今回の写真集制作における失敗点を洗い出してみました。
☆いきなりちゃんとした写真集を出そうとしてしまった
利益は数百円でいいから、32ページほどで、できの良い写真を適当にぶちこんだ簡易的なものを先に作ればよかったです。
それで売れるかどうか、誰が買ってくれるのか、初動はどんなものか、何を求められているか、ちゃんとリサーチするべきでした。
最初のプロトタイプで買ってくれた人は、ちゃんとした次回作は割引する形にすればよかったのです。
いきなり出来のよい作品を作ってしまって、結果的に多大なエネルギーと時間がかかってしまったから、「売れるのかな」と不安になったり、販売後は投資したエネルギーを早く回収したくて、気長に勝負を続けられないのです。
☆とにかく初手は2週間ほどに抑えて、それでいけそうなら勝負をかけるようにするべき
正直、長期戦で後半創る方もうんざりして、疲れて飽きてきてしまって、たぶんそれがなんとなく感じられてたから、見る方も飽きてきて、欲しいのピークすぎてしまったんじゃないかなーと。
売れるとわかってれば長期戦でもいけるけど、わからない場合の長期戦はテンション持ちませんね…
まぁそんなかんじで反省点だらけですが、なんとか完成したので、もしよろしければ買っていただけるとありがたいです。
All reactions:
10 comments
Like
Comment
Most relevant
Yuki Kubota replied
3 Replies
Emi Owarihime
スモールステップですね。ためになります。売れるといいですね
Tsubasa Oozono
雪猫 ゆきにゃんちゃん、こんばんは、今日も1日よろしくお願い致しますね。