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フロントミッションセカンド リメイク タレントとコンピュータ

steam版1.0.7環境で調査。
今回はタレントの効果とコンピュータ補正が何しているかについて。
調査方法は闘技場ソロ。ジャン相手に同じ装備でキャラやコンピュータを変えて攻撃、ディサームアーマーLv4発動で防御を消してダメージを測定した。
コンピュータ補正はバグで命中ではなく攻撃力増加になっている。
同じキャラで同じ敵にコンピュータセッティングだけ変えて攻撃したところ変化した。
なおディサームアーマーでは盾の防御力を1すら削らないことを確認した。
タレント。プレステ版ではダメージに影響与えていたが、こちらも同じだった。
今回調査したのは近距離タレント。
2つあるタレントの合計でダメージが決まるようで、合計値が同じ人は同じダメージになったが、サユリにプラス補正かリーザにマイナス補正があると思われるダメージになった。
また、ダメージは約1割の変動があることもわかった。498と550ダメが出るなど。
結論として命中に影響がないコンピュータとタレントは無視してよい。
特にコンピュータはスキルで選んでよい状態。プレステの時は命中だったのになあ。というか店の親父も命中といってるんで、設定みすでせうな。

コメント

No title

タレントとコンピューターの話題ではないのですが、バトルスキルのスキルレベル上げの記事がずいぶん前なのでこちらに失礼します。

私はスイッチ版現最新バージョンでプレイし、難易度は軍曹です。
バトルスキルのレベル上げを楽しみながらプレイしているのですが、バトルスキルの上がり方が突然鈍化することがあります。もしかしたら鈍化しているのではなく上がらなくなっているかもしれません。
症状が現れるのは、一つのステージで誰か一人バトルスキルのスキルレベルが4になると、以後スキルレベルの上がり方が鈍くなります。もしかしたら、リペアマンの登場するステージでスキルレベル上げを行っているので、ターン数が余裕で1000以上になるので、ターン数も関係しているのかもしれません。
只、これがバグなのか単にスキルレベルが上がりにくいだけなのかが判断つきにくく、ブログで管理人さんがスキルレベル4を量産していると書かれていたので、一度お伺いしたいと思い投稿いたしました。

後、管理人さんはどのようにバトルスキル上げを行っていますか。
私はダルマ状態にしたヴァンツアーか弾切れにした大型起動兵器にリペアマンを隣接させ、攻撃を繰り返すやり方です。セカンドは弾薬に制限があるので、スキル上げは専ら格闘でも上がるクリティカルやベストポジションを中心に上げています。
オリジナルのプレステ版では戦闘する。その戦闘でバトルスキルが出なかった為、ロードする。ロード後、バトルスキルが出やすくなるが、その戦闘ではスキルレベルは上がらない仕様があるのをどこかで耳にしましたが、現行のリメイクでもその仕様は健在なのでしょうか。

Re: No title

スイッチ版ではリトライで何度も同じステージをやれたので、繰り返しただけです。
steam版では1ステージ1回しかやってませんが、2、3人が攻撃してあがらなかったらロードするという方法で上げています。同じステージで4を複数人が複数習得できています。
1時間上がらないこともありましたが、最後の方は10分くらいやってあがらなかったら、2回目連続セーブしてからやると上がりやすい気がしてます。おまじないレベルですが。

なお、プレステの時みたいなスキル現象はないので、何度も連続ロードで問題ありません。
steam版では全員近距離のみ、マシンガンのみ使用で、ダッシュ、ベスポジ、フェイント、クリティカルだけを全員に覚えさせて、レベル上がらない雑魚いるなーって見ています。
なお、ステージ31時点でダッシュ2が4人、他は3以上。ベスポジとフェイントは3以上ばかりです。

Re: Re: No title

☓2回目連続セーブ
◯2回連続セーブ

No title

管理人さん、返信及びスキル上げの方法を教えていただきありがとうございます。
スイッチ版でもロードを繰り返してスキル上げをしてみます。

管理人さんもそうですが、私もバトルスキル上げをしていると簡単にスキルレベルが上がるキャラとなかなか上がらないキャラがいるなぁと思います。
早いキャラはレベル1から2に上がったばかりなのにすぐレベル3に上がったりと、キャラによって上がりやすいスキルもしくはスキルタイプ(スキルのパワー、スピード等の分類)でもあるのかと思います。

後、バトルスキルで言えば今リメイクではオリジナルでは猛威を振るったマシンガンブローが大幅に弱くなり(スキル連鎖が4回までや格闘がそもそも当たりにくいが原因と思いますが)、逆にラッキーはリメイクを繰り返すたびに強くなってると思います。
今リメイクはオリジナルとは別物と考え、今リメイクにあったスキルを考えてあげていくべきでしょうか。

又、管理人さんも度々言われていますが、フィールドスキルのバグは早く改善して頂きたいです。
オリジナルでは先攻後攻問わずファーストやファインドアウト等が発動していたので上げる機会はあったのですが、今リメイクではファーストは後攻でないと発動しないし、防御系のフィールドスキルも相手が攻撃しないなら発動しないので上げる機会が限られ使いにくいです。
難易度が上がると一度の被弾がきついのでシールドウォールやファインドアウト、エスケープの使える場面も増えると思うのですが。
唯一、今リメイクでの恩恵はオリジナルであったヴェンのエスケープが上がらないもしくは上がりにくい位でしょうか。

Re: No title

フィールドスキルの上がる仕様は通りすがりさんの言う通りで、上る機会が減ってしまい、ファーストなんかは上げにくくて仕方ないです。

強さだけのスキルならラッキーとディサームアーマーがあれば十分です。ディサームのレベル4は壊れています。今なら習得時にレベル2になるおまけ付きです。

フィールドスキルは、シールドウォールとファインドアウトが防御面では強いです。
シールドウォールは盾を選んでも選ばなくても発動する、攻撃仕掛けて反撃時にシールド発動とかあるので、生存性が上がります。
ただ、経験値が入らない戦闘(レベル30だから入らない場合は除く)例えば、盾で防がれてれ0ダメージ、遠隔で攻撃された場合などではスキルレベル上昇を経験できていません。プレステなら上がりますが、今作は上がらないとなると、エスケープは上がらないということになります。

No title

管理人さん、返答ありがとうございます。
ファーストは管理人さんにとっても上げにくいスキルなんですね。
オリジナル版と違い、ファーストの発動率も低くなった気がしますし。
これだと同じ後攻発動のカウンターブローを上げた方が、いいのでしょうか?
ただ、現在格闘は弱く、そこまであげる必要があるのかと悩みます。コーディならカウンターブロー、クルセイダーが決まればスタン確率もつきます。スタンもオリジナルは格闘攻撃が決まれば確率でおこりましたが、リメイクではスタンをおこすスキルがないと発生しないようですし。

ラッキーは確かに使えるスキルだと思います。
攻撃、命中も上がるし格闘、近距離、遠距離全てで発動できる優れもの。

管理人さん、色々教えて頂きありがとうございます。

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Author:Phuabo
フロントミッション2の知識とリメイク版のプレイレポートを掲載。
なお、知識はプレステ初代のものです。

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