輝鉄記

1,809 posts
Opens profile photo
輝鉄記
@uguigawa132
貨車、専用線、ナローゲージなどについて気まぐれに呟きます。
Joined August 2018

輝鉄記’s posts

黒部峡谷名物の自動車輸送。 重機と同じく、奥地で使用する自動車はこの様に鉄道輸送される。ピギーバックなき今、日本で自動車の鉄道輸送を目にすることが出来るのはここくらいではないだろうか?
Image
Image
Image
Image
道路の通じていない黒部峡谷の奥地で使用する重機はこの様に鉄道又はヘリでの輸送となる。写真は欅平向けクローラクレーン輸送列車。車両限界を超えないよう分解して積載されている。
Image
Image
Image
Image
【朗報】遂に原石線に新車が入りました! 名は『DS-10』です。北陸重機製でDS-7の同型であると思われます。これで原石線の存続は確実でしょう。
Image
猫又行き火薬輸送列車。ワ形には『火薬』の張紙がされている。現在は食料品等の輸送に使用されるワ形であるがこれが本来の姿である。能登半島地震で落石が発生した東鐘釣山では発破よる岩塊除去作業が行われている。 #黒部峡谷鉄道
Image
ク5000形5902 製造 1973年 日本車輌製造 全検 3-8-30〜7-8-30 新小岩車 現存する唯一の車運車。JR継承車であり末期は日産自動車栃木工場の出荷用として宇都宮(タ)〜横浜本牧間で運用された。1996.4に運用を終了したがこの5902のみ解体を免れ現在もその姿を留めている。
Image
宇奈月の入換運用に充当されていたED9 。自動車輸送との珍しい組み合わせも見られました。
Image
安中貨物はスイッチャーも貨車も新しくなって暫くは安泰だと思ってた。廃止となれば安中の2機は譲渡されるだろうけど30t機使う場所はあるのだろうか...小名浜のDB115は藤寄で整備して戻ったばかりなのに...タキ1200は短命だった悲運の貨車になってしまうのだろうか...福島臨海は大丈夫なのか...
Image
黒部峡谷鉄道の車窓から見える河原に放置された重機の残骸。マニアの方なら正体が分かりますかね??
Image
住金尼崎に生息する多様な貨車たち。機関車との連結には連結棒が用いられ貨車の種類や積荷によって長さが使い分けられている。
Image
Image
Image
鉄道からベルトコンベアーへ。各地で見られた世代交代の図。海へ向かうレールはプツンと途切れ道路へと変わった。
Image
Image
今シーズンも全線で運行を再開した黒部峡谷鉄道。貨物列車や混合列車の運行も本格的にスタートしている。
Image
Image
Image
Image
クレーンの下回りはアーム・キャビンの翌日、ムチ形で輸送されました。このムチ2は1934年日本車輌製という古い車両で、使用頻度は極端に少なく通常出平に留置されています。#黒部峡谷鉄道
Image