アストロボット 評価

PSVR専用ソフト『ASTRO BOT:RESCUE MISSION』、PS5にプリインストールされているゲーム『ASTRO's PLAYROOM』に続く、ASTRO BOTシリーズの第3弾。
プラットフォーマーダントツの1位のPS5で発売されただけあってGOTYを受賞した。

特徴
ステージクリア式の3Dアクションゲームではあるがオープンワールドではない。オープンワールドというのはめっちゃ広いマップを自由に探索するもので本作はそれに該当しない。近年オープンワールドが多いが何でもかんでもオープンワールドにすればいいというものはない。
オーソドックスな3DアクションにPS5の特徴を活かした演出やギミックを盛り込んだり特定のゲーム作品をテーマとしたステージを入れたりしている。総合的にはある意味オーソドックスではない。

評価点
ハイクオリティのグラフィック
高級マリオ64という感じでソニーハードなので本家マリオシリーズより圧倒的にグラフィックに優れる。ゲーマーであればあるほどこのソフトの凄さ感じてると思う。ゲームエンジンの使い方けっこうぶっ飛んでる。

マリオよりあらゆる点が優れている
レベルデザインからギミック、手触りに至るまで、マリオがアストロボットの劣化版。
アストロボットは高難易度ステージはあるがマリオシリーズは基本的に残機を採用するゲームでさえ難易度がヌルすぎる。
ユーザースコアでもマリオオデッセイより上だ。
マリオワンダーは2Dアクションだから比較し辛いがマリオオデッセイなら3Dアクションだから比較しやすいだろう。

マリオよりスピード感がある
あとスピード感もひとつひとつの挙動はマリオよりも高速になってる。

ステージ構成
ギミックなどを使い回しまくるということはなく、50以上ある惑星それぞれに個性的なギミックが用意され、飽きることなく冒険を楽しめる。

マリオより優れたキャラデザ
本作のキャラは主人公含めマリオより優れている。マリオデはなんかキャラデザがいまいち過ぎた。クッパ以外で魅力のあるボスも皆無。
アストロボットはゲーム性が上位互換名な上にデザインセンスもGOOD。
マリオはイタリア語を話す白人の中年男性以外は感情移入することができない
特定の人種、民族、性別、年齢が前面に出過ぎてる。
キャラクターというのはあくまでゲーム性を実現するための機能でしか無いのだから、いっそ人種も民族も性別も年齢も超越したロボットの方がいい。

ジャンプの奥行きの補助
ジャンプした時に下方向にビームが出て奥行きの感覚を失わないようにしている。
マリオサンシャインもTPS化したし、ギャラクシーは見下ろし2Dゲー化したし、オデッセイはカービィみたいなコピー能力を使うゲームになった。
2Dマリオの本質的な部分であった「ジャンプして障害物を超えていく」ゲーム性から逃げ続けてる。その答えを提示してるのがこのゲーム。

PSファンへのサービス
過去のPS作品をモチーフにしたキャラ(のコスプレをしたボット)や世界が登場し、サルゲッチュを可能な限り再現したステージなど過去のPS作品をやった人へのサービスと言えるものがある、が、この点は話題に上がりにくい。

問題点
残機がない
マリオオデッセイと同様に残機の概念がないので緊張感がない。

総評
今現在、開発者は不甲斐ない作品を模写して手を加えれば簡単に傑作になることと駄作なら容易に本物を超えられることに気付き始めて大盗作時代じゃないのかという状態になっていて本作もその流れに乗ったと言える。
勿論完全なトレースではなく本家より大幅に上回るべく圧倒的技術差によって本家を大きく引き離した。盗作というレベルではなくIPの強奪の域に達している。
今のマリオは水で薄めたスープみたいな状態になってしまってて味がわからなくなってる。だから途中で飽きて放り出してしまう人が多い。
アストロボットの優れた操作性と快適なパフォーマンス、常に新鮮さが途切れないゲームプレイに慣れたらもうマリオには戻れない。
これでゼルダ・ポケモン・マリオの上位互換が揃った形になる。どうぶつの森はミホヨが巨大な予算と開発体制で鋭意制作中。
任天堂に残されたのはスマブラとマリカーくらいか。

任豚はそう遠くない日にアストロボットがあっさり3000万本突破しちゃって怒り狂って泣き叫ぶ羽目になるだろうから今の内に大量のハンカチ用意しとけよ。GOTYのタイトル数はソニーの圧勝だな。

コメント

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>> PS5の特徴を活かした演出やギミックを盛り込んだり特定のゲーム作品をテーマとしたステージを入れたりしている。
・詳しくお願いします。
PS5の特徴はなんですか?
グラフィックですか?
処理能力ですか?
PS5所有しているんだからわかりますよね?
特定のゲームはなんですか?
テーマとしたステージはなんですか?
任天堂を例えてこのブログ立てたんだから説明できますよね?
マリオですか?
マリオなんですか?
任天堂の話しないとPS5のゲーム宣伝できないんですか?

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最初の概要も含め所々にゲームカタログの記載をコピペして来てるのが気になるな…まあデタラメ書くよりはずっとマシか
全体的に具体性がない
プレイしてなくても言えそうなことばっかり書いてある印象 意地悪な見方かもしれないがカンリニンの積もりに積もった前科のせい
 マリオより優れてると言える箇所もグラくらいか?
ジャンプ後のレーザーの滞空もマリオサンシャインのホバーノズルで20年以上前にやってたことそっくりで取り立てて斬新なわけでもない
>>マリオはイタリア語を話す白人の中年男性以外は感情移入することができない
この理屈だとアストロボットはロボットしか感情移入できないことになってしまう
マリオで人種がどうの文句言ってたら人間主人公のゲーム全部アウトになる
他作品のコスプレボットや再現ステージもその作品を知らなければ意味のない要素
悪魔城やMGSの有名所も押さえてはいるけど日本ではマイナーなインディゲーや日本未発売の作品からの出典も多い 「蚊」とかやったことある人どれだけいるのだろう?
勿論あって損があるわけじゃないけど、コアなファンに向けたおまけの域を出ないんじゃないかな

総じてカンリニンみたいな人種差別思想の強い人か余程のアストロファン以外はマリオで良さそうな感じ
結局マリオよりどの辺が面白いのか記事内では分からなかったし

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残機がないのは何度でもリトライができるので良い点ですよ
難しいステージは緊張感がありますしボス戦も攻撃パターンが多くハラハラします
マリオは残機はありますがぬるぬるゲーなので緊張感ゼロです

キングオブゴッドジャスティス

またストローマン論法かよと思ったらストローマン論法に頼らないのが出てきた
PS5の特徴を活かしたっていうのはアダプティブトリガー(GCコントローラーのL、Rトリガーにボタンから感じる抵抗力が強くなったり弱くなったりする機能を追加したもの)、ハプティックフィードバック(操作にあわせてコントローラーに振動を感じられる機能でHD振動のようなもの)、内蔵スピーカー(コントローラーに内蔵されたスピーカー)だ。ジャイロセンサーが使われることがあるがそれはスイッチにもある。
場所や状態によって歩くときの振動が違うとかトリガーの抵抗が他作品より細かいとかで一部任天堂ハードの特徴をめっちゃ強化したものだから絶賛されてる要因ではない。

ジャンプ後のレーザーは奥行きの感覚を失わないようにしていると言うように真下はどこかというガイドの役割が強い。

他作品の再現についても有名所を押さえてるから十分だしマイナーな作品についても再現すべき作品を差し置いてということがない分マシ。というかスマブラSPなんて要望が多いキャラが未参戦だったり再現度が低い中で人気がなかったり参戦するかどうかを考えたこともないキャラを参戦させてるぞ。

人種についても、いっそ人種も民族も性別も年齢も超越したロボットの方がいい。と言うようにアストロボットはロボットしか感情移入できないことになってしまうとまではならない。
あと最近のPS5のソフトの中にはドラゴンエイジヴェイルの守護者とかインターギャラクティックとか多様性を重視した作品もあるし昔から少年とか青年とかが主人公のゲームもあるから人間主人公のゲーム全部アウトになるとまでは行かない。

マリオを超えてるのはグラフィックは勿論のこと難易度とかもだ。レベルデザインからギミック、手触りに至るまで、マリオがアストロボットの劣化版。
アストロボットは高難易度ステージはあるがマリオシリーズは基本的に残機を採用するゲームでさえ難易度がヌルすぎる。
あとスピード感もひとつひとつの挙動はマリオよりも高速になってる。グラフィックもマリオより上だし快適性も凄かったな。
マリオデはなんかキャラデザがいまいち過ぎた。クッパ以外で魅力のあるボスも皆無。
アストロボットはゲーム性が上位互換名な上にデザインセンスもGOOD。
ゲーマーであればあるほどこのソフトの凄さ感じてると思うよ。ゲームエンジンの使い方けっこうぶっ飛んでるもん。アストロクリアしたからマリオデやり直したけど、滝のステージでつまらなくなってやめたわ
やっぱマリオデは過大評価だよな?
アストロボットが素晴らしすぎるというよりマリオシリーズが駄目すぎるんだけども。ソニーがやったのは高いハードルを越えたんじゃなくて埋まったハードルを越えたに過ぎない。
まあ残機なしっていうのは緊張感に関わる問題だしマリオオデッセイが不評な理由の一つなんだけど。

それとユーザースコアもマリオより上だ。
https://img.mutyun.com/2024/09/08/gyczCS.jpg
https://img.mutyun.com/2024/09/08/7ukh2w.jpg

任天堂信者、作品の評価では惨敗だから売上にすがるしかないもんな。国産のゲームがゲームオブザイヤーとれたんだからめでたいだろ、余裕ある心持てよ。
歴代マリオ+歴代PSIPの顔出しで面白くならないわけがないんだよね。任天堂ももう終わりだと感じる。周りでもPS5を買いたがる人が増えた。
マリオはIPが強いからなぁ、凡ゲーでも売れちゃうのよね。もしマリオデのキャラがアストロボットなら売れると思うかい?GOTYは取れなくてもマリオだから売れるのだ。マリオ次回作は水で薄めたようなオデッセイ路線じゃなくて一つ一つのステージをクオリティ重視にしなきゃ駄目だろ。でないと今のままじゃ逆立ちしてもアストロには及ばない。マリオデのグラフィック、当時としても何かショボさ感じたもんな。アストロボットの画質でマリオやりたかったんだよな。別に帽子投げとか奇てらうモーション求めてないし、そんな逃げの策いらん。

https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1725798327/
のように渋谷のアストロボットイベントが大盛況で長蛇の列だ。
任豚は騙されたと思わずレビュー信用してアストロボットだけはマジでやったほうがいい。マリオなんか屁にしか思わなくなるぞ。

7年掛けてたった2796万本程度のマリオデとかいうゴミがアストロボットに勝てるわけねーだろバーカ。
任豚はそう遠くない日にアストロボットがあっさり3000万本突破しちゃって怒り狂って泣き叫ぶ羽目になるだろうから今の内に大量のハンカチ用意しとけよ。GOTYのタイトル数はソニーの圧勝だな。

元任天堂社員「任天堂はGOTYが欲しすぎて集団パニックに陥った
https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1670308712/l50
このように任天堂は集団パニックに陥ってる。今の任天堂は切羽詰まる状態だ。
ブレワイのGOTYについてもブレワイの前からソニーはネット工作してるってGOTYを馬鹿にしてただろ。
ああ、都合良くブレワイの時だけ「正常」になったのかな。
ソニーは債務超過で倒産したのに世界を裏から牛耳ってて凄いねー。

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最初に言っておくけどアストロボットがクソだとか駄作だとかは思ってないからその辺は勘違いしないでほしい
ただただカンリニンの主張が矛盾しまくってるというだけなので

>> 他作品の再現についても有名所を押さえてるから十分だしマイナーな作品についても再現すべき作品を差し置いてということがない分マシ。
「マシ」って表現もどうかと思うが
他作品モチーフが多いのはいいけどタイトルの出典とか解説とか何もないのよね
有名所はいいけどマイナー作品モチーフでも同様だから何の作品か分からなくてモヤモヤすることはありそう
あとあくまで「モチーフ」でボットのコスプレでしかないからスマブラの参戦と同列に考えるのもおかしい
君がぶっ叩いてたボンバーマンRの方が近いけどこっちは褒めるんだね?
>> アストロボットは高難易度ステージはあるがマリオシリーズは基本的に残機を採用するゲームでさえ難易度がヌルすぎる。
マリオは終盤〜クリア後は高難度ってもう伝統みたいになってきてるんだけど
wiiの初心者救済措置フル活用してクリア報告してた君がヌルいなんてどの口で言ってんの
しかもマリオ2は高難易度でゴネ倒してたのはお忘れか
>> 人種についても、いっそ人種も民族も性別も年齢も超越したロボットの方がいい。と言うようにアストロボットはロボットしか感情移入できないことになってしまうとまではならない。
意味がわからない
何でロボットだと感情移入できるんですか
何でマリオだと白人中年しか感情移入できないんですか
いっそって何 説明を放棄しないでください

>> 任天堂信者、作品の評価では惨敗だから売上にすがるしかないもんな。国産のゲームがゲームオブザイヤーとれたんだからめでたいだろ、余裕ある心持てよ。
客あっての商売だって言ったのは君だろう
GOTY決めたのは客じゃなくてメディアや業界、出版社だが
受賞がめでたいのは確かだが勝ち負けの為の賞じゃないと何度も言われたはずだぞ
ゲーマーであればあるほどこのソフトの凄さ感じてると思うよ〜じゃなくて、最初からその凄さとやらを記事に具体的に書かないとダメでしょ
マリオマリオ言ってないでさ

>> 渋谷のアストロボットイベントが大盛況で長蛇の列だ。
とりあえずそのスレの1に貼られてる画像の確認くらいしてから言ったらいいんじゃないか
バカにされてるだけのスレだぞそれ

>> 任豚はそう遠くない日にアストロボットがあっさり3000万本突破しちゃって怒り狂って泣き叫ぶ羽目になるだろうから今の内に大量のハンカチ用意しとけよ。
今のアストロの売上は
世界:約150万本
国内:2万本ちょい
このレベルだけど、あと2850万本売れるまで何十年かける想定ですか?

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信じたくないけどどうやらこれは事実らしい…真KOTYwikiってサイトのコメント欄見たら魚拓も残ってた
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