ガザ、赤ちゃんの凍死は4人に 停戦交渉で非難合戦

ガザ南部ハンユニスで、病院に運ばれる凍死したシラちゃんの遺体=25日(ゲッティ=共同)
ガザ南部ハンユニスで、病院に運ばれる凍死したシラちゃんの遺体=25日(ゲッティ=共同)
  • ガザ南部ハンユニスで、病院に運ばれる凍死したシラちゃんの遺体=25日(ゲッティ=共同)
2024年12月27日 00時52分

 【エルサレム共同】昨年10月から戦闘が続くパレスチナ自治区ガザの保健当局は26日、この数日間に赤ちゃん4人が凍死したと発表した。ガザでは冬の寒さの中、テントでの避難生活を強いられる住民が多く、支援物資も行き届かず人道危機が深刻。停戦と人質解放の交渉を巡り、イスラエルとハマスは25日、非難合戦を繰り広げた。戦闘収束は依然として見えない。

 報道によると、死亡した赤ちゃんのうち3人は生後3日と3週、1カ月だった。うち生後3週の女児シラちゃんは、避難民が集まるガザ南部のテントで家族と生活。24日夜は冷たい風が入り込んでテント内の温度が下がり、25日朝には体が硬直して反応がなかった。

共同通信のニュース・速報一覧
共同通信共同通信

国内外約100の拠点を軸に、世界情勢から地域の話題まで、旬のニュースを的確に、いち早くお届けします。

https://www.kyodonews.jp/