WHAT'S HOT?
タダユキ
- 魔力と理力が陰陽師の中では最低。ファティマやリンダはもちろんの事、陰陽師では唯一『魔力と理力の合計』が終帝やキャットより低いと言えばその低さが分かる…
セイメイ
- 陰陽師では魔力、理力が単独2位、器用さと体力が単独1位、腕力と素早さは同値こそいるがそれぞれ1位と2位と高バランス。リベサガでは踊り子を魔力と理力寄りにした様なステータス配分である
フリーファイター
- リベサガ:ジェラール世代でクジンシー撃破までに仲間に出来るクラスでは男の方は腕力20越えがいるからアビリティが弱めというのはわからなくもないのだけど…もう少し何とかならない? とはなってしまう
最大HPアップ
- せめて20%か25%アップだったら…と思わずにはいられない。それでもベリハ以上の難易度で付けるかと言われると微妙だけど
ヴィクトールの亡霊
- サガリベ:臣下達からヴィクトールの噂を聞けるが、「肖像画にそっくりな人」「悲劇の皇子」など名前がはっきり出てこない。作中の世代経過により、レオン達親子が既に過去の人物となっていることをプレイヤーに実感させてくる。
人魚の海
- サガリベではムービーイベントのみの登場となり、マップとしては消滅。当然セーブもできなくなったので最終皇帝時にハマる心配はなくなった(最終皇帝で3回訪れるとゲームオーバーになるのは変わらないが)。
鬼人軍団襲来!目覚めよ、竜の理を知る者!
- インサガ:聖王が無数のドラゴンが撲殺された痕跡を発見した頃、ミカエルは異臭を放つ赤黒い巨大な人型の怪物が率いる獣人軍団を討伐するべく、妹のモニカ、カタリナ、ハリードと共に軍を率いて出撃していた。現地では、ドラゴンの棲み処としている森を奪い取り、その場所には無数のドラゴンの死骸が残されていた。
- 突如としてハリードに奇襲を仕掛けたのは、モゴックと呼ばれる見知らぬ怪物であり、元の世界で一度倒された後にディスノミアに流れ着いたようで、敗因となった異臭も、ドラゴンの死骸を放置しておくことで、紛れされていた。 ミカエルは、防壁の波陣を配置し、兵士を下がらせるが、モゴックによって、ミカエルとハリードが倒され、そのままモニカへと迫る。
- そこへ現れたのはドラゴンの死骸の痕跡を追ってきた聖王であり、モゴックにドラゴンを皆殺しにした経緯を問い詰めると、あくまでも力の誇示のためであると主張する。聖王はかつてのドーラとの関係に怒り、モゴックを追う最中に遭遇した白竜の魂を呼び出す。白竜は、モゴックと同じ「竜の理」が支配する世界からやってきた存在であり、ミカエル達が覚者と呼ばれる存在となると、モゴックは元の世界で倒された者達を面影を感じ取り、恨みを晴らそうとする。
- 覚者となった聖王によってモゴックは倒され、モゴックに組していた残党も、ミカエルが兵士を先導し、ハリード、カタリナ、モニカもこれに続き殲滅した。戦いの後、モゴックを倒すべく白竜が与えた覚者の力は失われ、聖王は今回の白竜との出会いにドーラとの関係性を振り返り、竜が選んだ人間を覚者と呼ばれる存在に変え、共に世界を守る世界がある事を知るのであった。
ミネルバ
- サガリベ版の見た目は髪型といい髪色といい「KATEの口紅をつけた綾波レイ」に似ていると思う。
光輪龍襲来!女王タチアナと水晶から顕れし英雄たち!
- インサガ:ごった煮の如く、各世界の事象が集まるディスノミアに、見知らぬ指輪が流れ落ち、それをタチアナ・ラザイエフが拾い上げる。それはコアと呼ばれる王たる証である再会のクリスタルであり、タチアナは空虚な存在として女神の導きを受けるが、全く関係のない世界に指輪が流れ着いた事を知ると、そのまま通話が途切れてしまう。
- 女神との通話を終えたタチアナの前に、指輪の力によって英雄と呼ばれるクローディア、オリヴィエ、平将門が現れるが、本来は王を補佐する英雄は1人のはずが、3人も現れてしまう。召喚された英雄は、マザークリスタルのある王国を発展し、辿り着いた者の願いを叶えるヴァルハラを目指すことを目的とする王に仕える事が目的であるようで、3人の英雄を呼び出したタチアナに王の資質がある事を認める。
- そこへ、同じ世界にいたとされる光輪龍・ジコクが出現し、王の指輪と繋がった英雄としてクローディアが立ち向かい、タチアナは咄嗟に鶴翼の陣によく似たデザートランスの陣形を配置し、オリヴィエ、平将門と共に後方でサポートを行う。光輪龍・ジコクを倒し、3人の英雄は、そのままタチアナに仕え、共にアルタメノス帝国を守るのであった。
足がらめ
- >19 システム上の条件はその通りだが、霧隠れ状態以外はスタンを命中させる意味が無い本末転倒な状況である事には留意 が必要。
ジェラール
- サガリベ:戦闘台詞が変わる即位時と鎧に変わる際に、キャラが別物扱いになるのか装備やアビリティがオート装備で変更される。周回プレイでいざイベントバトルという時に気づく場合も。
ロブオーメン
- サガリベ:早期入手できるようになった代わりに未改造ではレイピアよりも弱くなった。貴重な狂戦士付与かつ序盤では数少ない冥属性の固有技のためにレイピアへの乗り換えを見送るべきか迷いがち。
命の限り戦います!
- リベンジオブザセブンでも、アバロン宮殿の訓練所前で帝国軽装歩兵男をパーティに加える際にボイスつきで聴くことが可能になった。
ワンダーバングル
- ロマサガ2R:なぜか自動装備で選ばれる確率が高い困ったちゃん。それでも周回プレイで【門】を強行突破する時にはあると便利。なお、重量調整に使うなら【ウィルガード】と併用できる【最強の帽子】を優先した方が良い。
メルー砂漠
- ロマサガ2R:恐らく生態系がリメイク前から一番変化したロケーション。昔は昔で爆速の有翼系シンボルに悩まされる場所だったが。
ウルリクムミ
- ヒッタイト神話に登場する岩の巨人の名を冠するイノシシみたいなモンスター。
ハイドスタンス
- 挙動は「つけたキャラの位置の狙われやすさを狙われやすい場所に配分する」ような形になっている。龍陣の先頭か最後尾、インペリアルアローの両サイド、鳳天舞の陣の前列などに位置するキャラにつけて、囮に徹底的に敵の攻撃を誘導させる使い方が有効。ターゲットを集中させる必要のある各種検証でも活躍している。
炎鱗の斧
- サガリベ:斧が片手武器なのでガーダーと併用できるのも大きい。周回プレイで複数持てば富岳八景もあり役立つ。胡蝶の剣と違いオートパリイが使えない点が難点。
セブンスソード
- サガリベ:攻撃力47。胡蝶の剣(攻撃力51)が追加されたため片手剣最強ではなくなった。剣技が使える点ではムーンライト・改(攻撃力50)にも負ける。一周目に一本作り図鑑を埋めるぐらいの使い道に。
エンディングテーマ
- サガリベ:スタッフロールで仲間達の一枚絵と共に流れる。スタッフロールの尺が少々長いため、一度流れ切った後、2ループ目の出だしが少し流れて途中で途切れる形で歴代皇帝に移行する。
ゴールドマイン襲撃事件2
- 「モンスター軍団襲来」の方は一応、エロールの神殿の地下にある隠し神殿に黒幕は存在するが、こちらに関しては誰が何の目的で襲撃を行ったのが不明のままである。
ゴーム
- ゴームとストームシーカーが出る編成の場合、虫系の編成ではゴームが多く配置されている。また、この編成はロマサガ1で唯一、配置で4列分を使用している編成である。
ストームシーカー
- ストームシーカーとゴームが出る編成の場合、トカゲ系の編成ではストームシーカーが多く配置されている。また、この編成はロマサガ1で唯一、配置で4列分を使用している編成である。
ミサイルガード
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:【ドレッドクィーン】の第二形態で重宝する防御術。単体の【ブレードネット】はともかく【つむじ風】【カマイタチ】【スウォーム】と攻撃範囲が広い攻撃を阻止してくれるのは偉い。【光の壁】の消費BP35に対しこちらは消費BP11で使え、1回の使用で数ターン持続するという燃費の良さが長所になる。危険行動向けの【炎の壁】とあわせて、3種使い分けられると効果的。
エメラルド(ロマサガ2)
- サガリベ:8番手のサファイア同様に小剣技能を持つようになった。彼女がパーティ外成長で育んだ小剣技能は【技道場】を利用する際に役に立つという、初心者にも経験者にも嬉しい配慮である。
ドレッドクィーン
- (RS2R)使ってくる行動のうち、予め見切りを持ち込めるのは、ダブルヒット・骨砕き・フルフラット・グランドスラム・コークスクリュー・ふみつけ・地獄爪殺法 ・つむじ風・催眠・テラーボイス・フェロモン。高速ナブラも見切れるが使い手がこいつだけなので…。
- サガリベ:【見切り】の重要性が高いという所はリマスター版以前と共通している。最高難易度で撃破する際には見切れない攻撃をどれだけ撃たれないかと、5回行動する最後の区間をどれだけ早く突破できるかが鍵になる。
死の舞い
- サガリベ:敵をみな殺しにするつながりで【次元断】からも派生するようになり、使用者のスキルレベルが成功率に関与しなくなった。1度閃けば専用の技欄を割かない・技能レベル関係なしに使いまわせる取り回しの良さがウリ。発生率は他キャラの行動や【かく乱作戦】で補って斧技能養成に役立てよう。
クロイドン
- サガリベ:>12の設定が反映されており、基本的に【サラマット】の沼部分にのみ生息している。原作と違い水に強い代わりに天に弱い。
ブロッブ
- サガリベ:アバロン下水道の【術法研究所】方面、【ナゼール海峡】、【アマゾネスの村】の落とし穴の先に出現。同時期に戦えてしまう【サイケビースト】に比べると下水道の水地相で強化される【サイクロンスクィーズ】が主力なので攻撃性が高い。その分道場主としてのスペックで優っている。
サイケビースト
- サガリベ:種族···無機質、基本HP···974、閃Lv···11、状態耐性···毒、暗闇、スタン、マヒ、眠り、混乱、魅了、狂戦士、戦利品···万能薬。 >15-16にて出現し、ゼラチナスマターと同じ弱点と耐性を持つ。術法研究所の解禁で出現する敵の中では、グレートシザーと閃きLvが同値で、ブロップとチューブウォームが12となっている。
ジャン(モンスター)
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:【ラストダンジョン】3層では【マーリド】とおそろいで出現。他にも【ウィルガード】をくれる【セフィラス】と同居しているので、ここまでたどり着いたプレイヤーなら乱獲しない手はない。
ゴールドバウム
- サガリベ:無機質なモンスターの中で唯一【オゾンビート】を無効化する点で他と一線を画している。ただ遭遇する頃には火・水・天の複合属性技も出揃っているはずなので対処しやすいモンスター。
- サガリベ:種族···無機質、基本HP···2486、閃Lv···15、弱点···火術、水術、天術、耐性···棍棒、体術、地術、風術、状態耐性···毒、暗闇、スタン、マヒ、眠り、混乱、魅了、狂戦士、戦利品···黄金の鉱石、生命力回復、虹の水冠。浮遊城、ラストダンジョン2層、恐妃の都、に出現し、風術にも耐性がある。生命力回復の補充が可能以外に、虹の水冠も改造強化して、頭防具の最終候補の一つになる。
エンシェントターム
- 必ず単独で出現し、デスレイン以外も【ふみつけ】【地獄爪殺法】【キック】【毒霧】【超音波】とたいした技のオンパレード。難易度ロマンシング辺りだと長期戦に持ち込むのも危険すぎるので【退却】や【連携】もケチらず行って対処したい。
ワグナス
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:幻影時は大多数のプレイヤーがお世話になった【十文字斬り】【ギャラクシィ】、得意技である【サイコバインド】【ロザリオインペール】、そして【光の壁】Lv.2を使用する。まさしく同カテゴリ最強の実力であり、実戦では壁を張られない運と絶え間ない【連携】を与えるのが鍵になる。天の強地相にタダ乗りする手も。
ノエル
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:幻影時は本体が【紅竜の大剣】による大剣技、幻体が【炎鱗の斧】による斧技で積極的に攻撃してくる上【赤竜波】と【月影】と【ヴォーテクス】も完備。【ソードバリア】よりも見切りを頼りにして本体を狙うのが得策だろう。
ボクオーン
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:幻影時は第一形態を強化したようなパターンで動く。ただし5ターン撃破においては人形障壁が障害になる上、【クイックタイム】+【マリオネット】という悪夢みたいなコンボも使ってくる。難易度と強さに合わせて人形が来る前に倒すか、障壁解除時の一瞬でケリをつけたいところ。
ジェル
- サガリベ:種族···無機質、基本HP···29、閃Lv···3、弱点···火術、水術、風術、天術、耐性···棍棒、体術、地術、状態耐性···毒、暗闇、マヒ、眠り、混乱、魅了、狂戦士、戦利品···小さな角。ウオッチマンの巣、クジンシーの館、ゴブリンの穴、宝石鉱山に出現。同型の敵を含む無機質系の敵の大半が打撃攻撃となる武器属性及び術属性に対して耐性を持つが、弱点となる術属性を含む攻撃する事で通用するようになる。
クジンシー
- サガリベ:長らく謎だった第二形態の女性の顔は【冥府の女神】という名前が付けられた。第二形態では冥府の女神がテラーボイスを担当し、第一形態でも使っていた左腕、剣、本体の4パーツで構成される。ただ、ここまで来ればアビリティも充実しており、連携連発で本体を集中砲火すればパーツ潰しが不要な場合も。
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:幻影時は【冥魂招来】で【ヴァンパイアレディ】、【リザードレディ】、【マルガリータ】を呼び出しつつ冥の強地相を作りながら冥術と弓技で攻撃してくる。絵面はチキン戦法のそれである…。
ゼラチナスマター
- サガリベ:種族···無機質、基本HP···777、閃Lv···8、弱点···火術、水術、風術、天術、冥術、耐性···棍棒、体術、地術、状態耐性···毒、暗闇、スタン、マヒ、眠り、混乱、魅了、狂戦士、戦利品···金剛石、霊酒、キャンディリング。 >79にて出現し、>75の仕様を持つ。モンスターの巣のボス個体は、ボス補正により、行動回数の増加とキャンディリングを必ず落とす。サイケビーストと同じく地術以外の術属性全般に弱い。
ウーズ
- サガリベ:種族···無機質、基本HP···179、閃Lv···12、弱点···火術、水術、風術、天術、耐性···棍棒、体術、地術、状態耐性···毒、暗闇、マヒ、眠り、混乱、魅了、狂戦士、戦利品···ねじれた角。子供と子ムー、浮遊城、氷の遺跡に出現。耐性面はジェルなどと共通している。
ゼリー
- サガリベ:種族···無機質、基本HP···143、閃Lv···9、弱点···火術、水術、風術、天術、耐性···棍棒、体術、地術、状態耐性···毒、暗闇、マヒ、眠り、混乱、魅了、狂戦士、戦利品···ねじれた角。宝石鉱山、東のダンジョン、浮遊城に出現。耐性面はジェルなどと共通している。
スライム(モンスター)
- サガリベ:種族···無機質、基本HP···46、閃Lv···5、弱点···火術、水術、風術、天術、耐性···棍棒、体術、地術、状態耐性···毒、暗闇、マヒ、眠り、混乱、魅了、狂戦士、戦利品···小さな角。>317以外に、宝石鉱山、に出現。耐性面はジェルなどと共通している。
サイゴ族の子供救出
- サガリベ:子供を助けた際にサイゴ族と合流するムービーが追加された。その影響かダンターグを倒し、子供を放置して年代経過では帝国記の子供救出が完了した扱いにならず子供もそのまま。年表ではSFC版と同じくダンターグを倒した皇帝が子供を放置しても「サイゴ族の子供を救出」と書かれる。
ロックブーケ
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:幻影時は代名詞の【テンプテーション】以外にも小剣技を駆使する。中には【百花繚乱】まで紛れているので【ポーカーフェイス】がないと油断ならない。そして【ラッフルツリー】がいるのにも驚かされる。
ダンターグ
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:幻影時は開幕の【ぶちかまし】が脅威で【防御】【暗闇】【光の壁】【地神の恩寵】などの対策を動員する必要がある。危険行動以外でも突く技、棍棒技、【デストラクション】と取り揃え厳しい殴り合いを強いてくる。
スービエ
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:幻影時は槍技と水術を使用する。突如として行動数が増えたターンは危険行動として【一文字突き】を混ぜた連撃を行う。追い詰めると危険行動が【天衣無縫】にグレードアップする。とにかく手数に定評がある。
ナイトヘッド
- リベサガでは閃きレベルはランク相応になっている。
- サガリベ:今回は立ち位置に合わせて【雪の遺跡】と【ラストダンジョン】1層に出現。エネミー図鑑でも>26に挙げられた特徴が記載されている。この手の敵シンボルにしては珍しく、動物型のように猛スピードで奇襲してくることがある。
レオンブリッジ見物
- リベンジオブザセブンでもちゃんと収録されている。リマスター版以前をやっていても存在を知らなかった人はいる模様。
ゴルゴン
- サガリベ:【サバンナ】、【子供と子ムー】、【ラストダンジョン】2層に出現。SFC版の防御性能を再現しており、小剣・火・水・風属性に弱い。
金剛盾
- ロマサガ2R:ダメージ軽減量は4割。6割は軽減する【光の壁】よりも持続は長いが、そうなると今度は習得が微妙に遅れがちな点が新たな逆風かも…。
ロマンシング
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:敵のHPがエグいので基本的に【連携ダメージ2倍】が前提になる。ラスボス以降は被弾イコール戦闘不能になりがちなのでそれまでに見切り・回避・無効化を揃えるのが重要。ただしラスボス~隠しボス以外ならガチガチに防御を固めれば1発くらいは耐えてくれることも。
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:どれくらい難しいかというと、最序盤で最初にエンカウントするであろうモンスターのジャムの体当たりを喰らうだけで4桁ダメージ行くほど。 (蒼の誓約者)
先生
- (続き)30体…【開発速度アップ】施設・装備・合成術の開発速度が2倍になる。 35体…【せんせいハンター】未発見のせんせいの数がわかるようになる。 40体…【仲間アビリティ装備枠+1】皇帝以外のアビリティ装備枠が1つ増える。 45体…【連携の達人】連携ゲージが1本増える。 50体…【閃きの天才】閃く確率が2倍になる。 (蒼の誓約者)
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:せんせい探しの報酬は以下の通り。 5体…【お宝ハンター】未発見の宝箱の数がわかるようになる。 10体…【収入アップ】帝国の収入が20%アップする。 15体…【逃走のプロ】バトルを退却した時のBP消費量が半分になる。 20体…【技術点ボーナス】たまにバトルの技術点が2倍もらえる。 25体…【お宝マスター】未発見の宝箱の位置がわかるようになる。 (蒼の誓約者)
体術技
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:SFC版では命中値の高い技が多かった(平均して約120、腕力依存一位)ので、その流れを継いで乱数によるブレが少ないのが特徴。唯一、【ぶちかまし】だけは激しくブレるがこれは原作の命中65を引き継いだ結果だろう。
ストーミー
- リベサガ:理力が冥術以外の術に干渉しなくなった事と反術に切り替えてもレベル継続、クラス内継承という仕様が重なった為、スカイアと比較すると素早さとLPが1負ける代わりに冥術併用が出来るという能力値に
幻惑剣
- サガリベ:見切りは恐妃の館の幻影ロックブーケのみしか狙えない。ロックブーケの攻撃手段はテンプテーションと百科繚乱を除けば、風属性が大半なので霧隠れで4人は隠れ、風神の恩寵をつけた1人に攻撃を集中させてひたすら防御とやれば見切れる。
ラストダンジョン
- サガリベ:異空間に浮かぶ遺跡と大地といった様相をしている。2層で水が流れるエリア・深層の遺跡エリアなどSFC版を思わせる要素も少なくない。ちなみに生物質な印象は【恐妃の都】に継承された。
斧技
- サガリベ:攻撃ミスが【暗闇】状態以外で発生しなくなった本作では、ダメージ乱数のブレが平均的に大きいことで不安定さを演出している。腕力…ではなく器用さが高い者で振ると実感するかも。
竜脈
- ロマサガ2R:重ね掛けは難しいものの、有志のダメージ検証で【行動速度】や【器用さ】の影響など、様々な発見をもたらした術の一つ。
幻体戦士
- サガリベ:味方のこの状態は【アメジストの斧】を用いた技能しか能動的に使えない代わりに消費BPが0になる。更に連携する時はアメジストの斧以外で最もダメージの出る技で参加することができる。斧弱点のボスに対する回答の一つ。
ソードバリア
- 漫画版ロマサガ2:第三巻で皇帝の力を継いだクリームヒルトが【フリーメイジ】男の進言に従って使用し、【守護者】の猛攻をしのいでいる。
人間系
- リベサガではノエルの部下から人間系の敵が排除されるなど、原作では幾つか見られた知性が乏しいモンスター的な立ち位置になりかねない役回りはほぼ削除されている。
フルフラット
- サガリベ:ボクオーンが持っている人形で殴る形で使う。第一形態、ラストバトル、恐妃の都の幻影と使う機会が多い。いずれも見切りが閃ける。ラストバトルでは猛攻に混じって使うので見切り閃きは厳しいが閃いて勝てればクリアデータに持ち越せる。
ムドメイン
- サガリベ:メッシナ鉱山と東のダンジョンに出現する。東のダンジョンではダンターグが第二形態になると餌にされたのかシンボルが消滅し、登録の為にお供狙いをすることに…早めにダンターグにケンカを売るか、【メッシナ鉱山】で存分に戦っておこう。
剣客
- サガエメ:汎用ロールの一種。効果⋯斬耐性+10%。修得条件⋯斬り払い/ランク2、失礼剣/ランク2。
ユリシス
- 腕力15、器用さ23、魔力19、理力19、素早さ21、体力16、LP10。 初期スキルレベル有⋯槍・小剣・水。
- RS2R:【踊り子】の8人目。
テンプテーション2
- RS2R:ロックブーケが使用するテンプテーションの強化版。女性以外にダメージ+魅了を、女性にもダメージを与える。
ピアス(モンスター)
- サガリベ:種族···虫、基本HP···44、閃Lv···7、弱点···棍棒、弓、体術、風術、浮遊特性あり。東のダンジョン、サラマット、エイルネップ神殿に出現し、エイルネップ神殿以外は、ビーとセットで出現する。
ビー
- サガリベ:種族···虫、基本HP···13、閃Lv···3、弱点···棍棒、弓、体術、風術、浮遊特性あり。東のダンジョン、サラマットに出現。基本ステータスは旧作同様に最弱ではあるが、出現場所の到達時期により敵編成レベルの補正が加わっている。
スコーピオンスマッシュ
- サガエメ:[評価値]4[防御性能](メカ以外)斬防御+0、打防御+0、突防御+21、熱防御+0、冷防御+0、雷防御+0 (メカ)HP+145、筋力+7、技術力+7、運動性+7、体力+7、知力+7、集中力+11、斬防御+0、打防御+0、突防御+30、熱防御+0、冷防御+0、雷防御+0[メカ技]加速装置[効果]毒耐性+75%。[ベースとなるアイテムと必要な概念と素材]パイソンシューズ⇒生きる活力、魔獣の爪×2、悪魔の血×1、蛇革×8。
- SaGa Emerald Beyondに登場する副防具の一種。
エンジニア
- サガエメ:汎用ロールの一種。効果⋯雷威力+3%。修得条件⋯磁気嵐/ランク2。
プレコ
- 腕力14、器用さ22、魔力20、理力20、素早さ23、体力14、LP10。 初期スキルレベル有⋯小剣・弓・水。
- RS2R:【踊り子】の7人目。
ハードファイアー
- >8 一応最低保証値及び同レベルならこちらの方が1多く上げられ、購入価格もこちらが安いというのはありますね
テトラ
- 腕力12、器用さ25、魔力18、理力18、素早さ22、体力15、LP9。 初期スキルレベル有⋯槍・小剣・弓・水。
- RS2R:【踊り子】の6人目。
氷彫刻家
- サガエメ:汎用ロールの一種。効果⋯冷威力+3%。修得条件⋯氷雪刻/ランク2。
砲術家
- サガエメ:汎用ロールの一種。効果⋯熱威力+3%。修得条件⋯フレイムマーチ/ランク2。
モーリー
- 腕力15、器用さ20、魔力20、理力19、素早さ24、体力14、LP12。 初期スキルレベル有⋯小剣・弓・水・風。
- RS2R:【踊り子】の5人目。
恐妃の都
- 七英雄の幻影は追加武器が手に入らない6ターン以上で倒すと何度も挑戦可能。見切りが欲しい場合はあえて長期戦に持ち込むのも手。ボクオーンの使うフルフラットはドレッドクィーンも使ってくるため見切りがあって損ではない。
最高傷薬
- ロマサガ2R:傷薬系アイテムの一種であり、HP500回復・毒状態を解除する。使用できるのは戦闘中だけ。ちなみにロマサガ2には登場していない。
陣形を乱された!
- ロマサガ2R:フルリメイク作であるこの作品にも続投。エンカウント時のボイスが専用のものになり【乱戦】になる。【帝国猟兵】男や【ハンター】のように、台詞でこのナレーションに触れる者もいる。
博識
- サガエメ:汎用ロールの一種。効果⋯突威力+3%、術耐性+5%。修得条件⋯弾幕放火/ランク2。
ラミレジィ
- 腕力14、器用さ21、魔力18、理力15、素早さ21、体力16、LP11。 初期スキルレベル有⋯槍・小剣・水。
- RS2R:【踊り子】の4人目。
ロリカリア
- 腕力12、器用さ24、魔力19、理力17、素早さ23、体力13、LP9。 初期スキルレベル有⋯小剣・水・天。
ダニオ
- 腕力15、器用さ22、魔力17、理力15、素早さ25、体力15、LP10。 初期スキルレベル有⋯小剣・弓・水。