置き配サービス
サービス概要
特長 |
荷受人さまのご指定の場所へお荷物のお届けが可能なサービスです。
「置き配」で選択可能な7つの受け取り場所 宅配ボックス 玄関前 ガスメーターボックス 車庫 自転車のかご 建物内受付/管理人 物置 |
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対象となるお客さま |
送る側
受け取る側 |
料金 |
下記の運賃が適用されます。別途サービス料金は不要です。 3辺合計160cm以内・重量30kg以内のお荷物にご利用いただけます。 飛脚宅配便のサイズを超える3辺合計260cm以内・重量50kg以内のお荷物にご利用いただけます。 航空機を利用し、遠隔地へのお届けを早めます。 航空機を利用し、遠隔地へのお届けを早めます。 詳しくは料金一覧または料金検索をご覧ください。
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ご利用方法
STEP 0(事前準備)
本サービスは、佐川急便Webサービスのスマートクラブおよび佐川急便LINE公式アカウントを通じて、ご利用いただけます。以下の会員登録リンクから事前にご登録ください。
- スマートクラブのご利用にはご登録(お申し込み)が必要です。
- LINEからの配信は、スマートクラブとID連携している会員向けのサービスとなります。LINE ID連携の方法はこちら
佐川急便LINE公式アカウント 特設Webサイト ID連携方法
STEP 1
佐川急便より、スマートクラブ会員の方へお荷物のお届け予定のお知らせをお客さまが設定されている通知方法にて通知 します。
STEP 2
通知内から
“受け取り日時を指定/変更リンク”にアクセスします。
STEP 3
配達予定変更受付画面にて、ご希望の受け取り場所・日時を選択します。
- 置き配が指定できないお荷物に関しましては、“受取方法を変更する”の選択肢が表示されません。
STEP 4
注意事項の内容をご確認いただき、ご同意いただいた上で登録ボタンを押してください。
STEP 5
このページが表示されましたら申し込み完了です。
STEP 6
ご登録いただいた、受け取り場所・日時にお荷物をお届けに伺います。
- 配達完了後、メールでお届け完了を通知いたします。
- 社内の配達記録管理のため、お届けしたお荷物の写真を撮影させていただきます。ご了承ください。
ご利用上の注意
- 置き配サービス(以下「本サービス」といいます)は、受領印ないしこれに代わるサインなどをいただくことなく、お荷物をご指定の場所へ置くことにより、配達完了とするサービスです。
- 本サービスをご利用の際は、お荷物の安全のため、人目に付きにくい場所や風雨の影響を受けない場所や時間帯をご指定ください。
- 配達完了後(お荷物をご指定の場所へ置いた後)のお荷物の滅失、盗難、き損等について、佐川急便は一切責任を負いません。
- 本サービスのご利用にあたり、送り状や荷札の紛失や剥がれ等、情報漏洩により損害が生じた場合、佐川急便は一切責任を負いません。
- 本サービスのご利用により、建物や第三者に損害が生じた場合、佐川急便は一切責任を負いません。
- 本サービスでは、配達記録の管理を目的として、お荷物を置いた状況の写真撮影を行います。撮影した写真は配達記録の管理以外の目的に使用いたしません。
なお、撮影にご同意いただけない場合は、本サービスのご利用はできません。 - マンション等の集合住宅の場合は、管理規約その他の集合住宅内のルールに従い、お客さまの責任で本サービスをご利用ください。
- 本サービスの遂行のため、佐川急便はお客さまの私有地、またはマンション等の集合住宅の共有地に立ち入ることがあります。
- お荷物の種類・性質、ご指定の場所の状況、配達状況および本サービスお申込みのタイミングなどの事情により、本サービスによるお届けができない場合があります。
- 上記の事情により、本サービスによるお届けができずにお荷物を持ち戻った場合、次回お届け時、対面配達に切り替えてお届けを行います。
- お客さまご自身以外の方へお届けするお荷物(ギフト商品等)について本サービスをご利用されるときは、お届け先のお客さまから本注意事項について同意をいただいたうえで本サービスを利用するものとします。なお、この場合、お届け先のお客さまからの本サービスに関する苦情、その他損害賠償請求について佐川急便は一切責任を負いません。
関連サービス
よくあるご質問
スマートフォンやパソコンから、佐川急便会員向けWebサービスのスマートクラブにログイン、またはアクセスした後、お荷物の受け取り方法で「置き配」を選択、「指定可能な受け取り場所」からご希望の受け取り場所を指定します。また、佐川急便LINE公式アカウントよりお客さま(荷受人さま)のスマートフォンに届く、お届け予定通知からも「置き配」の選択が可能です。
- 飛脚クール便、e-コレクト®(代金引換サービス)、貴重品、着払いのお荷物の場合や、荷送人さまのご意向により、置き配を選択できない場合があります。
- ただし、状況に応じて個別対応させていただく場合もございます。
選択可能場所
宅配ボックス、玄関前、ガスメーターボックス、車庫、自転車のかご、建物内受付/管理人、物置
- 撮影した写真の詳細に関しましては、個別に営業所にお問い合わせください。
- 撮影した写真をお手元で確認できる仕組みにつきましては現在構築中になります。
- 再配達をお申し込みの際に置き配に変更できる仕組みにつきましては現在構築中になります。
上記メールドメインを受信できるように設定をお願いいたします。
- すべてのお荷物が対象ではございません。
- お荷物が発送された時点で、スマートクラブへの会員登録が完了していない
- 置き配サービス対象のお荷物ではない(飛脚クール便、e-コレクト®(代金引換サービス)、貴重品、着払い等のお荷物は対象外とさせていただいております。)
- 荷送人さまのご意向により、置き配を選択できないよう制限されている
- 送り状記載のお届け先情報とスマートクラブ登録情報が一致していない
- 悪天候等によりお届け後のお荷物の安全が確保できないと佐川急便が判断する場合
- 受け取り場所にお荷物が安全に収まらないと佐川急便が判断する場合
- 受け取り場所への立ち入りや確知ができないと佐川急便が判断する場合
- マンションなどの規程により、置き配が禁止されていると佐川急便が判断する場合
置き配サービスによるお届けができずにお荷物を持ち戻った場合、次回お届け時、対面配達に切り替えてお届けを行います。
スマートクラブ for businessにてご登録いただいたメールアドレス宛に配信されたお届け予定通知より変更をお願いいたします。
回答フォーム ご利用意思確認画面はこちら
オートロックを解錠しないと置き配できない場合、在宅確認をさせていただいています。
- ご在宅時:オートロックを解錠いただき配達させていただきます。
- ご不在時:配達できかねます。郵便受けにご不在等連絡票をお届けしますので、再配達をご依頼ください。
お問い合わせ
担当営業所へお問い合わせいただくか、下記のお問い合わせフォームをご利用ください。