わたしの場合は、個性をうまく伸ばして、内に秘めた爆発力をついてくれるようなメンターが必要なのかもなぁ…
脱毛ブログを作った時は、ちょーどそーいう出会いがあって、ちょっとした助言で「ああ、それでいいんだ、それならいけそう」となって、歯車ががっちりと咬み合って、一気にいけたかんじ。
で、その時はその人で良かったんだけど、今はその人じゃダメなんですよねぇ。
人生の方向性の違いなんだろうなぁ。
とりあえずゴールとしては、自分が面白いと思うことをしてお金を儲ける。
「SEOのためにリンク購入して、アフィリエイトサイトで儲ける」というのは、わたしにとっては面白く無い。
糞サイトでもなんでもいいから、お金の力で上位表示させてお金を儲ければいいという現実が気に食わないのです。
自分がそれで儲けると「嫌いだけど、そうするしかない」という認識を強化してしまう。
そんなことをせず真っ当なサイト運営でもたくさん稼げるという現実を作り出すことのほうが面白い。
この1年でわたしが間違っていたのは、リンク購入を積極的に利用して稼いでいる人たちとつながってしまったこと。
わたしの中で「稼ぐには、そうする必要がある」という認識を強めてしまって、どんどんゴールから遠ざかっていってしまった。
もしその人達が気の良い人であったとしても、自分のゴールにとっては逆効果であれば、話にならないわけで。
もう1つ、「ネットビジネス大好きで、仕組みづくり大好きな集団」にかかわってしまったこと。
「稼げる人はこーいう人たちなんだ、わたしみたいにビジネスが好きじゃない人は無理なんだ」という認識をどんどん強化してしまったこと。
そして、そーいう人たちに現状の悩みを言ったところで無駄。
根本的に感覚が違うので無理。
思えば、ここ1年で出来た繋がりの中で、自分が「いいなー」と思う理想の稼ぎ方をしている人は1人もいないんですよね。
良い方向にいかなかったのはこれが原因かもしれませんね。
ブラックな手法で稼ぐ方向性が嫌。
人のためになることで稼ぐ方向性がいい。
…ここまでは良かったんだけど、「人のためになることで稼ぐ方向性」のコミュニティが「ビジネス大好き、コミュニティを作ろう」という集団で。
そもそもコミュニティを作りたいかというと、あんまり作りたくない。
めんどーくさい。
コミュニティを作らないと稼げないかというと、ぜんぜんそんなことはないはずなんだけど、そこで学ぶと、どんどんその方向性への認識が強化されてしまってゴールから遠ざかっちゃう。
コミュニティを作るのが気が進まない理由は
・作るなら負担が大きいので高額になる
・お金のない人から高額をとるのは好きじゃない
・脱落する弱者側の気持ちに共感しすぎるんでしんどい
こんなとこかなぁ
わたしのビジネスにおけるゴールはどんなかというと
・脱毛ブログで放ったらかしで稼いでたかんじが理想
・ブラックな手法は一切使わない
・ほんとに放置はまずいのを痛感したので2~3ヶ月に1回くらい、なんか新しくて面白い変なことを取り入れる
・あとは写真集を販売したり、趣味をお金に変える
・ときどき単発でコーチング
こんなかんじかなぁ…
人にアドバイスを求める場合、このゴールありきで求めないと意味が無いですね…
アフィリエイト塾に問題があるのは「理想の生活のゴール」が最初に無いからかな。
手法を教えられるけど、それを続けているのが「理想の生活」かどうかですよね。
ペラサイトを作り続けて、SEOを必死にやって…みたいなのは大半の人にとって理想の生活じゃないから、そりゃそんなの続きませんわ…
そこを「ビジネスとして割りきって」というのは、割りきってやっているのが理想の生活の許容範囲内ならいいけど、そうじゃなけりゃ、絶対無理ですわ。
そのくせ、なんか「稼げてる人=すごい」という構図ができあがってて、なんだかなーというか。
いやまぁ、稼げたらそれはそれですごいことなんだけど、稼げてない人は、ゴールが違っただけの話で、比較とか序列とか無意味。
なのに、なんか稼げてないと劣等感を感じさせる空気があって苦痛。
まぁ、そんなこんなで、新たな人間関係を構築する必要がありそうですね。
今思えば、コーチングの講座は、そのへんやっぱ良質な人が集まってた感じですねぇ…
なにしろ「自分のゴールを真剣に考えて、そこに向かおうとする人たち」の集まりですからね。
人の講座に入るとお金かかるから、自分でコミュニティを作って集めるほうがお金かからなくていいのかもなぁ…
安くして、手厚いサポートとかはしない方向性w
そりゃまぁ50万くらい払ってくれたら、手厚いサポートするけど、そもそもわたしがサポート必要な状態なので、お話になりませんねw
All reactions:
Like
Comment