どーも自分は、自分が苦手な話題で周りが盛り上がっている空気への対処がわからないでいるようです。
なんとなく、「適応しなきゃ」となるんだけど、適応できなくてミヤモヤで、精神的にためこんで、こーいう場でぼやくことで解消しようとするけど、あまり解消できていない。
でも、ぼやかないよりはマシ。
どう対処すればいいんですかねぇ、これ。
お金に困る
↓
なんとかしようとしてビジネス系コミュニティに入ってみる
↓
ビジネス大好きな人が盛り上がっている空気ができている
↓
そもそも働きたくない人にはキツイ
解決策を求めた結果、余計にこじらせたパターン。
黙って去っていければよかったんだけど、違和感を感じつつ学ぼうとして傷口をひろげたり、反動から生まれた「ビジネスが嫌い」という思いをぼやいたら、ここで絡まれて、それがまだ精神的に残っていたり。
お金に困っている現状
↓
アフィリエイターが楽しそうにリンク購入みたいなブラックな方法話したり、中古ドメインがどーの話しているのを見る
↓
現実に自分が稼げていないわけで、そーいうこと出来ない自分が悪いと考える(過剰適応しようとしているのかも)
↓
精神状態悪化、自信喪失
この場合は、そもそもアフィリエイトから脱皮するのが正しいんだというのが、ようやっとわかりましたが…
次のステージに移行って結構たいへんです…
この辺はわかりやすく、お金に関することだけど、結構すべての分野において、「出来上がった空気に合わせようとして、合わせられなくて悩んで、精神的にためこむ」という傾向があるなぁ…
自分を含めて3人以上居ると、この状態におちいる可能性がある。
なので、出来るだけ多人数は避けたい。
人間関係は一対一が理想。
おかげで、なんか多人数で楽しそうにしているリア充写真は苦手。
多人数を楽しめない自分の出来の悪さを自覚させられる感じなので。
結果として、1人で観光地回ってる写真ばっか(笑
一応、多人数で空気があわない場合、トリックスター的な役割になって、敢えて空気を崩しにかかる傾向がある。
結果として「空気よめない発言をする人」と思われるけど、空気読んだ上で適応できないから、崩して、自分に適応できる空気に変えようとしている。
…その行動自体が「空気が読めない行動」なのかもしれないけど、まぁ大体そーいうことをすると異物が紛れ込むので、場が活性化する傾向はあるかなぁ。
毎回これするのもしんどいし、自信喪失してるときには出来ないけど。
そもそも融通が効かなくて適応力が極めて低いのが問題なのかなぁ、これ。
あとは「人は人、自分は自分」という精神力が必要なんだろうけど、多人数で自分が苦手なことで盛り上がられた時は誰でも結構こたえますよね?
芸能人のゴシップのような、苦手で、なおかつ「くだらないもの」と自信をもてるような場合は大丈夫だろうけど。
マーケティングがどーのとか、「自分がそーいうの嫌いなゆえに稼げていない」という自覚があるものとか。
あとはわたしの場合はコンプレックスのある性がもろに絡んでくる話もきつい。
これも、はっきりいって自分がこんな性別で社会不適合者なのが悪いし、多数派の人はそういう話をしたいんだろうな、出来ないわたしが悪い、と思っているんで、かなりこたえる。
自分だけうまくいってない状態で、うまくいってる人たちが盛り上がってたとして。
で、その空気が苦しくて。
たとえば、あまりに自分が「ふつうのこと」が出来なさすぎて、こーいうのだらけだった場合、どーしたらいいんですかね?
「ふつうじゃないこと」は出来るけど、社会性という意味では最悪なので、その部分ではまったく自信にならないわけで。
うーん。
ゆるぎない自信をもてればいいんだろうけど、こーいうのは難しいなぁ…
All reactions:
Like
Comment