WHAT'S HOT?
チンクラッシュ
- 小泉今日治氏曰くチンクラッシュの連携は狙ったわけではないとの事
人力風起こし
- サガリベ:SFC版と違い、完成しても文官は知らせてくれず、マップでもイベント告知がない。年代経過で条件を満たしたらソーモンに行って確認する必要がある。>27 南下政策で運河要塞を後回しにした場合は原作と同じく年代経過だけでもらうイベントが起こせる。
- サガリベ:浮遊城突入で使う時にはもらった際のヒラガの回想が出る。回想でのヒラガの世代は流石に記憶されておらず、浮遊城突入に使用した現世代のヒラガになる。スクショを撮りながらプレイという人だと「回想の世代が違う」と突っ込んでしまう人もいるかも。
- ロマサガ2R:浮遊城の突入に使う際にはプロペラなどが目に見えて増設され、壊れるシーンでは爆発炎上するなど中々無茶な改造をされていたことが伺える。
ノーマッド(ロマサガ2)
- >47 オリジナル版では術威力がクラス内最高且つ非術士クラス内トップのアリアが魔力20を2系統継承済みで使えるのは救い…ですね 理力が干渉しなくなったので踊り子加入させてると…まぁ…その
- サガリベ:ボクオーンを血の誓いの最後の七英雄にすると、ノーマッドの村で加入可能。ただし、最終皇帝以外でクリアする手段がなく加入時点で最終皇帝が即位済みのため、陣形は獲得できない上、エンディングにも出てこない。
- ロマサガ2R:男女ともに世代を跨ぐと地術・風術Lvが充実しやすいので術戦闘要員として駆り出しやすくはなっている。女子の方はできれば【ファティマ】から回せるとお得なのだが…。
オイゲン公
- ゲーム中での現・オイゲン公は皆さんご存知の通りハインリヒである。
ブーメラン
- なお、本物のブーメランは敵に命中した場合、手元に戻ってこないので注意
ベルセルク
- >62:ロマサガ2では最終皇帝だとベルセルクに閃き適正がない。
- >17 単に閃かせるだけなら、全滅を繰り返さなくても、最終皇帝即位後に皇帝含めて閃かせるだけで良いのでは?
ドレッドクィーン
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:第1形態は2回行動で、HPが半分を切ると2ターンかけて魔力を溜め、3ターン目に【シャッタースタッフ】を放つ癒し区間に突入する(【炎の壁】が無いと即死確定だが)。第2形態は3回行動になり、HPを半分以下にすると台詞と共に5回行動・デスレイン・速度補正付きグランドスラムを解禁する。
体力吸収
- ロマサガ2R:この術に代表されるHP・LP吸収技は活人剣などで「回避」されると、仕掛けた側がダメージを受けるという挙動がある。【ロビンハット】や【クジンシー】(幻影)を暗闇状態にすると確認できる。
太陽光線
- サガリベ:属性が【フレイムウィップ】と被らない、不死系へのクリティカル効果が高いという点もあり、天術の攻撃面をいい感じに支える攻撃術へと出世している。使用者の天術攻撃力が高いとレーザー光線の数が増える。
グレート
- サガリベ:正式なドロップアイテムは【自然銀】【武闘着】【力帯】の3つ。>18で書かれていた設定がアイテムテーブルに反映されているのでニヤリとさせられる。確定ドロップではないがヤウダ地方でならどれも容易に狙えるので、基本的に粘る必要はないだろう。
七英雄(2)
- サガリベ:各々の使用技は>53-60から大幅に変化しており、小技の数が減って大技が増えているので危険度はSFC版に勝るとも劣らないものになった。特にノエルは【流し斬り】【月影】【下り飛竜】【赤竜波】【ヴォーテクス】と、流し斬り以外見切れない技の宝庫。最高難易度では彼の機嫌に勝率が大きく左右されるとまで書かれたりする。
Ticket for the Beyond
- サガエメ:下記の敵に適用される条件として、アイテムをトレードで入手すること以外に、強化前の個体を一度倒していることも条件に含まれているようで、周回プレイで出現するようになる多様なる楽園も一度倒しておく必要がある。
狩猫祭解祭!極み吼えるジンオウガを討て!
- インサガ:【静かなる竜の目覚め!棘竜エスピナス!】で未知なる魔物である棘竜エスピナスが出現した後、今度は雷狼竜ジンオウガらしき魔物が出現したようで、コウメイがその報告を行っていると、それを知るパートニャーがヴァルク宮殿の石畳から再び現れる。
- パートニャーは、ジンオウガを討伐するべく、ハンターズギルドディスノミア支部の創設し、ドンドルマで開催されている狩人祭を参考に狩猫祭を開催する。参加メンバーは、ウルピナとモンド、レオナルドとエリザベート、タリアとカーン、バルマンテとアーサー・ダールトンであり、今回もパートニャーポーチからハンター用の装備が支給されるが、用意されたのはパートニャー自身の分とウルピナ、レオナルド、タリア、バルマンテの分だけであり、パートナーである他の4人の分は用意されていなかった。
- 狩猟対象となるのはジンオウガ以外の魔物も含み、素材を剥ぎ取りながら道中を進んで行くと、ジンオウガらしき魔物が出現するが、それは雷狼竜ジンオウガでは無く、吼えるジンオウガと呼ばれる魔物であった。パートニャーと8人の狩猫祭参加者によって吼えるジンオウガは討伐されたが、ジンオウガは討伐した魔物の1体として換算されてしまい、道中で倒した魔物の数もカウントしていたためにパートニャーが1位となってしまう。しかし、この対応に批判が出てしまい、開催期間を改めて、景品は集まった素材と交換する形になった。
月光
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:通常は三日月の光だが、Lv.2になると満月の光に演出が強化される。
下水道
- サガリベ:レインイーターは【クィーンの復讐】が発生していない状況でもお供限定で出現する。アルケパインに比べればまだ遭遇はしやすい。
ポイゾナスブロウ
- サガリベ:毒効果はそのままに冥+水属性の攻撃術に。【アバロン下水道】でサイケビーストがその洗礼を与えてきたり、一部の七英雄さえ毒ダメージで圧倒できたりするので存在感は増している。
ゼラビートル
- アスラと同様の閃きレベルを持ち、アスラと同様NTT出版の攻略本には載っていない。
フリーメイジ
- ↓ロマサガ2オリジナル版でフリーメイジや宮廷魔術師の平均以上の術威力持ちならノーマッドのアリアが術技能無し、帝国猟兵のイザベラが地術持ち。ロマサガ2Rではクラス内平均魔力が18以上で20超えも結構いる踊り子はデフォルトは水、クラス内継承で風と天である。
- ロマサガ2:女性の術士クラスは風の技能持ちが多く、フリーメイジ(女)は女性術士で唯一の地技能持ちとなっている。サガリベでは地風技能を持たないホーリーオーダー(女)もアビリティの関係で風を選ぶ事が多いので猶更偏りがち。
幻体戦士法
- ロマサガ2R:【一人時間差】からの派生でも閃くことが可能。「一人で二回の動作を行う」という点からの連想ゲームか?
大剣(武器系統)
- リベサガ:【剣(武器系統)】と属性が細分化されている。あちらは身軽だったり細身だったりする敵に通りやすいのに対し、こちらは大柄な敵に有効な傾向がある。
- サガリベ:全体マップで東側のクラスの【イーストガード】【アマゾネス】【忍者】は全員大剣派。なかなかこだわりを感じる配置である。
冥
- リベサガ:冥術自体が択一要素のある分野なので弱点とする敵は少なめ。その代わりに冥弱点の敵は小剣弱点であることが多いという不思議な傾向がある。
地
- リベサガ:術属性の中では物理属性に一番近い扱いを受けており、棍棒・体術に弱い敵に有効なことが多い。逆に無機質系には棍棒・体術ともども無効化されやすい。
死亡
- ロマサガ2R:死亡時には専用のボイスが流れる。こういったところにもクラスの個性は表れる…。
水の精霊
- サガリベ:出現地域がなかなか広いモンスター。3Dモデルの一部は【風の精霊】に流用されているらしくエネミー図鑑ではお隣さんである。
フェルディナント(ロマサガ2)
- サガリベ:腕力15、器用さ13、魔力16、理力13、素早さ10、体力23、LP10、初期技能(補正値)···剣(+2)、棍棒(-5)、初期修得技(技道場登録後)···(パリイ)、閃きタイプは旧作と同じく>8と共通し、各固有技も閃くようになった。
ライノ
- サガリベ:腕力16、器用さ14、魔力15、理力11、素早さ13、体力21、LP13、初期技能(補正値)···剣(+1)、棍棒(-5)、初期修得技(技道場登録後)···(パリイ)、閃きタイプは旧作と同じく>5と共通し、各固有技も閃くようになった。
トータス
- サガリベ:腕力15、器用さ13、魔力15、理力14、素早さ12、体力22、LP12、初期技能(補正値)···剣(+1)、棍棒(-5)、初期修得技(技道場登録後)···(パリイ)、閃きタイプは旧作と同じく>2と共通し、各固有技も閃くようになった。
ヘッジホッグ
- サガリベ:腕力18、器用さ12、魔力16、理力12、素早さ11、体力22、LP11、初期技能(補正値)···剣(+0)、棍棒(-5)、槍(+0)、小剣(+0)、弓(+0)、初期修得技(技道場登録後)···(パリイ)、閃きタイプは旧作と同じく>12と共通し、各固有技も閃くようになった。
ネレイド
- サガリべ:他の女性キャラと比べるとコッペリアとはまた違った系統の瞳をしていることがわかる。コッペリアと比べると人外じみた異質さではなく明白に系統違いの様な感じ
アイ・ハヌム
スネイル
- サガリベ:腕力15、器用さ12、魔力16、理力13、素早さ13、体力21、LP12、初期技能(補正値)···剣(+2)、棍棒(-5)、初期修得技(技道場登録後)···(パリイ)、閃きタイプは旧作と同じく>9と共通し、各固有技も閃くようになった。
ウォーラス
- サガリベ:腕力16、器用さ14、魔力14、理力10、素早さ10、体力23、LP13、初期技能(補正値)···剣(+1)、棍棒(+1)、初期修得技(技道場登録後)···(パリイ)、閃きタイプは旧作と同じく>8と共通し、各固有技も閃くようになった。
バイソン
- サガリベ:腕力17、器用さ12、魔力16、理力13、素早さ11、体力21、LP15、初期技能(補正値)···剣(+1)、棍棒(+1)、体術(+1)、初期修得技(技道場登録後)···(パリイ)、閃きタイプは旧作と同じく>6と共通し、各固有技も閃くようになった。
槍
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:突技能が槍か小剣に置き換えられるキャラの傾向はバラバラ。力自慢は槍、器用さ自慢は小剣に流れる一方、小剣が追加される【武装商船団】、槍が追加される【ハンター】といった例外も多く、両方有するのは【踊り子】くらいのものである。
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:装備品の入手傾向や術属性の網羅のしやすさから序盤~中盤、特に中盤での活躍が見込める武器種。ベリーハード以上の難易度ではガーダーが併用できない点を踏まえ、狙われにくい位置からの攻撃を徹底させるか【シャドウサーバント】+【竜脈】+【スパイラルチャージ】のロマン砲運用などに活路を見出すことになる。
アンドヴァリ
- サガリベ:初期技能(補正値)···斧(+4)、棍棒(+3)、火術(+0)、地術(+2)、初期修得技(技道場登録後)···(脳天割り、削岩撃、地裂撃、グランドスラム、大木断、マキ割りスペシャル)、初期修得術(術法研究所登録後)···(ファイアーボール、ファイアーボールLv.2、ロッククラッシュ、金剛力)、閃きタイプは【エンリケ】と同じものに加えて、【二段斬り】と各固有技が閃けるようになっている。
ファフニール
- サガリベ:初期技能(補正値)···斧(+2)、棍棒(+6)、火術(+1)、地術(+0)、初期修得技(技道場登録後)···(脳天割り、削岩撃、地裂撃、グランドスラム、大木断、マキ割りスペシャル)、初期修得術(術法研究所登録後)···(ファイアーボール、ファイアーボールLv.2、ロッククラッシュ、金剛力)、閃きタイプは【エイリーク】と同じものに加えて、各固有技が閃けるようになっている。
エイトリ
- サガリベ:初期技能(補正値)···斧(+3)、棍棒(+4)、地術(+1)、初期修得技(技道場登録後)···(脳天割り、削岩撃、地裂撃、グランドスラム、大木断、マキ割りスペシャル)、初期修得術(術法研究所登録後)···(ロッククラッシュ、金剛力)、閃きタイプは【エイリーク】と同じものに加えて、各固有技が閃けるようになっている。
目くらまし
- サガエメ:汎用ロールの一種。効果⋯突耐性+10%。修得条件⋯地上掃射/ランク2。
ヴィルヴィル
- サガリベ:初期技能(補正値)···斧(+2)、棍棒(+5)、火術(+3)、地術(+0)、初期修得技(技道場登録後)···(脳天割り、削岩撃、地裂撃、グランドスラム、大木断、マキ割りスペシャル)、初期修得術(術法研究所登録後)···(ファイアーボール、ファイアーボールLv.2、ロッククラッシュ、金剛力)、閃きタイプは【エイリーク】と同じものに加えて、各固有技が閃けるようになっている。
フィアラル
- サガリベ:初期技能(補正値)···斧(+4)、棍棒(+3)、火術(+1)、地術(+2)、初期修得技(技道場登録後)···(脳天割り、削岩撃、地裂撃、グランドスラム、大木断、マキ割りスペシャル)、初期修得術(術法研究所登録後)···(ファイアーボール、ファイアーボールLv.2、ロッククラッシュ、金剛力)、閃きタイプは【エンリケ】と同じものに加えて、【二段斬り】と各固有技が閃けるようになっている。
ブロック(帝国鍛冶職人)
- サガリベ:初期技能(補正値)···斧(+3)、棍棒(+3)、地術(+3)、初期修得技(技道場登録後)···(脳天割り、削岩撃、地裂撃、グランドスラム、大木断、マキ割りスペシャル)、初期修得術(術法研究所登録後)···(ロッククラッシュ、金剛力)、閃きタイプは【エイリーク】と同じものに加えて、各固有技が閃けるようになっている。
レギン
- サガリベ:初期技能(補正値)···斧(+1)、棍棒(+4)、火術(+2)、地術(+1)、初期修得技(技道場登録後)···(脳天割り、削岩撃、地裂撃、グランドスラム、大木断、マキ割りスペシャル)、初期修得術(術法研究所登録後)···(ファイアーボール、ファイアーボールLv.2、ロッククラッシュ、金剛力)、閃きタイプは【エイリーク】と同じものに加えて、各固有技が閃けるようになっている。
フロスティ
- サガリベ:初期技能(補正値)···斧(+2)、棍棒(+5)、火術(+0)、地術(+3)、初期修得技(技道場登録後)···(脳天割り、削岩撃、地裂撃、グランドスラム、大木断、マキ割りスペシャル)、初期修得術(術法研究所登録後)···(ファイアーボール、ファイアーボールLv.2、ロッククラッシュ、金剛力)、閃きタイプは【エイリーク】と同じものに加えて、各固有技が閃けるようになっている。
戦士の指輪
- サガフロでのこのイベントに関するハマる条件は「持ち出した神器をヒューズに装備させた上で朱雀に負ける」という手順が絡むため、意図的にやらないとまず発生しないので気にしなくてもいいが心配ならイベントに取り掛かったら最後まで一気に進めたほうがいい
ロッキー
- ↓DQのスライム、聖剣のラビ、FFのチョコボの様な位置を担っているのは『せんせい』、サガシリーズモンスターぬいぐるみ6選にも選考漏れですからね
ブラックウィドウ
- サガリベ:攻撃の多くを背部にある蜘蛛の頭から放つため、攻撃するたびにわざわざ向きを変えるという難儀な生物。なお蜘蛛の頭は視力が失われているらしく、背後から近付いても気付かれない。
ぶっ壊れた機関銃
- サガエメ:英語版の名称は"Busted Machine Gun"。
壊れた機関銃
- サガエメ:英語版の名称は"Broken Machine Gun"。
壊れかけの機関銃
- サガエメ:英語版の名称は"Crumbling Machine Gun"。
錆󠄀びた機関銃
- サガエメ:英語版の名称は"Rusted Machine Gun"。
銅鏡
- サガエメ:英語版の名称は"Bronze Mirror"。
- サガエメ:[評価値]8[防御性能](メカ以外)斬防御+5、打防御+5、突防御+5、熱防御+0、冷防御+0、雷防御+0(メカ)HP+150、筋力+8、技術力+8、運動性+8、体力+8、知力+8、集中力+13、斬防御+8、打防御+8、突防御+8、熱防御+5、冷防御+5、雷防御+5[メカ技]金剛プログラム改[効果]全耐性+35%、連携範囲拡張。
- SaGa Emerald Beyondに登場する副防具の一種。丘はにわが落とすレアアイテム。
勾玉
- サガエメ:英語版の名称は"Magatama"。【大勾玉】に強化されると"Large Magatama"になる。
七支刀
- サガエメ:英語版の名称は"Seven-Branched Sword"。
クロウ
- ジェラールから年代ジャンプした後、オライオン、フリッツ、シーデー、ビーバーのいずれも皇帝候補に出なかった場合、次善の策として皇帝にするのもいいだろう。とりあえずモーベルムで盗み聞きはできる。
わたし しあわせよ あのひとの こどもが おなかのなかにいるの
- >4 歩行グラを考えれば村一番の美人はせんせいの女性版と考えれば、女の子ならリユニのゴールデンバウムちゃんみたいな感じになるのかと
キャット
- リベサガ:冥術の使い手としては若干地位が上がっている。それでも踊り子の理力も魔力も高い組を考慮すると…ではある
ファティマ
- 今まで彼女本人の項目でハッキリと明記されてなかったけど、陰陽師の登場までは理力と魔力の合計が全キャラ1位。リベサガでは冥合成術に参照される際の数値で上回っているのはセイメイと冥術版コウメイのドウマンだけである(陰陽師3位のカワヒトと同等、小数点込ならわずかに上) (流石に携帯版だと陰陽師4位と同値)
プレコ
- セイメイと並んで理力を含めた6つのステータスで20以上が4つあるキャラ。セイメイと比べると魔力と理力を主に器用さと素早さに振った配分になっている。冥合成適性も海女のリンダ(SFC版冥適性2位)に次ぐ(小数点以下切り捨てでは同等)
- サガリベ:初期技能(補正値)···小剣(+4)、弓(+0)、水術(+1)、初期修得技(技道場登録後)···(マタドール、プラズマスラスト、幻惑剣、ファイナルレター)、初期修得術(術法研究所登録後)···(ウォーターガン、ウォーターガンLv.2、生命の水、生命の水Lv.2、生命の水Lv.3)、閃きタイプは【ライーザ】と同じものに加えて、各固有技が閃けるようになっている。
ジョルトカウンター
- サガリベ:派生元は変わらずカウンターだが、アルビオン道場などで他の技狙いでパンチを使っていても閃きやすい。帝国大学試験 技の心得中級では「ジョルトカウンターは何を使っていたら閃く?」という問題があり、パンチで閃いた経験があるとパンチと答えたくなるが試験ではカウンターが正解。
ユリシス
- サガリベ:初期技能(補正値)···槍(+0)、小剣(+5)、水術(+2)、初期修得技(技道場登録後)···(マタドール、プラズマスラスト、幻惑剣、ファイナルレター)、初期修得術(術法研究所登録後)···(ウォーターガン、ウォーターガンLv.2、生命の水、生命の水Lv.2、生命の水Lv.3)、閃きタイプは【ライーザ】と同じものに加えて、各固有技が閃けるようになっている。
テトラ
- サガリベ:初期技能(補正値)···槍(+2)、小剣(+3)、弓(+1)、水術(+2)、初期修得技(技道場登録後)···(マタドール、プラズマスラスト、幻惑剣、ファイナルレター)、初期修得術(術法研究所登録後)···(ウォーターガン、ウォーターガンLv.2、生命の水、生命の水Lv.2、生命の水Lv.3)、閃きタイプは【タンクレッド】と同じものに加えて、各固有技が閃けるようになっている。
メアリー
- >18 同時期で弓を閃きたい場合は【ルイ】【シーデー】【サジタリウス】でフォローできるので問題ないし、メアリーにはかく乱作戦があるのがポイント。シティシーフ加入を失敗してなお進める時は需要があるのであった。
- サガリベ:待望の小剣技能を得て閃き適性を活かせるようになった。同時期に仲間にできる閃きタイプが小剣のキャラの中では器用さが高いのがセールスポイントか。
グランドスラム
- サガエメでは地中で爆撃を起こすことによって地割れを発生させている。
- ロマサガ2R:【ドレッドクィーン】第二形態を追い詰めると、高い速度補正付きで使用するようになる。【シャドウサーバント】等で火力を大幅に上げて発動する前に倒すか、無理そうなら【オーガバトラー】や【ビーストメア】あたりから見切って全滅を防ごう。
モーリー
- サガリベ:初期技能(補正値)···小剣(+4)、弓(+0)、水術(+0)、風術(+1)、初期修得技(技道場登録後)···(マタドール、プラズマスラスト、幻惑剣、ファイナルレター)、初期修得術(術法研究所登録後)···(ウォーターガン、ウォーターガンLv.2、生命の水、生命の水Lv.2、生命の水Lv.3、ウインドカッター)、閃きタイプは【ライーザ】と同じものに加えて、各固有技が閃けるようになっている。
ラミレジィ
- サガリベ:初期技能(補正値)···槍(+1)、小剣(+4)、水術(+3)、初期修得技(技道場登録後)···(マタドール、プラズマスラスト、幻惑剣、ファイナルレター)、初期修得術(術法研究所登録後)···(ウォーターガン、ウォーターガンLv.2、生命の水、生命の水Lv.2、生命の水Lv.3)、閃きタイプは【ライーザ】と同じものに加えて、各固有技が閃けるようになっている。
ロリカリア
- サガリベ:初期技能(補正値)···小剣(+5)、水術(+1)、天術(+2)、初期修得技(技道場登録後)···(マタドール、プラズマスラスト、幻惑剣、ファイナルレター)、初期修得術(術法研究所登録後)···(ウォーターガン、ウォーターガンLv.2、生命の水、生命の水Lv.2、生命の水Lv.3、ライトボール)、閃きタイプは【ライーザ】と同じものに加えて、各固有技が閃けるようになっている。
ダニオ
- サガリベ:初期技能(補正値)···小剣(+3)、弓(+2)、水術(+2)、初期修得技(技道場登録後)···(マタドール、プラズマスラスト、幻惑剣、ファイナルレター)、初期修得術(術法研究所登録後)···(ウォーターガン、ウォーターガンLv.2、生命の水、生命の水Lv.2、生命の水Lv.3)、閃きタイプは【テレーズ(ロマサガ2)】と同じものに加えて、各固有技が閃けるようになっている。
リコリス(ロマサガ2R)
- サガリベ:初期技能(補正値)···小剣(+4)、弓(+1)、水術(+2)、初期修得技(技道場登録後)···(マタドール、プラズマスラスト、幻惑剣、ファイナルレター)、初期修得術(術法研究所登録後)···(ウォーターガン、ウォーターガンLv.2、生命の水、生命の水Lv.2、生命の水Lv.3)、閃きタイプは【ライーザ】と同じものに加えて、各固有技が閃けるようになっている。
海の主の娘
- ロマサガRSでの一部形態は人魚の鯨版という珍しいのがある
ソニックブーム
- 一番下に弱いとあるが、これより強い全体ダメージ技持ちは非売品や巨人の里の販売品位。
マジかよ!怖ーっ!
- リベサガではボイスがないためなくなったシーンではあるが、該当シーンでは男性皇帝の驚き顔がアップで表示される。原作と違い一度しか見れないのでリアクションを見たい場合は温存するしかない。アマゾネスの台詞も「男が来たら殺す」ではなく「ロックブーケの手先が近くを嗅ぎ回っているかもしれない」という物に変更された。
エピローグ
- リベサガ:演出が原作と異なっており、仲間達の幸せそうな姿に思わず涙したプレイヤーが多いとか。
ディアナ(ロマサガ2)
静かなる竜の目覚め!棘竜エスピナス!
- インサガ:密林地帯でヒューズとサイレンスは、憑依目的で、見知らぬ魔物に手を出して返り討ちにされてしまい、ヌサカーンのいる医務室に運び込まれてしまった。この報告をコウメイが行っていると、同じリージョン仲間である、ブルー、レッド、アセルス、エミリア、クーン、T260G、リュートの耳にも入り話題となる。
- その最中にヴァルク宮殿の石畳みから現れたのはパートニャーと呼ばれる猫に似た獣人のアイルーであり、ヒューズが襲われた魔物の正体が棘竜エスピナスであると語る。 そのパートニャーは、メゼポルタを目指して旅立ったはずが、ディスノミアに迷い込んでしまったようで、ヴァルク宮殿をドンドルマの大老殿と間違えてしまっていた。
- 同じくディスノミアに迷い込み眠っていたエスピナスにヒューズ達が手を出したことで怒らせてしまい、討伐依頼をハンターズギルドに報告するべくやって来たようだが、元の世界の4人制度を無視して、コウメイの指示でパートニャーを含む8人を派遣することになった。
- パートニャーはポーチからエスピナス討伐用の装備を取り出し、リージョン側のメンバーに支給し討伐に向かうと、エスピナスと同じく他の魔物のディスノミアに出現し、素材を回収する仕組みなどを説明しながら道中を進む。しかし、パートニャーを唖然とさせたのが、同行したメンバーがハンターとは異なる戦い方をすることであり、支給されたハンター装備のおかげでエスピナスの討伐に成功した。
- しかし、これでパートニャーがメゼポルタへ向かえるわけではなく、元の世界へ帰還するにはヴァダガラを倒した後にディスノミアを解放する必要があり、それを知ったパートニャーはディスノミアで唯一のパートニャーとして再出発し、後にハンターズギルドディスノミア支部を創設する。→【狩猫祭解祭!極み吼えるジンオウガを討て!】
メイルシュトローム
- サガリベ:使用者は原作と変わらず敵勢力レベルに応じて解禁してくる他、【スービエ】の場合は危険行動として使用する。【七英雄】の場合は本体の行動ではなくスービエのアイコン時に使用するものになっただけでなく、長期戦になると【連携】に組み込まれ攻撃力が跳ね上がる恐れがある。【赤竜波】と並んで【炎の壁】の需要を支えている…。
メーベルワーゲン
- サガリベ:【トバの断崖】のお供限定枠、【ナゼール海峡】、【詩人の洞窟】、【浮上島】とそれなりに広域に生息する。原作同様に盾防御も行う。
牙魚
- ロマサガ2R:エネミー図鑑ではぬるりとした体表が特徴だと書かれている。シルエットがどことなく【ワラスボ】っぽく見えるのは多分気のせい。
スティールソード
- 利点を挙げるなら消費3の全体攻撃技では最高打点…市販品だとパンチを同レベルにすれば消費4でこの剣での流星剣より威力が上だけど
沈んだ塔
- リベサガ:5FはSFC版の構造を90度左に傾けたもの、4Fは他の塔と違って足場中央のスイッチで通路をせりあがらせる飛び地エリア、3Fは階段の踊り場や他の塔の構造で罠を推測できる落とし穴地帯、2Fは落とし穴から落ちると【水龍】に追われるフロア、そして1Fではガーディアンの【水龍】が待ち、(【エイルネップの塔】で倒していなければ)【ロックブーケ】との決着をつけるフロアとなる。
スウォーム
- サガリベ:SFC版で射撃属性を含んでいた名残から【ミサイルガード】で防げるようになった。
ポイゾンイーター
- サガリベ:エイルネップの塔や沈んだ塔の床が飛び地になったフロアに出現する。シンボル回避が難しめで、バトルでも術の属性を含んだ攻撃でないと倒しづらい。