taryan18ostrich1890KogaUjisatoquintizanhojidorioyajisakusakutoux3Refu00
7
きや@SDGs東京 @kiya__na

「大学、大学院、助手、准教授と階層が上がるにしたがって女性の割合は減っています」そうですね、その通りだからまずあなたのような教授ポストを占有している中高年男性から辞めれば簡単に解決するでしょ? x.com/Yh_Taguchi/sta…

2024-06-18 22:59:35
田口善弘@発言は私の個人としての見解であり中央大学やその機関の意見を代表するものではありません @Yh_Taguchi

@SDGs_2050 いままでの「教育」は教育を受ける権利です。大学、大学院、助手、准教授と階層が上がるにしたがって女性の割合は減っています。なのでアカデミアの採用でAAを採用することも理系の大学の入り口でAAをやることも極めて理にかなっていると思います

2024-06-18 22:36:53
田口善弘@発言は私の個人としての見解であり中央大学やその機関の意見を代表するものではありません @Yh_Taguchi

中央大学物理学科教授 専門はバイオインフォマティクス Top2%研究者is.gd/MNbqcp 講談社現代新書/ブルーバックス/学術文庫x.gd/vfXFe 英文書籍is.gd/giMnlT

lit.link/YhTaguchi

田口善弘@発言は私の個人としての見解であり中央大学やその機関の意見を代表するものではありません @Yh_Taguchi

@kiya__na AAは入り口で調整を行う方法としてずっと取られてきた一方、過去にすでに職に就いている人間を解雇してまで比率を調整したことはない以上、ある特定の世代だけが解雇されてまで比率の調整に貢献することは妥当では無いと思いますが、いまの世代が特に重い責任を追うと思う根拠は何ですか?

2024-06-18 23:15:43
無茶王 @1yamamon

@Yh_Taguchi @kiya__na 言ってることが矛盾してますよ? >AAは初めてだからとか言い始めたら〜 あなたのこの言い分に基づけば、 「すでに職に就いている人間を解雇してまで比率を調整するのは始めてだからとか言い始めたら〜」って言い分も通りますけど? x.com/Yh_Taguchi/sta…

2024-06-19 19:27:47
田口善弘@発言は私の個人としての見解であり中央大学やその機関の意見を代表するものではありません @Yh_Taguchi

@1yamamon @iPTWaBoTujb5nir AAは差別を社会の入り口に立つ若者のレベルで矯正するという施策の一変形に過ぎません。それはいつも行われてきたし、時代によって施策の具体的な形は変わるのでAAは初めてだからとか言い始めたら世代間の不公平はby definitionで必ず起きてしまうことになると思います。

2024-06-19 18:52:01
田口善弘@発言は私の個人としての見解であり中央大学やその機関の意見を代表するものではありません @Yh_Taguchi

@1yamamon @kiya__na 過去にすでに職に就いている人を解雇してまでという施策はされたことがありませんが、入り口の若者にだけしさくをするということは何度もされてきました。何が矛盾していますか?

2024-06-19 19:29:29
青川龍樹 @aokawatatuki

この人がまず自分のポジションを女性に譲ってあげればジェンダーギャップ指数の改善に繋がると思う。 x.com/Yh_Taguchi/sta…

2024-06-18 05:39:02
田口善弘@発言は私の個人としての見解であり中央大学やその機関の意見を代表するものではありません @Yh_Taguchi

joc.or.jp/about/women-le… 「1979年の国連総会で採択された女性差別撤廃条約第4条には、事実上の男女平等を促進するためのポジティブ/アファーマティブアクションを、差別と解してはならないと明記されている」 x.com/ReseArpaca/sta…

2024-06-17 22:26:51
田口善弘@発言は私の個人としての見解であり中央大学やその機関の意見を代表するものではありません @Yh_Taguchi

@aokawatatuki あなたは知らんかもしれませんが、僕らが社会に出るとき男女雇用機会均等法が導入され、男女平等が徹底されましたが、すでに雇用された人たちを解雇する策は導入されず、当時の若者に全部しわ寄せされました。すでに就職した人を解雇してまで男女平等を実現する策は世界的にも例が無いと思います

2024-06-18 06:27:44
青川龍樹 @aokawatatuki

@Yh_Taguchi そんで自分も当時のおじさま達と同じようにお正しい発言で道徳ポイント稼ぎながら若者に皺寄せしてえばりくさるってこと?

2024-06-18 11:46:59
田口善弘@発言は私の個人としての見解であり中央大学やその機関の意見を代表するものではありません @Yh_Taguchi

@aokawatatuki そういうことではなく、これから社会にでる世代で補正を行うのが一番影響が少ないのでいつもそうされて来たということです。

2024-06-18 12:17:49
青川龍樹 @aokawatatuki

とにかく自分の大事なお腹は切らずに、自分達よりよっぽど男女平等思想を内面化している若い男子達に借金を支払わせたいという強い意志は汲み取れました。 社会的に必要な正しい行いだというなら自主的に範を示したら良いのに。 x.com/Yh_Taguchi/sta…

2024-06-18 12:34:17
田口善弘@発言は私の個人としての見解であり中央大学やその機関の意見を代表するものではありません @Yh_Taguchi

@aokawatatuki 我々は若いときにすでに対価を払っています。今の世代にも同じことを望んでいるだけです。

2024-06-18 12:44:14
一般社会人 @shakaijinn2023

@Yh_Taguchi @aokawatatuki 横から失礼します 対価とは具体的に何を払ったのですか?

2024-06-18 20:32:27
田口善弘@発言は私の個人としての見解であり中央大学やその機関の意見を代表するものではありません @Yh_Taguchi

@shakaijinn2023 @aokawatatuki x.com/Yh_Taguchi/sta…

2024-06-18 20:36:02
田口善弘@発言は私の個人としての見解であり中央大学やその機関の意見を代表するものではありません @Yh_Taguchi

@togashi_tv 言ってもしょうがないですが、どの世代もその負荷は受けてきたんですよね。たとえば男女雇用機会均等法ができたときは施行時の世代の男性は同じような「不利益」は被りました。決して特定世代だけが被っている「不利益」じゃないんですよね。でも、みんな「自分たちの世代だけが」って思いがちです。

2024-03-22 11:32:58
一般社会人 @shakaijinn2023

@Yh_Taguchi @aokawatatuki 例えとかじゃなく、具体的にあなたが何を対価として支払ったかお聞きしたいんですが

2024-06-18 20:36:52
一般社会人 @shakaijinn2023

@Yh_Taguchi @aokawatatuki >我々は若いときにすでに対価を払っています。今の世代にも同じことを望んでいるだけです。 我々にあなた自身は含んでいないということでいいですか?

2024-06-18 20:39:34
一般社会人 @shakaijinn2023

@Yh_Taguchi @aokawatatuki あなたが不利益を被っていないのなら、世代ではなく、一部の人だけ不利益被っただけという可能性があるのでは?

2024-06-18 20:46:17
一般社会人 @shakaijinn2023

@Yh_Taguchi @aokawatatuki また、あなたの以下の発言だとアファーマティブ・アクション=世代間格差を産むを否定できないのでは? 男女格差に加え、世代格差も追加されるなら余計悪いまであると思います

2024-06-18 20:50:15
ばばん @gamaigamaigamai

@Yh_Taguchi @shakaijinn2023 @aokawatatuki 何の犠牲も払ってないやつが勝手に犠牲を払った人の意見を代弁してて草

2024-06-18 23:25:32
ばばん @gamaigamaigamai

@Yh_Taguchi @shakaijinn2023 @aokawatatuki それはアンタの勝手な意見でしかない そしてその評価は聞いた人がするのであってアンタが決めることじゃない 評価まで全てテメェの思い通りにするのは北の将軍の始まり

2024-06-18 23:34:19
まとめたひと
Elif @Elif87995911

今更togetterというものに参加

 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。
  • ComKhacomのアイコン
    khacom@ComKhacom

    勇気ある第一歩としてお前がやれ。やらぬなら差別者のファシストだ、いずれその席はおろか自由民主主義社会から放逐さるるべき市民の敵に他ならない

  • MGH6wq3EgG72648のアイコン
    ネココネコロガール@MGH6wq3EgG72648

    全面的に賛成はしませんが仮に現代日本に女性差別が蔓延っていて、AAによって積極的な女性登用が必要なのだとしましょう、にも関わらずより女性差別の激しかったあなたたちの世代ではそのような施策は取られていない、つまり十分な対価は払っていません、なので「我々は対価を払った」というのは到底認められません、まずご自身が職を辞してそのポストを女性に明け渡してはじめてその提言に耳を傾ける価値が生まれます

のアイコン
 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。