結弦くん、福島・小国小学校にパネル写真贈る | Il nome della rosa

結弦くん、福島・小国小学校にパネル写真贈る

テーマ:羽生 結弦

 

 

 

 

福島民友さんの記事です。

 

羽生結弦選手「直筆サイン」 知人通じ小国小にパネル写真贈る

 福島県伊達市の小国小に11日、平昌冬季五輪フィギュアスケート男子で2連覇を達成した羽生結弦選手の直筆サイン入りパネル写真が贈られた。

 東北大名誉教授の野池達也さんを通じて贈られた。同校によると、野池さんは羽生選手の祖父の知人。野池さんらが立ち上げた再生可能エネルギー推進協会に、同市小国地区在住の大沼豊さんが参加していたことから寄贈が実現した。

 同校がある小国地区は福島第1原発事故後、一部が特定避難勧奨地点に指定された。羽生選手は4月の凱旋(がいせん)パレードの後に祖父から同校の話を聞き、「ぜひ協力させてほしい」とパネルを寄せたという。

 パネルにはサインのほか「小国小学校の皆様 元気でがんばってください!」とのメッセージも添えられた。

 野池さんが同校を訪れ根本幸枝校長にパネルを手渡した。パネルは校内に掲示されるという。

http://www.minyu-net.com/news/news/FM20180519-271590.php

 

 

 

 

 

 

伊達市立小国小学校さんのHPより

 

羽生結弦さんから応援メッセージが届いています

先日、東北大学名誉教授;野池 達也様より、本校に、オリンピック男子フィギュアスケートで2連覇した羽生 結弦選手の直筆メッセージ入りパネル写真をいただきました。
 東北建設局(現(株)バスク)に勤務されていた羽生選手のお祖父様が、河川調査等で放射線の研究に携わっていた野池様と懇意にされていること。そして、野池様が立ち上げた「再生可能エネルギー推進協会」に小国地区在住の大沼 豊様が参加していた縁で、羽生選手と本校がつながりました。
 羽生選手が、仙台での凱旋パレード後、実家を訪れ、お祖父様より小国小学校の話を聞いたところ、東日本大震災に係る原発事故で被災した本校のためにぜひ協力させてほしいと、パネルにサインとメッセージを書いてくれたとのことです。
 20日の運動会でお披露目したいと思います。

http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=0710104

 

 

 

結弦くん、パレード後はご実家でゆっくりできたのかな。

おじいさまのお話を聞いて、伊達市小国小学校に応援メッセージを送ったと。

20日の運動会でお披露目されるんですね😊