コーチング理論で「やりたいことだけやろう、やりたくないことはやっちゃだめ」というのがあるんですけども。
これがほんとに文字通り100%出来るのは絶頂期だけなのかもですね。
誕生日の11月1日を一区切りにすると、2014年は絶頂期だったんだろうなーと。
ほんとにほったらかしで収入が入ってくるんで、とりあえず仕事全放棄して遊びまわってました。
で、ある程度満足したら、ちょっと仕事もしようかなーというかんじになって、アフィリエイトの作業をぼちぼちと再開。
緑内障の診断も、かなり堪えたものの「まぁ年内には治るだろうし、治してサイト作って儲けよう」というかんじで、気楽なもんでした。
「やりたいこと以外一切やらない」が文字通り可能だったのです。
で、2015年はどん底。
緑内障は治る気配がなくて精神的に疲弊していくし。
2月から3月は普通に出かけるだけでも目が疲れてダウンしてたし。
そんな状態だったから、アフィリエイトの作業は中断せざるを得なかったし。
もうヤバイなという辺りで手を打ち始めたら、直後に収入は大下落。
人生初の「継続的に赤字を続ける上に先の見えない生活」に突入するハメに。
もう数ヶ月待ってくれれば、余裕を持って対応できたんだけども。
こうなると「やりたいこと以外一切やらない」は無理ですね…
先が見えないトンネルだし、そもそも「生きること」そのものがやりたくないことになる…
わたしは根本的にめんどくさがり屋なんで、生きるのめんどくさくなる…
まぁ死ぬわけにはいかないんで、生きてますが。
どん底期の場合、いろいろやって、やってるうちに精神バランス崩したら「なんでこんなに苦しいんだろう」と考えて、「やりたくないこと」を排除して軌道修正して、やりたいことにしていかないといけない、と。
絶頂期を続けられないのは、落ちるのを見越して、こーいうことをしないからなのでしょう。
でも、良い時に、わざわざ苦しくなる可能性の高いめんどくさいことはじめて、違和感を感じたら修正していくって、なかなか出来ないもんですよね…
それすらやらないですむのが、絶頂期なんだし。
まぁ、絶頂期に入ることが可能でも、好調期くらいに抑えて、浮き沈みを抑える方がいいのかもしれません。
そうすりゃ、どん底にはならず、せいぜい不調くらいに抑えられそう。
絶頂期はある意味危険…
ほんとは「絶頂を続ける方法」を知りたいけどね…
All reactions:
Like
Comment