【アンホーリーメイデン】 ダンジョン探索
ダンジョン探索と街への帰還
ダンジョン内で行動をしていると徐々に疲労度がたまっていき、100%を超えるとステータスが低下、150%を超えると行き倒れ街に戻されてしまいます。そのためダンジョンにずっと潜り続けることはできず、疲労回復と補給のため街に帰還する必要があります。
ダンジョン内で行き倒れると救助費がかかってしまう。
疲労の影響
戦闘後はHPMPが自動回復しますが、疲労が蓄積するにつれ自然回復力が低下していきます。
強力な魔法やスキルを多用する戦闘スタイルは疲労するとMP回復が間に合わず、長時間の探索が苦手です。ローコストな技が中心の戦闘スタイルであれば瞬間的なパワーは劣るものの、疲労による悪影響を抑えてより長くダンジョンに潜ることが可能です。
ダンジョン探索は疲労度の管理がとても重要な要素になっています。
ショートカットの開通
かんぬきのかかった扉やテレポーターといったショートカットを開通しておくことで、街に帰還しても途中のエリアから探索を再開することができます。
各地のテレポーターを開放し、ダンジョンを切り開く
トレジャーハント
ダンジョン内の宝箱からは発掘品やアビリティがランダムで獲得できます。発掘品とはダンジョン脱出時に自動売却される清算用アイテムで、冒険者達の主な収入源となります。宝箱や鍵扉は一晩経てばダンジョン内にランダムにリスポーンするので、ダンジョンで何度でも金策したりレアアビリティ掘りができます。
リザルトではダンジョン内の行動次第で様々なボーナスが乗る
ごくまれに手に入るレジェンダリーアビリティは強力な効果が得られる
通常は進めない道を無理やり進む。危険の先にはお宝があることも
ダンジョンに待ち受けるトラップ
ダンジョン内の鍵のかかった宝箱や床にはトラップが仕掛けられていることがあります。トラップは馬鹿馬鹿しいイタズラ、猥褻で低俗なもの、命を奪うものまで多種多様な種類があり、行く手を阻みます。
施錠やトラップに対しては技術ステータスがとても重要です。技術は鍵の開錠率やトラップの発動率に影響を与えるため、罠の張り巡らされたルートであっても高い「技術値」があれば突破可能です。
開錠率は「技術」に依存する。疲労コストを払うことで確実に開けられる
開錠に失敗し転送罠が発動
石化は運が悪ければ即死する。通りがかる人が善人であることを祈ろう。
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