アフィリエイト塾→塾長の作ったノウハウに合わせて個人がなんとかする
コーチング講座→個人が自分の道を探して、脳の仕組みを知ることでなんとかする
アフィリエイト塾は再現性があるけど、ノウハウに合わせなきゃならない。
もちろん個性を上手く使って、ノウハウをアレンジすることはできるし、長期にわたって結果を出し続けるには、その必要がある。
ただまぁ、やっぱ既存のレールにのっかる形なんですよね。
コーチングは自分でゴール探して、自分で到達する方法を見つけるアプローチ。
スイッチいれるのが目的で、根本的には放置プレイw
レールも何もないので、「そもそもやりたいことが見つからない」という人はしんどい。
なにせ、そこからはじめなきゃいけないわけだし…
あと、苫米地式認定コーチの大半が、コーチング業で生計立てられてない時点で色々と疑問が生じる。
誰もが勝手にゴール見つけてなんとか出来るかというと、うーん…
結局、それまでの人生経験よね…
どっちが成功率高いかは人によるのかもしんない。
コーチングだけですめば、それに越したことはないけど、正直そんな世の中簡単なもんじゃないとおもう。
そんなに万能だったら、認定コーチなんか、全員えらいことになってるしねw
ビジネス的なノウハウも必要。
なお、アフィリエイト塾には金の亡者があつまり、コーチング系には夢追い人が集まりやすい。
もちろん、アフィリエイト塾でも明確なゴールを持っている人もいる。
逆にコーチングでも、何をしたいかぼんやりしているけど、なんか切り開きたいという人もいる。
アフィリエイト塾に入る人で一番うまくいかなさそうなパターンは「どうしても生活が苦しくて」という人だと思います。
たぶん、「生活を楽にしたい」ではゴールが低いんでしょうね。
せめて「一生働きたくない」くらい大きくないとw