• NHKトップ

Mrs. GREEN APPLE × 18歳世代!1回限りの舞台へ NHK「18祭」

Mrs. GREEN APPLE 18祭
【放送予定】12月25日(水) [総合] 午後10:00~11:15


 

18歳世代(今年11月1日の時点で17歳~20歳の皆さん)とアーティストが一体となり、一度きりのステージを創り出すスペシャル番組「18祭(フェス)」。

8回目の開催となる今年のアーティストは、18歳世代からも絶大な支持を得るMrs. GREEN APPLEです。

全国から集まった1000人の18歳世代と一緒に、「18祭(フェス)」のための新曲をパフォーマンス。当日の熱いステージを余さずお届けします。

収録を終えたばかりのMrs. GREEN APPLE 〈大森元貴 (Vo/Gt)、若井滉斗 (Gt)、藤澤涼架 (Key) 〉の3人に、ステージの感想や「18祭」に向けて制作した楽曲への思いを伺いました。
 

 

🍏肩を組んで歌っているような感覚になった


──本番を終えられたばかりですが、収録の率直なご感想からお聞かせください。

大森: まずはとても楽しかったです。歌っていた時間はとても有意義で、愛に満ちあふれていて、みんなと肩を組んで歌っているような感覚になりました。
 
藤澤: 僕もめちゃくちゃ感動しましたね。集まってくれたみんなのエネルギーが本当にすごかったです。1人1人が掲げている思いをたくさん浴びました。
 
若井: ステージでは、みんなと僕たちの相乗効果みたいなものがどんどん生まれていった気がしますね。今まで味わったことのないエネルギーを感じました。
 

Mrs. GREEN APPLE 18祭 画像

 

藤澤: 収録は本番1回きりでした。その1回にみんなが体全体で歌ってくれていたのもうれしかったですね。体を揺らすだけじゃなくて手や表情でも表現しているのがしっかり見えました。今回「18祭」のために作った曲「ダーリン」を、みんなが“自分の歌”として伝えようとしてくれたのはうれしかったですね。
 
大森: こんなにも1つの楽曲に気持ちを投影してくれることって当たり前じゃないと思うんです。みんなに引っ張ってもらったというか、歌っている僕らが鼓舞されているような感覚になりました。
歌い終えたあとは、抱き合っている人や互いに拍手を送り合っている人もいたんですね。そういえば、歌で気持ちを語る瞬間って勇気がいることだったなと思い出させてもらったというか、そういうことを僕らはやっているんだったな、と改めて気づかせてもらった部分もありました。
 
若井: この本番1回に懸けて、みなさん練習もたくさんしてくれたそうです。その間に生まれた絆もあったのかなと想像しながら演奏しましたね。
 
大森: どうやらリハーサルと本番の間にも、収録に来られた1000人が自主的に声を出して気合いを入れていたそうなんです。楽屋でもメンバーと話していましたが、18歳のころって、何かに一生懸命になることが恥ずかしいと思う人もいる時期だと思うんです。でも今日のみんなにはそういう雰囲気が全くなく、むしろ彼らの純度100%の思いを浴びて、僕らの方がくらっちゃいましたね。
 

 

🍏周りの人に愛を伝える1曲に


──みなさんと歌われた楽曲は、18歳世代から番組に届いた動画をご覧になって作成したそうですね。テーマは「本音」。届いた動画はいかがでしたか?

大森: 実は僕たち、「本音」というと、もっと後ろ向きなことも多いのかなと思っていたんです。ですが、「いま大事にしたいこと」「これからこうなっていきたい」といった前向きなメッセージも多くあって驚きました。
 
今日、ステージの上でも少し話したのですが、苦しかったり寂しかったりする気持ち、逆に楽しい気持ちやうれしい気持ちって、相手がいてこそ感じることが多いと思うんです。決して一人じゃないということの裏返しというか。だからこそ、いろいろな思いを抱えているみんなと、“愛しい人”という意味の「ダーリン」を歌いながら周りにいる人たちへの愛を伝えることって、とてもステキなことなんじゃないかと思ったんですよね。
 
僕自身、今日みんなと歌えてすごく好きな曲になりました。歌って楽しかったと思える曲が書けたことも、作家として大きいことでした。
 

 

🍏明日も頑張ろうと思ってもらえたら


──最後に、これから18歳になる皆さんや、かつて18歳だった皆さんへ向けて、メッセージをお願いします!

藤澤: 僕たちMrs. GREEN APPLEと今回ステージを一緒に作ってくれた1000人のみんなのエネルギーが、番組を見てくださる方のパワーや、明日も頑張ろうと思える力になってくれたらいいなと思います。

若井: 「ダーリン」という楽曲は、元貴(大森さん)からもらって初めて聞いたとき、「18祭」の曲ではあるけど今の僕自身にもすごく共感できるものがありました。年齢関係なく、みなさんにとって大事な1曲になったらいいなと思いながらパフォーマンスをしたので、その思いを感じていただけたらうれしいですね。

大森: 今回のステージを見てみると、18歳未満の人たちには18歳がかっこよく見えるだろうなと思いました。何かに一生懸命になっている姿ってすごくかっこいいんですよね。そして僕らも含め、18歳以上の人たちは、彼らのパフォーマンスに背中を押されるような感覚になると思います。みんなの全力を、ぜひたくさんの人たちに見てほしいです!
 

Mrs. GREEN APPLE 18祭 画像

 
当日参加した1000人のメッセージボード>
 

Mrs. GREEN APPLE 18祭 画像

 

🔶制作者からメッセージ 大塚信広チーフプロデューサー


「18祭」は、ご参加いただくアーティストの空気感と18歳世代の思いをもとに作った楽曲、そして当日参加する1000人がそれをどう受け止め表現するかによって毎回違った景色を見せてくれます。

8回目となる今回は、Mrs. GREEN APPLEにご参加いただきました。Mrs. GREEN APPLEは、18歳世代がこの人と歌いたいと思えるアーティストというのと、1000人の思いに寄り添って楽曲制作をしてくださる人たちとしてお声がけさせていただきました。そのMrs. GREEN APPLEが「18祭」のために作った曲「ダーリン」は、18歳世代が自分事として感じられる歌詞になっています。そして迎えた本番は、半年もの間、向き合い練習し膨らませてきた思いが存分に発揮されたステージになりました。

今いろいろなことに悩んで立ち止まりながらも進もうとしている18歳世代。制作をしている僕たちも、彼らの秘めていた本音が、1人だけのものから1000人の歌として広がって、見ている人たちに届いたらいいなといいう思いで挑んだ本番です。彼らと同世代はもちろん、18歳以上の方、18歳未満の方もぜひ見て何か感じていただけたらうれしいです。
 

Mrs. GREEN APPLE 18祭 画像

 


Mrs. GREEN APPLE 18祭

【放送予定】12月25日(水) [総合] 午後10:00~11:15

▼「Mrs. GREEN APPLE 18祭」ホームページトップ

▼そのほかのイチオシ番組はこちらから