右脳と左脳が死んでるモンクさんのDPS講座②
早速始まりました。
右脳と左脳がお亡くなりになってるモンクさんのDPS講座(踊り子編)です。
開口一番言われたのが
モンク「開幕の攻めタンが遅いですがスキル回しって読まれてますか?」
とのこと。
踊り子には2つ問題があります。
①フィニッシュ0秒をするのかしないのか
②フラリッシュ前打ちか後打ちか
主にGame8はフィニッシュ0秒+フラリッシュ先打ちです。
the blanceではテクステ後きちんと踊り攻めタン+フラリッシュ後打ちです。
自分が使っているのはthe blanceのスキル回しです。
ですが、どちらにもメリットはあります。コンテンツにより切り替えるといいです。
超ざっくり言うと、運任せの部分があるが討滅目標時間±15秒程度ならGame8
PTDPS、個人での高火力DPSを安定供給するならthe blanceのスキル回しがベースです。
再度言いますが、
・討伐時間が明確に分かっている
・ずっと最後まで殴り続けれる
ならGame8のスキル回しは有効。
なぜならフラリッシュが1回余分に回せるので、討伐ギリギリに1回入れることができます。
ですが、120Sは運ゲーになります。
本来バーストで入れる分のフラリッシュ
それを先打ちにするとバースト最後に空白が出来ます。
エスプリが50以上溜まってる+運がよく扇がMAXなら問題ありません。
空白の部分を扇で埋めてあげればいいだけです。
ですが扇のProcはどうしても運になりますので、扇が引けないなら空白の部分はリバースカスケードになります。
つまり運次第でとても弱くなります。
the blanceのスキル回しは踊り子高火力のスキル回しになります。
フラリッシュを先に撃たないので空白の部分が生まれる事はありません。
常に高火力を安定して出せます。
デメリットととしてはGCDが噛むと120Sがズレてしまう(the blanceはリキャ即打ちなのでミスは許されない)ことだけですが、僕はまずスキル回しをミスることはないので、実質デメリット0です。
今回の絶エデンのように殴れない時間がありP1は120Sが後ろ倒しでずれるのが前提なので、開幕テクステ→ステップがとても刺さります。
つまりGame8のスキル回しは絶エデンには合っていません。
the blanceのスキル回しは開幕3秒程攻めタンが遅れますが、一番大事な120Sでバッチリ噛み合い最高PTDPSを叩き出します。
もちろん構成によっては泣く泣くGame8にしたほうがいい場面も生まれます。
(氷晶乱流にシナジーを乗せるため)
ですが、現構成では開幕バーストより120Sバーストが強いジョブばかりです。
注視しなければいけないのは120Sの火力
the blanceは開幕こそほんの少しDPSが下がりますが、トータルで考えるとGame8より火力が出ます(当たり前)
こんな事はちょっとそのジョブの特性を知っていれば分かるはずですが、自称DPSマスターのモンクさんが開口一番Game8のスキル回し前提のお話をされるとは思いませんでした。
これがparf青の見ている景色か…と自分の中で新しい世界が広がりました。
この固定に入ってから毎日新鮮な体験をしています。
目から鱗が落ちるとはこのことでした。
PTDPSを下げるためのDPS講座は今までどの固定でも味わう事ができませんでした。
こうやればDPSが下がります!ということをずっと言われている感じがして、もしかして僕たちが超えなければいけないフェーズはガイアでもリーンでもなくこのモンクさんかもしれません。
とりあえず面白かったので個人的にはOKですが実践ではクリアの為にアドバイスは全部無視させて頂きます。
ありがとうございました。
後日談ですが、やっと装備が揃ったのでモンクでちょっと叩いたところ固定のモンクさんのBEST DPSを上回ってしまいました。
本当にすいません。
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