改めてスマホの普及で世界がずいぶん変わったなーと。
ふと、twitterで「阪神 弱い」で検索してみたら、やたらと高校生のアカウントが出てくるのですよ。
twitterには中学生も結構いて、ニコニコ動画のコメントは小学生だらけという話で…
とーぜん、その年代もスマホ以前からたくさんいたんですけど、増えすぎてる気がw
以前、「10代どこいった」的な日記を書いたけど、ニコニコとTwitterにあふれるほどいる…
非ヲタな中高生は、わざわざ長文書きたくないんだろうねw
なんというか、昔は情報発信に若干の参入障壁があったんで、発信者はある程度のヲタ要素のある人が多かったんですよね。
ブログだとそこそこ文章書かないといけないし、そもそも一般中高生のたいしたことのないブログなんて、一般用語の検索では出てこない。
それがtwitterで検索すると、リアルタイムで全員のが出てきちゃうし、ニコニコ動画のコメントとか残り続けるわけで…
あと、Google検索だと、ブログとかは、ある程度続けているブログや人気ブログじゃないと出てきづらい。
で、そーいうのを作ってるのは、それ相応に文章や思想になんらかのこだわりのある人なわけで…
最初に違和感を感じたのはアフィリエイトの塾に入った時だったのかも。
特に今まで文章も書いたことのないような、普通の主婦が、ネットでお金を稼ぐためにブログで記事を書いていたんですよね。
で。「顔出しで記事数の多いパワーブログを作ろう」という流れになったとき、みーんな同じようなブログばっかで「なんだこれw」となった…
そもそも「特に書きたいことがない人達が、別の目的のために書いている」という。
なんかこう、わざわざ情報発信するのはヲタくらいだった時代から、時は流れて、普通の主婦がお金儲けのためにブログ作って、長文書く文章力のない中高生がTwitterでつぶやいてる、そーいう時代になったなぁと。
で、スマホ以前のほうが面白かったかというと、上位層のレベルは飛躍的に上がっていると思うんですよね。
おかげで「この状況、どーしよ…」となってしまっているw
自分自身が今のままじゃやりようがなくて、もっと全体的にレベルアップしなければどーしようもない感を感じていたり。
とりあえず、このままじゃいけない。
なんかこう、自分の好きなことを生かしつつ、これからの時代への対応を考えていかないとなぁ。
All reactions:
1 share
Like
Comment