エンスーの杜    トップページに戻る   車両一覧に戻る



アルファロメオ  75TS
1992
年式
車検
23年6月
走行
63,229km
備考
シルバー  ディーラー車(大沢商会)  左ハンドル  5速MT  エアコン  ETC
長さ
4330mm
1660mm
高さ
1360mm
重量
1190kg
排気量
1960cc
取材日2010年12月15日
内外装共に美しく、機関にもしっかりと手が入れられた75TSをご紹介いたします。

これまでジュリアに乗られてきたオーナー様は、ご家族の要望に応えるべく昨年の6月にこの75TSに乗り換えられました。
エンスーの杜を通じて九州から購入し、大阪の某有名ARショップにおいて、いくつかのレストアを済ませた後に乗り出されています。
その整備内容は別項に記しますが、元々とても状態の良い車両だったこともあり現在では素晴らしいコンディションとなっています。

その後、少しでも楽しめる車に仕上げようとご自身で手を入れながら1年半ほど乗られていました。
しかし、自分の感性には合わないと気が付かれたそうです。
以前に乗られていた105系のような“不安定感”が無く、車なりにスイスイと走ってしまうことや、チューニングされたキャブ車の“音・振動・臭い”などが無いことを不満に感じてしまったのです。
「車として確実に進化して乗りやすく、良い車なのですが…自分が走らせているのだという実感がほしいのです。」とはオーナー様のお言葉です。
60年代の車と比較すると、刺激が足りなかったということでしょう。
お車の入れ替えのために売却を決められました。

◆◆外装◆◆
シルバーのボディが光り輝いています。
フロントフェンダーからリアスポイラーまで繋がるラインも、黒々としています。
オーナー様が譲り受けた時にはエクボが何点かあったそうですが、デントリペアにて修正されています。左リアフェンダーに一部エクボが目立たない範囲で残っている程度です。
オリジナル塗装のままでこのコンディションは素晴らしいといえるでしょう。
また、ノーマルのバンパーは弱々しく不満に感じていたそうで、フロントをアウトデコ製のものに交換し、リアはペイントされています。
スポイラー形状となったことで迫力が増し、とても格好良くキマっていますね。
ブラックのアルミホイールと、やはりブラックのミラーが、より精悍なスタイルを作り上げています。

◆◆内装◆◆
外装同様に素晴らしく綺麗な内装です。
ダッシュボードは艶やかな黒色ですし、シートやフロアマットにヘタリは感じられません。
唯一のウィークポイントはリアシートの中央に生地の割れがあることですが、目立たないように縫い合わされています。
また、リアのパワーウィンドウが弱いことは持病といえる症状ですので、気になるほどではありません。
走行距離が少ないだけでなく、しっかりと手入れをされているからこそのコンディションでしょう。

また、購入時に天井のクロスが垂れ始めていたそうで、黒色の生地で張り替えられています。
さらに、運転の精度を高めるためにモモ製ステアリングと延長ボスに交換し、ABCペダルはスポーツペダルに交換されています。

◆◆機関◆◆
前オーナー様の時から状態は良かったそうですが、気になるところを予防するという意味合いも兼ねて整備されています。
そのため、素晴らしいコンディションとなっているそうです。

ビルシュタイン製のショックは購入時から付いていたそうですが、しっかりと働いており交換はまだ先のようです。これにアイバッハ製のローダウンスプリングが組み合わされており、格好良さとスポーティな走りを両立させています。
また、CSC製センターパイプにスーパースプリントマフラーの組み合わせでエキゾーストを交換し、物足りないノーマルに比べてとても気持ち良い吹け上がりとサウンドとなったそうです。

◆◆整備記録◆◆
●購入時(車検取得時)
・E/Gオイル&フィルター交換
・ブレーキフルード全量交換
・クラッチフルード全量交換
・M/Tオイル交換
・LLC交換
・クーラーガス真空引き補充(R12)
・プロペラシャフトカップリング交換(Fr,St,Rr)
・センターサポートハウジングベアリング交換
・センターマウントベアリング交換
・E/Gマウント交換(Rr)
・M/Tマウント交換(R,L)
・シフトレバー床下ブーツ交換
・Exマニホールド耐熱バンド巻き上げ
・センターパイプ交換(CSC製新品)
・マフラー交換(スーパースプリントマフラー中古良品)
●2009.6.29登録完了
●2009.7
・ステアリング交換(momo製レース)
・ステアリングボス交換(30�@延長)
・スポーツペダル装着
・バッテリーキルスイッチ装着
●2009.8
・デントリペア施工
・天井張替え
・ウォッシャータンク取り外し(雨天時未走行のため)
・スロットルボディ分解洗浄
・エアフィルター交換(K&N製)
●2009.9
・アルミホイール交換(スピードライン製ウルティモ:7.5J/17インチ)
・タイヤ交換(ダンロップ製SportMAXX:215/35ZR17)
●2009.10
・フロントバンパースポイラー装着(アウトデコ製)
●2010.01
・ラヂエーターリザーバータンク交換
●2010.02
・スプリング交換(アイバッハ製ローダウン)
●2010.04
・ミラー交換(ビタローニ製カリフォルニア)
●2010.07
・M/Tオーバーホール
・クラッチオーバーホール
・ラヂエーター交換
・アッパー/ロアホース交換
・LLC交換
・エンジンマウント交換
・バッテリー移設(トランクルーム内)
●2010.08
・ドライバッテリー交換(オデッセイ製)
・アーシングライン新設
・バケットシート2脚装着(スパルコ製)
●2010.09
・デスビローター交換(2個)
・リッツヒューズ装着(7.5A/20A/25A/30A)
●2010.12
・E/Gオイル&フィルター交換
(走行距離63,220km)

◆◆同乗走行◆◆
オーナー様のご好意により、助手席での同乗走行をさせていただきました。

他の75TSと比較すると、加速感とエンジンの伸びをより強く感じます。
これはしっかりと整備されている車だからこそ体感できるのでしょう。
また、ローダウンされた足周りはノーマルより固められており、姿勢変化が少なく安心してアクセルが踏めそうです。
コーナリングを得意とするアルファですから、ワインディングが気持ち良さそうな車でした。

◆◆取材を終えて◆◆
本当にコンディション抜群の75TSでした。これほどの車両は、探してもなかなか見つからないでしょう。
希少車ですし、このオーナー様の手に掛かった車両は、以前も他の車両を語掲載いただきましたが、素晴らしいコンディションの車両に仕上がっています。
これから先もしっかりと面倒を見てくださる良いオーナー様に出会って欲しいですね。

雨天未走行、屋内保管です。
2009年6月23日購入(購入時の走行距離60,100km)
シート2脚,ステアリング,シフトノブ,ウォッシャータンク,サスペンションのノーマルパーツをお付けいたします。
試乗可能ですが、雨天時の試乗はお断りいたしますのでご了承下さい。
また、月に1~2回ほど乗りますので、走行距離は伸びます。

なお、リサイクル券\12,290の全額負担と、自動車税\43,400の月割り負担をお願いいたします。

保管場所 東京都

※ 以前の愛車である105系2000GTVに乗換えを希望されているため、こちらの車両(75TS)との交換で、追金にて譲ってくださる方も同時募集いたします。(価格応談)
宜しくお願い申し上げます。

以上の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成したものです。
整備履歴、修復歴などに関しては、エンスーの杜で裏づけを取ったものではありません。
 SOLD OUT
精悍なスタイルに変身です。  
走る事に、専念させられる1台です。  
黒のスピードライン制にした事で、足元がスッキリしています。  
運転席と助手席をスパルコに交換  
  リアシートも綺麗です。
  貼り直した、天井
モモのステアリグ  
メインテナンスの行き届いたエンジン  
フロントから 右下
ビルシュタインとアイバッハ 唯一のリアシートのホツレ後
   


この車両のお問い合わせは

エンスーの杜 本部
TEL/090-7802-7118(カナウチ)

またはEメール↓にて
エンスーの杜車両問い合わせ


愛車無料査定 車保険 車売却 廃車引き取り
    エンスーの杜    トップページに戻る   車両一覧に戻る