どうも負の感情のでどころは多くは「こんな性別に生まれた自分は、親にとって恥ずべき存在で、産まなきゃよかった、犯罪者のほうが更生できる分まだマシという存在なんだろうな」という気持ちからだなぁ…
根本的に「自分なんて生まれてこなけりゃよかったんだろうな」というのを抱えたまま、色んな結果を出してきたんだから、それはそれでたいしたものなのかもしれない。
カミングアウトした場合
・そうでもないというフィードバックが得られたら、楽になる
・本当にそうだったら、親不孝だけど、もう親と縁を切るしかないと割り切る
・めちゃくちゃイヤだけどしょーがないというレベルなら、とりあえず今ほどは苦しまずにすむ
・親が「ガマンして男でいる方向」に圧力かけてきたら、とりあえず当分連絡を断つ
しなかった場合
・心を一切開かないまま死別するのは悲しいけど、縁を切るほどの親不孝にはならない
まぁ、期待値的には何もしないで苦痛を感じ続けるよりはカミングアウトした方がいいかな。
直接顔を見てやりとりするのは無理なので手紙で、なおかつ返答も手紙指定かなぁ。
直接的なやり取りだと感情論になったり、恐怖で論理的思考が出来なくなるだろうし、書きながら考える手紙のほうが都合がいい。
感情的な方向で「そんなことないよ」とかいってお互いが涙してその場で解決するようなのが一番なんだけど、逆にののしりあいになったり、意地をはったりして長期化するリスクがある。
手紙というローリスクローリターンでいくあたりがチキンかつ、確率論者w
手紙を出したその時点で一旦「親のことを完全に切った」という状態かな。
あとは親次第。
まぁそこまではならないと思うんだけど、可能性として最悪を想定して対処するのは重要。
期待しながら待つとつかれるんで、手紙出した時点で縁を切ったと思って楽になることにする。
こう、根本的に人を信じることができず、確率論に走るあたりが、心の弱さなのかもしれないし、情動を排除して考えられている強みともいえるかなぁ…