2ストビーノYJ50R(5AU/SA10J)
のシリンダーヘッドのナット
の締め付け指定トルクは14Nm
=約1.4kgmだ。
正確には1.4276kgm。
過度の締め付けすぎはヘッドが
歪む可能性があるが、緩すぎる
のは絶対に駄目。
気を付けないといけないのは、
ネット上やネット動画では、
当該同機種のシリンダーヘッ
ドナットの締め付けトルクを
シリンダースタッドボルトの
トルク指定と勘違いしてか、
10Nmと言って作業している
人があまりにも多い事だ。
スタッドボルトとはクランク
ケースとシリンダーを繋ぐ
貫通ボルトの事だ。緩んでい
たらダブルナットで規定トル
クで締め込むが、シリンダー
ヘッドのナットを締めるのに
10Nmでは緩すぎる。
だが、多くの方々がなぜか
JOG/Vino系のヤマハ2スト横
置きエンジンのヘッド組み込
み作業説明で規定トルクを間
違って解説している。
10Nm乃至それ以下だと、確
実に排気漏れを起こすだろう。
さらに、事態が深刻化したら
ヘッドからの吹き抜けでガス
ケットが千切れて吹き飛ぶ例
が実際に発生したりする。
締め付けトルクが足りない為、
エンジンの振動でネジが緩み、
さらにネジが脱落までしてい
た。
締め付けトルクはきちんと規
定値で締め付ける事が大切だ。
どこでどうして、ヤマハ2スト
横置きエンジンのヘッドナット
の締め付けトルクが10Nm指定
だという情報が広まったのだろ
う。JOGなどでも10で締めると
する人たちが非常に多い。
エンジンをばらして組むのに、
マニュアルを持っていないの
だろうか。
あるいはマニュアルにそう書
いてあるのか。謎。
一応5AUM/N(YJ50R)のマニュ
アルの締め付け指定トルク表
(5AU-28197-08版)をアップし
ておく。
正確な情報として。
ネット動画でしか情報を得て
いなかった人が組んだヘッド
の結果はこれ。(私ではない)

のシリンダーヘッドのナット
の締め付け指定トルクは14Nm
=約1.4kgmだ。
正確には1.4276kgm。
過度の締め付けすぎはヘッドが
歪む可能性があるが、緩すぎる
のは絶対に駄目。
気を付けないといけないのは、
ネット上やネット動画では、
当該同機種のシリンダーヘッ
ドナットの締め付けトルクを
シリンダースタッドボルトの
トルク指定と勘違いしてか、
10Nmと言って作業している
人があまりにも多い事だ。
スタッドボルトとはクランク
ケースとシリンダーを繋ぐ
貫通ボルトの事だ。緩んでい
たらダブルナットで規定トル
クで締め込むが、シリンダー
ヘッドのナットを締めるのに
10Nmでは緩すぎる。
だが、多くの方々がなぜか
JOG/Vino系のヤマハ2スト横
置きエンジンのヘッド組み込
み作業説明で規定トルクを間
違って解説している。
10Nm乃至それ以下だと、確
実に排気漏れを起こすだろう。
さらに、事態が深刻化したら
ヘッドからの吹き抜けでガス
ケットが千切れて吹き飛ぶ例
が実際に発生したりする。
締め付けトルクが足りない為、
エンジンの振動でネジが緩み、
さらにネジが脱落までしてい
た。
締め付けトルクはきちんと規
定値で締め付ける事が大切だ。
どこでどうして、ヤマハ2スト
横置きエンジンのヘッドナット
の締め付けトルクが10Nm指定
だという情報が広まったのだろ
う。JOGなどでも10で締めると
する人たちが非常に多い。
エンジンをばらして組むのに、
マニュアルを持っていないの
だろうか。
あるいはマニュアルにそう書
いてあるのか。謎。
一応5AUM/N(YJ50R)のマニュ
アルの締め付け指定トルク表
(5AU-28197-08版)をアップし
ておく。
正確な情報として。
ネット動画でしか情報を得て
いなかった人が組んだヘッド
の結果はこれ。(私ではない)