Pinned
藤原進之介
東進▶︎代ゼミ,武田塾
藤原進之介
東進▶︎代ゼミ,武田塾
20K posts
藤原進之介
東進▶︎代ゼミ,武田塾
@Sukyojuku
youtube.com/channel/UCOfSk…Joined July 2018
藤原進之介🍀東進▶︎代ゼミ,武田塾’s posts
中学入試で落ちた家庭は、その後のケアも大切です。
私の母親はストレス耐性が低くて、
「進之介には中学受験の代金として200万円くらい使ってるのよ?!」と、当時小学6年生の私に面と向かって言っていました。
そういう発言は、子供が大人になってからも、ずっと覚えているものです。
Replying to
2点、追記します。
①「悪い」と言っているわけではありません。ただ、「言われた子供はいつまでも覚えている」ということです。
②私は、自分の母親を許しています。「許す」という感覚です。別に毒親だとは思いません。塾に通わせてくれたことに感謝しています。ただ「許す」という感覚なんです。
Replying to
さらに補足します。
③私は中学受験を「してよかった」と思っています。しなかったとしたら、今ほど勉強を武器に働くことまではできなかったと思います。
④私は自分の子供に中学受験をさせると思います。でも、口が裂けても、「お前にいくら払ってるか考えたことあるか」みたいなことは言いません。
Replying to
ユニクロの非接触式決済のテクノロジーの基盤となる"RFID"は、高校必修科目「情報I」で習います。
全人類「情報I」を勉強してください。
Replying to
私は母から包丁を突きつけられたこともあるし、論理的に反論しても「そんなことない!!!」の叫び声と共に感情で押し通されたし、離婚したし、そういう一切の母の言動をふまえて「許す」「育ててくれてありがとう」と思っています。
ただ、私の同級生を見ると、両親を恨んでいる人は珍しくないです。
This Post is from an account that no longer exists. Learn more
Replying to
さらにさらに追記です。
⑤中学受験は最高です。ただし、良い塾を見極める必要があります。私が在籍していた「啓進塾 金沢文庫校」では、私が塾を作るきっかけになった恩師と出会えました。
⑥私は中学受験の全落ち組ではありません。全落ちの場合はさらに気をつけてケアする必要があると思います。
【情報科予備校講師として】
北海道大学が発表した「令和7年度の共通テストの情報Ⅰの配点を0点にする措置」について、私の見解を記しておきます。
感情論や利権を守るような意見を排して書き残します。
多くの方から意外に思われるかもしれません。
(↓続)
中学入試で落ちた家庭は、その後のケアも大切です。
私の母親はストレス耐性が低くて、
「進之介には中学受験の代金として200万円くらい使ってるのよ?!」と、当時小学6年生の私に面と向かって激怒していました。
そういう発言は、子供が大人になってからも、ずっと覚えているものです。
続→
Show more【ご報告】
東進ハイスクール・東進衛星予備校に講師として所属することになりました。
新科目「情報」を担当します。
東進との契約に至った理由は以下の通りです。
◆2024中学受験された保護者様・および関係者の方々へ
息子2人を中学受験させ、難関校に合格させた私の母は、現在、夫と離婚し、姉妹と絶縁し、息子である私とも絶縁し、再婚相手に屈服して日々を生きています。
その経緯を話します。
中受経験者として、教育者として、大切な長文を投稿します。
(続
カフェで隣の大学生が
「中高一貫校の男子校と女子校出身者の一部は、人より少し努力ができて少し賢いだけの凡人なのに、実態以上に変わった人間でありたいという気持ちを下ネタや過激な批判に変換してひどい投稿をするから無理。」
って言ってて心が砕けた。
Replying to
つまり北海道大学は北海道内の高等教育に配慮した入試形式を取りたいのです。これは北海道大学の数学の入試問題を見ても察することができるはずです。
北大は「留萌や稚内や羅臼のような小さな町でも勉強の志をもった生徒がいるなら合格点を与えて入学させたい」大学なのです。当たり前です。
【発表】教育関係者様、保護者様、受験生の皆様へ
私、藤原進之介は、東進ハイスクール・東進衛星予備校「情報科」映像講師として、これまで多くの生徒とその家族、教育関係者の皆様に支えられ、成長を遂げてまいりました。この場を借りて、心からの感謝を申し上げます。
Show more
私は浪人したことがあります。ここだけの話。しかも2浪です。メンタルが追い詰められた毎日でした。自分の存在意義が分からなくなりました。あの辛い日々が、今も、自分を動かしていると思います。だから、私は、浪人生の味方でありたいです。
共通テストの難易度は上がっている一方で、平均点予想は下がっていない。
センター試験の時代に比べ、今は高校生の4人に1人が共通テストを受験しない時代。
受験率が下がっている。
上記の状況を総合的に考えると、学力の低い受験生が共通テストを受験しなくなっているのではないかと疑う。
Quote
じゅそうけん
@jyusouken_jp
共通テスト(センター試験)英語平均点推移(共ではRL合計、センターはリスニング合算したもの)
2024 120点(河合塾予想)←new!
2023 116.2点
2022 121.3点
2021 114.9点←ここから共通テスト
2020 116.1点
2019 123.8点
2018 117.1点
2017 121.5点
2016 114.6点
2015 121.3点
Show more
There’s a new version of this post
私立の中高一貫校の説明会で、よく「うちに入学すれば、塾は必要ありません。定期テスト対策をしっかりやれば高3だけ予備校に通うくらいで難関大学に行けます。」みたいな説明をする学校があるが。
なわけないやろ。と思う学校がほとんどである。
通塾率アンケートとって公開した方がいい。
Replying to
いま、中学入試の合格発表のシーズンです。
どうか、家族で仲良く暮らしてください。
中学入試の合否より、大切なことがあります。
塾に通わせたら、通わせただけ、子供はちゃんと、強くなっています。
学力とは、人生を一生明るく照らす光のようなものです。
Replying to
・私は「北大なら極めて妥当」と認識しています。
・”令和7年度入試について”と記載している限り、特に私は賛成します。
・理由は「北海道地域の情報科教員が顕著に不足している」なかで「北海道大学らしい」選択であるためです。
Replying to
〈追記〉
それでも、私は母親のことが好きです。
なんだかんだ、一緒に暮らしていた頃、母の愛情はしっかり伝わっていたからです。
母はただ情緒不安定で、論理的思考が苦手な普通のママだったのだと思います。
いますよ。普通に。
越えてはいけない一線を超えてしまう人ですが、アホなだけです。
Show moreReplying to
北海道の旧帝国大学としてあるべき姿でしょう。そんな中で、情報Ⅰを専門的に教えられる学校教員がどれだけいるでしょうか。東京や札幌の高校なら多いかもしれません。しかし北海道の田舎には家庭科や技術と情報を掛け持ちで教えている教員がいるのです。
届いた。素晴らしい。河合塾、素晴らしいぞ。作問した先生も知ってるし内部もいくらか把握してるけど。この問題集は素晴らしいぞ。『ゼロから始める情報I』と『きめる! 共通テスト情報I』との親和性も高い。
「面倒見がいい学校」という評判の学校をいくつも分析してきたけど、かなりの確率で「そもそも受験に必要な圧倒的な学習量を学校内で課していないし、進路指導で理系を選択させないから受験に数学を使用せず、数学の物量の少なさが露呈しないので結果的に面倒見がよく見えている。」に過ぎない。
Replying to
中学入試の合否より、大切なことがあります。
塾に通わせたら、通わせただけ、子供はちゃんと、強くなっています。
学力とは、人生を一生明るく照らす光のようなものです。
私と、私の兄は、中学受験を通して、きちんと賢くなっています。
神戸大学も共通テスト「情報I」の受験が必須であると発表しました。
東京大学を含む一部の国公立大学では「情報I」の得点が合否に影響する可能性が高いです。
Replying to
・一方で、この措置に対して「情報Ⅰの学びは不要」という利権的な発言や、「このまま無くなれ」といった感情的な発言は、あまり賢いとは言えないでしょう。
最大の理由の1つは”必修化の流れを止めることは不可能だから”なのですが書くのも面倒なので書きません。
講演会など仕事の相談はDMどうぞ。
Replying to
私と、私の兄は、中学受験を通して、きちんと賢くなっています。
どうか、仲良く、子供を育ててあげてください。
中学入試が終わったからと安心せず、中1以降も、できれば塾に通わせてあげてください。
子供の居場所を作ってあげてください。
両親の不仲は、子供にとって1番の不幸なのですから。
いやほんとに。
情報IIやばすぎます。
教えられる教職員は少ないと思う。
塾講師はもっと少ないと思う。
受験の合否について兄弟を比べるのは、注意すべき。
「ウチの長男の○○は国立医学部に現役合格したけど、次男は二浪して日大医学部なの。次男には診てもらいたくないわ笑」
みたいな会話をしている保護者様、いる。
やめてください、とは言いません。
ただ、子供は、いつまでも覚えています。
Replying to
さらに、情報Ⅰの4単元を満遍なく座学で教えられる経験をもつ先生も少ないでしょう。パソコン教室や「発表会」的な授業で情報Ⅰの単位を認定する学校も多いでしょう。令和7年度入試において、情報Ⅰは地域差が顕著に現れる科目になると予想されるのです。
Replying to
北海道大学は昔から道内出身者だけでなく道外出身者の入学者が多く、卒業後は首都圏に人材が流出する傾向にあります。大学職員の先生方からは「道外から入学して道外に去っていく生徒より道内から入学して道内に残る生徒を増やしたい」という声もごく一部ですが聞いたことがあります。
Replying to
Ponta会員の独り言
私は小学3年生の頃には自作の漢字テストで1億点を取る子供だった
小学校の国語の授業は意味不なので毎回算数の問題を解いていた
するとある日先生に「おい、しんのすけ。遣唐使の遣と、遺跡の遺は別の漢字だぞ。」と指摘され衝撃を受けた。
これが世界に遅れを取る日本の教育