい人間だからこそ疑うのがしんどそう。 創作ではないけど、私も仲良い友達のゲームやSNSのアカウント名が私の下の名前だったことを知ったとき怖かった。 特別珍しい名前じゃないけど、友人の名前なんて普通つけるか?と。 近しい人だからこそ、自分の性質と一致しているものを見るとモヤっとする。 x.com/harakawa_yuki/…

2025-01-21 00:16:56
mi🍎 @HLNHOyjz5z9Nvvf

一連の流れを読んで、萩尾先生の著書を読んだ時のことを思い出した。 原川先生は本当につらい思いをされたんだと思います。萩尾先生も著書の中で、同じく漫画家を志していた同志とも呼べる方に責められた時のことを書かれていたのですが、それは本当に重く苦しい記憶で、私は読んだことを後悔した。↓ x.com/harakawa_yuki/…

2025-01-21 00:16:41
puni @ai4000272055908

学生の真似事とは訳が違う…食い扶持奪われてるようなものだから相当辛かったと思う……真似というか搾取じゃん…… x.com/harakawa_yuki/…

2025-01-21 00:12:32
尊大な @mananokonkathu

素人から見ると追いLINEの書き方とか構図とかみんなやってる書き方じゃないかなって思ってしまってよく分からないけど 出すタイミングが直後だと盗用にも見えてくるし創作って難しい x.com/harakawa_yuki/…

2025-01-21 00:12:15
退勤 @Zzz_tud

正直提示されたもの全て似てるのかな…?くらいで剽窃というのにはかなり微妙なラインだと思ってしまうけど… 気が狂いそうになるくらいまで傷ついてるなら弁護士入れてきちんと話し合いすべきだと思う 元友人だから…でなあなあにした結果疑念が晴れず傷ついてるなら第三者を挟むべきでは…? x.com/harakawa_yuki/…

2025-01-20 18:25:31
おか屋 @yako3dayo

うーん、、、汗の表現を多用もだけど見た目をからかわれてその後肯定されるのは漫画としてあるあるなのでは…😥多分編集さんもこういう所は認められないと判断したと思うしそれで弁護士(の見解)を挟んでもいいと言ったのは誠実な態度にも思える x.com/harakawa_yuki/…

2025-01-20 18:16:29
おか屋 @yako3dayo

被害妄想だとつっぱねる気は毛頭ないし、10年以上の関係があると当人にしかわからない事もあるとは思う。けど嫌がらせとまで言うのならちゃんと然るべき手順を踏むべきだと思います… pic.x.com/6jRoR16dNq

2025-01-20 18:31:15
お湯 @oooo_sayu

あるあるだから同じ境遇な女性の共感として選ばれただけですよ。女性としての不快感をより響きやすい形に出来たか否かです。 こうやって私が先に作品に落とし込んだのに!って主張することで、女性が女性として搾取されることをネタとして搾取したかった人なんだっていう悪いイメージしか持ちません。 x.com/harakawa_yuki/…

2025-01-20 18:33:49
駒宮 @jjjj2626367

うーん…パクリと言うにはちと弱い気が…。 ただ、当人にしかわからない感覚があるのかもしれないし、難しい話…。 作家って(パクリを主張するにせよ、主張されるにせよ)大変な職業だなぁ x.com/harakawa_yuki/…

2025-01-20 18:24:37
ことみ🌸cotomi @cotomi2525

この方の最終地点謝ってるの疑ってるのどっち、、???って感じちゃったけど、過去の投稿とか見て絵柄とかこちらの方が私は好きだし、辛い思いにとらわれずに作品作り続けられるといいなと… x.com/harakawa_yuki/…

2025-01-20 18:50:51
朔良 @Ath_Caga0214

え、白川さん好きだからなんかどうしたらいいんすかね… x.com/harakawa_yuki/…

2025-01-20 18:09:42
もちもちりずむちゃん @Melonmochimochi

う〜ん?自意識過剰になりすぎてるんじゃないか…?自己肯定感爆上げ系の漫画って同じようになりがちじゃない? x.com/harakawa_yuki/…

2025-01-20 19:19:54
クルト'-' @kotoza_12

白川さん好きだから、余計にこのポストをして何がしたかったのかが気になる 結局どうしたいの? 言いがかりで名誉毀損になるかもしれないのに x.com/harakawa_yuki/…

2025-01-20 19:17:18
日々 @Zb5Jry

りんごちゃんは確かにちょっと似てると思った。けど最後の方のママとかメールの内容についてはもう探しちゃってる状態だと思う。そうなったのも獅子さんのせいってなるのかもだけど今回のポストはどちらにとっても勘違いされて良いことなさそう x.com/harakawa_yuki/…

2025-01-20 19:14:45
しぇな @Cap_0731

心の支えのひとつにしてた白川さんが、もう真っ直ぐな目で読めなくなっちゃった。でも原川先生がずっと抱え込んでいたであろうもやもやも理解できてしまう。 つらい。もっと前に、違う道を辿れなかったのかな x.com/harakawa_yuki/…

2025-01-20 18:16:41
しぇな @Cap_0731

良い機会だと思うことにします。漫画に励まされるだけじゃなく、自分がもっと強くなるための

2025-01-20 18:28:26
o @o9665358410686

何かを作るうえで偶然似たりすることって確かにあるんだけど、引用の一つ一つを「自分が公開した後に公開されてる」ことを意識して見ると結構精神的にキツい 「ミスコン上がりの〜」の設定は偶然にしては似すぎてるし… 白川さん好きだったのにな〜 x.com/harakawa_yuki/…

2025-01-20 18:29:20
🍇 @LKkawaii_smbsk

途中まではまぁ被ってしまうのはあることかな…と思ってたけど、自分の中で不思議だった梅本さんのキャラクター像の急かつ大幅な変化について言及されてて、これは獅子さんに悪意無くても絶対参考にされてたり影響受けてるなとは思った 白川さん好きだったからこそ、ツイートしてくださってありがとう x.com/harakawa_yuki/…

2025-01-20 19:33:56
🍇 @LKkawaii_smbsk

の気持ち 一読者としてちゃんと編集部の方が対応してくださると信じてます

2025-01-20 19:33:56
霧島🗝️ @dchan12349

私も最初から読んでたけどそもそも白川さんの絵柄や文字の雰囲気は前から、白鳥麗子〜の鈴木由美子や矢沢あいそのまんまやん、ずっと 今回のめーっちゃ微妙なパクリ疑惑やけど、外からのものを自分のものにすぐ消化して影響受けるタイプなんかなってのは上記の通り絵のタッチから思う x.com/harakawa_yuki/…

2025-01-20 19:27:54
週末えびふらい @weekend_ebifry

ちらっと見かけた白川さんという漫画の件、パクリかどうかの前に、告発してる方のメンタルが心配すぎて…引用とかしてる人いるけど、パクリかどうかをジャッジして雑な言葉を投げつける前に、その人の気持ちをまず想像してあげて欲しいと思ってしまった

2025-01-20 19:49:14
ちこ @am_311_

白川さんは初期しか読まなかったけど、完全に絵柄が矢沢あい、モチーフ白鳥麗子、ストーリーがあんまり無くてその時その時で何かを描いてる…という印象だったので、ストーリーのモデルがあったことにむしろ納得した。良いなと思うものを咀嚼せず、つぎはぎして出すタイプだったんだな〜と。

2025-01-20 22:34:22
前へ 1 ・・ 4 5 ・・ 23 次へ
まとめたひと
 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。
のアイコン
 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。