NTリブロ⋈2898-ADを浴びろ

1M posts
Opens profile photo
NTリブロ⋈2898-ADを浴びろ
@upperlimit13
/光属性メカニックデザイナー/ビーム兵器技術思想/ノンポリ政策論者/エネルギー管理士/製造業として金とモチベーションにからむ垢/同人サークルとガレキディーラー神聖マタンゴ帝国雑用代表(休止中)/アイカツおじさん/めがねっ娘教団/インド映画よく観る/青空も同ID
カンサール工業地帯、憂国技研工業(仮)upperlimit13.jugem.jpJoined March 2009

NTリブロ⋈2898-ADを浴びろ’s posts

50社祈られたって得られるものは無い。自己肯定感に治らないヒビが入る。 社会にボコボコにされたメンタルで最後に見つかった相手がDV彼氏みたいな会社でも「自分の居場所が見つかった」って安心感で依存してしまう。このプロセスを知らない人は「辞めればいいのに」と簡単に言う。実際そうなんだけど
サーバルキャットを観た子供が「ネコチーター?」って呼んだのすごいな、、、子供は知ってる語彙の中でカテゴライズしたり最適な呼称を生み出す。 弟は昔、霊柩車を見たときに「クルマワッショイ」と言ったのを思い出した。そういうものなのだが斬新な
オイこら経産省! マジで💢「この書式に記入してください」とか言われて送られてきた精算書類のテンプレファイルだと思って開いてそこだけ使おうと思ったら「Excelのスクショ貼り付けた画像ファイル」だったときの顔してる 二度手間どころじゃねぇだろ二百度手前だろ💢💢💢
維新が府政を取ってから大阪府に関連する研究機関の一角にいたのでずっと観てきた。金周りがとたんに悪くなった。担当教官の収入も減った、国際学会に行く金も自腹の先輩もおった。 希望なんかなくなったから私はD進を諦めた、その一因は維新にもあるんだお
Replying to
虐待された精神を持つ人間にいきなりそんなこと言ってもムリでしょ。本当に死にそうにならない限りは… 逃げ出さないでしょ。人材の流動化には、昇給のスパイラルには、リクルートの呪いを払拭していくところからはじめなきゃダメなんですよ。
「自分で貯めろ」というからみんな銀行に1600兆円も貯まって動かなくなっちゃったんだから 悪いのは政府と行政機関と報道ですよ、「みんな貯めるな!使え!心配するな!老後も面倒見てやる!」というバーサーカー大臣が絶対必要。
今朝のNHK特集、分裂する山口組の背景に名古屋出身の現トップがしっかりした集金ノルマや帳簿作製を山口組全体に課して行った経緯を知る。そこで元組員の人が「俺らは仕事したくないからヤクザしてるのにこんなカタギの仕事みたいなことさせられたらみんな嫌になる」みたいな本音が衝撃的だった
今までの大河だといつも大体調子乗ってる織田がウェイ系のノリで「アイツらウザくね?」みたいな感じで焼き討ちをさらっとしてた気がするけど 今作だとここまで政治経済文化的な背景と丁寧に描いた上で「叡山、汝ら、罪ありき!」と思わせる描写は見事だわ #麒麟がくる
描いたパンツや乳首をわざわざ隠すのって手の込んだ仕事、その隠し方がいかに面白いものは伝統的な隠し芸だと私は考える。 アニメにおいてシンジくんとビールと、ペリーヌさんと回転せっけんは良い例だ。(安易に謎光や湯気やダークマターに頼るな)
Image
Image
「ドイツ人が5軸加工機を発明したのは"残業せずに早く帰りたいから"!」っていう話を聴いた時、「これが・・・やりたい事とやるべき事が一致する時、世界の声が聴こえるってのはこういうことかい!」と思った。
グルンガストとヒュッケバインってただのオリジナルメカじゃないんだよね。 スパロボの中で初めての「俺達が参戦するためにわざわざ用意された機体」なんだよ。 自分の名前、誕生日、血液型を入れられる 3MB程度のソフト容量の中にわざわざ用意してもらえたコクピットめいた、そういうプレゼント
ものづくり趣味の人間って幼稚園の頃に作った工作物(?)とか幼稚園とか保育園の先生に褒められた経験がずーっと続いてるだけなんじゃねぇか?って思ったりする。技術立国の再興は幼年教育からやるのが最も効果的だと思うんだよ。
子供向けアニメでは「絶対にあきらめない」ことの重要性を学ぶ。それが良い子の条件なんだろうけど「いつでも全力を尽くす」みたいなことが美徳だと思ってるまま社会に出たらいつか無理がたたって潰れる。「最終目標はあきらめない、だが今は撤退だ」という勝負どころの見定めることを教える教育者はよ
「ハロウィン後の渋谷に出ているゴミ」だけ見ると「ハロウィンが悪い」という気になるけど、もう一つの可能性として「いつもこんなもんだよ、今日は倍だけど」という人もいるかもしれない。そもそも渋谷の週末にゴミがどれ位落ちているのかをベースラインとして測っていく必要はあるんだ。(実験屋脳)
日本企業が負けてるの、最先端の知識持ってきた院卒を既存の人事システムの「無専門バケツ」に放り込んで「せっかく+2年、+5年」それだけ伸ばしてきた時間を数年分パーにしてるところだと思う。 2年分のR&Dタイムイズマネーをドブに捨ててる感覚がまるでない
定時退社すげぇな。米炊いてスーパーの半額惣菜買いあさって、飯食いながらアニメ2本再生してもまだ21時じゃないか、、、あと3時間は余裕でゆっくりできる。残業とか絶対人生損してるね、、、金もらってもやるべきじゃない。
日本人技術者が身につけた技術開発力を「国家の資産だ!売り渡すな!」とかいう神経はある意味知財の共産主義的なプレッシャーなのか。 それに見合うだけの待遇を用意できないしチャンスも与えられない日本人経営者や投資家が悪いわけ。三顧の礼で迎い入れたシャオミの会長の方がまともでしょ。
今の世は人の欠点や失敗をあげつらって減点方式で見ることが多い。でも行動して失敗して、「嫌なやつだよね」と自責の念で被弾してしまう東ゆう。そこに「そうでないところもあるよ」と損得なしに包み込む姿。これは信仰無き世に再臨する地母神の如き様であり、トラペジウムは母の日作品じゃ説
Image
Quote
NTリブロ⋈2898-ADを浴びろ
@upperlimit13
東ゆうの周りを客目線で見がちな1周めより保護者目線で見守ってる2周目の方が味わい深い。 あの距離感で、見守りながらも最良の世話の焼き方ってのは、目指していても難しいんだよな。 それを踏まえると #トラペジウム 公開日が母の日直前だったのはその意図もあったりしない?
最近メイドインじゃぱんの名ゼリフが流れるようになってきたから若いオタクにも言うけど このセリフ言ってる方も言われてる方も「はえてる」側だから感動的かつ笑えるシーンなんですよ
Image
コミケでLO作家さんのサークルの前を通りかかり、信頼してオリジナルの同人誌を中身見ないで「良いものだ」ノーチェックで1冊買ってみたところ、帰って読んで見れば「ロリの薄い本」ではなく「ショタの薄い本」だったことがあり「儂もこれまでか……」と、なったことがある。
自分が学会費払って参加している学会誌の表紙に文句つけるならわかるけど、「新しいサンドバッグ」を見つけたから試しに叩いて殴ってみよう!みたいな外野の人らはほんとうに怖い。学会ってのはもっと内輪の専門家たちが日頃のマニアックな研究内容をちょっとでも知ってもらおうとする同人誌的なものよ
「日本は世界各国の製品に欠かせない部品をいっぱい作ってるよ!」「うわーすごーい!日本の技術力はまだまだ捨てたもんじゃないんだね!」 ってのはマジ錯覚だからね。国全体が下請け企業化してるってことだよ。あと、部品屋はインテグレーションするとこに頭上がらないから。
ジャパネットたかたのやってることは非常に興味深くて「そんなの低スペ型落ちモデルじゃん」とかいう情報は棚においておいて 「知らない人に知らなかったものを、わかりやすく魅力や楽しさを伝えて提供する」までの一連の流れが強い。 日本の科学・技術のアウトリーチに足りないのはそこの部分
Quote
NTリブロ⋈2898-ADを浴びろ
@upperlimit13
500年ぶりにジャパネットたかたのTVショッピング生放送を眺めている
C85参加中の眼鏡っ娘クラスタは時間あるなら企業ブース行きましょう。日本Microsoftです。何かって?いいから!何も買わなくてもいいから!はやく行くんだ!アンケートに答えるんだよ!
Image
うわぁぁぁザ・クリエイター創造者 タイトルと予告に騙されたわ大傑作やんけこれーー😂 東洋西洋価値観差とデビルマンとAIロボット不信をコンクリートミキサーに入れてぶちまけた「本当にリアルなCG」を大量に描ける2023だからこそ描写できる"SF話"じゃんかマジで良かったすごくすごいです!劇場へ!
Image
Quote
NTリブロ⋈2898-ADを浴びろ
@upperlimit13
え?AIロボ女児とおっさんの話? オタクこういうの好きだろ?って釣り針に引っかかった上にローグ・ワンの監督だっていうからめっちゃ期待してる。 映画『ザ・クリエイター/創造者』日本版本予告|10月20日(金)劇場公開! youtu.be/J6Ra5PpHs6Y?si @YouTubeより
オタク婚活パーティとかね、好きな作品ってプロフィール書くところがですね、、、だいたい揃いも揃ってココ1,2年のメディアミックス作品ばかりでですね、、、「アンタ本当にアラサーのオタクなのか?オタクならチョロいからって来てないか???」という目で観てしまうのでダメだ