渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

ヤマハ2ストビーノの各部締め付けトルク

2025年01月08日 | open
 


2ストビーノYJ50R(5AU/SA10J)
のシリンダーヘッドのナット
の締め付け指定トルクは14Nm
=約1.4kgmだ。

正確には1.4276kgm。
過度の締め付けすぎはヘッドが
歪む可能性があるが、緩すぎる
のは絶対に駄目。

気を付けないといけないのは、

ネット上やネット動画では、
当該同機種のシリンダーヘッ
ドナットの締
め付けトルクを
シリンダース
タッドボルトの
トルク指定と
勘違いしてか、
10Nmと言って作
業している
人があまりにも多
い事だ。
スタッドボルトとはクランク
ケースとシリンダーを繋ぐ
貫通ボルトの事だ。緩んでい
たらダブルナットで規定トル
クで締め込むが、シリンダー
ヘッドのナットを締めるのに
10Nmでは
緩すぎる。
だが、多くの方々がなぜか
JOG/Vino系のヤマハ2スト横
置きエンジンのヘッド組み込
み作業説明で規定トルクを間
違って解説している。

10Nm乃至それ以下だと、確
実に排気漏れを起こすだろう。
さらに、事態が深刻化したら
ヘッドからの吹き抜けでガス
ケットが千切れて吹き飛ぶ例
が実際に発生したりする。
締め付けトルクが足りない為、

エンジンの振動でネジが緩み、
さらにネジが脱落までしてい
た。
締め付けトルクはきちんと規
定値で締め付ける事が大切だ。

どこでどうして、ヤマハ2スト
横置きエンジンのヘッドナット
の締め付けトルクが10Nm指定
だという情報が広まったのだろ
う。JOGなどでも10で締めると
する人たちが非常に多い。
エンジンをばらして組むのに、
マニュアルを持っていないの
だろうか。
あるいはマニュアルにそう書

いてあるのか。謎。

一応5AUM/N(YJ50R)のマニュ
アルの締め付け指定トルク表
(5AU-28197-08版)をアップし
ておく。
正確な情報として。

ネット動画でしか情報を得て
いなかった人が組んだヘッド
の結果はこれ。(私ではない)


 
 

 
 
 

この記事についてブログを書く
« ブーツスタイル ~ルーツは... | トップ |