芸能

NHK紅白歌合戦「B’z効果」はなかった…「おむすび」まだ低視聴率で橋本環奈は「司会者に転身」したら?

 橋本環奈がヒロインのNHK連続テレビ小説「おむすび」。視聴率が伸び悩んでいることがたびたび報じられているが、年末年始の休止期間直前の第13週「幸せって何なん?」(12月23日~27日)の週平均世帯視聴率(関東地区・ビデオリサーチ調べ、以下同)が12.7%と、これまでの最低記録を更新してしまった。年が明けて1月6日に再開した第66回も12.4%と、低空飛行は変わらず。

 大晦日の「第75回紅白歌合戦」では、橋本が3年連続の司会で番組を盛り上げた。「おむすび」の主題歌「イルミネーション」を歌うB’zも特別企画として登場。サプライズで「LOVE PHANTOM」と「urtra soul」をメドレーで披露して、NHKホールの観客だけでなく出演者たちをも熱狂させ、視聴率にも大いに貢献した。だが残念ながら「おむすび」の視聴率アップにはつながっていない。

 原因はもちろん、相変わらずのグダグダ展開にある。第66回では米田結(橋本)の恋人・四ツ木翔也(佐野勇斗)が結婚の許可を得るべく米田家を訪れるが、「娘さんを僕に下さい」という定番のセリフを言わせたくない父・聖人(北村有起哉)との間にバトルが勃発してしまう。

 翌7日の第67回では、神戸に乗り込んできた元栃木のレディースだという翔也の母・幸子(酒井若菜)と、元スケバンだった結の母・愛子(麻生久美子)がメンチを切り合う展開に。

「朝から寒いコントを見せられ続け、視聴者はアキレてしまったのでは。肝心の結と翔也は結婚したいという気持ちばかりが先走り、どんな生活をするのかまるで見えていない。例えば家賃12万円の新築物件に引っ越したいと考えるわけですが、敷金2・礼金2で前家賃を含めて60万円は最低でも必要なことも認識できていない。節約して貯金することを宣言しても、高卒と専門学校卒の20歳の社員の給料で60万円を貯金するのに、何カ月かかるのか。その前に新築物件が契約されてしまうのでは」(ドラマウォッチャー)

 一事が万事この調子で、計画性もなく突発的に行動する登場人物に、視聴者はイライラしっぱなしなのだ。

「これもたびたび指摘されている通り、脚本の杜撰さが根本的な原因なのですが、年が明けても変わらず。栄養士の物語のはずなのに、結が栄養士として活躍する場面はほとんどありません。橋本に関しても、顔芸ばかりで演技力は疑問という声が出つつあり、気の毒な限り」(前出・ドラマウォッチャー)

 橋本は「紅白」ではソツなく司会をこなして、視聴者の評判は上々だった。女優よりも司会者の方が向いているのかもしれない。

(石見剣)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク
今、あなたにオススメ
芸能
(2024年12月26日)
スポーツ
(2024年12月26日)
芸能
(2025年1月6日)
AD(あんしんインプラント)
AD(「ティップアンドトリック」)
AD(「ティップアンドトリック」)
AD(株式会社B.VALANCE)
政治
(2025年1月5日)
スポーツ
(2024年12月23日)
芸能
(2024年12月27日)
AD(「ティップアンドトリック」)
AD(ハーブ健康本舗)
AD(東芝)
芸能
(2025年1月10日)
芸能
(2025年1月9日)
Contentmatic powered by

SPECIAL

デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

Sponsored

30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発…

カテゴリー: 特集 | タグ: , |

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored
    318390

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    327330

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    326759

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
6メートル超の巨大トカゲUMA「ゴウロウ」を地元住民が一斉射撃で仕留めたら…
2
日米2大予言がピタリ一致「7月に巨大津波が」/“初夢”大予測ワイド「これがニッポンの2025」〈天変地異〉
3
ロサンゼルス山火事と大谷翔平に意外な影響を及ぼした「フジテレビ豪邸撮影騒動」
4
青山学院大学・原晋監督が頭を抱える箱根駅伝「山上り下り選手」の育成問題
5
NHK「おむすび」に登場する藤原紀香「西宮出身なのにエセ度がハンパない」関西弁のゲンナリ感