- 融資係
- 中村 咲美Nakamura Sami
- 2014年入行
入行理由を教えてください
部活動のキャプテンを務め、人に頼られることに喜びを感じた経験から、人との信頼関係やつながりを大切にする銀行業界を志望するようになりました。複数の銀行に足を運ぶなか、滋賀銀行の先輩たちの明るく優しい人柄に惹かれたことが一番の志望理由です。入行から今まで人間関係に悩んだことはありません。職場の仲間と休日を合わせて旅行に出かけるくらい、公私ともに仲良くしています。
- 差別化が難しい金融商品。
自分の提案と行動により
選ばれたときが大きな喜び
どんなスタイルで
仕事に取り組んでいますか?
家を購入されるお客さまに対して、住宅ローンの説明から申し込みの受付、契約、ローンの実行までをサポートしています。ローンの承認が出なければ不動産の契約が成立しないケースも多く、地元の不動産会社にとっても銀行は重要なパートナーです。週末の商談の前に会社へ訪問し、情報を共有して今後の手続きに関してアドバイス。月曜日に改めて訪問するなど、スピード感を持って対応しています。
どのようなときに
仕事の喜びを感じますか?
住宅ローンは他行との差別化が図りにくい商品のため、人間力や提案力が重要になってきます。当初は一方的に商品説明をしていましたが、今ではお客さまの不安や悩み、優先順位をしっかり伺い、当行商品の強みだけでなく、弱みも伝えたうえで比較検討をしていただいています。その結果、私の提案を選んでいただき、マイホーム購入という人生の大きなイベントのお手伝いができたときが一番の喜びです。
成長をするために
どんな努力を重ねていますか?
お客さまのニーズは一人ひとり異なり、幅広い知識が求められます。どんな質問にも即答して信頼を得るために、毎日欠かさずにニュースや新聞に目を通し、ファイナンシャルプランナーをはじめとする数々の資格も取得しました。これまで前向きに頑張り続けられたのは、同期の存在が大きいです。入行から一緒に学び、励まし合ってきた仲間と切磋琢磨しながら、共に成長していきたいと思います。