自転車屋に愛想を尽かした話
これは、クレームを含む話になります。
一昨日、自転車の後輪のパンクがして、アサヒ自転車の最寄り店に持って行ったんです。
対応してくれたのは、新人ぽい、オドオド系Aさん。見た瞬間に、「タイヤがすり減ってるから、タイヤも交換した方がいいですね。」と。
はい、でました、この店、毎回毎回修理にくるたびに不安を煽って、金を巻き上げようとしてくるんだよなぁ、と思ったが、
「チューブだけの交換でお願いします」とはっきり要望を伝える。
すると、店員B登場、とても接客業とは思えぬ態度で、「チューブ交換だけじゃ、すぐパンクしちゃいますよ、空気入れたら破裂はたりすることもあるんで、この状態でタイヤ交換しないなら、うちでは受付られないですね」と、口出し。
私は、とてもとても反省している。
「あぁ、そうですか、そしたら他のとこでお願いするんでいいです」と断られば良かったと。完全に気の弱さがでた。は?なにこの店員、なにこの店と思っていたのに、タイヤ交換もすることにしてしまったのだ。
Aさんから、普通のタイヤにするか、耐久性の強いタイヤにするか聞かれた私は、普通のタイヤを選択する。
普段、10円単位で買い物の節約しながらいきてるんだ、1000円近い差は誤差ではない。
私への接客中のAさんに対して、タイヤを持ってくるよう指示をだすB。言い方が本当に偉そうで、本当に不快だった。こんな先輩のいる店で働きたいやついないだろという見本。パワハラだと思う。それを客の前で展開する店やば。
1時間後の受け取り時間に行くと、今度はCが受け渡しの対応。
8866円です。と、は?は?そんな金額になるって聞いてないんですけど。いい大人なので、渋るのもカッコ悪いと思い支払ってはみたものの、納得できず。
レシートの内訳
耐摩耗タイヤ 3800円
スーパーチューブ 1200円
チューブタイヤ交換 3600円
割引 -540円
となっていたので、受け取りのときCに、「普通のタイヤでとお願いしたんですけど、これ普通のタイヤなんですか?」と質問。ちょっと困惑(こちらの印象かもしれないが)したCは、「こっち(前輪)と同じものをつけました」との返答。おいおい、聞いてることに答えろよ、何度か同じ質問して、最終的にCは、「普通のタイヤです」と言ったので、うんざりしながらも退店を決めた自分。
でもさ、腹の虫おさまんないよ
パンク直してほしかっただけなのに8866円?ふざけんなよと。レシート見直せば耐摩耗タイヤって書いてあるしよ。工賃の説明なんかされてねえしよ。最初からこの値段て分かってたら頼まねえよ、アサヒ自転車に。
ぼったくり感やばい
BIG MOTOR感やばい
この体験、俺だけ?
許さない。
Googleマップの口コミに書くのはグッと抑え
まずは、お客様相談室にと思って検索。
苦情受付窓口も設けてないのかこの企業は。
仕方なくお問い合わせ窓口にメールする。
そういう営業手法なのですか?と。
それから2日、返信はいまだない。
まあ、ないだろよ。
いちクレーマーに対応する気があるなら、
企業の体質変わってるだろうからな。
許さない。
2度とこの店舗使うものか。
来週の頭にメールの返信がなければ、書き込みを通じて断罪する。泣き寝入りして黙らない。店舗にも電話しよう。
そんなこんなで、いつも通っていた自転車屋はもういけないので、困ったのは、すぐ直さないといけない電動自転車のサドル交換。
とりあえずGoogleの口コミで自転車屋を探したところ、最寄りの個人商店みたいな自転車屋が高評価のみ。
何度も何度も通り過ぎてはスルーしてきた店に試しに行ってみることに。
そとに自転車止めたら、気づいてでてくる優しそうな店主のおっちゃん。サドルの交換をしたいって言ったら、すぐに2個持ってきてくれて、どっちにします?って聞いてくれて、すぐ直してくれて、余計なお金はとらないでくれて。一緒に連れてた娘にも優しく話しかけてくれて、ほんとうにホッコリ。
アサヒに見切りをつけたおかげで、いい出会いが会った。これからは、この店で全部お願いすることにする。
もちろん、自分の確認不足、知識不足、はっきり断れないことが、自分の落ち度。
だけど、そこにつけ込まれてぼったくられたというのが、俺の認識。
もう同じことにならないために、俺はこの件をしっかり決着させることにする。


コメント
3妥当な金額でネチネチいってるクレーマーで草
そのくらいなら妥当な金額だと思いますが。というか普段から10円単位で節約してるくらいなら自分でチューブ買ってきて交換すればいいのでは?チューブだけなら簡単ですし
タイヤ交換なら普通
穴が空いただけだと思ってるのだろうか