top of page
ステーショナリー写真

​大手前丸亀教職員会は、
大手前丸亀中学・高等学校の教職員が中心となって
結成した労働組合です。
​学校法人倉田学園の現状を伝え
正常な教育活動を実現することを目的としています。
活動の方針:「法令遵守」

​重要なお知らせ

 保護者の皆様同士の情報交換については、Googleのクラスルームを使用するか、教職員会のホームページにパスワードをかけたページを準備するか、現在、検討中です。12月26日までにはお知らせできると思います。今しばらくお待ちください。

<12月25日更新>

 学校法人倉田学園の理事会の構成メンバー

理事長 倉田眉貴子 理事 倉田康男 森本勝幸 三好徹 溝渕聖豪(高松校校長) 秋山憲夫

 保護者の皆様からは、学校法人の経営責任は理事会にあるため、理事会に対して働きかけるべきであるというご意見が多数寄せられました。理事会の名簿については、学校に対して利害関係人(保護者・教職員等)が請求すれば閲覧できる情報であり、私立学校法において公開義務があります。学校法人倉田学園の理事会は、年に2回、予算と決算の時に開催され、理事長から学校の様子についてはほとんど説明もなく、経営に関する議論等はほとんど行われないということを理事の方から聞いております。

 理事には学校の経営に重大な責任がありますので、保護者会などにも出席をして、説明責任を果たす必要があります。

<12月24日更新>

 私立学校の監督官庁は、香川県(総務学事課)となります。香川県のホームページに「お問い合わせフォーム」があり、そちらのフォームに「総務学事課あて」と記載すれば、私立学校に関する問い合わせ等を行うことができます。リンクを貼ることはできませんので、「香川県 問い合わせフォーム」で検索をしていただければと思います。​

<12月24日更新>

 保護者の皆様同士のネットワーク作りについて提案をいただいたことは、大変、ありがたいことだと考えております。

 保護者の方は、お子様を通じて個々に学校と関わっているため、入ってくる情報にも制限があり、お子様のために動こうと思っても、個人的な活動になってしまうということに、改めて気付かされました。12月23日の保護者会では、保護者の皆様のお考えが、ひとつの方向性をもち、それを具体的な形にして、行動をしていくことを確認させていただきました。やはり保護者の皆様の集団の力が、学校改善の最も強力な原動力となります。まずは保護者の皆様がネットワークを作れる状況を早急に整えてまいります。

<12月23日更新>

 年末の平日で、しかも17時30分からの開催にも関わらず、大勢の保護者の皆様に参加をしていただきました。ありがとうございました。

 教職員が考える学校の現状を率直にお話しさせていただきました。それに対して保護者の皆様からは、さまざまな提案をしていただきました。保護者の皆様同士のネットワーク作りについては、年明けに具体案を考えて提案させていただきます。また監督官庁である香川県への働きかけなどを保護者の皆様にもしていただけるなど、大変、心強く思います。その他の提案していただきました案についても、早急に具体化して対応を進めていきます。

 今回、保護者の皆様と直接、意見交換ができたことを、心より感謝申し上げます。また案ができましたら、このような会を持たせていただければと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 ​​​​​
​​

朝鮮学校の教室

​大手前丸亀教職員会の活動方針

大手前丸亀教職員会は、大手前丸亀中学・高等学校の教職員が中心となって結成した労働組合です。

労働組合は、憲法で団結権・団体交渉権・団体行動権が保障されており、

学校法人と対等な立場で話し合いをすることができます。

私立学校は、公的な教育機関です。

労働条件の向上ももちろん重要ですが、生徒の皆さんへの充実した教育を提供することを​主な目的としています。

​NEWS & TOPICS

2024年12月25日

2024年12月25日

bottom of page