渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

リヤーステアーとはを解説

2025年01月13日 | open

リヤーステアーとはを解説


ヤマハのオートバイはリア
からのドンのフロント足払
いが無い。ホンダは全て大
昔から前輪足払い。
本間さんは今回正鵠を射る
真実をまた話しているが、
まだいくつか伏せて隠し球
にしている(笑

だが、ヤマハのマシンを走

らせていた人間は知ってい
る。
ただ、知ってはいても、そ
れのさらなるベスト方向に
向けたセッティングは達人
でないとなか
なかできない。
それでも、マシンだけでい
えば、
ヤマハのマシンはホ
ンダの
ようなエンジンだけ
が優秀
なオートバイとは比
べ物に
ならない程優れてい
る。

これは確かな歴史事実だっ
た。

なぜそれができたか。
「解っている人」がヤマハの
オートバイを作り、どんどん
それを進化させて行った歴史
的事実があったからだ。
ヤマハのオートバイは「人」
が作ったのである。

上の1984年の幻のグランプリ
の英国でのエキジビションレ
ース#2ケニーロバーツ(幻の
ケニーのWGPゼッケン)の走り
の画像に、本間さんがまだ隠
し玉で持っているヤマハのシ
ャシの秘密、いわゆる「リア
ステア」の現象が克明に現れ
ている。
本当の事をいうとリアステア
というのは存在せず、二輪は
フロントのステアで曲がるの
だが、物
理現象現象としてヤ
マハのシ
ャシはリアのある動
きを発生させる発生さ
せる事
により、結果的にリアがステ
アのような現象を現出させる。
また、それにより後軸からの
ン突きでのフロント足払い
を捨象
するフレーム作りをし
ていた。

この原理と現象については
1984年時点で柳沢雄造が私に
酸っぱく何度も説明してい
たが、そ
れを実現させるフレ
ームを作
れるのはヤマハだけ
だった。

単にフレームだけでも駄目だ。
ステムからリアから全てをト
ータルでバランスさせた上で
全体をガチガチに固めないシ
ャシを作り上げないと、この
現象を現出させての「転ばな
い」オートバイは作
れない。

これらの二輪での知見をベー
スに、私は特装車の世界でメ
ーカーシャシの上に載せる上
物のローリーの軸上のサブフ
レームの亀裂を解消する設計
提案を為して不具合問題を消
滅させる事ができた。
ライバル会社の新明和や東急
までもがその構造を模倣する
ようになった。
私がいた会社は日本初の国産
自家用車を設計製造した人間
が創立者の特装上物メーカー
だった。
昭和から平成にかけては粉粒
体運搬車では国内トップシェ
アのメーカーだったが、ロー
リー系の軸上フレーム亀裂は
国内各社でその不具合を解消
できなかった。
過積載せずとも亀裂が入る。
各車とも応力を逃がす設計で
はなく、亀裂が入るからとガ
チガチに固める設計に固執し
ていたからだ。
私はヤマハのオートバイ作り
の設計の要諦に着目し、その
設計方針を大型特装車に活か
せないかと腐心した。
結論的にヤマハRZのエンジン
マウントにもみられる「逃が
し」とヤマハのレーシングマ
シン(特にTZ250)のシャシ設計
の発想に多
くのヒントを得て、
その知見
を大型貨物特装車の
上物に
フィードバックしてみ
た。

メーカーでの社内稟議を何度
も通して。

サブフレームの不具合は解消
された。
私は社長賞で2回表彰された。
応力計算などしたのは設計部
の人間だが、指針方向性は私
の提出した稟議による。
他にも架装物の亀裂不具合等
の解消方法を提案して、それ
を実験的に私が受け持つ統括
地域で販売する車両にプロト
として施し、経過を見た。
結果、超がつくほどの良好で、
その構造が本格的なメーカー
の標準仕様となった。
そして、販売営業力と併せて
優秀な製造物はさらにトップ
シェアを打ち固めた。
新明和、東急からは私を指し
て「あいつを潰せ」との号令
まで出たそうだ。
軒並み両社のお客さんをゴソ
ッと私と私の社の製品が獲っ
てしまったから。
やがて東急車輛は会社自体が
消滅した。
新明和に至ってはわが社に
OEMで自社ブランドで我が社
の製品を販売させてくれとの
2社協定を提案してきて、3年
程新明和のブランドで我が社
の製品を販売した。
その後OEMは解消してまた
熾烈な競合市場戦争状態(二輪
のHY戦争のような)に入ったが、
私が統括者として展開した販
売路線と徹底したアフターに
より我が社の業界シェアは揺
るぎないものになっていた。
HY戦争はホンダが勝利したが、
特装架装の世界ではヤマハが
勝利した、みたいな図式だっ
た。

もうひとつ。
ガチガチな刀は折れるのだ。
かといって、中にアンコの
芯鉄を入れたからと折れな
いのではない。
日本刀が折れず曲がらずとい
う特性を備えるのが、戦国期
の量産工法である芯鉄組み合
わせ構造による、とか思い込
んでいるのは日本刀のド素人
だ。
日本刀の頑丈さの秘密の根幹
は、素材の在り方と衝撃の
「逃がし」の構造によって日
本刀は折れないのだ。
積層組み合わせ構造のペタン
張り合わせではなく、無垢で
中味が両手の指が絡み合って
がっちり合体するような内部
構造の刀が折れず、斬鉄剣と
なる。

その重要な日本刀の作り方の
根幹も大型貨物特装車の車作
りには大きな参考となった。
ヤマハの二輪も同じだ。
ヤマハのオートバイは、よく
切れるがガチガチですぐに刃
こぼれしたり折れたりする包
丁のような刃物ではなく、し
なやかでありながら頑丈な日
本刀の設計思想と通じる点が
極めて濃厚なのだ。
ヤマハのオートバイは駄物で
はない優秀な日本刀=斬鉄剣

なのである。

 
 


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