僕の仕事は、「こんなWebサイトにしたいんです」っていう顧客の要望を聞き出して、ハートコアでそれを実現していくこと。Webサイトの構築がメイン業務なんだけど、製品に関するお客様の声を直に聞くことができる部署でもあるから、改善要望とかは、製品開発部隊にフィードバックして製品化してもらうような流れを組んだりも意識してやっている。
それってPM(プロジェクト・マネージャー)もやりつつ、手も動かすってことですか?
人によっては、PMもやりつつ、手も動かしつつ、製品導入から保守までやったりとか全部!細かく業務範囲に線引きせず、適材適所で、みんなできるところはやってます!
すごいですね。
同じ技術職でも僕の部署は、既存製品の新機能開発とか新製品の開発をする部署です。エンジニア未経験で入社したので、外部研修に3ヶ月ほどいき、その後は、開発環境の構築とか周囲のサポート業務をやっていました。誰でもできるような細かい仕事だけどひとつひとつ着実にやってきた自負があります。最近では、PMや開発など、様々な業務をやらせてもらっています。自分のやりたいことが明確になっていなかったということもあり、上司が色々なことをやらせてくれたんだなって、感じています。結果として、今はサーバーの運営をメインに担当していて、これが面白くてしょうがないんです!業務を通じて学んだことが趣味とかにまで活かせる、仕事だけで終わる知識じゃないっていうところに面白さがありますね。
私は、Kitaさんと同じ営業部ですが、その中でもマーケティングを担当する部署にいます。マーケティング部の最終ミッションは、案件化するようなリード(見込み客)を作ることです。私の主な業務は、セミナーやイベントの運営やメールマガジンの配信、Webサイトの管理になります。入社当社は、事務職として入社したのですが、今では未経験のマーケティング分野の業務を経験させてもらっています。今考えると、ルーティーンワークよりも私に向いていると思い、適性を判断してチャンスを与えてもらったのかなって思っています。
私は、営業部として主力製品であるCMSの営業を担当しています。IT業界未経験な上に、まだ入社して1ヶ月程なので、今は先輩に同行してIT用語を学んだり、製品のアプローチ方法を先輩から盗んで学んでます。ハートコアの営業は、代理店のフォロー営業もあれば、直販もあるし、さらに新規代理店を開拓する営業もあるので、それぞれで営業トークもかわってくるから難しさを感じています。でも、色んな営業経験が積めることは営業としてキャリアを積むことを考えるとプラスだと思って頑張ってます!