【速報!】株式会社彩光商運(茨城県神栖市息栖2885-260 /松本均代表取締役、松本佳子取締役)に鉄槌下る!!!
鹿嶋労働基準監督署よりブラック企業㈱彩光商運に是正勧告が出されました。
当該組合員が申告したのは
①雇入時の労働条件不提示(労働条件提示書類の未交付)
②36協定なしの休日労働・残業を強行している
という二点。
彩光商運の松本均代表は、不法行為を犯してしまったという事実と真摯に向き合い、ブラック企業㈱彩光商運の労務管理体制・運行管理体制を是正し、組合員ならびに組合に謝罪するよう求めます。
なぜならば、36協定が無効なのは組合員ほか一部従業員を村八分にして選挙から除外するなどの差別行為の状態化がその端緒と強く推認される状況ですので根が深く、真摯な反省と償いは不可欠です。
つまり、㈱彩光商運は加害者であり、組合員は被害者の一人ということになります。加害者は被害者が赦すその日まで、身を責めて懸命に反省し、平身低頭に償い続けるのが責務であります。
ちなみに、彩光商運の代理人弁護士さんは36協定が無いのに、「休日労働も残業もさせるから組合は理解してね」なる旨の通告が書かれた文書を組合に送ってきています。大丈夫なんでしょうか?東京五大や大阪御三家クラスあるいは石崎山中や番町といったプレミアリーグ級の事務所ではないもの、それなりの規模の経営法曹業務を柱の一つとする弁護士事務所の方なのですが・・・、心配です。本当に心配。
まあ頑張ってくださいな。エールは贈ってきますね。
弊組合は、加害者にその責務を誠実に全うするよう強く求めるものです。ご理解ください(爆笑)。