◇これからどうなる?


こんにちは。
久しぶりにゆるりとした日曜日を過ごしております。
なんだかんだで、土日祝日もずっと忙しいこの頃です。

だからブログはマイペース更新なのですが、マイペースで許されるのがブログのいいところかな〜と思うこの頃。
The Letterでの配信や、有料noteでのマガジンを考えることもあるけれど、今の生活の仕方では、定期的にコンテンツを配信って出来そうにないんですよね。


寄稿先のメディアが潰れちゃって、読めなくなっちゃった過去記事をまとめてnoteで出そうとかも思いつつ、やっぱりそれも時間がなくて、重い腰が上がらない。




そんな中、「余裕がある時には書く。無理な時には書かない」のペースで、のんびりやってられるブログって便利なのかなと改めて思ったりして。
まず、ブログだと書き手である私も、読み手である皆さんにもお金がかからないですしね。


そのうち問題が出てくるとしたら、ライブドアがブログのサービスを打ち切る時です。
ライブドアがいよいよサービスを止める頃には、他の無料ブログサービスもなくなってて、「引越し先がないんじゃない?」と思うんですよ。

そんな日もいつかは来ると思いますが、その時はその時。仕方ないですね。
無料で使わせていただいてるので、文句は言えません。


あ、そうそう。大事なことをお伝えし忘れておりました。
以前はブログにメッセージ機能をつけてたのですが、撤去してしまいました。

理由は、「今は余裕がないから」です。
いただいたメッセージにじっくりお返事することもできませんし、ありがたいとは思いつつ、長文メッセージに目を通すのも、近頃はちょっとしんどくなってしまって。
すみません。


もしよければ、Xのアカウントをフォローしていただけますと幸いです。
Xくらい短文ですと、ポストへのリプライには気軽にお返事しておりますので、どうぞ気楽に話しかけていただければと思います。

こちらから→@flat9_yuki


facebookのアカウントもありますが、そちらは寄稿記事のリンクを流すだけの死にアカウントです。facebook見てない...。


さて、「ブログの更新がすっかりマイペース」なのは、元「子宮委員長はる」こと吉野さやかも同じです。
子宮委員長時代には鬼更新していたのに、今は更新頻度がすっかり下がり、「ガチで忙しいんだろうな」と想像しております。


実はね、ちかごろ彼女のブログ更新が楽しみなんですよ。
「島の駅」の経営に手を出してからの変化が面白くって。

彼女は朝から晩まで実際に体を動かして働いているうちに、どんどんスピリチュアル虚業家とか、かつての自分に憧れていたファンとかが「怠け者のバカ」に見えるようになっちゃったんだろうなーって。


そりゃそうですよね。実店舗を経営し始めたら「言い訳ばかりするご自愛が優先の怠け者」なんて迷惑だもの。
島の駅を始めるまでにも色々やって、自分のファンをスタッフとして使ってみて、そしたら使えない奴ばっかりで、ウンザリしてしまったのでしょう。


こないだなんて、こんなこと言ってて驚いちゃいましたよ。

人と違う生き方をしたいからと、
世間から外れた生き方をしようとすれば
それは自分じゃなくなる。


ただの、作り上げた嘘のキャラクター。


それで一時はいいのかもしれない。
今までの自分じゃなくなって気持ちいいこともある。


だけど、
自分じゃなくなって
ずっと気持ちのいい人はいるんだろか。

全文はこちらから



世間から外れた生き方を実践し、世の女性たちにも奨励していた過去の自分を全否定しとるw
子宮委員長も「作り上げた嘘のキャラクターです」って言ってるようなもんやんw

あの子宮委員長がよ?こんなこと言い出す日が来ると思った?


事実は小説より奇なりって本当ね〜〜〜〜〜。
もうびっくらこいたわw


「実業家になったことで変わった」ということなのでしょう。

詳しくはこちらから



吉野さやかは元々キャラクターやコミュニケーション能力に問題があるので、ハッピーやアイキン、アンベリなど、これまでに一度は親しくした仲間たちと継続的に付き合っていくことができません。

包容力もないため、自分を慕って寄ってきたファンたちとの関係も、すぐに上手くいかなくなります。


そもそも寄ってくるのが「難あり」な人物ばかりなので、吉野さやかだけに問題があるわけではないだろうけど。ともかく仲違いした人たちへの反感や反発が強く、それまでと真逆の方向へ進むようになったのでしょう。


まあ、ちゃんと汗水たらして働くことは良いんじゃないですか。
島の駅を続けることは、イオンにいけない近所のお爺ちゃんお婆ちゃんたちの役にも立ってることだし。


ただ、実業だけではやっていけないと思います。
彼女がやってる実業って、飲食店経営とスーパー(島の駅)経営、アパート経営でしょ。
ぜんぶ初期投資に多額の費用がかかっていて、しかも利益率が高くない。


神社のおみやカフェと自宅隣のCupid Gardenカフェは、頑張ってるんだろうけど、いうて普通のカフェじゃないですか。特別に美味しい食事やスイーツを出すわけじゃないし、景色がいいわけでもない。
人通りのある繁華街じゃなく、神社の中や住宅街という立地のお店なのに、特に個性のない飲食店だとお客さん来ませんよ。
飲食店はお客さんが来て回転していないと、廃棄ロスばかりが膨らみます。
誰でも始められるけど、軌道に乗せるのが難しいのが飲食店。


実際、新しくて綺麗な店ではあるけど、お客さんそんなに来てないでしょ。
だって、スタッフが一人きりでやってるんでしょ?

いくらこぢんまりしているとは言っても、カウンターにテーブルもある規模のお店を一人で回すのって無理よ。もしお客さんが多かったらね。
なのに一人でやってる。一人でもやれている。一人でやってて植木の世話まで行き届いてるってことは、暇だからよね。お客さんがポツポツとしか来てない証拠。それじゃ利益が出ないでしょ。
ごはんの大盛りを無料にしてる場合なんか?


島の駅は、今のところすごく頑張ってると思う。
けど、もともと経営難の島の駅。その頑張りに見合う利益は出ません。
それは彼女に経営センスがないとかじゃなくて、誰がやっても無理難題。その地域の人口に対してオーバーストアなんだと思う。

今は投資をしてお店の外観も内装も綺麗になったし、品揃えも増えたし、彼女のファンも多少は来ると思うからお客さんが増えてるだろうけど、住民が減る一方の過疎地の小売店はキビシイわ〜。
分かっててチャレンジしてるんだから、それをどうこう言わないけど、まあ労力と投資に見合う利益はでないよね。


そして、不動産!これがね〜、またキビシイのよ。
田舎の不動産経営の利回りは、めっちゃ落ちてきてるの。人口減で物件の需要が減ってるでしょ?
だから地方って空家だらけよ。本当にヤバイ。賃貸アパートもなかなか埋まらなくて、空いてる部屋がいっぱいある。
家賃を高くできるのは、よっぽど便利な立地(イオンの側とか)か、新築のうちだけ。


吉野さやかの物件は、今はリノベしたばかりで小綺麗だから埋まってるみたいだけど、もともとが古い建物だと、メンテナンスにじゃんじゃんお金がかかるよ。
古いところって、ぱっと見は綺麗でも配管がダメになってたり、屋上の防水をやり直さなきゃならなかったり、見えないところがすごく傷んでる。

まともに直そうと思ったらとんでもない費用がかかって、「それ、もう素直にぶっこわして更地にして、1から建て直した方が良くない?」みたいなところばっか。
田舎の中古物件なんて地雷ばっかりだから、良い子のみんなは買ったらダメですよ〜。


何が言いたいかっていうと、そんな儲からない事業に彼女は4億円もつっこんじゃってるんです。
「返します」と言って、ファンから借りたお金だから、本来なら事業で利益を上げて返していかなきゃならない。
でも、儲からない事業ばかりやって、どうやって返すの?


やっぱりスピリチュアル虚業家にもどって、虚業で稼いで返すのかな?
でも、いまさらできる?実業での充実感を覚えちゃって、虚業がバカらしくなってるのに。


それとも最終、「やっぱり返せない」ってなって、頭を下げて踏み倒すのかしら。
どうなるんだろう?


ところで最近、彼女の夫である宮司がまったく出てこなくなりましたね。
クッソ忙しいのに何の役にも立たないから、愛想が尽きちゃったかな。まったく存在感がなくなっちゃったので、「夫なんて、もうどうでもよくなった」ことだけは伝わってきますw


公私共に、今後の展開が楽しみですね。