授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科 | 全担当教員 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|
30296:哲学と人間(EA) | 2018 | 春セメスター | 火5 | 経済学部 | 平尾 昌宏 | 2 |
キャンパス
授業施設
授業で利用する言語
授業の概要と方法
その意味では、哲学ほど役立つ学問はありません。
もっとも、それも自分で学んだら、という前提でですが。
そこでこの講義では、
(1)まずは哲学がどんなものかを簡単に解説した後、
(2)哲学といろんな学問(科学、倫理学、心理学、経済学などなど)との関係、
(3)哲学のやり方、使い方、活かし方
を見てゆくことにします。
受講生の到達目標
少なくとも、そのための基礎を得ること。
事前に履修しておくことが望まれる科目
授業スケジュール
授業回数/ 担当教員(複数担当の場合) |
テーマ |
---|---|
キーワード・文献・補足事項等 | |
1 | 哲学、科学、人生論 |
哲学 科学 人生論 |
|
2 | 哲学は何をどう研究するか |
対象 方法 |
|
3 | カラスにつつかれる話 |
哲学するきっかけ 関心 言葉 |
|
4 | 『マツコの知らない世界』の県境マニアの話 |
抽象化、境界 |
|
5 | 哲学に答えはあるか |
問、答え |
|
6 | 哲学は役に立つか |
問題の立て方 |
|
7 | 戦争はゲームである |
概念 概念の応用 |
|
8 | 殺せんせーにできないこと |
基礎的な概念 対概念 |
|
9 | 人はみんな死ぬ、ああ悲しい |
論証 推論 世界観 |
|
10 | 愛の反対は憎しみではなく……? |
無矛盾、一貫性 |
|
11 | 人生の優先順位、かわいいは正義 |
論理の飛躍 カテゴリーミス 後件肯定の誤謬 |
|
12 | 秘密結社の秘密の儀式 |
直観 推理 帰納 類推 |
|
13 | 可能性の窓際でノマドする中二病 |
概念 |
|
14 | 「愛の反対は憎しみではなく……」再び |
マトリックス |
|
15 | 哲学のジャンル |
存在論 認識論 形而上学 倫理学 美学 |
授業実施形態
授業外学習の指示
成績評価方法
種別 | 割合(%) | 評価基準等 |
---|---|---|
定期試験(筆記) | 60 | 四択や空欄の穴埋め、簡単な記述などのごく普通の問題です。 |
レポート試験 (統一締切日を締切とするレポート) |
||
上記以外の試験・レポート、平常点評価 (日常的な授業における取組状況の評価) |
40 | 平常点は、出席点でありません(だから、欠席したとしても減点にはなりません)。授業中に積極的に発言してください。カードに書いて提出してもらってもいいです。上限を40点として、それらを成績に加味します(だから、厳密に言うと、毎回優れた意見を書いた人がいれば、テスト結果と合算して合計100点を超える可能性もあります)。 |
成績評価方法(備考)
受講および研究に関するアドバイス
事前にテキストを読んでおくこと。できれば、全体を通して読んでおくといいです。
教科書の練習問題は自分でやってみること。授業で解答しますから、それで答え合わせをしてください。
教科書
書名 | 著者 | 出版社 | ISBNコード | 備考 |
---|---|---|---|---|
哲学、する? | 平尾昌宏 | 萌書房 | 授業で使いますから、必ず手元においてください。 |