ふたばフォレスト

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無念 Name としあき 25/01/10(金)02:47:43 No.1286939638 +1/13 15:13頃消えます
暖機運転って必要な要素なん?
削除された記事が1件あります.見る隠す
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無念 Name としあき 25/01/10(金)02:50:10 No.1286939800 del そうだねx32
必要だろうな
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無念 Name としあき 25/01/10(金)02:50:48 No.1286939837 del そうだねx2
30秒位で良いんじゃね
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無念 Name としあき 25/01/10(金)02:56:02 No.1286940177 del そうだねx3
車のシリンダー径ならやらなくてもいいが
やった方が良い
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無念 Name としあき 25/01/10(金)02:56:51 No.1286940226 del +
エンジンかける
シートベルトとミラーチェック
インジケータチェック
そんなもんでしょ?
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無念 Name としあき 25/01/10(金)03:06:25 No.1286940777 del そうだねx42
暖房きくまで運転したくない
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無念 Name としあき 25/01/10(金)03:12:50 No.1286941132 del そうだねx3
シベリアではエンジン止めてしまったら
バーナーストーブで温めてからエンジをかけるよ
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無念 Name としあき 25/01/10(金)03:15:17 No.1286941276 del そうだねx11
>暖機運転って必要な要素なん?
エンジンや吸排気系を構成してる金属に膨張が存在する限り必要
冷間時からいきなりエンジン全開とか明らかに寿命が縮む
早く壊れてくれないと都合が悪いとかなら好きにすればいい
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無念 Name としあき 25/01/10(金)03:20:11 No.1286941531 del そうだねx20
2分以上暖機してると(うるせぇ…)ってなるわ
早朝とかだから尚更
PLAY
無念 Name としあき 25/01/10(金)03:56:46 No.1286943304 del そうだねx6
警告灯みろよ
寒すぎるとなんかしらでるだろ
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10 無念 Name としあき 25/01/10(金)03:57:18 No.1286943328 del そうだねx2
アイドリングストップとやかましいんだよなあ
窓ガラスがくもってるのに
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11 無念 Name としあき 25/01/10(金)04:28:25 No.1286944386 del そうだねx2
コンプレッサーの作動音かうるさいんだよ
AC切ればいいのだ
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12 無念 Name としあき 25/01/10(金)04:31:00 No.1286944448 del そうだねx1
>エンジンや吸排気系を構成してる金属に膨張が存在する限り必要
>冷間時からいきなりエンジン全開とか明らかに寿命が縮む
>早く壊れてくれないと都合が悪いとかなら好きにすればいい
金で解決できるならそれでいいわ
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13 無念 Name としあき 25/01/10(金)04:38:06 No.1286944645 del +
暖機しないと結露でエンジン内に水がたまる原因になってるらしいな
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14 無念 Name としあき 25/01/10(金)04:40:38 No.1286944713 del そうだねx3
律儀にアイドリング回転数が下がるまでやらんでいいよ
乗用車なら多めに見積もっても30秒でオイルが循環されるだろ
そしたらとっととスタートしてアクセル控えめに走りんしゃい
鈍い水温計が適当なところ指したら全開オーケーかっとばせ
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15 無念 Name としあき 25/01/10(金)04:52:04 No.1286944976 del そうだねx14
>律儀にアイドリング回転数が下がるまでやらんでいいよ
>乗用車なら多めに見積もっても30秒でオイルが循環されるだろ
>そしたらとっととスタートしてアクセル控えめに走りんしゃい
>鈍い水温計が適当なところ指したら全開オーケーかっとばせ
昔の空冷エンジンじゃないんだから走行暖気でいいよね
最後の一行で全部台無しだけど
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16 無念 Name としあき 25/01/10(金)04:58:09 No.1286945116 del そうだねx5
>暖機しないと結露でエンジン内に水がたまる原因になってるらしいな
暖気すると結露が取れるのにエンジン回して走ると水がたまる位結露が残る理由がわからんが
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17 無念 Name としあき 25/01/10(金)05:00:30 No.1286945173 del そうだねx3
フロントガラスが霜で真っ白で解氷スプレーも効かない朝は許してほしい
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18 無念 Name としあき 25/01/10(金)05:00:41 No.1286945178 del そうだねx1
許さない
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19 無念 Name としあき 25/01/10(金)05:10:20 No.1286945410 del +
デフロスター利かないだろ
呼気で雲って前が見えんわ
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20 無念 Name としあき 25/01/10(金)05:14:01 No.1286945528 del +
>2分以上暖機してると(うるせぇ…)ってなるわ
>早朝とかだから尚更
となりのおやじさんが昔からやってる
今プリウスなのに
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21 無念 Name としあき 25/01/10(金)05:21:28 No.1286945737 del +
凍ったフロントガラスに熱湯を!
かけると割れるかも知れない
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22 無念 Name としあき 25/01/10(金)05:21:47 No.1286945741 del +
暖気しとかないと窓の内側に霜付いてたとき困るだろ
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23 無念 Name としあき 25/01/10(金)05:26:22 No.1286945870 del そうだねx2
冬季の暖機運転に関する必要性は、車のタイプや状況によって異なります。一般的に、現代の自動車はエンジンが冷えていてもすぐに運転できるように設計されているため、長時間の暖機運転は必要ありません。しかし、特に寒冷地では以下の理由から暖機運転が推奨されることもあります。

エンジンオイルの温度を上げる: 冬の寒さでエンジンオイルが硬くなり、適切にエンジンを潤滑できないことがあります。短時間の暖機運転でオイルの温度を上げることで、エンジンの寿命を延ばすことができます。

キャビンの温度を上げる: 寒い朝に車内を暖かくするために、暖機運転を行うことが一般的です。これにより、運転が快適になります。

窓の曇りを取る: 冬の冷え込みで窓が曇ってしまうことがあります。暖機運転を行うことで、窓の曇りを取り除くことができ、視界が確保されます。

ただし、過剰な暖機運転は燃料の無駄遣いとなり、環境にも悪影響を与えるため、適度な時間で切り上げることが重要です。通常は、1〜2分程度の短時間で十分です。
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24 無念 Name としあき 25/01/10(金)05:26:22 No.1286945872 del +
>暖気しとかないと窓の内側に霜付いてたとき困るだろ
窓でも開けてたのか
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25 無念 Name としあき 25/01/10(金)05:27:25 No.1286945896 del +
>窓でも開けてたのか
寒冷地だと内側の結露も凍るんや…
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26 無念 Name としあき 25/01/10(金)05:30:06 No.1286945971 del +
>>暖気しとかないと窓の内側に霜付いてたとき困るだろ
>窓でも開けてたのか
札幌だけど空調外気でもしょっちゅう霜付いてるわ
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27 無念 Name としあき 25/01/10(金)05:32:43 No.1286946057 del そうだねx1
地域によるってことは当然なんだがこのスレで言われてる暖気うるせえって意見は南国の話だな
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28 無念 Name としあき 25/01/10(金)05:34:11 No.1286946097 del そうだねx10
北国で暖気運転に文句を言うのは頭に問題がある子だけよ
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29 無念 Name としあき 25/01/10(金)05:35:44 No.1286946146 del +
呼気で窓の内側白くなるのが即座に凍るからタオルで拭き取りできないんのよね
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30 無念 Name としあき 25/01/10(金)05:36:08 No.1286946162 del そうだねx1
>寒冷地だと内側の結露も凍るんや…
>札幌だけど空調外気でもしょっちゅう霜付いてるわ
そんなレベルなんだ
知らなかったそんなの・・・
31 無念 Name としあき 25/01/10(金)05:36:44 No.1286946177 del +
書き込みをした人によって削除されました
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32 無念 Name としあき 25/01/10(金)06:30:18 No.1286948399 del そうだねx2
団鬼運転
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33 無念 Name としあき 25/01/10(金)06:52:09 No.1286949668 del +
機械が問題なくても俺に必要
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34 無念 Name としあき 25/01/10(金)06:56:15 No.1286949903 del そうだねx1
視界確保するためなら暖気運転は必要
エンジン暖めるためだけならあまり必要無い
PLAY
35 無念 Name としあき 25/01/10(金)07:05:52 No.1286950550 del +
EVなら暖気的な事は必要無くなるの?
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36 無念 Name としあき 25/01/10(金)07:12:09 No.1286950992 del そうだねx3
エンジンは温まってもタイヤなんかは冷えたままだから
結局走り出してしばらくはゆっくり走らなきゃならん
それなら別に走る前に暖気する必要ないよね
ってのが最近の風潮
もちろん視界確保なんかでの暖気は別問題だけど
PLAY
37 無念 Name としあき 25/01/10(金)07:18:41 ID:1dD1W9e. No.1286951467 del そうだねx8
氷点下の車内で運転できるものだけが暖機運転は無駄と言いなさい
触れないくらい冷たいハンドルは1度は体験しておくべき
PLAY
38 無念 Name としあき 25/01/10(金)07:24:47 No.1286951962 del そうだねx2
凍り付いたフロントガラスを溶かして運転できるようにするのに暖気が一番楽で簡単だった
一番使えなかったのが解氷スプレー
使った後白く曇るから逆光だと前が見えなくなって暖気して曇り取ってた
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39 無念 Name としあき 25/01/10(金)07:26:22 No.1286952086 del そうだねx1
暖房も家のエアコンみたいに外部電源で車内温めてくれたらいいのに
エンジン音うるさいので
エンジンの暖気はノロノロ走って温める
PLAY
40 無念 Name としあき 25/01/10(金)07:29:30 No.1286952316 del そうだねx1
暖機しながらゆっくり走り出してる
PLAY
41 無念 Name としあき 25/01/10(金)07:31:05 No.1286952457 del +
ゆっくり走るの周りは許してくれるん
PLAY
42 無念 Name としあき 25/01/10(金)07:32:18 No.1286952553 del +
シートヒーターでケツの暖気運転
PLAY
43 無念 Name としあき 25/01/10(金)07:38:57 No.1286953125 del そうだねx1
>EVなら暖気的な事は必要無くなるの?
リチウムイオンバッテリーは低温で性能が大きく落ちるから温める必要がありそう
バイクに積んでるけどエンジンかける前にまずバッテリーを使って電圧確保する通称儀式をしてる
PLAY
44 無念 Name としあき 25/01/10(金)07:42:33 No.1286953478 del そうだねx2
>ゆっくり走るの周りは許してくれるん
ああ家の前が幹線道路だと思ってるんか
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45 無念 Name としあき 25/01/10(金)07:51:07 No.1286954291 del +
>EVなら暖気的な事は必要無くなるの?
コンセント繋いだ状態なら乗る30分前に暖房ONとかできる
PLAY
46 無念 Name としあき 25/01/10(金)07:58:31 No.1286954962 del +
説明書に絶対暖機しろって書かれてるからしてる
今時する必要はないだの逆効果だのやめろだの言われるけど俺は説明書を信じる
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47 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:02:16 No.1286955356 del そうだねx4
(今どきの車じゃないんだろうな
PLAY
48 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:02:47 No.1286955414 del そうだねx1
>>EVなら暖気的な事は必要無くなるの?
>コンセント繋いだ状態なら乗る30分前に暖房ONとかできる
毎朝自動で温めてくれるといいのに
霜取りのために暖房オンにしに行くの面倒
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49 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:03:26 No.1286955483 del そうだねx10
>冷間時からいきなりエンジン全開とか明らかに寿命が縮む
いきなりエンジン全開ってどんな環境に住んでんの? 
高速のSAに住み着いてる車ホームレスみたいなやつ?
PLAY
50 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:03:51 No.1286955523 del +
>(今どきの車じゃないんだろうな
今時かはわからないけど新車だよ!バイクだけど!
PLAY
51 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:03:52 No.1286955525 del そうだねx1
>説明書に絶対暖機しろって書かれてるからしてる
今の車には書かれてないが
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52 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:03:55 No.1286955532 del +
>毎朝自動で温めてくれるといいのに
>霜取りのために暖房オンにしに行くの面倒
自動車会社に提案しよう!
PLAY
53 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:04:01 No.1286955548 del そうだねx1
>(今どきの車じゃないんだろうな
ギク
PLAY
54 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:04:28 No.1286955597 del +
今どきの車はチョークとかないらしいな
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55 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:06:51 No.1286955878 del +
>いきなりエンジン全開ってどんな環境に住んでんの? 
>高速のSAに住み着いてる車ホームレスみたいなやつ?
原付スクーターかもしれない
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56 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:08:20 No.1286956048 del +
新車で1000キロでオイル交換してくれって言ってら今の車はしなくて良いよって一蹴された
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57 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:09:12 No.1286956168 del +
>今どきの車はチョークとかないらしいな
としちゃんそもそもキャブの車がほとんどないでしょ!
PLAY
58 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:09:33 No.1286956209 del そうだねx3
どのメーカーも停まっての暖気は必要ない、ゆっくり走り出して急加速急減速みたいな急動作を避けるだけでOKって回答だよな
PLAY
59 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:10:56 No.1286956401 del +
リモコンスターターは有るけど条例でアイドリング放置を禁止してる地方も有る
PLAY
60 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:10:59 No.1286956405 del +
FIでもチョークついてるやつ時々あるけどあれなんでなんだろう
オートチョーク実装するのが面倒くさかった?
PLAY
61 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:11:46 No.1286956479 del そうだねx1
>FIでもチョークついてるやつ時々あるけどあれなんでなんだろう
頭大丈夫?
PLAY
62 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:12:18 No.1286956549 del +
PGM-FI?_
PLAY
63 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:12:52 No.1286956626 del そうだねx1
>FIでもチョークついてるやつ時々あるけどあれなんでなんだろう
>オートチョーク実装するのが面倒くさかった?
あれってキャブのチョークとは違って単にアイドルの回転数を上げるやつらしいよ
PLAY
64 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:12:56 No.1286956637 del +
うちのムーブはエンジンかけるとガソリンの無駄なのですぐに発進できますってわざわざ言ってくれるんやけど
PLAY
65 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:13:03 No.1286956654 del +
>必要だろうな
いらない
PLAY
66 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:13:18 No.1286956687 del +
古いオートチョーク(ワックスが溶けるまで)という原始的なのいいよね...
PLAY
67 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:13:27 No.1286956707 del +
やれ
PLAY
68 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:13:40 No.1286956737 del +
暖機運転しながら走ったらガソリンが節約できてお得じゃない?
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69 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:14:41 No.1286956871 del +
長期的にいえば車メーカー的にはお得
PLAY
70 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:14:51 No.1286956893 del +
>古いオートチョーク(ワックスが溶けるまで)という原始的なのいいよね...
今でもサーモスタットはワックスタイプが主流だぞ 
HVなんかの水温が上がりにくい車はサーボ式だが
PLAY
71 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:15:49 No.1286957025 del そうだねx3
暖気のアイドリングすげー燃料食ってるからなあ
ゆっくり走った方がよい
あと走らないとエンジン以外のところが暖まらない
PLAY
72 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:15:54 No.1286957039 del そうだねx1
>>(今どきの車じゃないんだろうな
>今時かはわからないけど新車だよ!バイクだけど!
バイクならなおさらうるさいからやめろ
PLAY
73 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:16:44 No.1286957125 del そうだねx1
マイナス10℃とか吹雪にになるクソ田舎ならやったほうがいいというか窓の霜取りや雪下ろしで必要になる
それ以外なら完全に無駄
PLAY
74 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:17:51 No.1286957260 del そうだねx3
    1736464671593.jpg-(67612 B)サムネ表示
見なくなった
PLAY
75 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:18:34 No.1286957359 del そうだねx2
>見なくなった
でもとしあきの車には付いてるんでしょ
PLAY
76 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:19:11 No.1286957435 del +
としあきポンコツ大好きだもんな
PLAY
77 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:20:18 No.1286957572 del そうだねx1
    1736464818095.jpg-(5755 B)サムネ表示
>でもとしあきの車には付いてるんでしょ
最近はホワイトボードだからなあ
PLAY
78 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:22:15 No.1286957806 del +
チョークついてるマシーンいっぱい使ってるから暖気運転はする
やらないとちゃんと動かないし
PLAY
79 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:23:31 No.1286957958 del +
>あれってキャブのチョークとは違って単にアイドルの回転数を上げるやつらしいよ
調べたけどエンジン自体だけではなく触媒の温度を上げて排ガス規制をクリアするのも目的なのね
新しいやつだとそこも自動になってるけど
PLAY
80 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:23:50 No.1286958005 del +
サクラならタイマーエアコンで自動で車内暖かくなり霜も落としてくれてる
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81 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:25:31 No.1286958193 del +
遠隔操作でエアコン付けられる車増えてるけどチョークが付いてるような車に乗ってるとしあきが知るよしもなく
PLAY
82 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:26:18 No.1286958277 del そうだねx2
>やらないとちゃんと動かないし
アクセル開けた瞬間プスッ…って止まるのいいよね
PLAY
83 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:26:53 No.1286958350 del +
>遠隔操作でエアコン付けられる車増えてるけどチョークが付いてるような車に乗ってるとしあきが知るよしもなく
下手したら初年度登録が平成一桁だしな
PLAY
84 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:27:35 No.1286958415 del そうだねx2
チョーク付いてる重機やお古と話を一緒にするな
PLAY
85 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:28:33 No.1286958526 del +
マイカーが重機か
熱いな
PLAY
86 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:28:41 No.1286958549 del +
グローも一瞬だったりして進化を感じるわ
PLAY
87 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:29:02 No.1286958589 del +
現行機種でもついてる
1万4000回転まわるよ
PLAY
88 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:30:03 No.1286958699 del +
このスレに限らないけどとしあきの「今時」も結構極端だからなあ
PLAY
89 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:31:29 No.1286958845 del +
>現行機種でもついてる
>1万4000回転まわるよ
例えば?
PLAY
90 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:32:21 No.1286958936 del +
>チョーク付いてる重機やお古と話を一緒にするな
同じスレで話が同時並行とかザラにあるからさ
PLAY
91 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:32:33 No.1286958959 del +
夜勤だから帰宅時マイナス3度とかだけど
オイル一回ししてから発進しちゃうな
車内暖まる前に家に着いちゃうし
PLAY
92 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:34:31 No.1286959187 del +
>オイル一回ししてから発進しちゃうな
オイルは始動後5秒位で完全に回るけどな
何分も回らなかったらドライスタート状態でエンジンすぐ潰れるぞ
PLAY
93 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:38:07 No.1286959556 del +
>グローも一瞬だったりして進化を感じるわ
グローは本当の寒冷地に行くとさすがに長く点くよ
一瞬で終わるのはそもそも本来グローが必要ない状態
PLAY
94 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:45:33 No.1286960429 del そうだねx3
車のためじゃねえ
俺のためだ
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95 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:47:32 No.1286960657 del そうだねx1
としあきも暖気が必要なお年頃だな
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96 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:48:49 No.1286960824 del そうだねx1
>としあきも暖気が必要なお年頃だな
体温めておくと本当に生活しやすくなっていいな…ってなってる
毎朝のジョギングが欠かせないわ
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97 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:50:54 No.1286961046 del そうだねx2
全部ECUが勝手にやってくれるからな
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98 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:51:06 No.1286961073 del +
>チョーク付いてる重機やお古と話を一緒にするな
お古にしても手動チョークの車とか70年代の軽ぐらいまで逆上らないと...
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99 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:54:02 No.1286961401 del +
昔のATはある程度暖まらないと3速4速に変速しなかったし
少し前に乗ってたCVTも走ると暖まるまでやたら回転数高かった
今乗ってるMTは暖まらないと固くて入れ辛い
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100 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:55:41 No.1286961567 del そうだねx3
    1736466941854.jpg-(10292 B)サムネ表示
>としあきも暖気が必要なお年頃だな
腰は入念にストレッチしてからだぞ
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101 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:56:05 No.1286961617 del +
>EVなら暖気的な事は必要無くなるの?
テスラ車でバッテリーを温める機能あった気がする…
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102 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:56:46 No.1286961701 del +
>>EVなら暖気的な事は必要無くなるの?
>テスラ車でバッテリーを温める機能あった気がする…
むしろ適温範囲が狭いバッテリーのほうが寒暖差にはつらいよね
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103 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:57:10 No.1286961735 del +
>昔のATはある程度暖まらないと3速4速に変速しなかったし
今でも冷機時は変速制御してODには入らないよ
意外に知られてないが低回転高負荷はエンジンにかなりの負担になる 
それならストレスにならない程度に回すほうが遥かにエンジンには優しい
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104 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:57:27 No.1286961768 del +
>暖機運転って必要な要素なん?
しないとアイドリング高すぎて凍結路面がやべぇんだ
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105 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:57:44 No.1286961799 del そうだねx1
カーポートで暖機するとご近所迷惑になるのでそろ〜っとスタートして走行暖機
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106 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:58:43 No.1286961909 del +
AT暖まってないとマニュアルモードに入らなかったな
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107 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:58:45 No.1286961916 del そうだねx1
>車のためじゃねえ
>俺のためだ
乗って寒くて震えるんだぜ…
ハンドルが手の体温持っていくんだぜ…
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108 無念 Name としあき 25/01/10(金)08:59:20 No.1286961984 del +
優しく暖気しながら走ってても他の車は容赦しない
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109 無念 Name としあき 25/01/10(金)09:00:05 No.1286962063 del そうだねx1
>チョーク付いてる重機やお古と話を一緒にするな
オートチョークになっただけや
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110 無念 Name としあき 25/01/10(金)09:00:19 No.1286962095 del +
勝手に早めに変速するエコモードが勝手に切れてるのも暖機機能の一環かなと一瞬思ったけど多分普通にポンコツなだけだな
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111 無念 Name としあき 25/01/10(金)09:00:24 No.1286962106 del +
HVにしたら暖気してもエアコンから温かい風が出ない
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112 無念 Name としあき 25/01/10(金)09:01:10 No.1286962200 del そうだねx1
まぁなんだ
フロントガラスががりがりだから走れないんですけどね
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113 無念 Name としあき 25/01/10(金)09:02:15 No.1286962315 del +
BEVってバッテリー適温20~30℃でそれ外れたら劣化が進みやすいんでしょ
スイートスポット狭すぎじゃね?
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114 無念 Name としあき 25/01/10(金)09:03:00 No.1286962388 del +
>HVにしたら暖気してもエアコンから温かい風が出ない
わりとあのエンジン余熱めちゃくちゃエコだよな…
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115 無念 Name としあき 25/01/10(金)09:03:48 No.1286962484 del +
>としあきも暖気が必要なお年頃だな
6時前に起きましたがまだ布団の中で暖機中です
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116 無念 Name としあき 25/01/10(金)09:04:56 No.1286962603 del +
HVだと暖気って言うか冬はエンジン温めるのに最初はエンジン周りっぱでバッテリー駆動にならん
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117 無念 Name としあき 25/01/10(金)09:05:51 No.1286962684 del そうだねx1
補器類がなじむまで30秒もアイドリングすりゃ十分だろう
そもそもいきなりレッドゾーンまで回すような全開運転なんかしないし
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118 無念 Name としあき 25/01/10(金)09:05:52 No.1286962686 del +
なんか寒いとエンジン止まる頻度が下がる気がするHV
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119 無念 Name としあき 25/01/10(金)09:06:33 No.1286962746 del +
EVのバッテリーケースって断熱出来ないのかね
発熱したのは冷媒循環させればいいし
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120 無念 Name としあき 25/01/10(金)09:07:20 No.1286962828 del +
>優しく暖気しながら走ってても他の車は容赦しない
10歳超えた「高齢者」な軽バンを労りたいのに「若者」な普通車が近付いてくる…
見た目で分からないのが辛い
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121 無念 Name としあき 25/01/10(金)09:07:45 No.1286962863 del +
雪降るからエンジンかけっぱで除雪してちょうどいいぐらい
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122 無念 Name としあき 25/01/10(金)09:10:54 No.1286963164 del +
HVはエアコンが暖かくないのが弱点
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123 無念 Name としあき 25/01/10(金)09:13:13 No.1286963409 del +
>なんか寒いとエンジン止まる頻度が下がる気がするHV
本当に寒いとアイスト車も1時間ぐらいはしらないとアイストしないし...
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124 無念 Name としあき 25/01/10(金)09:14:08 No.1286963496 del +
>EVのバッテリーケースって断熱出来ないのかね
>発熱したのは冷媒循環させればいいし
実際テスラとかは水冷だよ
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125 無念 Name としあき 25/01/10(金)09:19:34 No.1286964040 del +
>EVのバッテリーケースって断熱出来ないのかね
>発熱したのは冷媒循環させればいいし
大抵のEVは水冷&ヒーター付きだよ
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126 無念 Name としあき 25/01/10(金)09:28:16 No.1286965009 del +
じいさんがワゴンRで10分以上暖気しててうるせえ
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127 無念 Name としあき 25/01/10(金)09:35:21 No.1286965835 del +
>じいさんがワゴンRで10分以上暖気しててうるせえ
アイドリング防止条例あるなら違反だな
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128 無念 Name としあき 25/01/10(金)09:39:21 No.1286966264 del +
条例とか環境問題で暖機しろとメーカーが言いにくくなったっていうのもあるんだろうなあ
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129 無念 Name としあき 25/01/10(金)09:39:46 No.1286966315 del +
>冷間時からいきなりエンジン全開とか明らかに寿命が縮む
>早く壊れてくれないと都合が悪いとかなら好きにすれば
某高級車メーカーはちゃんと冷間時始動即全開の試験してるので
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130 無念 Name としあき 25/01/10(金)09:41:48 No.1286966536 del +
後付けリモコンスターターは今でも人気なんだろうか?
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131 無念 Name としあき 25/01/10(金)09:50:51 No.1286967506 del そうだねx1
30秒もすれば大丈夫だろ
タイムアタックて全開とかは知らん
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132 無念 Name としあき 25/01/10(金)09:53:44 No.1286967825 del +
>後付けリモコンスターターは今でも人気なんだろうか?
今ってセキュリティ高いし簡単に後付け出来るのかな?
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133 無念 Name としあき 25/01/10(金)09:57:56 No.1286968306 del +
>>後付けリモコンスターターは今でも人気なんだろうか?
>今ってセキュリティ高いし簡単に後付け出来るのかな?
ディーラーオプションがある車にそれつけるなら大丈夫じゃね
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134 無念 Name としあき 25/01/10(金)09:59:06 No.1286968423 del +
BEVのバッテリーは低温になると活性が低くなり電力が低下するからヒーターで暖めたりするが
充放電時に発熱するからすぐ適温になるし大体は逆にクーラントやファンで冷却する
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135 無念 Name としあき 25/01/10(金)10:07:05 No.1286969396 del +
>全部ECUが勝手にやってくれるからな
キャブと違ってむちゃくちゃ楽になったよな
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136 無念 Name としあき 25/01/10(金)10:09:05 No.1286969681 del +
でもキャブの吸気音好きなんだ……
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137 無念 Name としあき 25/01/10(金)10:09:37 No.1286969736 del +
>じいさんがワゴンRで10分以上暖気しててうるせえ
エンジンのためというより
室内暖めてんだろうな
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138 無念 Name としあき 25/01/10(金)10:13:56 No.1286970370 del +
昔はよくあった被るという現象自体を知らない世代多そう
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139 無念 Name としあき 25/01/10(金)10:15:00 No.1286970515 del そうだねx2
昔話がしたいスレなんですかね
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140 無念 Name としあき 25/01/10(金)10:16:09 No.1286970682 del +
>でもとしあきの車には付いてるんでしょ
失礼な!付いてないよ
ティクラーだよ
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141 無念 Name としあき 25/01/10(金)10:16:38 No.1286970739 del そうだねx1
−20とか−40℃の地域では暖機運転は必要ちゃう?
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142 無念 Name としあき 25/01/10(金)10:17:05 No.1286970805 del +
ハンドルヒーターとシートヒーターは必要なときにあるとこれほど助かるものはない
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143 無念 Name としあき 25/01/10(金)10:18:13 No.1286970946 del +
>−20とか−40℃の地域では暖機運転は必要ちゃう?
そもそも−40だとドアが凍って入れない
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144 無念 Name としあき 25/01/10(金)10:20:14 No.1286971201 del +
>昔話がしたいスレなんですかね
これだよなぁ…ギャップが埋まることはない
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145 無念 Name としあき 25/01/10(金)10:25:02 No.1286971836 del +
>昔はよくあった被るという現象自体を知らない世代多そう
エンジン始動直後の冷えた状態でエンストさせるとなかなか再始動できなくなるんだけど
これがよくいう被ってるって状態なのかな
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146 無念 Name としあき 25/01/10(金)10:28:07 No.1286972257 del そうだねx2
>−20とか−40℃の地域では暖機運転は必要ちゃう?
んでその地域にお前は住んでるの?
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147 無念 Name としあき 25/01/10(金)10:30:07 No.1286972544 del そうだねx1
>エンジン始動直後の冷えた状態でエンストさせるとなかなか再始動できなくなるんだけど
>これがよくいう被ってるって状態なのかな
今時の車はかぶるなんて滅多に無いからバッテリーが弱っているんじゃ無いかと
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148 無念 Name としあき 25/01/10(金)10:30:52 No.1286972651 del そうだねx1
としあきは基本的に今の車の話なんかしてないよ
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149 無念 Name としあき 25/01/10(金)10:31:33 No.1286972763 del そうだねx2
本当に暖気がいるなら夏だろうと時間かけてオイル温める必要あるよね…
そもそもアイドリング自体エンジンにいいわけじゃないし…ゆっくり走り出して早めに熱入れたほうがいいんじゃないの?
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150 無念 Name としあき 25/01/10(金)10:33:37 No.1286973041 del +
>今時の車はかぶるなんて滅多に無いからバッテリーが弱っているんじゃ無いかと
ごめんキャブでキックスタートのバイクの話だった
やっちゃった!なにこれ全然かからねぇ!って出勤前に頑張ってキックし続ける羽目に
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151 無念 Name としあき 25/01/10(金)10:35:30 No.1286973323 del +
いた事無いけど一応猫いないか確認してる この時期
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152 無念 Name としあき 25/01/10(金)10:36:00 No.1286973388 del +
いいや暖房効きだすまで暖気はさせてもらう!
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153 無念 Name としあき 25/01/10(金)10:36:16 No.1286973427 del +
今の車でも寒冷地仕様ってあるの
PLAY
154 無念 Name としあき 25/01/10(金)10:37:38 No.1286973632 del +
>今の車でも寒冷地仕様ってあるの
スバルの車はみんなそうだぞ
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155 無念 Name としあき 25/01/10(金)10:38:20 No.1286973724 del そうだねx1
>本当に暖気がいるなら夏だろうと時間かけてオイル温める必要あるよね…
>そもそもアイドリング自体エンジンにいいわけじゃないし…ゆっくり走り出して早めに熱入れたほうがいいんじゃないの?
暖気を含めアイドリングが悪いって事はないと思う
自分は暖機しない派だけど走り始めはなるべく回転を上げないように心がけてる
いきなり全開とかはもっての外
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156 無念 Name としあき 25/01/10(金)10:38:48 No.1286973780 del +
>今の車でも寒冷地仕様ってあるの
ないなぁ
装備がもうついてくるし
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157 無念 Name としあき 25/01/10(金)10:40:10 No.1286973986 del +
>ごめんキャブでキックスタートのバイクの話だった
>やっちゃった!なにこれ全然かからねぇ!って出勤前に頑張ってキックし続ける羽目に
そうだったんだ
気合いで押しがけするんだ!体も温まるぞ
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158 無念 Name としあき 25/01/10(金)10:41:24 No.1286974171 del +
>今の車でも寒冷地仕様ってあるの
トヨタによると基本メーカーオプションにあって北海道では全車寒冷地仕様だそう
レーダー用ヒーターなんてのも含まれるみたい
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159 無念 Name としあき 25/01/10(金)10:41:47 No.1286974233 del +
>そもそもアイドリング自体エンジンにいいわけじゃないし…ゆっくり走り出して早めに熱入れたほうがいいんじゃないの?
エンジン温まってもミッションは冷えてるからね
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160 無念 Name としあき 25/01/10(金)10:42:11 No.1286974284 del そうだねx1
>気合いで押しがけするんだ!体も温まるぞ
上手くできた試しないから跨って下り坂で代用するね…
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161 無念 Name としあき 25/01/10(金)10:42:48 No.1286974376 del +
>暖気を含めアイドリングが悪いって事はないと思う
不完全燃焼状態ですす溜まるし長時間アイドリングはメーカーがやめてって大体書いてある
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162 無念 Name としあき 25/01/10(金)10:46:14 No.1286974911 del +
>上手くできた試しないから跨って下り坂で代用するね…
ヘトヘトになってるところでいきなりかかって坂を自走するバイク
そしてドッカーン!
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163 無念 Name としあき 25/01/10(金)10:47:40 No.1286975119 del そうだねx1
>>昔話がしたいスレなんですかね
>これだよなぁ…ギャップが埋まることはない
というか自分の乗ってる車と環境によって千差万別なんだからみんな言いたいこと言えばいいと思うよ
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164 無念 Name としあき 25/01/10(金)10:49:17 No.1286975343 del そうだねx1
自分の乗ってる車の年式言ってからチョーク引いた話して
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165 無念 Name としあき 25/01/10(金)10:50:39 No.1286975533 del +
>というか自分の乗ってる車と環境によって千差万別なんだからみんな言いたいこと言えばいいと思うよ
だから条件を話せばいいのにね
大排気で硬いオイルなら緩めるのに必要だと思うけど今のサラッサラのオイルなら要らないわ
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166 無念 Name としあき 25/01/10(金)10:56:19 No.1286976353 del +
車より人間の暖気がいる
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167 無念 Name としあき 25/01/10(金)11:00:35 No.1286976992 del +
>大排気で硬いオイルなら緩めるのに必要だと思うけど今のサラッサラのオイルなら要らないわ
よくよく思えばそんなサラサラオイルで希薄燃焼でエコだ低燃費だと言って毎日暖気もせず発進して大して暖まりもしないうちに交差点でアイドリングストップとかリスクしかないんだよなあ
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168 無念 Name としあき 25/01/10(金)11:03:00 No.1286977321 del +
>>大排気で硬いオイルなら緩めるのに必要だと思うけど今のサラッサラのオイルなら要らないわ
>よくよく思えばそんなサラサラオイルで希薄燃焼でエコだ低燃費だと言って毎日暖気もせず発進して大して暖まりもしないうちに交差点でアイドリングストップとかリスクしかないんだよなあ
それこそアイドリングじゃどれだけやってっても燃費なんてマイナスなんだが…
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169 無念 Name としあき 25/01/10(金)11:04:42 No.1286977577 del そうだねx1
車のほうで賢く制御してるからとしあきが心配することはないのだ
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170 無念 Name としあき 25/01/10(金)11:12:17 No.1286978678 del +
エンジンかけてすぐはエアコンが寒いからね
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171 無念 Name としあき 25/01/10(金)11:12:58 No.1286978766 del +
機械構造物な時点で暖気の手を抜くと寿命に響きそうな気はする
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172 無念 Name としあき 25/01/10(金)11:21:15 No.1286979918 del +
外部電源で走行前にオイルを80度くらいまで暖めてくれる電気ヒーターがあれば…
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173 無念 Name としあき 25/01/10(金)11:26:36 No.1286980686 del そうだねx1
>外部電源で走行前にオイルを80度くらいまで暖めてくれる電気ヒーターがあれば…
昔の戦闘機かよ
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174 無念 Name としあき 25/01/10(金)11:31:46 No.1286981448 del +
解氷スプレーと暖気は二択じゃないのだ
両方要るのだ
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175 無念 Name としあき 25/01/10(金)11:33:14 No.1286981678 del +
>外部電源で走行前にオイルを80度くらいまで暖めてくれる電気ヒーターがあれば…
発想が車も免許も無いから…
>昔の戦闘機かよ
オレも戦闘機で通勤したい
発進シークエンスでめちゃめちゃ時間食いそうだが
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176 無念 Name としあき 25/01/10(金)11:33:19 No.1286981690 del +
男気運転
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177 無念 Name としあき 25/01/10(金)11:34:50 No.1286981915 del そうだねx3
>外部電源で走行前にオイルを80度くらいまで暖めてくれる電気ヒーターがあれば…
アラスカの車にはオイルパンに電熱ヒーターが組み込んであって駐車場のコンセントに繋いで使うようになってる
そうしないとエンジンかからなくなるので
PLAY
178 無念 Name としあき 25/01/10(金)11:34:53 No.1286981921 del +
>自分の乗ってる車の年式言ってからチョーク引いた話して
季節に合わせてキャブの調整しなきゃいけなかった昔の話聞くと流石に今は勘弁だなぁってなる
PLAY
179 無念 Name としあき 25/01/10(金)11:35:50 No.1286982054 del +
>解氷スプレーと暖気は二択じゃないのだ
>両方要るのだ
だが解氷スプレーは車の中…
出先でキーレスじゃ無い車での経験談
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180 無念 Name としあき 25/01/10(金)11:37:24 No.1286982273 del そうだねx1
>アラスカの車にはオイルパンに電熱ヒーターが組み込んであって駐車場のコンセントに繋いで使うようになってる
>そうしないとエンジンかからなくなるので
一方ロシアは秋からエンジンをかけっぱなしにした
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181 無念 Name としあき 25/01/10(金)11:40:43 No.1286982770 del +
熱湯をガラスに掛けるんじゃなくてぬるま湯をビニール袋に入れたでフロントガラスの氷を溶かすのだ
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182 無念 Name としあき 25/01/10(金)11:44:17 No.1286983313 del そうだねx1
>オレも戦闘機で通勤したい
>発進シークエンスでめちゃめちゃ時間食いそうだが
あれこそ油圧油温吸排気温に回転数が安定するまで暖気しないといかん厄介なヤツ
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183 無念 Name としあき 25/01/10(金)12:00:14 No.1286985877 del そうだねx1
>熱湯をガラスに掛けるんじゃなくてぬるま湯をビニール袋に入れたでフロントガラスの氷を溶かすのだ
普段ぬるま湯ぶっかけで
いっぺんビニール袋のやってみたけど
溶けるけどすぐ凍るから
もうやらない
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184 無念 Name としあき 25/01/10(金)12:01:48 No.1286986153 del +
冬季はずっとエンジン動かしているシベリアでも
EVならばその必要が無いと言うバッテリー能力が云々以前のメリットがあるのだと
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185 無念 Name としあき 25/01/10(金)12:10:15 No.1286987680 del +
一生懸命日本じゃない国のお話ししてるの微笑ましい
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186 無念 Name としあき 25/01/10(金)12:11:14 No.1286987856 del +
>>エンジン始動直後の冷えた状態でエンストさせるとなかなか再始動できなくなるんだけど
>>これがよくいう被ってるって状態なのかな
>今時の車はかぶるなんて滅多に無いからバッテリーが弱っているんじゃ無いかと
かぶるよ
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187 無念 Name としあき 25/01/10(金)12:13:19 No.1286988258 del +
日本の救急車にもオイルパンヒーターかブロックヒーターが付いてるぞ※
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188 無念 Name としあき 25/01/10(金)12:14:08 No.1286988410 del +
説明書にはなんて書いてあるん
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189 無念 Name としあき 25/01/10(金)12:16:01 No.1286988763 del +
>一生懸命日本じゃない国のお話ししてるの微笑ましい
何と戦ってるんだ
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190 無念 Name としあき 25/01/10(金)12:16:55 No.1286988955 del +
極端に寒くならない地域は30秒くらいはアイドリングさせる程度でいいけどマイナス下回る所だと窓の視界が確保できる位は暖気させるのがいいかも
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191 無念 Name としあき 25/01/10(金)12:19:18 No.1286989409 del そうだねx2
暖気以前にフロントガラスをどうにかしないといけない時期
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192 無念 Name としあき 25/01/10(金)12:25:55 No.1286990708 del +
ジェットエンジンそのもねのには暖機不要です
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193 無念 Name としあき 25/01/10(金)12:28:18 No.1286991239 del +
15W50のオイルだから多少はエンジンの周り始めが重いけど
バッテリーが元気なら問題は無いな
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194 無念 Name としあき 25/01/10(金)12:33:23 No.1286992355 del +
ニスモオイル25W70 冬の街乗りには不適って書いてあって漢らしいと思いますた
もう売ってないけどね
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195 無念 Name としあき 25/01/10(金)12:42:13 No.1286994320 del そうだねx2
>ニスモオイル25W70 冬の街乗りには不適って書いてあって漢らしいと思いますた
>もう売ってないけどね
デフオイルみたいな数字
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196 無念 Name としあき 25/01/10(金)12:42:36 No.1286994411 del +
近所に毎日1〜2時間はエンジン掛けっぱなしの奴が居て2年以内に車壊してはオンボロ軽に買い替えまた壊してしてるやつがいるわ
話した事無いから暖気し過ぎなの教えないが
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197 無念 Name としあき 25/01/10(金)12:46:44 No.1286995359 del そうだねx1
>No.1286994411
それ、暖気が原因じゃないぞ
別の理由があるはず
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198 無念 Name としあき 25/01/10(金)12:47:58 No.1286995620 del +
>近所に毎日1〜2時間はエンジン掛けっぱなしの奴が居て2年以内に車壊してはオンボロ軽に買い替えまた壊してして
>オンボロ軽に買い替えまた壊してして
原因書いてるじゃん
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199 無念 Name としあき 25/01/10(金)12:53:06 No.1286996733 del +
昭和の車なら必要だけど令和ならいらん
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200 無念 Name としあき 25/01/10(金)12:59:02 No.1286998032 del +
>>エンジンや吸排気系を構成してる金属に膨張が存在する限り必要
>>冷間時からいきなりエンジン全開とか明らかに寿命が縮む
>>早く壊れてくれないと都合が悪いとかなら好きにすればいい
>金で解決できるならそれでいいわ
ハイブリッド車乗れ
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201 無念 Name としあき 25/01/10(金)13:05:31 No.1286999222 del +
>ハイブリッド車乗れ
ハイブリッド車でもおなじでは?
EV乗れ
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202 無念 Name としあき 25/01/10(金)13:12:12 No.1287000425 del +
夏も冬もシビアコンディション過ぎる
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203 無念 Name としあき 25/01/10(金)13:15:12 No.1287000965 del そうだねx1
>触れないくらい冷たいハンドルは1度は体験しておくべき
ハンドルヒーターつけてるし手袋して運転してるし
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204 無念 Name としあき 25/01/10(金)13:16:50 No.1287001274 del +
>機械構造物な時点で暖気の手を抜くと寿命に響きそうな気はする
完成品になった時から劣化が始まる
発酵食品は知らん
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205 無念 Name としあき 25/01/10(金)13:29:56 No.1287003566 del +
暖気やらんでも勝手に出力さげるから大丈夫ですよって言われたぞい
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206 無念 Name としあき 25/01/10(金)13:35:43 No.1287004586 del +
エンジンの下で焚き火するんだよ
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207 無念 Name としあき 25/01/10(金)13:36:24 No.1287004708 del +
>暖気やらんでも勝手に出力さげるから大丈夫ですよって言われたぞい
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208 無念 Name としあき 25/01/10(金)13:45:32 No.1287006295 del +
晴嵐みたいに常に温めたオイルを外部から循環させられる構造になってればいいのに
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209 無念 Name としあき 25/01/10(金)13:48:50 No.1287006909 del +
>エンジンの下で焚き火するんだよ
ドライサンプでもやりそう
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210 無念 Name としあき 25/01/10(金)13:50:37 No.1287007185 del +
>EVなら暖気的な事は必要無くなるの?
やっとモーターのコイルが温まってきたところだぜ
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211 無念 Name としあき 25/01/10(金)13:54:29 No.1287007817 del +
1989年式の軽自動車乗ってるけどあんまり意識して暖機はしてないな
始動後はあんまり回さずに走るだけ
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212 無念 Name としあき 25/01/10(金)13:57:36 No.1287008337 del +
極端な例になるが
23年式でもチョーク付いてる暖機必須なバイク乗ってる
ちゃんとやらないと止まるアホの子
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213 無念 Name としあき 25/01/10(金)14:10:25 No.1287010377 del +
>極端な例になるが
>23年式でもチョーク付いてる暖機必須なバイク乗ってる
>ちゃんとやらないと止まるアホの子
インジェクション車でレバーついてるバイク乗ってた&乗ってるけど
どっちもアイドルアップレバーだ
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214 無念 Name としあき 25/01/10(金)14:49:22 No.1287015940 del +
>どっちもアイドルアップレバーだ
まぁぶっちゃけそうなんだけど、面倒だし分かりやすいからチョークでいいかなって
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215 無念 Name としあき 25/01/10(金)14:58:58 No.1287017273 del +
昔のやつは絶対やっていた20分くらい…いまのデイズマーチあたりからバッテリー🔋いためるらしいからやってない
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216 無念 Name としあき 25/01/10(金)15:02:19 No.1287017788 del +
暖まらないまま動かそうとするバカ対策にエンジン強制停止する装置とか無いの
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217 無念 Name としあき 25/01/10(金)15:07:58 No.1287018746 del +
>>No.1286994411
>それ、暖気が原因じゃないぞ
>別の理由があるはず
動かさずエンジン掛けっ放しするとシャフトオイル切れ起こしてエンジンぶっこわれる
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218 無念 Name としあき 25/01/10(金)15:08:03 No.1287018766 del +
>暖まらないまま動かそうとするバカ対策にエンジン強制停止する装置とか無いの
どうせ無効化されるんだし無駄コスト
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219 無念 Name としあき 25/01/10(金)15:11:41 No.1287019387 del +
低音警告灯ついてる車もあるらしいね
1/13 15:13頃消えます
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