INTERVIEW05
MY PURPOSE
地域の金融リテラシーを
高める。
営業戦略部
小田 彩加AYAKA ODA
YMFG 営業戦略部
2015年入社/地域創生学群卒
01CARRIER
成長し続けることができ、
地域に貢献できる仕事を。
大学時代は地域をテーマに様々なことを学び、プロジェクト型実習では地域イベントへの出店やラジオ番組の配信なども経験しました。就職活動では業界は定めずに、地銀、市役所、メーカー、旅行会社など、いろいろ見て回りましたね。会社を選ぶ際に大切にしていたのは、自分が成長し続けられる環境があること、生まれ育った地域に貢献できること。その二つを最も強く感じることができたのがYMFGでした。
入社後は北九州銀行の本店営業部からスタート。ここで、預金の窓口業務を通して銀行ビジネスの大枠を知ることができたと思います。2年目の途中からは資産運用部門に異動し、個人のお客さまにライフプランのご提案などを行うリテール営業にも挑戦。3年目にはYMFG本部に移り、北九州銀行の各支店をまわりながら、リテール営業担当者を支援する仕事も4年間経験しました。支援を行うといっても、当然、先輩方と比べて経験では劣ります。そのぶん、知識はしっかり身につけておこうと、FP1級の資格を取得するために猛勉強。仕事との両立は大変でしたが、私自身の人生にとっても役立つ勉強だったこともあり、モチベーションが下がることはありませんでしたね。そして、7年目からは現在も所属する営業戦略部へ。入社前から様々なことに挑戦できそうな会社だなとは思っていましたが、まさか、ここまでだとは想像していませんでした。
02MY PURPOSE
自分の役割を
考えながら、
日々、
様々な仕事に挑戦。
営業戦略部の中でも、私はリテール営業に関する戦略や企画を立案するチームに所属しています。主な業務内容は、リテール営業を担当している社員向けの研修の企画・運営や営業支援ツールの検討・制作、商品導入や販売促進につながるキャンペーンの立ち上げなどです。まだ先輩方の知識や経験には及びませんが、チーム内での自分の役割を考えながら日々様々な仕事に挑戦しています。また、最近は小・中学校でも金融教育が始まる中、YMFGも出張授業を行うなど、地域の金融機関としてその一端を担うことになり、そこで必要となる資料の作成といった仕事も担当させてもらっています。
そして、こうした仕事を進めていく中で、私のマイパーパスも固まってきました。「地域の金融リテラシーを高める」。これは私自身が、仕事だけでなく、日々の暮らしの中でも金融リテラシーの大切さを実感し、さらに人生100年時代を迎えた今、もっと多くの人たちに持っておいてほしい知識だと感じたためです。ちなみに、YMFGでは昨年から全社員が自らのパーパスを持ち、普段の仕事に落とし込んでゆくパーパス経営というものに挑戦していますが、自分の未来と会社の未来がつながり、かつ自分たち自身で会社をつくっていく感覚があり、とても気に入っています。
03ABOUT YMFG
男女関係なく、長く、無理なく
キャリアを重ねられる会社。
女性の場合、成長し続けられる会社かどうかは、ライフスタイルの変化に対応できる会社かどうかということも大きく関わると思います。その点、YMFGは心強いですね。私は入社当初、勤務地の移動を伴う全国型総合職でしたが、今年5月の結婚を機に地域限定総合職に変更しました。この制度は、自分のプライベートの状況が変わったら、また全国型に戻すこともできますし、長く、無理なくキャリアを重ねるにはありがたい制度です。また、まわりにいる女性の先輩社員の方を見ていても、産休・育休をしっかり取ることができ、復職してからも仕事と家庭を両立しながらしっかり働くことができています。風通しも良い職場ですし、ここなら安心して成長することができると思います。
今後は、まずは「地域の金融リテラシーを高める」というマイパーパスの実現を目指し、私自身がもっと勉強を重ねると同時に、情報を発信する力も高めていきたいです。さらに、その先ではYMFGの採用に関わったり、銀行業務以外の仕事にも挑戦したり、より新しい環境でも働いてみたいと思っています。