僕の考える個人でも売れるVtuber活動のPR方法
街を思い浮かべて下さい、
お客さんは大通りを歩いて、見やすい場所に開かれた、大きなお店のウィンドウの商品を見て、お店に入るかどうか眺めながら、あるいは友達と話しながら歩いています。
学校や職場に、家に帰っても話すのは、思い出すのはその大手のお店の事だけです。
では個人Vtuberのお店はどこにあるのでしょうか?
大通りに面した、横の小さな商店街、あるいは裏通りにある小さなお店です。
そこにはどうすれば行くのでしょうか?
知り合いに誘われて一緒に店に入るほか、そのようなお店を訪れる事はあるんでしょうか?
無いと思います。
大通りでチラシをもらえばどうでしょう?
お昼でランチサービスをしているとなればいくかもしれません
では実際に個人Vtuberのお店を開いている人はどこでPRしているかというと、
ほとんどがお店の中で声をだして、いらっしゃいませというだけです。
なかにはお店から飛び出して路地で声をあげる人もいなくはありません、小さな通りを共有するそれはコラボです、他のお店からお客さんが来ることもあるでしょう
大通りで看板を出さない限り、お客さんはみてくれません。
大通りのお店が好きだから、とくべつひいきにしているから見ているわけではないのです。
知らないから、行くか行かないかも考えられないのが現実です。
では大通りで宣伝をすればいいという結論にいたるわけなのですが、電光掲示板や、広告、チラシはお金がかかります、これはSNSやYoutubeの広告に当たります。
お金をはらって、お店でまっている資金力がある人はこの方法をほとんど選びます。
それ以外の方法はなにがあるのでしょうか?
ここからが工夫のしどころです、例えば話題になっている料理を作る、商品のレビューをする、季節にあったイベントに参加する、そのハッシュタグを利用する事は大通りで看板を出す事と同じ効果があります。
人気の話題にあわせたショート動画制作、Tiktokで話題の音源やはめ込み動画のパロディーを作る事も同じです。
人の多い場所でPRをする意識を高める事、注目をえたら、その注目を得た事柄を材料にして、さらにPRを重ねる事が重要だと思っています。
それは人気のないゲームをPartで10数話続け、やりきったと達成感を得る事や、私はこれで良いのだと、好きなゲームをやり続ける事ではないと思っています
5,595
Views